2018年05月06日
肝臓
ゴールデンウィーク、皆さんはどの様に過ごされましたか?
地元に帰省したり、国内外に旅行に行ったり、仕事をしてた方もいるかと思います
私はというと念願のオーストラリア・メルボルンに行ってまいりました!
南半球に位置するオーストラリアは日本とは真逆で四季はあるものの秋口でとても過ごしやすく、ワイナリーに行ったり、川辺の店のテラスで飲んだりとホリデー中は毎日欠かさず浴びる様に飲んでしまいました・・・
なので、量を飲み過ぎたなと少し反省しつつ肝臓のことを考えてみました
よく、肝臓は老廃物や有毒物質を分解解読してくれるという、デトックスの働きを担ってくれていることは皆さんご存知かと思いますが
その肝臓の働きを阻害してしまう食べ物があるのをご存知でしょうか?
ここで紹介させていただきます!
プロテインの摂り過ぎ
良質なタンパク質は肝臓の機能アップにとても効果的なのですが人工的で濃度の濃いプロテインは肝臓で分解するのがとても大変なようです。
結果、肝臓が疲れ弱ってしまいます
肝臓が弱くなると身体がだるく、疲れてしまいます。
乳製品の摂り過ぎ
乳製品に含まれるタンパク質は適量であれば肝臓の機能を高めてくれる働きがありますが、バターやチーズ、ヨーグルトなどは脂肪分も多いため肝臓に負担をかけてしまいます。
乳製品に多い脂質は脂肪肝を悪化させてしまうこともあるそうなので注意が必要です。
ヨーグルトは腸内環境を整えてくれたり、チーズはお酒のつまみや小腹満たしに丁度いいですが、食べ過ぎは要注意です。
油分の多い食品
揚げ物やスナック菓子など脂っこいものって美味しいですよね??
唐揚げに天ぷらトンカツ、ポテトチップスなど私も大好物です・・・
がっ、肝臓には非常に有害な過酸化脂質トランス脂肪酸を含む物が多い様です。
カロリーも高く肝臓に負担をかけるだけでなく、肥満や脂肪肝にもつながってしまいます。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7627565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック