試合の感想としてはお互いに前にベクトルは向いていたものの、ゴールに向かうガンバとゴールラインやサイドを抉ることを目的としたベガルタという印象でした。
前半はサイドの優位性を活かして攻撃を仕掛けてくるガンバに対して、若干マークがズレる時もあったものの大きくやられた感じは受けなかったです。
ただ、矢島を捕まえきれない時間帯があり、ガンバはリズムをつかんだと思いました。
失点シーンに関しては、コーナーになる前のプレーのオフサイドが見逃されたのが痛かったですね。
それがしっかりとオフサイドを取られていればまた違っていたはずです。
判定の他にもその前の決定機を決めきれなかったのが課題ですね。
攻撃面ではウイングバックの裏を狙っていたと感じました。
サイドハーフが左右のセンターバックの近くに立ち位置を取ったりして引きつけ、サイドバックが裏を狙うという意図が見えていたと思います。
後半は、ガンバが守備時に5バック気味にして裏のスペースのケアをしてきたため、前線からのプレスが前半よりは弱くなったのかなと思いました。
それもあってか、サイドバックが上がりやすくなり、よりサイドにこだわるような傾向があったように感じました。
悪いことではないけど、サイドに人数をかけすぎたようにも見えました。
そして、思い切って振ってもいいような場面もあったのでそこを振れるようになればまた違うと思います。
試合を通して感じたのは、ビルドアップの仕方が変わったと思ってました。
相手が3枚前線にいるからかもしれないですが、いつもはボランチの1枚がセンターバックの間に降りて3バック気味にしてビルドアップしていたのが、4枚のままにして、ボランチを縦関係にしてビルドアップをしているように見えました。
これによってボランチの1枚が相手のシャドーとボランチの正方形の真ん中に立ち位置を取るようにしているように見えました。
少しずつ進化はしていると思いますが、残り試合を考えると結果を求めないといけない状態です。
内容よりも結果を求めないといけない。再開初戦を取れなかったのは痛かったですね。
今後はサポーターも残留に向けて活動を起こしていくので、ぜひ協力をよろしくお願いします。
次の試合は9日にアウェイでセレッソ大阪戦です。
最後に宣伝を。
ベガルタ仙台のユニフォーム胸スポンサー、アイリスオーヤマの公式通販サイトのアイリスプラザです。
マイナビ仙台レディースのユニフォーム背中スポンサーでもあります。
良かったら覗いてみてください。
そして、売り上げに貢献してアイリスオーヤマの収入をアップさせて来年以降もスポンサーを継続してもらえるようにしていければと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image