アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月17日

脂質異常症とは?

脂質異常症

脂質異常症は、従来「高脂血症」と呼ばれていましたが、 この高脂血症の中にはHDLコレステロール血が低すぎる場合、すなわち「低脂血症」も含まれていました。 そこで日本動脈硬化学会では、2007年の「動脈硬化性疾患予防ガイドライン」の改訂に当たり、「脂質異常症」へと名称を変更しました。 また、基準値の項目も、一部変更されました。

脂質異常症とは、血液中の脂質に異常が生じた状態をいいます。 脂質異常症は「LDLコレステロール値が高すぎる」「HDLコレステロールが低すぎる」 「中性脂肪値が高すぎる」状態です。 脂質異常症があると「動脈硬化」が進み、 「心筋梗塞」などを起こしやすくなります。 脂質異常症と診断された場合は、脂質の値を適切に管理することが大切で、リスク別に「管理目標」が設定され、その値を目指して治療が行われます。

脂質異常症は、まったくといっていいほど自覚症状がなく、脂質異常症かどうかは血液検査で調べるほかありません。 もし検査によって異常が見つかっても、自覚症状がないために、治療をせずにそのまま放置する人もいます。 しかし、その間に動脈硬化が進行し、ある日突然、「心臓病」や 「脳卒中」などを発病するため、 「沈黙の病気(サイレントキラー)」とも呼ばれています。 遺伝性の場合は、皮膚や手足の関節、アキレス腱などに、黄色腫と呼ばれる瘤状の脂肪の塊ができることもあります。

詳細は⇒『脂質異常症』


posted by bishamon at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高脂血症
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
ファン
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。