アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月21日

法要の日に・・・

こんにちは!!
1日ぶりのゆかママです。


昨日は、仕事に追われ
ブログの更新もできないまま、あっという間に一日が過ぎちゃいました。


そして今日は、
祖父の16回忌と祖母の3回忌法要でしたが、コロナの影響で大幅縮小して家族だけで行いました。

水仙.jpg


祖父は、毎朝のジョギングと水浴びを欠かさない元気な人でした。
私が高校時代は、毎日車で送り迎えをしてくれました。
俳句をたしなんでいた祖父は、私の結婚式にも句を詠んでくれました。


そんな祖父が、癌で闘病中、希望を失うことなく病床で詠んだ句が
おじいちゃん句.jpg

達筆だった祖父ですが、余命いくばくもない中、あまり動かなくなってきた手で筆を取り
書き留めた句でした。


そして、祖母は、
いつも家族を守ろうとする気丈な人でしたが、
どんな時も私の見方でいてくれた優しい祖母でした。
ヒステリックな母から怒られた私をいつも優しく包んでくれました。

そんな祖母も祖父が亡くなってから徐々に認知症を発症しましたが
比較的私のことは覚えてくれていて、気にかけてくれていました。
そして最後は、ロウソクの火が消えるように、おだやかに生涯を閉じました。


祖母が亡くなる数か月前のお正月に書いたものです。
おばあちゃん書.jpg

施設で、職員の方から 好きな言葉を書くように言われて
書いた書初めですが、

祖母らしい言葉を選んだなーと思いました。




おじいちゃん、おばあちゃん
俳句や書に記したように


いつも希望を持って、毎日こうして家族と過ごせる幸せに感謝したいと思った今日の法要でした。


世の中は、コロナで本当に大変ですが、
必ず、収束する時はきます。


後ろ向きにならずに、
今できる事を、そして今しかできない事
私なりに、しっかりとやっていきたいと思います!!


皆さんもお気をつけて!!
ゆかママでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしければポチっとお願い致します。

人気ブログランキング


今日のおすすめ!!

忙しい時の一品に






健康・美容に気を遣う大人女子に



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9718739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
母の日 by ゆかママ (05/12)
母の日 by ゆかママ (05/12)
母の日 by chocoちゃん (05/12)
GWの過ごし方 ♪ by ゆかママ (05/03)
GWの過ごし方 ♪ by chocoちゃん (05/03)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆかママさんの画像
ゆかママ
現在47歳、四捨五入すると50歳(;^ω^) いえいえ、心はまだ20代!! とはいえ、色々変化が気になる今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗) シミ、シワ、お腹、ひざ、ひじ・・・ 気になる体のケアから子どものこと、仕事のこと・・・ 毎日全力で走り続けている私のアンテナにかかったものの中から、同世代の大人女子と情報共有したい事、物などなどご紹介します。 元エステティシャンの経験と、現在パーソナルスタイリストとして活動もしているゆかママならではの目線でもお伝えできればいいなーと思っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。