購入して約3ケ月が経ちまして、メインスマホとして毎日使っております!
いつもならサブスマホ2台くらいとその日の気分で使いまわすというパターンなんですが、このnova lite 2を購入してからは、サブスマホを持ち歩くことはほとんどなくなってしまいました。
コスパをテーマに考えることの面白さ
「コスパ」と言うからには「値段と性能のバランスが良い」ということが最も重要なのですが「コスパの良し悪し」を決めるポイントは使う人によってだいぶ異なって一概に言えません。だから面白いのですよね!
…で、nova lite 2のどこが良いの?
まずは「値段」ですね
執筆時点でのアマゾンでの価格はなんと税込みで2万円を切っております!もう、2万円を切っている時点で、性能うんぬんのことを考えなくても絶対的に安いと誰もが思う価格帯ですよね。
他のメーカーではこの価格帯で発売されているスマホはどれも「価格相応」で、最もわかりやすいのは「CPUの性能」です。どちらかと言えば「サクサクとは言えない」「もっさり動作」がほとんどですよね。
CPUがミドルハイクラス!
CPUは「スマホの頭脳」ですから、ここの性能は全ての操作感…つまり「サクサクなのかもっさりなのか」に影響しますのでとても重要です。もちろんその他にも、見た目、サイズ、カメラ性能、…などなど検討ポイントは多々ありますが、これはまさに「人それぞれ」なので一概には言えないですよね。
そして、全ての人にとって影響のある重要なスペックポイント「CPU(SoC)」が、2万円のスマホとは思えない性能だということがnova lite 2の最大の魅力だと思います!
<2万円以内のスマホ〜ベンチマーク(antutuV7)比較…数字が高いほどサクサク>
nova lite 2 約8万5千点
zanfone 4 max 約5万5千点
g07++ 約5万5千点
priori5 約2万5千点
ダントツですし、3万円〜4万円クラスの性能と言えますー!
もちろん弱点もありますのご注意!
コストダウンのためにパーツの質を落としていることは否めません。
1)Wi-Fiが2.4GHzのみ
2)充電ケーブルがUSB Type-Bと旧規格
3)カメラは暗ところの撮影は苦手
4)CPUはあくまでミドルクラスなので3Dゲームなどは苦手
5)RAM3GB、ROM32GBはアプリをたくさん使う人には物足りない
6)ジャイロセンサーが疑似(ポケGOはダメかも)
もし、上記が気にならないならご購入をお勧めします! 私のような多くのライトユーザーなら問題ないかと思われますがいかがでしょうか。
▼そのほか、ファーウェイnova lite 2の具体的な魅力は私のYouTube動画をご覧ください!
https://youtu.be/yZvX6aybStY
それではまたー