アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン

広告

posted by fanblog

2016年07月27日

梅干しに黒カビ・・・!まさかの失敗〜

私は大の梅干し好きで、
小学生のころからおやつに
梅干しと日本茶を飲んでたりする子でした。
大人になって一度これだ!という究極の逸品を
お土産でもらったことがあったのですが
それはもう手に入らなくて・・・
関東から愛知まで買いに行ったのですが
もう作られていませんでした。
私の梅干しに対する情熱は半端ではございません。

それから数年、これだ!っていう梅干しにはもう巡り合えなくて
ちょっとした梅干しロスに陥っていました。
小田原や鎌倉、梅干しを試食しまくってましたが
あの味には会えない・・・

そんなある日、そんなに好きならさ、
もう自分で作って追及したら?と旦那から神の提案が。
>お〜それね!!と思い去年から作り始めました。
自分で作れば無添加で作れるし〜と
教わりながら作ってみたら大成功♡
意外と簡単にふっくらできるじゃん!とタカをくくり
今年は少し油断して適当に漬けたら・・・

引くぐらいかびてました。

うそ・・・

救おうとしましたよ?!
タッパーでつけているのですが、蓋をあけたら
墨汁みたいなニオイがしました。
見た目も黒いし何これ炭化してる!?とか思いながら
とりのぞこうと思いましたが、
すすのような状態で取り除くのが大変。
でよく見たら梅が白い・・・もうだめだ。
さよならしました。

こういう場合カビはどうなんでしょうね??
救出するために色々調べましたが、
カビの中には発がん性を含むものもあり、
取り除いてお腹を壊さなかったからといって
セーフなわけではないとか。
そういえばお餅やパンなんかは一部カビていたら
取り除いたからといって絶対食べたらいけないよ
と母に何度もきつく教えられました。

500gずつタッパーに分けて
一つはきちんとレシピ通り漬けてまして
こちらは無事です。
ホワイトリカーと、天然の塩とてんさい糖で漬けました。
もうすぐ土用の丑の日!
梅干しは丑の日に干すと昔から決まっています。
来週は天気もよさそうだし、そちらの様子はまた後日レポートさせてもらいますね〜!


[訳あり] 紀州南高梅 梅干し つぶれ梅 白干し梅 400g 無添加

新品価格
¥899から
(2016/7/27 18:43時点)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タグ:梅干し
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5284124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
キノコママさんの画像
キノコママ
こどものアレルギーがきっかけで、食に関して、衣類に関して住まいに関して、衣食住すべてのことを見直し、家を建て、インテリアも替え、生活すべてを一変させました。断片的にでもこのブログに遊びに来てくれたみなさまのお役にたてれば幸いです!今日もステキな1日になりますように!
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。