2022年04月13日
電気自動車でライフスタイルどう変わる?
電気自動車を持つとライフスタイル大きく変わります。
どのような生活になるかいくつか紹介していきます。
給油から充電に変わる
電気自動車に乗り換えると今までのガソリン給油から充電に変わります。
車が充電に変わると何ができるようになるのか紹介します。
自宅で充電することができるので容量が減ったらいつでも充電することができます。
電気自動車の充電は商業施設や充電スポットなどもありますが自宅に充電器があれば、充電にかかる費用は電気代だけです。
さらに夜間に充電すれば電気代がお得にできます。
電力会社を夜間の料金が日中よりも安くなるプランに変えることで電気代を抑えられるのでより節約に繋がります。
電気自動車と家庭用蓄電池でより快適に
電気自動車と家庭用蓄電池をうまく利用したほうが電気代がもっとお得になります。
電気を貯められる電池としては違いがありませんが、家庭用蓄電池の容量が大体4〜12kWhぐらいですが、電気自動車は20〜40kWhと大容量なため使い方の幅が多くなります。
安い時間帯に買って高くなる時間帯に消費するのには効率よく利用できます。
また、太陽光発電との相性も抜群です。
太陽光発電で貯めた電力を使わない時には売電することが出来ます。
以前ほど高く売ることはできませんが、現在でも売電することはできます。
しかし、電力の使い方としては、貯めた電力を自分で使った方がお得にできるので状況に応じて考える必要があります。
電気自動車のメリット
電費が安い
電気代は走行距離や使い方にもよりますが1ヶ月使っても2000円ぐらいに抑えることができます。
自宅で充電するのと充電スポットで充電するのでは若干料金が変わってきますがガソリン代よりは断然安くなるのでおすすめできます。
乗り心地がいい
ガソリン車の場合、エンジンで燃料を燃やすためどうしても音や振動が大きくなってしまします。
電気自動車の場合は、電気の力だけのため音も静かで走行音もほとんど気にならないぐらいにまで抑えられているため乗り心地が良いものとなっています。
補助金がある
現在電気自動車を購入したい方は補助金を活用することをおすすめします。
補助金は3つでCEV補助金、環境省補助金、経済産業省補助金とあります。
補助金の額は条件次第で最大80万円で車種によって変わります。
最後に
電気自動車は、ガソリン車とは比べものにならないほど静かでエンジン音や振動ないため快適にドライブを楽しむことができます。
電気なので、二酸化炭素は少なく地球環境に優しいものになっています。
環境に気にかけている人にはおすすめです。
おすすめ記事
家庭用蓄電池や太陽光発電選びなら「グリエネ」見積もりや一括比較もできる!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11356694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック