すぐ家の中に戻って、その茶の間のサッシ戸を閉めて鍵を掛けたら、外から猫の鳴き声がして、何とそこにはさっきまで布団の中にいた、まさかのミネちゃんがいて、戸を開けてやるとスッと中に入ってくるではないか。しかも、そこに家の中からシロタンがやって来るし、さらにそこにジロタンまで現れたから二度びっくり。
てっきりシロタンはジロタンに続いてつるんで外に脱走したものとばかり思っていたから、本当に頭が混乱した。確かさっき、外に出る前にジロタンのいつもの無駄にデカい声を聞いているので、それから外へ出て戻って来るには早すぎる。ミネちゃんも外へ出て、ほんの10分くらいで戻って来るのも異例だが、ともかく、この間(4/3)ジロタンだけ脱走した時も、どこから出たのかいまだに分からないのに続くミステリーだ。
ミネちゃんだけはこの目ではっきり「現場」を見たので脱走一回目としたけれど、あとの二匹は外にいるのを見てないので、今回カウントしないことにしとく。ふつう脱走すると、自分から中に入ってくることなど皆無だったので、この二匹が早々に家の中に戻って来るなど信じられないもので。夜中3時頃まで確かに布団を占領していたのは確かだし、何か最近釈然としないミステリー事件が多い。
猫日記より(2021.4.5)
縁側のサッシの網戸が少し開いていて、ジロタンが一匹しかいないことで、他二匹が外へ出て行ったのでは?と心配になったおばあちゃんが、今年初めて二階へ二匹を探しに自力で階段を登ってきて、また自力で下へ降りて行った。ちなみに、二匹はこの部屋の机の上で日向ぼっこをして寝ていた。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image