アフィリエイト広告を利用しています
UA-91246306-2
プロフィール
お節介オヤジさんの画像
お節介オヤジ
サラリーマン生活で一番長い業界はコンビニ。そのコンビニで商品仕入れ、開発、マーケティングなどを務めてきましたが、コンビニ退職後は、デジタルサイネージの業界にその後は…映像関係の事は多少は知識があると思っています。
プロフィール
最新記事

エンターテインメントランキング
検索
QRコード
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月08日

6/8公開 羊と鋼の森 撮影のこだわり



「火花」「君の膵臓をたべたい」など数ある話題作を抑え、2016年、第13回本屋大賞を受賞した小説「羊と鋼の森」ピアノの調律師という世界を繊細な筆致でつづり、日本中の読者の心を震わせた本作が、待望の映画化。ピアノの森、森の景色や匂い、心を打つ言葉…映画ならではの、五感を刺激する美しい映像を豪華キャストとスタッフでお届けします。(公式フライヤーより)

PPW_retoronapiano_TP_V.jpg

 

羊と鋼の森公式HPより引用
羊と鋼の森 北海道での撮影の日々 それぞれのクランクイン

外村が都会の調律学校に通うシーン以外は、すべて北海道で撮影が行われた本作。2017年2月2日、北海道旭川市にて、柳が外村に「大事なのは調律の技術だけじゃない」と教える、車中のシーンでクランクイン。山アと鈴木は初日から打ち解けた雰囲気。その後撮影された、幼稚園で柳が調律するシーンでは、鈴木は完璧な手順で演技していく。その姿に刺激を受け、まさに外村のように真剣に調律に見入る山アの姿があった。鈴木は言う。「調律は、基本的にお客さんのピアノに対して行うので、丁寧に扱わないといけない。そういう仕事をしていると、普段の振る舞いや物の扱い方も、自然と変わっていく気がして。調律師ならではの佇まいは常に気にしつつ演じました」
三浦友和の初日となったのは、江藤楽器でアップライトピアノの調律を練習している外村に「こつこつ、こつこつです」とアドバイスするシーン。石黒Pは、「三浦さんの演技が素晴らしくて、板鳥のキャラクターの方向性がびしっと見えた気がしました。板鳥がまさにそこにいました」と振り返る。ちなみに、この江藤楽器は、旭川市にある煉瓦造りのレトロな建物をお借りして、美術部が飾り込んだもの。床を補強し、ピアノを8台持ち込んで、ファンタジー映画に出てきそうな雰囲気の楽器店を作り上げた。
本作で登場するピアノは、実際の調律師はメーカー関係なく扱うこともあり、意図的にいろいろなメーカーのものを使っている。コンサートシーンで舞台上に置かれているのは、実際にコンサートで使われることの多い海外メーカーのスタインウェイ・アンド・サンズのもの、和音と由仁の家にあるグランドピアノは、YAMAHAのコンパクトなサイズのもの、というように、シチュエーションに合わせたピアノを用意。ピアニストや調律師の方が見ても、違和感のないものを目指している。


羊と鋼の森 北海道での撮影の日々 こだわりのオープニング

外村が板鳥の鳴らすピアノの音を聞き、調律師の世界に魅せられる冒頭のシーンは、旭川市の春光台中学校にて撮影。こちらの体育館がロケ地に選ばれたポイントは、奥にある窓。通常、ただの壁になっていることが多いが、この窓があることで、雪景色などを見せることができた。
「森の匂いがした」という外村のナレーションとともに現れる森のシルエット。実はこれは、美術スタッフが用意した、木の形をした作りものに照明を当てるという、アナログな手法で作り出されている。監督はその揺れ方などにこだわり、何度も何度も撮影をくりかえした。石黒Pは言う。「森の匂い、木々の揺れる匂い、そして音を感じさせないといけないですし、ここはキャラクターを印象付ける大事なシーンでもある。そのため、かなり時間をかけて、細部までこだわって撮影は行われました」。このシーン、最初に板鳥が鳴らす、外村の人生を変えることになるピアノの一音は、調律の基準音である440ヘルツの「ラ」。その響き方などは音響効果チームが丁寧に作り上げた。
ちなみに板鳥がいつも持っているカバンは、大きくて四角張った、年季の入った革のもの。外村はもう少し小さく、新しいカバン、というように形、サイズなどにこだわって選んでいった。チューニングハンマーはメーカーによって柄の長さ、色などがさまざまだが、調律師の方にインタビューし、キャリアに合わせた道具を用意。小道具でもそれぞれのキャラクターを表現している。

羊と鋼の森 北海道での撮影の日々 監督の演出と現場の雰囲気

和音と由仁の家は、木をふんだんに使って建てられた個人のお宅をお借りして、撮影を行った。山アと上白石姉妹はとても打ち解け、空き時間はリラックスしたムード。山アが「きらきら星」をピアノ演奏したり、3人で連弾したり、萌音と萌歌の連弾を山アが指揮してみたり。萌音は言う。「山アさんは、つねに現場の空気を柔らかくしてくださる存在。鈴木さんも一緒だと、お腹が痛くなるぐらい笑わせていただくことも(笑)。でも、外村になるとガラッと変わるので、間近でお芝居を見ながら感激していました」。一方萌歌も、「すごく楽しい方。青春映画で拝見し、華やかでキラキラした方というイメージだったんですが、外村さんの役に入る瞬間にその色をさっと消している感じがして、どうやって切り替えをしていらっしゃるんだろう?と思いました」
現場での橋本監督は、キャストと対話しながら、そのときの登場人物の心の状態を丁寧に説明しつつ、演出していく。たとえば、江藤楽器の事務所で、柳から結婚パーティーの招待状を渡された外村が、ピアノの調律を頼まれるシーン。監督は山アに、外村の目線がどこになると思うかと問いかけ、答えに同意した上で、外村の心理についての自身の解釈を伝えていく。さらに、このシーンでこだわったのは、外村が「やります」と答える時の表情。最初はにこやかな笑顔だったが、リハーサルと話し合いを繰り返すうちに、より真剣な、何かを決意したような表情に変わっていく。「このぐらい成長した目がいいね」と監督。そして本番、4回目でOKが出ると山アはぱっと笑顔に。
江藤楽器での撮影は5日間、メンバー5人(山ア、三浦、鈴木、光石、堀内敬子)が揃った撮影は3日間だけだったが、現場は和やかなムードで、掛け合い芝居も、「芸達者ばかりだから言うことない」と監督がつぶやくほど息ぴったり。三浦は「山アくんは、すでにたくさんの現場を経験していますから、現場での居方がとてもいいなあと思いながら見ていました」と振り返っている。


mizuho17810DSC_0232_TP_V.jpg



羊と鋼の森 夏パートの撮影


本作は3月上旬にいったん冬パートの撮影が終了し、それから約3か月後の6月頭から、夏パートの撮影が行われた。
和音が、結婚パーティーの会場で、外村の調律したピアノでショパン「ピアノソナタ第3番ロ長調作品58(第4楽章)」を弾き、ある決断をするシーン。実は結婚パーティーのシーンは冬に撮影していたが、この曲は弾きこなすのがかなり難しく、萌音も「もう一度チャレンジしたい」と願いでた。こつこつ努力を重ね、夏パートの撮影時に改めて撮影することとなった。萌音は、練習の成果を発揮し、難しい演奏シーンを見事に演じきった。また、水の底から和音が浮かんでくるイメージカットは当初の予定にはなく、夏パートの撮影前に監督がプラスしたシーン。萌音は、このために潜水の練習も行った。
外村の実家のシーンは、美瑛町の邸宅にて撮影。すぐそばに森のある家を探し、ようやく見つけた場所である。本編のクランクアップは、6月10日、外村が雨の中、実家の庭で弟と会話するシーン。もともと雨の設定ではなかったが、天気に合わせて前夜、急遽脚本を書き替えた。江藤楽器のメンバーとのシーンでは、かわいがられる側だった山アだが、弟役の佐野勇斗とのシーンではしっかりとしたお兄さんぽい雰囲気。一方、佐野は、普段から山ア賢人に憧れており、本当の兄弟のような空気感が自然と生まれることとなった。


羊と鋼の森 五感を刺激する美しい映像と音楽表現について

日常にある音を拾い集めていく音楽家、調律師ならではの感覚を、音でも表現することを目指した本作。世武裕子が担当した劇伴は、“語らない。だが語るところは語る”というバランスを意識して制作された。森の中で外村が音を感じて調律に再び向き合うことを決めるシーンは、静かな世界にピアノの音が重なっていき、いつの間にか音楽に変わっていくという、効果音と劇伴が一体化していく作りになっている。
劇中で、ピアノ演奏される曲は、11曲。脚本の段階から、監督とプロデューサー陣、そして音楽プロデューサーが話し合い、弾いている人のキャラクターとそのときの心情に合う曲を選んでいった。たとえば、最初に和音が弾くのは、ラヴェルの「水の戯れ」、由仁はショパンの「蝶々」。これらはプロを目指すレベルの高校生が弾く曲から選んでいる。
また、美しい映像も本作の魅力。今回使用したのは、最高級のスーパーアナモフィックレンズ。邦画ではめったに使われない、この高級レンズで、北海道の美しい風景を多数カメラに収めたほか、雪の結晶やダイヤモンドダストなどを撮影。普段なかなか見ることのできない映像を、ぜひ大スクリーンで堪能してほしい。


山崎賢人さん出演作品みるならU-NEXT

氷菓

2017年 | 540円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用が可能です。

米澤穂信原作の青春学園ミステリーを山ア賢人&広瀬アリス主演で実写化

見どころ
些細な謎から始まり、やがて「氷菓」と題された文集をめぐる謎に、古典部のメンバーたちが挑んでいく。鮮やかな推理によって謎が解けていくさまはカタルシスたっぷり。
ストーリー
省エネ主義をモットーとする折木奉太郎は、姉の命令で部員ゼロで廃部寸前だった古典部に入部する。そこに一身上の都合で名家の令嬢・千反田えるも入部。好奇心旺盛なえるに引っ張られた奉太郎は潜在的な推理力を開花させ、学園に潜む謎を解き明かしていく。
2020年3月20日 23:59まで配信 コピーライトマーク2017「氷菓」製作委員会

斉木楠雄のΨ難

2017年 | 540円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用が可能です。
麻生周一の原作を福田雄一監督が実写化した学園エンターテイメント
見どころ
山ア賢人、橋本環奈、新井浩文ら豪華キャスト陣がアクの強いキャラクターを演じる。原作者を唸らせた圧倒的再現度で、畳みかけるように押し寄せるギャグに爆笑必至。
ストーリー
生まれながらに超能力を与えられた高校生・斉木楠雄。彼は普通に生きることを望んでいた。しかし斉木の周りには、彼に想いを寄せる妄想しまくりの美女や、テレパシーでも思考が読めないほどのお馬鹿など、おかしなクラスメイトたちが集まり…。
2019年5月1日 23:59まで配信 コピーライトマーク麻生周一/集英社 コピーライトマーク2017映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会
デスノート

2015年 見放題
アニメ、映画も大ヒットしたマンガを新キャストでドラマ化。新たな結末も話題に!


見どころ
どこにでもいるような大学生・夜神月。そんな彼が、ある日偶然手にした1冊のノート、デスノート。それは、「名前を書かれた人間は死ぬ」というノートだった…。
ストーリー
大学生の月は、ある日、名前を書かれた人間は死ぬという「デスノート」を手に入れた。ノートの力で警察に勤める父・総一郎の絶体絶命の危機を救った月は、その後、死神・リュークと共に凶悪犯を次々に殺害し英雄となっていく。そこに名探偵・Lが現れ…。
ここがポイント!
「GANTZ」シリーズの佐藤信介監督を迎え、2016年に新作映画「デスノート Light up the NEW world」が公開された。
2018年8月31日 23:59まで配信 コピーライトマークNTV

6/8公開 羊と鋼の森 本屋大賞受賞作 待望の映画化

6/8公開 羊と鋼の森 本屋大賞受賞作 待望の映画化



山崎賢人と言うとアニメや漫画の実写版の映画に出演しているイメージが強いのですが、今回の映画は、ひたむきな青年調律師の、静謐(せいひつ)で力強い成長物語を演じている映画が公開されます。

ひたむきな姿に励まされ、そっと背中をおしてくれる。温かい余韻を約束する感動作

羊と鋼の森公式HPより引用

『火花』『君の膵臓をたべたい』など数ある話題作を抑え、2016年 第13回本屋大賞を受賞した小説『羊と鋼の森』。ピアノの調律師という世界を繊細な筆致でつづり、日本中の読者の心を震わせた本作が、待望の映画化。ピアノの音、森の景色や匂い、心を打つ言葉… 映画ならではの、五感を刺激する美しい映像を、豪華キャストとスタッフでお届けします。

ピアノの一音に森の匂いを感じ、調律師の世界に魅せられていく新米調律師の主人公、外村直樹を演じるのは、常に話題作に出演し、絶大な人気を誇る俳優・山ア賢人。ひたむきに仕事に向かう実直な青年役で役者としての新境地を開きます。そして、外村に感銘を与え、彼の人生を導いていく憧れの調律師、板鳥宗一郎役を、日本映画界を支える名優・三浦友和が演じます。外村を優しく、時に厳しく指導する先輩調律師・柳役に、鈴木亮平。ピアニストの高校生姉妹・和音(姉)と由仁(妹)役を、実の姉妹である上白石萌音、上白石萌歌が演じます。さらに、光石研、吉行和子、堀内敬子、仲里依紗、城田優、といった豪華俳優陣が脇を固めます。

スタッフも一線で活躍する素晴らしいメンバーが揃いました。メガホンをとるのは、山ア賢人主演の映画『orange -オレンジ-』で大ヒットを記録した橋本光二郎監督。さらに、音楽に世武裕子、脚本には金子ありさ。そしてエンディング・テーマは久石譲が作曲し、井伸行がピアノを演奏、世界的アーティストの初共演が実現。超豪華スタッフ陣が『羊と鋼の森』の繊細な世界を美しく丁寧に描きます。


PPW_retoronapiano_TP_V.jpg

写真はイメージです。



羊と鋼の森 ストーリー


「羊」の毛で作られたハンマーが、「鋼」の弦をたたく。ピアノの音が生まれる。
生み出された音は、「森」の匂いがした。

将来の夢を持っていなかった主人公・外村(山ア賢人)は、 高校でピアノ調律師・板鳥(三浦友和)に出会う。
彼が調律したその音に、 生まれ故郷と同じ森の匂いを感じた外村は、 調律の世界に魅せられ、果てしなく深く遠い森のような その世界に、足を踏み入れる。
ときに迷いながらも、先輩調律師・柳(鈴木亮平)や ピアノに関わる多くの人に支えられ、磨かれて、 外村は調律師として、人として、逞しく成長していく。
そして、ピアニストの姉妹・ 和音(上白石萌音)由仁(上白石萌歌)との出会いが、 【才能】に悩む外村の人生を変えることに―。


mizuho17810DSC_0232_TP_V.jpg

写真はイメージです。

本屋大賞受賞の小説を映画化

第13回本屋大賞を受賞したほか、第154回直木賞ノミネート、キノベス!2016第1位など数々の話題を集めた人気小説『羊と鋼の森』。東宝の石黒裕亮プロデューサーは、この小説が、“調律師”という特殊な職業を描いていること、知っているようで知らない“音”の奥深い世界を扱っていること、そして何よりも、この物語の持つ普遍性に魅力を感じたと言う。「読めば読むほど、主人公の外村の話は、自分の話だなと思ったんです。調律師に限らず、仕事をしている人すべてに当てはまる物語。だからこそ、映画化したいと思いました」。原作者の宮下奈都も、その熱意を受けて映画化を快諾。
脚本の金子ありさと制作陣は、森の匂い、気配、音を感じさせるような小説の世界観を大切に、そこに描かれている日常を過剰にドラマティックにすることなく、2時間の脚本にまとめていった。「原作は静かな空間に一音が流れていくような世界観なので、その一音を大切にする心を映画も守りたかったんです」と石黒Pは語る。

山崎賢人×橋本光次郎監督の再タッグ


企画が立ち上がった当初から、石黒Pは、主演・山ア賢人、監督・橋本光二郎という、『orange -オレンジ-』でもタッグを組んだ二人の起用を決めていた。二人の間の信頼関係も知っていたし、橋本監督の丁寧な演出は、まっすぐひたむきに仕事に取り組む登場人物たちの姿や、本作の「こつこつがんばる」世界観を映像化するのにぴったりだと考えたのだ。また、主人公が成長する姿は、山ア賢人自身の役者としての成長に重ね合わせることができるはず。「山アくんは、ある意味、外村だと思ったんです。俳優という仕事のなかで、ラブストーリーを中心とした高校生を多く演じてきましたが、年齢的にもキャラクター的にも役者としての新たな一段を登る時期に来ている。役とオーバーラップして、彼自身が滲み出てほしいという思いがありました」
外村を導いていく調律師・板鳥は、重要なキャラクターでありながら、実は登場シーンもセリフもそれほど多くない難役。板鳥の職人としての力量や、厳しさ、優しさを醸し出せる役者として制作陣が熱望したのが、三浦友和だった。三浦は、すでに原作を読んでおり、オファーを快諾する。そして、外村を優しく、時に厳しく指導する兄のような存在の先輩・柳役には、包み込む優しさと明るさのある鈴木亮平。劇中、柳の悩める過去も明らかになるが、絶妙なバランスで演じきっている。山アとは撮影期間中によく食事に出かけるなど、現場を離れても先輩・後輩のような良い関係だった。外村が仕事を始めてすぐに仲良くなる高校生姉妹役に、上白石萌音、上白石萌歌。実生活でも姉妹の二人ならではの雰囲気、距離感が、役柄にも滲み出ることを期待してキャスティング。初共演となる二人が、一番近くにいてお互いを高め合う、チャーミングな姉妹を演じている。

クランクインまでの準備期間

本作への出演にあたり、調律師役のキャスト陣は、前もって調律の練習を重ねていった。最初に練習を開始したのは、山ア賢人。撮影の約3か月前から、東京の調律師学校を借り、ピアノの構造や調律の手順、道具の使い方などを習っていった。山アは言う。「この作品に参加するまで調律師という職業についてよく知らなかったんです。最初は、鍵盤を鳴らしたときの音の揺れ、整調・整音という言葉の意味など、わからないことだらけでした」。その後、三浦、鈴木、光石研も練習開始。クランクインしてからも調律のシーンがある日は、常に調律師の先生が撮影に同行し、それぞれの手つきや手順をチェックしていた。
さらに、鈴木亮平は劇中で演奏するドラムの練習も並行して行うことに。『シュアリー・サムデイ』(10)以来のドラム演奏シーンとなり、しばらくまったくドラムを叩いていなかったという鈴木だが、初回練習を見たスタッフたちは口を揃えて、「ずっと練習していたに違いない」と言うほどの見事なレベル。旭川市内のライブハウスで撮影されたライブシーンでは、プロのミュージシャンたちに交じってドラムの腕前を披露している。
母親がピアノの先生だと言う上白石姉妹だが、萌音は、幼稚園から小学一年までのピアノ経験しかなく、萌歌は習ったことがない。二人は出演にあたり、ピアノを猛特訓。都内のピアノスタジオで先生について練習したり、家のピアノで練習するなどし、その腕はめきめきと上達していった。
クランクイン直前には、山アが助監督と調律師の先生とともに、北海道の美瑛町で2泊3日の調律合宿を行った。原作の宮下奈都がかつて1年間、北海道のトムラウシ集落に家族で山村留学していた経験があり、原作の外村の設定やキャラクターにも、その経験が反映されている。携帯も通じないこの場所で森を体験し、森育ちの感覚を少しでもつかんでほしい、という監督の希望があってのことだった。
「調律師の方は、人それぞれ調律のスタイルは全然違うんですが、みんな繊細な音を探している。まるで手術するような手さばきで作業を進めていく。僕も、チューニングハンマーの持ち方、指の動かし方などを調律指導の方に教わりながら、丁寧に演じていきました」と山アは語る。


羊と鋼の森 出演者

  • 山崎賢人
  • 鈴木亮平
  • 上白石萌音
  • 堀内敬子
  • 仲里依紗
  • 城田優
  • 森永悠希
  • 佐野勇斗
  • 光石研
  • 吉行和子
  • 三浦友和


羊と鋼の森 原作者 宮下奈都さんコメント


冬の街で一心不乱にピアノに向かう主人公の姿に圧倒された。
まぎれもない彼がここにいて、生きて、歩いて、悩んだり、笑ったりしている。
彼のどんな表情も見逃したくなかった。
美しい風景と音楽が重なる。涙がこぼれた。

山崎賢人さん出演作品みるならU-NEXT

Orange オレンジ

2015年 | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。

未来からの手紙が運命を変える!?高野苺の人気コミックを映画化した青春純愛ストーリー
見どころ
NHKの連続テレビ小説「まれ」の土屋太鳳と山ア賢人が再共演。10年後の自分から届いた手紙をきっかけに、大切な人の未来を救うために奮闘する女子高生の姿を描き出す!
ストーリー
高校2年の春、10年後の自分からの手紙を受け取った菜穂。最初はその手紙のことを疑っていたが、手紙に書かれていたとおりに翔が転校してきたことから、少しずつ手紙を信じるように。しかし、その手紙には10年後の世界には、翔がいないことが書かれていた…。
2018年6月30日 23:59まで配信 コピーライトマーク2015「orange」製作委員会 コピーライトマーク高野苺/双葉社

一週間フレンズ。

2015年 | 540円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。

葉月抹茶の人気コミックを川口春奈と山ア賢人主演で実写映画化した青春ラブストーリー
見どころ
1週間で友達の記憶がリセットされる女子高生と、何度でも付き合いを始める青年の姿は感動的。スキマスイッチがリアレンジした主題歌「奏(かなで)〜」が物語を彩る。
ストーリー
長谷祐樹は初めて出会った日から引かれていた同級生・藤宮香織に「友達になってください」と声を掛けるが、香織は必死で拒む。香織には、“1週間で友達のことを忘れてしまう”という記憶障害があった。だが、祐樹はそれでも彼女のそばにいたいと願い…。
2018年8月1日 23:59まで配信
コピーライトマーク2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会 
四月は君の嘘

2015年 | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。


新川直司のベストセラーコミックを実写映画化した青春ラブストーリー
見どころ
主演の広瀬すず&山崎賢人をはじめ、E-girlsの石井杏奈、「家政婦のミタ」の中川大志ら若手キャストが切ない恋模様を織り成す。監督は恋愛映画の名手・新城毅彦。
ストーリー
天才少年ピアニスト・有馬公正は、母の死を境にピアノが弾けなくなってしまう。高校2年生になったある日、バイオリニストの宮園かをりに出会った彼は、豊かで楽しげな彼女の演奏に惹かれ、再びピアノと「母との思い出」に向き合っていく。
ここがポイント!
主題歌はいきものがかりの「ラストシーン」。
2018年6月30日 23:59まで配信
コピーライトマーク2016 フジテレビジョン 講談社 東宝コピーライトマーク新川直司/講談社





5/25公開 恋は雨上がりのように 繊細な片思いに全世代が激しく共感!!



繊細な片思いに全世代が激しく共感!!

雨上がり1.jpg


2014年に連載を開始するやたちまち話題となった原作『恋は雨上がりのように』。登場人物たちの繊細な心情を描いたストーリーが共感を呼び、各マンガ賞に軒並みランクインするなど、今もっとも注目されているコミックです。主人公の女子高生【あきら】を演じるのは話題作に次々と出演する当代随一の若手実力派女優・小松菜奈。そしてその【あきら】に片想いされるさえないファミレス店長【近藤】を演じるのは映画、ドラマ、アニメーション声優など多方面で活躍する大泉洋。そして清野菜名、磯村勇斗、葉山奨之、松本穂香、山本舞香、濱田マリ、戸次重幸、吉田羊ら若手からベテランまで実力派キャストが集結。『世界から猫が消えたなら』、『帝一の國』の永井聡監督が、登場人物たちの不器用だけれども真っ直ぐな想いを丁寧に描き、観る人の胸を打つ作品を作り上げます。

恋は雨上がりのようにストーリー

高校2年生の【橘あきら】(17)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の【近藤正己】(45)だった。 それをきっかけに【あきら】は、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子持ちで、ずっと年上の【近藤】に密かな恋心を抱いて……
【あきら】の一見クールな佇まいと17歳という若さに、好意をもたれているとは思いもしない【近藤】。しかし【近藤】への想いを抑えきれなくなった【あきら】はついに【近藤】に告白する。【近藤】は、そんな真っ直ぐな想いを、そのまま受け止めることもできず―
真っ直ぐすぎる17歳、さえない45歳。ふたりに訪れる、人生の雨宿りの物語。

scene01.png
scene03.png


恋は雨上がりのように製作スタッフ

監督:永井 聡
1970年7月31日生まれ。東京都出身。CM監督として、サントリーBOSS「ゼロの頂点」(松本幸四郎・松たか子出演)、カロリーメイト「とどけ、熱量。」(満島ひかり出演)、サントリー「グリーンダカラちゃん」など数々の話題作を手掛け、2012年からACC CM FESTIVALディレクター賞を2年連続受賞。『いぬのえいが』(05)で短編映画を手がけ、『ジャッジ!』(14)で長編映画監督デビュー。その後『世界から猫が消えたなら』(16)、『帝一の國』(17)と、スタイリッシュな映像でこれまでの邦画の枠を打ち破る意欲作を続々と手がける。長編映画は本作が4作目。

撮影:市橋織江
1978年7月7日生まれ。東京都出身。カメラアシスタントを経て、2001年にカメラマンとして独立。広告や雑誌、アーティストの写真など幅広く手がける。2014年冬に「市橋織江展 2001-2013」を彫刻の森美術館にて開催。主な写真集に「PARIS」「Gift」「BEAUTIFUL DAYS」などがあり、昨年、6年ぶりとなる写真集「TOWN」を発表した。写真家としての活躍を続ける一方、映画『ホノカアボーイ』(09)の映像撮影、TVCMなどムービーカメラマンとしても活動。本作では映画本編の撮影監督を務め、ポスター撮影も手がけている。

音楽:伊藤ゴロー
青森市出身の作曲家、ボサノヴァ・ギタリスト、音楽プロデューサー。昨年リリースの『アーキテクト・ジョビン』がハイレゾ音源大賞を受賞。これまでに手がけた劇伴音楽は『君と100回目の恋』『雪に願うこと』など。

の子/mono(神聖かまってちゃん):今年結成10周年を迎えるインターネットポップロックバンド。の子は全楽曲の作詞作曲を務めるVo.&G、monoはKey担当。 昨年、アニメ「進撃の巨人」season2のエンディングテーマを担当。/柴田隆浩(忘れらんねえよ):2008年結成・忘れらんねえよのボーカルギター。2017年4月に、自身初の日比谷野外音楽堂ワンマンをソールドアウト。/澤部渡(スカート):職業・性別・年齢を問わず、評判を集める不健康ポップバンド「スカート」を主宰。昨年10月にメジャーデビュー1stアルバムとして、『20/20』をリリース。

主題歌は原作者の眉月じゅんが「この漫画のテーマソング」と位置づける神聖かまってちゃんの名曲カバー。2016年に「関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦」で脚光を浴び、2017年に湖池屋のTVCMに起用された実力派シンガー鈴木瑛美子。数々のアーティストをアレンジ・プロデュースしてきた亀田誠治が新たなタッグで、映画の世界観を彩っている。

小松菜奈さん出演作品みるならU-NEXT

ディストラクション・ベイビーズ

2016年 | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。

柳楽優弥のモンスターぶりに戦慄!暴力に走る若者の狂気を描くバイオレンスドラマ

見どころ
衝動のままに喧嘩を吹っ掛ける狂気的な青年と、彼の強烈なパワーに巻き込まれていく若者たちを活写。柳楽優弥をはじめ若手実力派たちが、アクの強いキャラを怪演している。
ストーリー
愛媛県の港町、三津浜。泰良と将太の兄弟はふたりきりで暮らしていたが、喧嘩に明け暮れていた泰良の方はある日突然、三津浜を離れて松山市の繁華街に出没するように。強そうな奴を見つけては喧嘩を吹っ掛けていたが、そんな泰良に高校生の裕也が魅了され…。
2018年6月6日 23:59まで配信 R15+ コピーライトマーク2016「ディストラクション・ベイビーズ」製作委員
溺れるナイフ

2016年 | 540円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。

ジョージ朝倉の同名コミックを、小松菜奈&菅田将暉共演で映画化したラブストーリー
見どころ
田舎町で出会った少女少年の危うい恋と10代ならではの衝動を描く。「おとぎ話みたい」で注目を集めた山戸結希が監督を務め、甘いだけではない恋の瞬間を切り取っている。
ストーリー
東京で雑誌モデルをしていた15歳の夏芽は、父の故郷である浮雲町に引っ越すことに。自然は豊かだが何もない田舎町での生活に落ち込んでいた彼女は、神主一族の末裔で跡取り息子でもあるコウと出会い、傲慢なほど気まぐれな彼に反抗しながら心惹かれていく。
2019年10月21日 23:59まで配信 コピーライトマーク ジョージ朝倉/講談社 コピーライトマーク2016「溺れるナイフ」製作委員会

ぼくは明日、昨日のきみとデートする


2016年 | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。

20歳の男女による30日の「時の奇跡」を描いたファンタジック・ラブストーリー
見どころ
10から20代女子に愛されている七月隆文の同名小説を、青春恋愛映画の名手・三木孝浩監督が映画化。切ない運命を背負ったカップルを福士蒼汰と小松菜奈が好演。
ストーリー
京都の美大に通う南山高寿は、電車の中で福寿愛美を一目見た瞬間、恋に落ちる。勇気を出して声を掛け、会う約束を取りつけようとするが、彼女はなぜか突然涙してしまう。そして、初めてのデートで告白をし、交際が始まるが、愛美には大きな秘密があり…。
2018年6月30日 23:59まで配信
(C)2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会, コピーライトマーク2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会

バクマン。

2015年 | 432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイント利用可能です。


「デスノート」原作コンビによる人気コミックを、「モテキ」の大根仁監督が実写映画化
見どころ
佐藤健と神木隆之介が週刊少年ジャンプの頂点を目指す高校生漫画コンビを熱演!プロジェクションマッピングを効果的に使ったシーンなど、大根仁監督の遊び心がたっぷり!
ストーリー
高い画力を持ちながら将来の夢を抱けずにいた高校生・最高。ある日、クラスメートの秋人から一緒に漫画を描こうと誘われる。漫画家だった叔父を過労で亡くした最高は戸惑いながらも、片思いする亜豆と約束したのをきっかけに漫画家を目指す。
2018年6月30日 23:59まで配信
コピーライトマーク2015 映画「バクマン。」製作委員会 コピーライトマーク大場つぐみ・小畑健/集英社





5/25公開 「友罪」ネタバレ 64(ロクヨン)監督×製作陣再び結集!



IMG_0815.jpg


興行収入36億円超の大ヒット作「64(ロクヨン)-前編・後編」の瀬々敬久監督とスタッフが再集結。
少年犯罪を取り巻く人々を繊細に描き続ける薬丸岳原作。キャリア史上最難の役に挑み、本気でぶつかり合う生田斗真×瑛太。
赦し(ゆるし)ない罪に囚われた者たちの過去と現在が交錯していき、やがて辿りつく衝撃の真実--
突きつけられる「問い」にあなたは「答え」を見つけ出せるか?人間存在の深みへと導く、慟哭の人間ドラマ。

HIGA62_notepen_TP_V.jpg


友罪公式HPより引用
17年前 許されない罪を犯した男と、癒えることのない罪を抱えた男。今、ふたりの過去と現在が交錯し、あの日から止まっていた時計が動き出す

何人にもの人生を決定的に変えた”事件”は、ふたりの男の出会いから始まった。
ある町工場で働き始めた、元週刊誌ジャーナリストの益田と、他人との交流を頑なに避ける鈴木。共通点は何もなかったふたりだが、同じ寮で暮らすうちに、少しずつ友情を育ててゆく。
そんななか彼らが住む町の近くで児童殺人事件が起こり、SNSで17年前に日本中を震撼させた凶悪事件との類似性が指摘される。当時14歳だった犯人の少年Aはすでに出所していて、今度も彼の犯行ではないかというのだ。ネットに拡散していた少年Aの写真を見た益田は愕然とする。そこにはまだ幼さの残る鈴木が写っていた。驚きと疑問に突き動かされ、調査を始める益田。それは、17年前に自ら犯した”ある罪”と向き合うことでもあった。一度は人生を捨てたふたりの過去と現在が交錯し、止まっていた時計が激しく動き始める。それはまた、ふたりに関わる人々の人生も大きく動かすことになる。


生田斗真×瑛太史上最難の役に、挑むふたりと彼らに関わる人々の葛藤をリアルに体現する日本最高峰の俳優たちの魂を焦がす共演

益田には、アクションからコメディ、ラブストーリーまで、多種多様な役柄を完璧に演じ分け、若手俳優の中でも傑出した存在の生田斗真。
心を許した友の真の姿を探りながら、封印していた己の罪とも闘う益田に渾身の演技で身を投じた。
鈴木には、どんな役にも鮮やかに染まり、他に並ぶ者のない地位を手に入れた瑛太。
日本映画史上最も困難な役と断言できる、元少年犯の役に挑んだ。
ふたりと関わる人々も、他人には言えない秘密や罪を抱え、”事件”の重要なピースとなっていく。
鈴木と偶然知り合う美千代は、元AV女優。彼女に出演を強いた当時の恋人からも逃げているのだが、そのことを知っても態度を変えない鈴木に好意を抱く。演じるのは、情感あふれる演技で観る者を魅了する夏帆。
益田の元恋人で雑誌記者の清美はスランプに陥り、スクープを焦るあまり卑劣な手段を使ってしまう。演技派として成長著しい山本美月が演じる。
医療少年院で鈴木を担当した白石は、鈴木に特別な感情を抱き、自らの家庭を壊してしまう。扮するのは、味わい深い演技が心にしみる富田靖子。
益田が命にかかわる負傷を負った時に、病院まで運んだタクシードライバーも山内は、息子の罪を償うために家族を解散する。今や日本映画界の至宝となった佐藤浩市が、罪とは何かを問う物語の要となる役どころを担う。

ミステリー界の騎手、薬丸岳のベストセラー小説を映画化

IMG_0816.jpg


原作は、江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。その後も吉川英治文学新人賞、日本推理作家協会賞などに輝く薬丸岳のベストセラー小説「友罪」(集英社文庫刊)
犯罪の被害者と加害者に果敢に斬り込む衝撃作から、事件が二転三転するエンターテイメントまで、様々なミステリーを世に出し、高い評価と熱い支持を得ている作家が「発表する時、喜びよりも先に恐れを抱いた」と告白する問題作。
監督は、緊迫感溢れるサスペンスと人間の本質を問う重厚なテーマを癒合させた「64(ロクヨン)」で大ヒットを記録した瀬々敬久。
なぜ殺したのか?益田が犯した罪とは?鈴木に関わるふたりの女性の想いの行方は?物語はふたりに関わる人々も巻き込み、予想もしない衝撃の結末へなだれこんでいく。人間存在の謎に満ちた深みへと導く、慟哭のヒューマンサスペンス


ストーリー


ジャーナリストの夢に破れた益田は、部屋を借りる金も使い果たし、寮のある町工場で見習いとして働き始める。同じ日に鈴木という男も入ったが、彼は自分のことは一切語らず、他人との交流を拒んできた。鈴木の事を不審に思った先輩・清水と内海は益田を強制的に連れ、鈴木の部屋をガサ入れする。そこで益田は女性の裸体像が書かれたスケッチブックを見つける。
ある夜、酔っぱらって寮の玄関で倒れていた清水を一緒に介抱する益田と鈴木。益田は、鈴木が自殺した中学時代の同級生に似ていると話しかける。それを聞いた鈴木から「俺が自殺したら悲しいと思える?」と唐突に尋ねれれた益田は、戸惑いながらも「悲しいに決めってるだろ」と答えるの精一杯だった。
工場の帰り道、鈴木は男から追いかけられてる女性をかばう形になり、男から一方的に殴られる。彼女の名は美代子。元恋人の達也に唆(そそのか)されAVに出演した過去を持ち、達也と別れて以降も執拗につきまとわれていた。鈴木は美代子のマンションで怪我の手当てを受ける。

続きは劇場で…

「64(ロクヨン)-前編・後編」見るならU-NEXT



64-ロクヨン-前編

警察小説の名手とされる作家・横山秀夫のベストセラー小説を映画化した二部作の前編
見どころ
昭和64年に発生した未解決の少女誘拐殺人事件“ロクヨン”と、新たに起きた誘拐事件の真相を描いたミステリー。主演を務める佐藤浩市のほか、オールスターキャストが集結!
ストーリー 
昭和64年の1月、小学生女児が何者かに誘拐され、殺害される事件が発生。警察の捜査も虚しく事件は未解決のままとなり、当時、捜査に当たっていた刑事の三上は警務部広報室に異動になっていた。そんな矢先、事件を模倣したかのような誘拐事件が起きる。
2018年6月30日 23:59まで配信 コピーライトマーク2016映画「64」製作委員会

この作品をみるには432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイントを利用する事は可能です。


64-ロクヨン-後編

横山秀夫のミステリー小説を映画化。ついに明かされる“ロクヨン”事件の真相とは!?
見どころ
2013年の「このミステリーがすごい!」第1位に輝くなど、高い評価を得た横山秀夫の小説を二部作で映画化した完結編。警察内部だけでなく、複雑に絡み合う人間関係に注目!
ストーリー
“ロクヨン”事件の時効まで1年に迫ったある日、“ロクヨン”の模倣事件が発生。警察部広報室の三上は、東京から来た記者たちを相手に会見を開こうとするが、上層部から被害者を匿名報道にするように命じられ、実名報道を求める記者クラブと激しく対立する。
2018年6月30日 23:59まで配信 コピーライトマーク2016映画「64」製作委員会

この作品をみるには432円のレンタル費用がかかります。U-NEXTポイントを利用する事は可能です。





 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。