ところが、その数分後のこと、おばあちゃんがジロタンがサッシを開けて外に出て行ってしまったと騒いでいるのだ。さっきあんだけ自分でジロタンには警戒した方が良いと言っといて、すぐにジロタンが脱走とは何なんだよと訳が分からなかった。おそらく、ジロタンが脱走しようとサッシ戸をずっとイタズラしているので、念のためサッシの鍵がきっちりと掛かっているか、自分で確認したつもりなんだろうが、逆に鍵を外してしまったようだ。
ジロタンこれはチャンスとばかり外へと脱走を図った。おばあちゃんがサッシ戸を強引に開けて、ジロタンを中に呼び込もうとしたので、網戸とサッシ戸のどちらも開かないように突っかえ棒で両方同時にを押さえていた、その新しいイボ竹(ダイソー)が、また真っ二つに折れ曲がっていた。
夕方4時過ぎのこと、外から猫の泣き声が聞こえてたので、縁側へと下りてみると、庭にジロタンがいて中に入れてくれと鳴いていたので、すぐにサッシを開けて中に入れてやった。
猫日記より(2021.3.25)
ミネちゃんを発見して一周年の記念日。朝4時過ぎ、二階から下りてきて、ワイの布団の中に入り、腕に前足を乗せてまったりしていた。一年前も縁の下の角材に乗って前足を折りたたんで、ワイの歯医者からの帰りを待っていたっけ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image