2014年08月24日
テニスを上達させつには!
テニス ブログランキングへ
さて、ではその上達方法ですが。
当たり前のようですが、上達しようというモチベーションが必要です。
当たり前で、簡単なようですがこれが意外と難しいんです。
結構、多くの方が
年齢的なところや練習時間を理由に、自分にフタをしてしまっています。
いくら良いアドバイスをしても、すばらしいコーチがついていても、受け皿となるプレーヤーが
自分にフタをしていれば上達しません。
もう一つ、多いパターンとして
その時間楽しめればいいや、ストレス発散だ。という方。
これに関しては、否定はしないし、むしろいいのでは?と思うところもあります。
ただ、上達はしにくいですよね。
出来ていないところを指摘して、できないけどやってみようと促されるのはストレスでしょうから。
教える側もためらってしまうのが本音です。
さて、ここからは私なりの指導法?になります。
私はよく、上達するときに階段で表現します。
例えば、10段上に一つのゴールを設定して、今現在のところから1段、1段積み重ねていこうという
やり方です。
1段目をクリアするにはこれをやりましょう。
それができたら2段目、そして3段目・・・。
という形です。
もちろん、人によってやる内容が変わったり、スタートラインが違います。
これを頭に入れてやると上達は感じやすいかなと思います。
ただし、このやり方は出来ないことを提供され続けることになります。
10段上のゴールにたどり着いたら、じゃあ、次はこのテーマ…。
最初に書いた通りモチベーションを維持できるかが問題です。
このブログのテーマでもありますが、年齢は言い訳です。
いくつになってもモチベーションを維持できれば必ず上達します。
だいぶ、精神論的な感じになっていますが、体力は落ちても気力が落ちなければ大丈夫です。
打つ時間も打つ数も大事ですが、ポイントを押さえて週1回30分でも上達します。
『小さな目標を設定して、クリアし続けるモチベーションの維持』
これがコツです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2708635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック