2018年05月26日
アボカド。美容は勿論!豊富な栄養素で健康に!!
世界一栄養価の高い果物としてギネスブックに記載されているアボカド
美容に効果的な成分を豊富に含むことで多くの女性から好まれて食べられています。
逆に、私もそうですが、独特の食感と風味が苦手な男性も少なくはないのではないでしょうか?
サラダやハンバーガーなどに紛れて入っているぶんには栄養価もあるので美味しく頂けるのですが、そのままオリーブオイルや醤油をかけてだと私は個人的に苦手で箸が進みませんw
しかしながら、昔から森のバターとも呼ばれるアボカド、美容にいいのは勿論のこと健康にもとても良いのであります。
良質な脂質が多く、ルテイン、カリウム、n-3系不飽和脂肪酸、水溶性食物繊維などの栄養素が詰まっています。
昔から『森のバター』と呼ばれるほど栄養素が高いことで有名ですが、最近では美容に良い食べ物として『食べる美容液』などと呼ばれることもあるそうです。
アボカドの栄養 (100gあたり)
カロリー(kcal)186
脂質19g
飽和脂肪酸 3.2g
一価不飽和脂肪酸 11g
多価不飽和脂肪酸 2.2g
コレステロール 0mg
炭水化物 6g
タンパク質 2.5g
ナトリウム 7mg
カリウム 720mg
水溶性食物繊維 1.7g
不溶性食物繊維 3.6g
マグネシウム 33mg
ビタミンC 15mg
カルシウム 9mg
鉄 0.7mg
ビタミンB6 0.3mg
アボカドに期待できる効果効能
・ガン予防
・悪玉コレステロールを減少させる
・肝臓のデトックス
・視力回復
・むくみ予防
・ダイエット
・美肌効果
・ストレスを和らげる
・ガン予防
抗がん作用の強いカロチノイド、ルチンがとても豊富でガン予防にも効果を発揮します
抗酸化作用、抗炎症作用を持つ物質の双方を持っているアボカドは、皮膚ガン、口腔ガン、前立腺ガンなどに効果があると言われています
アボカドに含まれるオレイン酸は乳ガンや前立腺ガンの予防にも繋がります。
・悪玉コレステロールを減少させる
毎日アボカドを食べると、単に脂肪を減らす以上に
いわゆる『悪玉』のコレステロールを減らせる
脂肪分を多く含むため『森のバター』と呼ばれることもありますが、その脂肪分の殆どが不飽和脂肪酸で肥満に繋がりにくい上、善玉菌を増やす効果もあります。
・肝臓のデトックス
アボカドに含まれるグルタチオンが肝臓を傷つける酸化物の害を防ぎ、肝機能の低下を防止します。
肝臓の解毒機能を高め、体の中からデトックスをサポートする働きがあります。
これは美容や健康を保つためにも重要な成分で、カテキンやポリフェノールの数倍もの強い抗酸化力があります。
・視力回復
視力回復に抜群の効果を発揮すると言われている『ルテイン』という物質を他の野菜や果物よりも多く含まれています
目の病気を予防してくれることで有名なルテインですが、日焼けによる目へのダメージ予防にも効果的なのだそうです。
・むくみ予防
ミネラルも豊富なアボカド。
カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄などの不足しがちなミネラルが豊富に含まれています
カリウムにはナトリウムとともに細胞の浸透圧のバランスをとる働きがあります体内の余分なナトリウムを排出する働きがあり、血圧を下げむくみを解消してくれる効果が期待できます。
・ダイエット
アボカド1個あたり(約140g)に食物繊維が約7.42含まれています、これはゴボウにも匹敵するほどの含有量で便秘解消に欠かせない食物繊維
満腹感も得られるため食べ過ぎを抑え、ダイエット効果も期待されてます
・美肌効果
アボカドに含まれる豊富なビタミンCには、コラーゲンの生成を促しハリ・弾力をアップさせる働きや、美白作用でシミを予防する働きがあります
ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれるほど美容には欠かせない成分ですが、なんとアボカドには、1日に必要な量の3分の1ものビタミンEが含まれています。
ビタミンEは血行を良くする働きから、皮膚の新陳代謝を高め、シミやソバカスを防止し、肌に潤いやハリを与えてくれます。
・ストレスを和らげる
アボカドにはビタミンBが含まれており、ストレスの減少を手助けしてくれる効果を担っててくれています。
ストレスを受けると、神経伝達物質の働きが弱まるのですが、それを補うのがビタミンB群です
不足するとイライラ感や目眩、不眠などの症状も現れてきます
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7702385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック