アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月29日

パニック障害と風邪の関係

IMG_4269.JPG

久々の更新です。

実は2日前くらいから風邪をひきました。

パニック障害を発症して、気をつけてはいましたが、

かかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

完全に予防は出来ないので難しいとは思いますが。

さて、今日は

【風邪とパニック障害の関係性】

について、僕なりのお話。

ハッキリ言って、パニック障害の方が

風邪になったら最悪です。

僕の経験上、

風邪との関係はかなりあると思います。

まずは、風邪による不快感。

鼻詰まりや、喉の痛み、咳などの

不快感が堪らなくしんどいです。

パニック障害は脳の酸素不足も

原因と言われていて、

この脳の酸素不足を解消するには、

腹式呼吸がいいとされています。

鼻から吸って口から出す。

風邪の場合、鼻から吸えないので、

口呼吸になります。

口呼吸になると、脳への酸素が十分に

いかないばかりか、

口呼吸による細菌や風邪の悪化など

様々な問題も発生します。

でも、鼻詰まりは風邪をひいてしまったら、

仕方ない事なので、

喉の乾燥を防ぐためにも、

他の人に移さないためにも、

マスクは必須でございます。

超快適マスク プリーツタイプ 小さめ 30枚[超快適マスク プリーツマスク]【あす楽対応】

価格:1,352円
(2017/1/29 19:36時点)
感想(2件)




寝てる間ももちろん口呼吸になりますので、

マスクをつけたまま寝るのが一番ですが

普通のマスクをつけていると

耳が痛くなりますが

上記のマスクだと、耳が痛くなりません。

風邪を予防するのは、

パニック障害を治すと

同じくらいの感覚でいた方がいいと

思います。

↓皆様のクリックが励みになります↓

パニック障害ランキングへ





2017年01月23日

パニック障害は心の浮き沈みによって左右されるのか。

スタンフォードのストレスを力に変える教科書【電子書籍】[ ケリー・マクゴニガル ]

価格:1,382円
(2017/1/23 21:35時点)
感想(0件)




ここ最近の

私の状態は

良好です。

パニック発作を

去年再発したときは

正直、将来や過去の事ばかりに

気を取られて

何をするにもやる気というか

何も手につかない、何も出来ない

状態が続きました。

もちろん寝れない状態も続き、

人生を諦めたいと何度も思いましたが、

最近では、休みの日に

散歩や趣味だった釣りなどにも

出かけれるようになりました。

さて、今回は

パニック障害は心の浮き沈みによって左右されるのか


というお話。

結論から言えば

NO!!!!!

です。

今からのお話はすべて私の経験則で

お話させていただきます。

よくネットで調べてみたら

どの病気も

絶対といっていいほど

「ストレス」

が原因と唱っておりますが、

では逆に

「ストレス」のない生活

などあり得るのでしょうか?

答えはNOですよね。

心の浮き沈みややる気が出ない

などは誰にでも起こり得る事です

その中でパニック発作がストレスで

発症する人もいますし

そうでない人もいます。

パニック発作でなくても

私の妻みたいに

潰瘍性大腸炎を

患う人もいるでしょうし、

ガンになる人だっています。

原因がわからない以上、

仕方ないことなのです。

でも逆に

心のあり方で

パニック障害や鬱病を克服できることだって

あるはずなのです。

そういう意味では心と関係はあるのでしょうが

パニック障害だからといって

恐れる必要はありません。

発病した何年間は

恐ろしく人生を悲観してしまうでしょう。

わたしがそうでした。

しかし、その悲観するときも

自分が成長できる

必要な時間なのです。

私はお金はありません。

一昔前みたいに今は

稼げなくなりました。

しかし、今は家族がいます。

その家族のために今やるべきことを

しっかりして、将来の自分のために役立てたい。

今はそんな気持ちでいっぱいです。



↓皆様のクリックが励みになります↓

パニック障害 ブログランキングへ



マンガでわかりやすいストレス・マネジメント [ 大野裕(精神科医) ]

価格:1,512円
(2017/1/23 21:35時点)
感想(0件)








2017年01月20日

今の今、尿管結石の痛みと格闘中!ライブ感覚でブログ更新。

2017年1月20日19:35分

昨日から尿管結石の鈍痛がまたしても

襲って今もその鈍痛に苦しんでいます。

さきほど我慢できずにジクロフェナク50mgを

お尻にイン。

今までの鈍痛と違って今回は

残尿感が半端ない。

昼過ぎに泌尿器科へ行ってきて

先生に

「残尿感がすごいあります。そして痛いです」

と伝えたところ笑顔で

「ではもう少しということですね♫」

と言われましたが

僕としては、変な感じがずっとするので

ある意味では

疝痛発作よりきついかも。

今は石が膀胱の上近辺みたいであと5cm

ほどで膀胱に降りるみたいです。

膀胱に降りれば大体の人が

残尿感や痛みは消失するとのことでした。

残尿感の感じはどう説明するのがいいかな。。。。

自分の左の足の付け根がずっとじんじん傷んで、

おしっこ行きたいんだけど、

おしっこ出ないみたいな?

出でもチョロチョロと出て当然血尿。

血尿もたまに玉みたいな固まった血液も出てくる。

というか先生にあと腎臓のも合わせて3つあるから

頑張りましょう!

と言われ、なんてこったと落胆してます。

パニック障害は今のところ悪化はしていないですが、

尿管結石とパニック発作が同時に出たらと

思うとかなりぞっとします。

尿管結石になると

水を1日1.5ℓから2ℓ飲みなさいと言われます。

僕はそれを聞いて、コンビニでミネラルウォーターを飲んでいましたが

これはあまり良くないらしいです。

なぜならば、結石の原因は、腎臓や尿道にできるシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウム。

90%以上はカルシウムからできるカルシウム結石だと言われています。

そしてカルシウムはミネラルウォーターにしっかり含まれている成分。

つまりミネラルウォーターを過剰に摂取してしまうと、

腎臓にカルシウムの固まりを形成する原因のひとつとなってしまう可能性があるのです。

しかしながら、ミネラルウォーターは軟水と硬水の二つに分かれています。

硬水が多い飲み物として外国のミネラルウォーターが多いのに対して

日本産の水は軟水となっております。

毎日毎日スーパ^ーなどに行かなくても、

レンタルサーバーを設置して安心安全な水を

すぐ飲める。

尿管結石の人にはすごくおすすめしています





水を1日1.5ℓから2ℓでは

このコスモウォーターサーバーが

あれば、めんどくさい買い物などは

一切かかりませんよね!

という説明をしていたら座薬がやっと効いてきた。。

痛みからやっと開放しれました。


今日のおはなしはこれまで。




↓皆様のクリックが僕の励みになります↓

健康法 ブログランキングへ





posted by ツバサ at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 尿管結石

2017年01月18日

パニック障害への周りの理解はどうなんだろう?

img_47bd91cfe6f83e4e65617fc87f88c75c1653528.jpg


今日はパニック障害が周りに対してどのように

感じているかを私の体験談でお話したいと思います。

私が初めてパニック障害を発病したときは

3年前の夏でした。

その時は1ヶ月ほど

病名がわからず地獄のような

日々が続きましたが

医者から

「パニック障害」

だと診断され、

私は当時、風俗会社の社長をしていましたので

周りは理解してくれていました。

と、いうか理解せざるおえない環境でしたと

思います。

社長の先輩方や、

会長などは

非常に優しかったのを覚えています。

しかし、

また発病してなかなか

仕事ができなくなる状況が続くと

やはり、周りは理解しているようで

心の底からは理解してくれていませんでした。

まぁ当たり前といえば当たり前なんですけどね。

今、社会の一部でサラリーマンをしている人で

パニック障害になって苦しんでいる人が

このブロクを読んでいて悩んでいるのならば、

僕は言いたい。

この病気を理解してくれる人はごく少数です。

しかも、理解してくれて助け舟を出してくれる人は

もっとごく少数です。

今の仕事がパニック障害の引き金かどうか

なんて、恐らくその時は

わかりません。

その仕事を離れて

冷静に当時の事を振り返って

初めて仕事が原因だったのか

寝不足が原因だったのか、

家庭環境だったのか。

パニック障害という渦の中にいる間は

なにが原因なのかわからないので、

仕事に対して、

休業をもらうのか

退職するのか

本当に悩むと思います。

これは非常に難しい判断になりますが、

僕は周りに助けてもらって

尚且つ、自営業みたいな仕事ですので、

自分のスキルでお金を稼ぐ方法を知っていますが

普通のサラリーマンの方は

難しいのが現状だと思います。

パニック障害 仕事

でいろいろ私も調べましたが、

答えは出ません。

僕がサラリーマンだったら

周りに言わずに仕事を続けていると思います。

しかしながら、

貴方の周りにひとりでも

貴方を理解してくれている人が

いて、助けてくれるなら

全部を脱ぎ捨てる覚悟を決めて

仕事から何から

また一から始めるべきです。

そうすることによって

症状はゆっくり回復に向かって

冷静に当時の事を振り返れるように

なるでしょう。

まずは身体が資本ということ

そして心と身体は一致しているという事を

忘れないでください。




↓皆様のクリックが励みになります↓

パニック障害 ブログランキングへ




2017年01月16日

広島は記録的大寒波到来でした。寒さとパニック障害の関係ってあるの?

昨日の日曜日、

全国的に記録的大雪が降りましたね。

広島もあんな雪を市内で見ることはほぼ

ありません。

めちゃめちゃ積もってましたよ!

IMG_4172.JPG

その中、午後には少し止んだので、

府中ソレイユの

「星乃珈琲店」

というところに行きました。

妻は潰瘍性大腸炎なのですが、

最近すごく調子がいいので

ずっと好きだったパンケーキを食べたいと言うことでしたので

一緒に食べに行きました♪

私は甘いものがそんなに好きではないのですが、

今まで必死に我慢していたものですから、

一緒になって食べました♪

食べた後もお腹の調子は悪くないみたいで

ほっと一安心。

IMG_4180.JPG

星乃珈琲とても美味しかったですよ♪

すごい人も並んでいましたが

納得の美味しさでした。

さて、寒さとパニック障害の関係性について自分なりの考えを

お話したいと思います。

よくネットなどを調べてみると

「パニック障害は冬に悪化しやすい」

と書いてあるのですが、

私の場合は季節の変わり目、

もしくは夏

に悪化しやすい傾向にあります。

僕が去年、パニック発作が出たのが

6月と11月でした。

どちらも季節の変わり目です。

3年前に初めて発症したのが5月。

どうも僕が悪化しやすいのが

季節の変わり目でということが

わかります。

なぜか?

身体が季節の気温の変化に対応しきれないのです。

冬に関しては寒いですが、風邪にさえ気を付ければ

そんなに辛いものでもありませんが、

夏は、涼しいクーラーに当たって外にでると

息がしづらいような感覚に襲われます。

寒さはなんとか防寒対策はできますが、

暑さはどうにもなりませんからね。

ムシムシした気温に僕の身体は適していないようです。

パニック障害は人によって症状が若干違う特徴もありますので

しっかり自分の発作や不安なことを

記録していくことが寛容にむけての

一歩かもしれませんね♪




↓皆様のクリックが僕の励みになります↓

パニック障害 ブログランキングへ





2017年01月14日

本日も血尿なり。でも血尿ってどんな色なの?

img_0.jpg


今日も尿管結石の鈍痛が突然やってきた。

この鈍痛は前もってわかるものではないので

急にその痛さに悶絶します。

僕はあえて鈍痛と表記してますが、

尿管結石による痛みを

「疝痛発作」

といいます。

僕は痛みで鈍痛か疝痛発作かを

判断しているだけなので

皆様にあてはまるかどうか

わかりませんが、

疝痛発作に関しては

僕は一回気絶しました。

もうどうにもならない痛みです。

この痛みに襲われて

病院に駆け込まない人がいるのなら

是非会って話をしたいくらい

耐えられるものではありません。

夕方に鈍痛が襲ってきて、

しかもそんなに日限って、

薬箱を忘れるという。。。。

急いで妻に電話して

仕事場まで持ってきてもらい、

座薬をIN!

30〜40分ほどで効いてきましたので、

なんとかなりましたが。

痛みが出て座薬などの痛み止めがあれば

いいのですが、薬がきれた!薬をわすれた!

などの対処法としては

「患部を温める」

これだけでもだいぶ違います。

お風呂に入って温める。

ホッカイロを貼って温める。

薬を飲んでも完璧に痛みが

取れるわけでもないときは

上記のような対処法を試してみてください。





【8箱セット】ぽかぽか家族貼るレギュラー PKN-30HR アイリスオーヤマ【防寒 寒さ対策 あったかグッズ カイロ】

価格:4,096円
(2017/1/14 00:40時点)
感想(18件)




さて、今日は血尿について。

僕は初めて血尿が血尿だと気づいたのは

病院の先生に

「血尿ですね。」

と言われたので気づきました。

それまではそんな事全く気にしませんでした。

と、いうか気づきません。

今は、血尿かそうでないかはわかるのですが、

言われないと気づかない人が多いみたいです。

所謂、血尿というのは真っ赤なものもありますが、

茶色いおしっこです。

なので気づきにくいのです。

今から私の血尿の色を貼り付けますので、

抵抗ある人はこれから先は見ないように!!!


これ!!!!!!!

IMG_4152.JPG

ね!?

わかりにくいでしょ?

写真の写り方にもよるかもしれませんが、

僕は最初わかりませんでした。

もし、尿管結石での血尿でなくて

腎臓の病気で

血尿が出る人、

痛みがなく血尿が出る人は要注意だと思います。

僕も痛みがなかったら絶対に気づきません。

なので、

尿をしていつもより少し茶色い尿が

続くようであれば、

とりあえず泌尿器科へ

診てもらう事をおすすめいたします。





↓皆様のクリックが励みになります↓

健康と医療 ブログランキングへ
posted by ツバサ at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 尿管結石

2017年01月11日

病気の早期発見について

5_1.gif


今日は妻の潰瘍性大腸炎の通院日でした。

妻は実質入院が3週間ほどで、

本日血液検査などの結果から

良好と言われ、

薬のステロイドも

1粒となりました。

妻が潰瘍性大腸炎になって

いろいろ他の方の潰瘍性大腸炎の

ブログなどを調べてみましたが、

こんなに早く良好になり人は

あまりいないみたいですね。

最初の方に妻の異変に

気付いて、妻は

市販の薬などの下痢止めなどを

試していました。

もちろん病院に行きましたが、

血液検査の結果炎症反応の

数値が通常でしたので、

医者もストレスでしょう!

と精神安定剤などを処方してきた

医者もいたぐらいです。

僕はおかしいなと思い、

専門の医者にかかって内視鏡をしなさいと

勧めました。

僕の経験上、

医者は病気を見つけることはしないと思っています。

前のブログでも書きましたが、

私はパニック障害だとわかるまで、

まったく違う処方箋や治療をしていました。

自分の病気は自分で見つけないと

いけないというのが、その時わかったんですね。

案の徐、妻に無理やり内視鏡を勧めた検査した結果

腸がただれて、診断結果は

「潰瘍性大腸炎」

と診断がくだされました。

ただ早期発見に近い形でしたので、

重病患者さんに比べて回復が

早かったのです。

昔の人は

自分の体は自分でよくわかっている

といったものですが、

いい意味であたっているなと思いました。

自分の病気は自分で見つける。

医者に提案してしっかりとした診断をしてもらうように

促す。

これが早期発見につながり、

早期治療につながると思います。

少しの異変も気にして、

しっかり診断してもらうことが

治療費の節約にもなりますし、

何より長く健康でいるためには

治すということに重点を置くことを

おすすめいたします。






↓皆様のクリックが励みになります↓

潰瘍性大腸炎 ブログランキングへ

2017年01月09日

パニック障害になって仕事に対しての取り組み方

OxQkUwBOzARCiC8_22659.png


先日、クビを言い渡されたはずの

会長から話があると

呼び出されました。

僕は夜関係の仕事をしていました。

会長とは

10年来の先輩、友人としてお付き合いしておりまして

6年前にうちに来ないかと誘われ、

一緒に会社を大きくしました。

しかし、あくまでも中間管理職として

頑張っていた僕は

徐々に体や心に支障をきたしてきました。

2年前にパニック障害になり、

尚且つ、飲み屋での仕事もしていて

お酒も付き合いで飲まなければならない

状況で

寛容にするのは難しかったんです。

発作を繰り返しては

少し休んで、

また仕事頑張って

体調崩して

休んでの繰り返し。

会長は、社長という立場で休むのは

言語道断と

私にクビを言い渡しました。

そのことに関しては

この病気のことを理解してもらいたいとか

わかってほしいということはありませんでした。

なぜなら、絶対に理解してくれないからです。

理解してくれる人は少しの人間でいいと思ってます。

やはり、この病気は理解してくれない人がたくさん

いるのが現状です。





でも、誰にも話さずに

仕事ができるほど軽い病気でもないのも事実です。

だからこそ、

新しい環境でまずはゆっくり治しながら

仕事もして、

給料もかなり下がりましたが、

それでよかったと思って前に進んでいこうと

決めていたのに、

会長から

「また一緒にやらないか?」

と言われました。

その言葉自体は嬉しかったですが、

正直、会長の気持ちで動かされるのは

しんどかという気持ちがずっとありました。

私は会長に

「なぜ戻そうと思ったのか?」

と問うと

「やっぱりおまえとおったら面白いし、仕事ができると思っているから」

と言われました。

昔の僕であれば

しっかり自分を殺してでも

会社のために自分のためにみんなのために

出来ると思ったのですが、

この状況では

無理があると思っています。

これをご覧になっている

夜関係の皆様や

サラリーマンの方に

ぜひ一言言っておきたいと思います。

病気が発病してからでは遅いです。

特に明るい人や、気を使いのがうまい人。

常に自分を犠牲に出来る人は、

少し考えてください。

その行いが人のためになっていると

信じている人は要注意です。

私は自営業みたいなものなので、

人とのつながりが助け合いや助けてくれる

きっかけになりますが、

普通の生活をしている人はそうではありません。

無理するときは無理しないといけませんが、

たまには肩の力を抜いて

NOといえる性格に変えていかないと、

損をするのはあなたですよ。




↓皆様のクリックが励みになります↓

パニック障害 ブログランキングへ






毎日の温泉効果でパニック障害を緩和!


2017年01月04日

茂木和哉の性能を試してみよう!年末に引越したのでお風呂の水垢落としに。

明けましておめでとうございます。

今年も少しづつではありますが、

ブログにてお世話になることが

あると思いますが

何卒よろしくお願いいたします。

今日はパニック障害や潰瘍性大腸炎とは

関係ないお話。

実は金銭的な理由で妻の実家に

お世話になってまして、

せっかくお世話になっているので、

大掃除をしていますが、

実家も築50年くらい経ってまして、

少し古いのですが、DIYで少しづつ改良していこうと

思ってます。

まずは掃除でお風呂場の頑固な水垢を落していこうと

スポンジでこするが全然落ちない。

クエン酸を買ってつけてみるも落ちない。

ネットでいろいろ調べてみたら、

「茂木和哉」

なる協力な水垢も落とせるという

水垢落としを発見。

まだ買ってはいないのですが、

買って試してみようと思います。

お掃除特集 洗剤 茂木和哉200ml(水垢 もてぎかずや 茂木かずや 水垢取り 水垢洗剤 水垢落とし 鏡のウロコ取り 掃除)水アカ 水あか 浴室の鏡のウロコ取り お風呂洗剤 浴室用 風呂用 ガラス ステンレス 強力

価格:2,036円
(2017/1/4 23:18時点)
感想(2451件)




試した画像や感想はまた後ほど。


↓皆様のポチっとが励みになります↓

パニック障害 ブログランキングへ
posted by ツバサ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2016年12月31日

尿管結石の痛みがずっと続く

IMG_4084.JPG

尿管結石の痛みが昨日からずっと続いている。

気絶するほどじゃないにしろ、

膀胱付近がずっと痛い。

血尿も茶色ではなく、

しっかり、赤いし、

血のダマみたいなのもでる。

夕方に18時に座薬を入れて、

少し落ち着いたかな?

と思ったら、21時過ぎの時点で、

鈍痛。

今までは、痛くて座薬入れたら、

治って、数日したらまた痛み出してと、

頭の周期が、遅かったのに、

昨日からはずっとだ!!!!

もぅ痛い!!!!!!!

posted by ツバサ at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 尿管結石
プロフィール
ツバサさんの画像
ツバサ
不幸な人生に少しの幸せを感じて一生懸命生きていく30代の男の奮闘ブログです。
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。


注文の多い料理店