■4GBでは不足
High Sierraをインストールして、ブラウジング等ライトな作業をしたときは問題なかったのですが、「iMovie」で動画編集をしたところ、作業中に「2回」アプリが落ちました…。その他、作業中にプチフリーズや、挙動がぎこちなくなるなど明らかに変な感じに。メモリの残量を確認したところ、ほぼ空きが無い状態でした。
メモリに関しては、前回のOSXをバージョンアップした際に換装する予定でしたが、特に困っていなかったためにスルーしていたら、今年になってメモリが高騰してしまい(というか、2016年が安すぎた?)一度安くなるとその費用感が頭から離れず、また値下がりしないかとズルズル先延ばししておりました。
■8GBか16GBか
観念して、購入検討することに。そこで悩ましいのは「8GB(4GBx2枚)」か「16GB(8GBx2枚)」のどちらが良いのか。やはり16GBのほうがコスパが良いのですがそこまで必要なのかというところです。
苦肉の策として、購入せずに「検証のための換装」を思いつきました。
それは、ThinkPadX230を8GBにしたものの、全然余裕だということを思い出し、それと交換差し替えして「様子見」することにしました。
■結論
iMovieで動画編集するなら「8GB」は必要。「16GB」はプロクリエイターのスペックですね。
↓アマゾンでmac用のメモリの価格をテチェック!
http://amzn.to/2hQ5TQ0
▼換装動画をアップしましたのでご覧ください!