話題のスマホ「P20 lite」の実機を見るためにアキバに行ったついでに回ったジャンクショップ「アールガーデン」で、偶然見つけた「ThinkPad L430」が「奇跡的」にきれいな状態だったために迷わず衝動買い!
どんなパソコン?
2012年発売の14インチノートパソコンです。主なスペックは以下の通り。
CPUはCore i5-3210M!!
RAMは4GB(1スロット空き!)
メインドライブはなんとSSD128GB!!
DVDドライブ搭載
14インチモニターで解像度は1366px768p
このスペックで、15,800円税込!
そして奇跡的なのが見た目の綺麗さ、特に「キーボード」は新品同様!
企業のリースアップ品とのことですが、キーボードはどう見ても新品…どこの企業がノートパソコンをこんなに良い状態で6年間も使っていたのかと想像すると、理解に苦しみます…。。。予備用として企業の倉庫に眠っていたものなのかもね…。
Ivy Bridgはコスパ最強CPU
「Ivy Bridge」とは、インテルのCoreiシリーズ第3世代のCPUなんですが、私の感じるところでは、ここでインテルのCPUは性能が止まっているような気がします。それはGPU機能の強化や低電圧(バッテリー持ちが良い)という進化はあったものの、6年前のこのIvy Bridge世代はベンチマークの数値を見ても最新CPUと大差はない感じ。それでいて、最近は中古価格が2万円を切ったノートパソコンがたくさん出てきており、とにかくコスパ最強と言えお勧めです!
軽く裏蓋を開けてみた
メモリとSSDを確認するために裏蓋を開けてみました。メモリは4GBが1枚というベストな状態。4GBを買い足すだけで8GBになりますー! SSDは東芝製で使用頻度が低く(電源投入回数164回で174時間しか使ってない!)、ベンチマークの数値もかなり良い!体感も【サクサク】です。このPCほんとに使ってたのかなぁ…
モニターは14インチにしてはちょっと物足りない?
14インチで1366x768は数値的には物足りない印象ですが文字が大きく見えるのはありがたいです! また、ベゼル幅が太いので見た目はちょっと不格好ですが、狭額縁時代の今見るとレトロ感があって悪くないですねー!
さて使いみちは?
衝動買いなので、使いみちは買ってから考えるのですが…バッテリーはほぼ死んでいましたし…、2.3kgと持ち歩くには厳しい重さですので、据え置きPCとして使うしかないですね…。それで…いつも使っている愛機「ThinkPad X230」の代わりに「ミニ・ドック・シリーズ3」に乗っけて良い感じですー!(対応しているかわかりませんでしたが問題なく動作しておりラッキーです!)ということで、一気にメイン機に昇格!!
ふっと思うメモリ不足感…そして4GB増設
今回購入したPCに関係無いのですが、Chromeを使ってタブを5個位開くと、すぐにメモリーが80%くらいまでいってページの読み込みがもたつく感じがします…。4GBのメモリーをアマゾンで注文して増設したところ、超快適になりました。 メモリは4Gで十分だと思っていた私の感覚が更新された感じです。スマホは3GB、パソコンは8GBってところでしょうか。
▼SSDと同様に最近やっと値下がりしてきた感じです。
それではまたー!