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posted by fanblog

2016年07月21日

売れすぎて気まずくて退職しました。販売のコツ教えます2

前回に引き続き売れるコツをご紹介します。
売れすぎて気まずくて退職しました 販売のコツ教えます
さっそくですが店頭での声出しがあったりするお店もありますね。
そんな場合有効なのはをずらすことです。
「プレゼントに甘い香りの・・・」とここで変な間をあけると
人は「ん?」と耳を傾けてくれます。
間をあけた後に一番聞いてほしい商品名や情報を言うと効果的です。
ちょっとつまっちゃったかな?と親近感を抱いてくれる人もいます。
ただ、あまりやると耳障りですので、たまに挟む程度にしてみてください。

その頃の私は、働いている時間以外のほとんどの時間を
商品知識と接客のトークの研究に充てていました。
自分が勧めてみて売れたトークをメモする。
そのトークを丸暗記して次のお客様に試します。
反応が良かった部分のみ残してまた組み立て直して試します。
これを繰り返して、相手にささり、なおかつ自分が話しやすいトークを練っていって
それを考えなくても口からでる位に慣らします。
店の一押し商品でトークを作るとよいでしょう。
このトークは万人に有効です。
人によって間を変える必要も言葉を変える必要も一切ありません。
まるっきり一緒にテープレコーダーのように話し続けてください。

お客様は嘘のない接客に信頼感を抱き、購入に繋がります。
繰り返し磨かれたトークはわかりやすく、
口慣れて詰まることがない話し方には信頼を覚えます。
一番いけないことは嘘をつくことです。
今日入ってきたんですよ、最後の1つですよ
いくら即決させたくても嘘はなんとなーく伝わります。
たとえその場で購入されても、
嘘だったのかな〜という思いが残って
もう来なくなってしまうかもしれません。
即決して頂くことが一番いいですが、
変な思いが残ると結局返品、もっというとクレームにつながりかねません。

例えば香りが独特だったり、手間がかかったりで人気のない商品。
嘘をいってはいけませんがうまく言い換えることで
爆発的に売れます。
それは大げさにマイナス面を伝えることです。
「独特な香りで相ー当癖があるのであんまり人気ないんですよね〜。
効果はすごいんですけどね。」
と多少大げさに下げます。
ここで香りを試してみてください。
「意外ときらいじゃない」といってむしろ気に入って下さる方が続出します。
いつの間に香りが大丈夫であれば買うに思考がすり替わっていくテクニックです。
これは前回ご紹介した大量に購入しやすい方とは
逆の性格の持ち主の方の方が購入につながりやすいです。

●2人組のたくさん話す方

●明るく話しやすく派手で変わった服を着ている方

こういった方は買う気がなかったのにたくさん購入する、
ということはあまりないですが、
変わったものには財布のひもがゆるみます。
一番人気です。私も使っていますという商品紹介は逆効果です。
人と違うものに価値を見出したいので、
好きな人は好きな商品です。いいものですがあんまり人気ないです。という言葉がささります。
つまり一番人気に飛びつくお客様は衝動買いしやすく、たくさん買う傾向にあり
変わったものが好きな方は、話し易いですが、衝動買いしにくい傾向にあるということです。

ささったかどうかというのはお客様の反応で判断してください。
お客様が自分から質問して来たらそれはもうささった合図です。
ささっているのにどうしても購入までの一押しが足りない場合は
あえて買わないことをすすめてみるのも手です。
なに(が理由)で迷ってますか??ってきいてくる方いますが個人的にNGです。
よっぽどの信頼関係が築けてない限り
押し売りされている感が急にでて理由も言わず帰ってしまう方がでると思います。
ここは勝手に理由を想像して
「お安いものじゃないですしね。まだ在庫もありますし本当に欲しかったらでもいいんじゃないですか?」
としめてみてください。
本当の理由を言ってくれるか、購入するかの2択になります。
もし2サイズあったら(化粧品などの話です)
小さいサイズをあえて勧めるのが最もよいです。
いきなり大きいのだと合わなかった時にもったいないから
といって勧めると最後の一押しになることがほとんどです

まるでお客様の身内のような目線で勧めることが第一です。
もしどの商品がいいかと相談されたら
同じカテゴリの中の上から2番目くらいの値段のものを勧めるのがベストです。
1番高いものだと先ほどの押し売り感がでてしまいますが
値段の高さと品質の高さが比例していることが多いのも事実です。
いいものは勧めやすいですので
お客様にも気に入っていただける確率が高いです。
具体的にもっとお客様のニーズにあうものがある場合はもちろん別ですが、
お客様が気にって値段で迷った場合も
上と下があることでそんなものかなと思っていただけるのも勧めやすい理由の一つです。

以上バーッと書き出してしまいましたが前回に引き続き
最後まで読んでくださってありがとうございました♡

最近衝動買いはほとんどしなくなりましたが、
店員さんにうまく乗せられて買うのが実は結構好きです。



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タグ:販売 コツ
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こどものアレルギーがきっかけで、食に関して、衣類に関して住まいに関して、衣食住すべてのことを見直し、家を建て、インテリアも替え、生活すべてを一変させました。断片的にでもこのブログに遊びに来てくれたみなさまのお役にたてれば幸いです!今日もステキな1日になりますように!
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