アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2022年06月07日

「面倒で不安な事案」が「ほっこり幸せな一日」に

こんにちは。まめぽよです

ある日、息子のまめ介から相談がありました。


「明日の夜、家で友達3人とバーベキューしたい」

「その友達のうち1人を泊めたい」



明日の夜・・・ずいぶん突然だな

そして、現在7人も住んでる我が家に友達を泊めたいとは

これは結構、面倒で不安な事案です。

まず、家族一人一人にお伺いをたてて、全員から許可をもらわないといけないし、

「ありがとう」と「ごめんね」を何度も言わないといけません

そして最終的な結論は、娘のまめ子のメンタルと体調と返答次第となります

過去、甥っ子が夜中にこっそり友達を自分の部屋に泊めていたことがあったとき、

まめ子はパニックで半狂乱になったことがあったので・・・。

あの時は本当に大変で、まめ子も私も、かなりメンタルやられました。

あれ以来、我が家に家族以外の誰かが遊びにくることはほとんどありません。

まめ子も私も、家の中に他人が入るということに対して、異常なほど神経質になってしまうからです。

そんな経験を踏まえ、まめ介は今回のことに計画を立てました。


「バーベキューには、まめ子もお母さんも参加させる」

「友達の顔と名前を知ってもらい、実際に会話してもらう」

「友達を泊めてもパニックを起こさないくらい、仲良くなってもらう」



・・・というわけで、次の日まめ介の友達が3人やってきました

コンビニからたくさんお菓子を買ってきてくれて、

「今日はお世話になります。これ少しですけど食べてください」

・・・なんだこの子たち、かわいいな ←(単純)

バーベキューはかなり盛り上がって、とても楽しそうでした。

まめ介の計画どおり、途中からまめ子と私も一緒に参加させてもらいました。

私がここにいては場違いなのでは・・・と思いましたが、みんな私のことも歓迎してくれて嬉しかったです

夜中も、まめ子は友達が泊まってもパニックを起こさなかったし、私もそれほど神経質にならなかったです。

これは、まめ介の計画が成功したってことなのかな

それに友達が3人ともいい子で良かった

「こんにちは」の挨拶から始まって、「ありがとうございます」とか、「美味しい」とか、「楽しい」とか、

ちゃんと素直に声に出して言ってくれるのが嬉しいし、かわいい

それに次の日も、「昨日は楽しかった」とか「すでにまめ介の家が恋しい」とか、

「居候したい」とか言ってくれてたみたいだし、かわいい

あ、あとね、

「両親が離婚して、母親と二人暮らしで、時間が合わないからあまり会話もないし、

きょうだいもいないし、バーベキュー初めてですごく楽しい」


そう言ってた子がいて、何だか胸がギュッとなりました

「お母さん、準備とか色々ありがとう。すごく楽しかった」

まめ介にお礼を言われたけど、私もお礼を言いました

とてもいい一日を過ごさせてもらいました






↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村











この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11441804

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。