試合を通して感じたのは風の影響が全てだったのかなと思います。
特に前半開始数秒で裏を取られたことが全てだったのかなと。
風に乗って伸びてくることを予測した守備の立ち位置を取ったことにより、いつもよりもラインが低くなってしまいセカンドを拾うことも難しくなり、攻め手を欠いたのかなという印象です。
だからこそ前半は割り切ってやり、プラン通りだったのかなと思いました。
後半に関してはサイドを攻めていきたかったのかなと思いました。
特に最近サイドでのワンタッチでのつなぎがみられていると思うので、チームとしてサイドを崩して点を取りたかったのかなと思いました。
ただ、中の枚数が少ないのがちょっと気になったので今後修正する必要があると思います。
最後に試合を観ていて感じたことやTwitterを見ていて自分なりに考えたことを書いてみたいと思います。
スタメンに関して思うのは、いじりにくいっていうのがあるのかなと。
その理由として、勝つためのメンバーというよりも負けないためのメンバーがスタメンなのではと思うからです。
そのため、攻撃の形はあとずけなのかなという思ってます。
特にサイドハーフにも多くの守備のタスクを与えているように見えます。さらにサイドバックの上がりを後押しするような立ち位置を取ることを求めているようにも見えるのでサイドハーフの負担は相当多いはずです。
前線からのプレスも求められることから西村・赤崎コンビがファーストチョイスになり、守備に関してサボる癖があるカルドーゾではないのかなという印象です。
守備を考えないならカルドーゾのキープ力はキーになると思うのでスタメンになると思います。
もし、自分が前線をいじるとするなら、彰吾か匠、上原、松下あたりを前線に使うかなと思います。
イメージとしては中央やゴール前でのアイディアを持っている選手を活かしつつ守備もやれる選手を使いたいかなと思いました。
オッティにしても、氣田にしても守備のタスクを負わせるよりも途中から入れて攻撃に力を使わせるのもいいかなと思います。
また、ガンバ戦、セレッソ戦を観ていて、何故福森を取ったのかがわかった気がしました。
左足でワンタッチで出せれば良い展開になりそうな場面でトラップしてしまいスピードダウンする場面があったので左利きの福森を取って、よりスムーズに展開していきたいのかなと思います。
自分なりに考えてみたのはこんな感じでした。
最後に宣伝を。
ベガルタ仙台のユニフォーム胸スポンサー、アイリスオーヤマの公式通販サイトのアイリスプラザです。
マイナビ仙台レディースのユニフォーム背中スポンサーでもあります。
良かったら覗いてみてください。
そして、売り上げに貢献してアイリスオーヤマの収入をアップさせて来年以降もスポンサーを継続してもらえるようにしていければと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image