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2016年06月17日
第252回 僕の見た野枝さん
文●ツルシカズヒコ
野枝が『文明批評』一九一八年二月号に書いた「階級的反感」は、同志たちの間で反感を買ったようである。
『橋浦時雄日記 第一巻』によれば、二月十四日、橋浦が大久保百人町の荒畑寒村の家を訪れた際も、その話題になり橋浦と荒畑は笑談したという。
そこに大杉も現われ、大杉と橋浦は荒畑からお汁粉を振るまわれた。
大杉は橋浦と荒畑に「階級的反感」について、どんな見解を示したのであろうか。
橋浦は翌日の日記に、こう書いている。
『文明批評』の伊藤野枝女史の「階級的反感」という一文は野枝の人格を疑わせる。
兎に角、自分が新住居の周囲の人より階級が異うというのである。
どう異うのか、自分が貴族だというのか、学者だというのか。
人々から一種の嫉視を受けているように、御当人は思っているのだろうが、大した自惚(うぬぼ)れというものだ。
(『橋浦時雄日記 第一巻』)
亀戸時代の野枝については、和田久太郎の「僕の見た野枝さん」が詳しい。
亀戸で初めて会つた時、野枝さんの話し振りや態度を見て非常にほがらかな性質の、自由ないゝ感じのする人だなと思つて嬉しかつた。
しかしだん/\一緒に暮らして来るうちに。
『やりつ放し』な『なげやり』な其の生活振りには驚かされた。
大杉君にはほころびた穴のあいた着物を平気で着せて置くし、自分も又垢染(じ)んだ臭い着物を澄まして着て歩く。
庭に芥(ごみ)だの紙屑だのを散らかして置くのはまだしも、縁先から赤ん坊に大便をさせたまゝ、それを容易なことで掃除しない。
押し入れの破れ襖を引きあけると、汚れものやおしめの臭いがぷうんと鼻を突くーー。
(和田久太郎「僕の見た野枝さん」/『婦人公論』1923年11月・12月合併号_p20)
和田は人夫部屋などにゴロついていた人間だから、たいていのやりっ放しや無精には馴れていたが、野枝には相手が相手なので面喰らった。
和田の知る野枝はずっとなげやりで無精だったが、この亀戸時代が特にひどかったという。
尤(もつと)も、亀戸に居た当時は貧乏のドン底だった。
前の空家に張り込んでゐた警察の尾行どもが、
『おい、今日の午飯(ひるめし)もまた芋だつたよ。明日あたりは大杉のオーバーが見えなくなるに違ひないぜ、ウフゝゝ……』
などと、近所へ触れ廻る。
大杉君はたゞ苦が笑ひをしてゐるのみだったが、若い僕等や野枝さんは、よくかツとなつたものだ。
そして、この何うにもならない貧乏が、野枝さんのなげやりな、無精な、やりつ放しな態度を、猶更ら強くさせてゐたやうに思ふ。
(和田久太郎「僕の見た野枝さん」/『婦人公論』1923年11月・12月合併号_p20)
大杉も野枝も同じように見え坊で、意地っ張りで、強がりだったが、大杉のは貧乏の中に傲然(ごうぜん)と構えていて、貧乏なんかにまるで無頓着に見えるほどの力強さが溢れていた。
しかし、野枝の強がりは「さあ、どうでもしてみやがれ」という、駄々っ子に似た捨て身の強さだった。
子供の育て方も、和田にはずいぶん無茶に思えた。
オシメをよく取り替へてやらないから、魔子のお尻はいつも真つ赤に爛れてゐた。
着物もひどいのが着せてあつた。
或日、僕と久板君(やはり一緒に居た同志だ)とが夕方に戻つて来ると、野枝さんと大杉君とは待ち構へて居たやうに魔子を預けて何処かへ遊びに出て行つた。
こんな事は毎度の事なんで『あゝいいよ』とばかり受け合つたが、間もなく赤ん坊は火の付くやうに泣き出した。
腹が空いてるんだと悟つてミルクを探したが残つて居ない。
二人とも金は持つて居ず、仕方なくおこげの御飯でおもゆを作つて呑ませた。
それで漸く赤ん坊は泣き止んだ。
その夜十二時すぎた時分に野枝さんと大杉君は帰つて来た。
(和田久太郎「僕の見た野枝さん」/『婦人公論』1923年11月・12月合併号_p20~21)
野枝が「階級的反感」に書いた、銭湯から逃げ帰って来た話についても、和田が言及している。
「私達はもっともっと労働者に教えられなければならない。女工さんたちと本当のお友達になって、その力強い相談相手とならなければならないーー」
そういう決心が野枝の理智の中で、真剣になされていたのは事実だった。
ときどきは付近の長屋を歩いたり、紡績工場やその寄宿舎を覗いたりして、この決心を具体化しようと努力していたのも事実だった。
しかし、野枝には友達ができなかった。
「ああ驚いた。私ね、今日はあちらのお湯へ行って、モスリン会社の女工さんたちにすっかりおどかされちゃったのよ!」
ある日の夕方、お湯から帰った野枝は、いきなり机の前にどっかりと座りこんで話し出した。
「モスリンの女工さんたちはみんな向こうのお湯へ行くんだって聞いていたものだから、今日、行ってみたのよ。まあ、五十人ぐらいはいたわね。その光景にまず面喰らったわ。しかし、開けっ放しの話も聞けるし、そのうち話し合うこともできると考えながら、中の方に入って行ったの。するとね、みんな一斉にこちらを向いてーー」
女工たちは野枝の顔を見たり、指を指しながら、大声でひどいことを言い始めた。
「おやおや、あの女は何んだい?」
「妾だよ」
「女優だよ」
「へん、いやにつんとしてやがら、妾女優めーー」
野枝の顔は真っ赤になった。
我慢して上がり湯のそばへ座り体を洗い始めた。
たくさんの人でとても湯槽には入れなかった。
すること今度はーー。
「あらあら、ひどいあぶくだよ」
「さあたいへんたいへん、みんなシャボンに流されないよう用心しな」
「ウワハハハハハ」
「畜生め! 見な、私はこんなにシャボンなんかはふんだんに使います、てな顔をしてやがるじゃないか」
野枝はあんまりだと思ったから、ごめんなさいとも言わずに、プイと帰って来てしまった。
大杉はニコニコ笑いながら、
「そんなことぐらいで驚いちゃ駄目だよ。それはあなたにとって本当にいい場所だから、毎日行くんだね」
と言ったが、野枝は、
「そうねぇーー」
と言ったきり、黙って考えこんでしまった。
野枝はそれっきり、モスリン女工の行くお湯には行かないようだった。
野枝さんは、何(ど)うしても女工さんたちとほんたうに手を握り合ふこと事が出来なかつた。
また、亀戸時代ほどの貧乏のドン底に生活しながら、その貧乏に徹底する事が出来なかつた。
自分で質屋へ行(ゆ)く事が出来ず、米の一升買ひにも行(ゆ)けなかつた。
そして、少々の金でも這入(はい)ると、大杉君と二人で一流の料理屋へ行つて先づ渇(かつ)を満たすという風だつた。
(和田久太郎「僕の見た野枝さん」/『婦人公論』1923年11月・12月合併号_p22)
★『橋浦時雄日記 第一巻 冬の時代から 一九〇八〜一九一八』(発売・風媒社 /発行・雁思社・1983年7月)
●あきらめない生き方 詳伝・伊藤野枝 index
251回 半耄碌(もうろく)のお婆さん
文●ツルシカズヒコ
大杉は『文明批評』一九一八年二月号に「僕は精神が好きだ」を書いた。
僕は精神が好きだ。
しかしその精神が理論化されると大がいは厭やになる。
理論化という行程の間に、多くは社会的現実との調和、事大的妥協があるからだ。
精神そのままの思想は稀だ。
精神そのままの行為はなおさら稀だ。
この意味から僕は文壇諸君のぼんやりした民本主義や人道主義が好きだ。
少なくとも可愛いい。
しかし法律学者や政治学者の民本呼ばわりや人道呼ばわりは大嫌いだ。
聞いただけでも虫ずが走る。
社会主義も大嫌いだ。
無政府主義もどうかすると少々厭やになる。
僕の一番好きなのは人間の盲目的行為だ。
精神そのままの爆発だ。
思想に自由あれ。
しかしまた行為にも自由あれ。
そしてさらにはまた動機にも自由あれ。
(「僕は精神が好きだ」/『文明批評』1918年2月号・第1巻第2号/大杉栄全集刊行会『大杉栄全集 第二巻』)
名コピーライターでもあった大杉の有名な一文だが、この名文を大杉に書かせたのは野枝の存在だったかもしれない。
『文明批評』同号に野枝は「階級的反感」の他に「間抜けな比喩」を書いた。
野枝は『新日本』一九一七年三月号に掲載された「評論家としての与謝野晶子氏」でも晶子を批判しているが、「間抜けな比喩」も激烈な晶子批判である。
晶子は『女学世界』同年四月号の「対鏡新語」欄に、「評論家としての与謝野晶子氏」への反論と思われる一文を書いた。
そして、単行本『愛・理性及び勇気』(阿闍陀書房)が出版されたのが同年十月だった。
同書には『女学世界』の「対鏡新語」欄に書いた一文が「聡明、慎重、勇気」という表題がつけられて収録されていた。
「聡明、慎重、勇気」の中で、晶子は「新旧思想が交錯している」社会を急流に喩えている。
急流を横断して対岸に渡ろうとする船は到着すべき目標に向いて、決して一直線には渡らない。
急流に押されて対岸に着くことができないばかりか、下流の方に船が流される結果になるからだ。
聡明な水夫は、上流の方に斜めに舳先(へさき)を向けて漕いで、水勢に押されて流れるに見せかけながら、対岸の予定の地に着くようにする。
わざと迂回することが、実は最も都合よく目的を達することなのである。
ーーというようなことを書いた晶子に対し、野枝は一刀両断の反論を書いた。
聡明なる水夫は即ちその急流に棹さして、人及び女としての完全な彼岸に達しようとする氏自身なのである。
この比喩は、氏にとつては大分都合のいゝ比喩らしく見えながら、実はこんな間抜けな比喩はまたとあるまい。
何故なら、かりにも、急流に船を浮かべる水夫たるものが、如何に向不見(むこうみず)だと云つて、一直線にゆかうなどゝ企てるものがどうしてあり得やう。
船をどうあやつるか、どう舵をとるかは、水夫の聡明不聡明よりは、其の馴切つた仕事でなくてはならない。
これが何で、聡明とか慎重とか勇気等のたとへばなしにならう?
そしてまたそんな事で、自分の態度を誤魔化さうとするのが第一の大間違だ。
私が一つ一つ克明に遂(おい)つめておいた点にはつきりと返事をする事も出来ないで、見当違ひな比喩に勝手な理屈をつけて威張るやうな半耄碌(もうろく)のお婆さんに、何を云つても無駄とは知つてはゐるが……。
(「間抜けな比喩」/『文明批評』1918年2月号・第1巻第2号/『定本 伊藤野枝全集 第三巻』_p25~26)
「間抜けな比喩」の晶子批判は、さらにこう続く。
あの高慢な婆さんはこんな事も麗々と云つてゐる。
「私が曾つて自分の恋の為めに、自分の歌の為めに自分の教育の為めに、自分の思想の為めに、私としてどれだけ勇猛激烈に従来の道徳、迷信、伝統と戦つてそれを破り、それに打克つて来たか。それを私の実際の経歴と述作とに就いて調べて下さる人が他年私の死後にあるなら……私だけの可能性を尽して破壊的な非常手段をも決行することに卑怯で無かつた事を認容されるであらうと想ひます。」
ふん、「私丈けの可能性を尽して」か!
万事が御自分の為めばかりだ。
そんな事なら誰だつて出来るとも!
目の前だけの効果がすぐ来る事なら、どんな口車にだつてみんな乗りたがる。
そんな事はたゞ、人並みだと云ふ事にしかならない。
何が勇猛激烈だ。
何が破壊的な非常手段だ。
何が新時代の先導者の慎重と聡明と勇気だ。
……彼は何時の間にかそつと先鋒者の足趾(あしあと)をつけてゐる。
そして、追随者には、さも自分が踏ひらいたやうな顔をして見せる。
自分が何の危険もなく連れて来てやつたやうに恩にきせる。
彼はそれ程臆病で卑怯だ。
そしてそれ程高慢ちきだ。
(「間抜けな比喩」/『文明批評』1918年2月号・第1巻第2号/『定本 伊藤野枝全集 第三巻』_p27)
野枝が「半耄碌(もうろく)のお婆さん」と論破している晶子はこのとき四十歳、野枝は二十三歳だった。
★『大杉栄全集 第二巻』(大杉栄全集刊行会・1926年5月18日)
★『定本 伊藤野枝全集 第三巻』(學藝書林・2000年9月30日)
●あきらめない生き方 詳伝・伊藤野枝 index