アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年07月30日
ガレージ工房 1/8GPエンジン交換


こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



京商 エボルバ


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回はガレージ工房でのラジコン整備です

7/28での計画の通り

1/8GPレーシングカーで遊ぼうと準備しています

計画の無い目標はただの願い事でアル ひらめき

P6020199.JPG


@ 京商エボルバのエンジン交換 

エボルバには展示用?の
ご臨終JPレーシングのエンジンを載せていました
使えないエンジンでも載せてないと絵にならない 


P7240395.JPG

今回は以前同車に使っていたMAXエンジンを搭載します

ばらして保管していたエンジンを組み立て クラッチを取り付けますひらめき

P7240399.JPG

エンジン出力軸にクラッチとピニオンギアを組み込んだ状態 目

各部の寸法を細かく図る為の計測アイテムを色々と使用しています

P7240398.JPG

隙間計測器(正式名称はシラナイ) 
コンマ1ミリ単位での調整になりますあせあせ(飛び散る汗)
久しぶりなのでクラッチ周りだけで半日掛かってしまったよあせあせ(飛び散る汗)


P7240400.JPG

エンジンとクラッチ周りの完成exclamation

P7250412.JPG

マニホールドとマフラーを付けてマシンにパー着exclamation


A ブレーキ

以前 ブロ友のアイパワさん からブレーキは何処にあるの?
と聞かれていたので写真を撮ってみました


アイパワさんのブログ ブログみたいな

P7240389.JPG

エンジンを降ろしているので見やすい
矢印の部分がディスクブレーキです

P7240390.JPG

矢印のレバーを引くとパットがデスクを挟み込んで
強力に制動ひらめきしてくれます


次はメカ積みと2速ミッションの組み立てに移ります
近日中の更新でその様子を載せます


佐賀モデルマートのサーキット回数券が見つからないたらーっ(汗)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


室内犬犬

P7140319.JPG

外が暑いので散歩以外には外に出ようとしませんあせあせ(飛び散る汗)

P7170353.JPG

しかも エアコンの効いた部屋を選んで居座るあせあせ(飛び散る汗)

もう外では暮らせないだろうなたらーっ(汗)


水が無くなりました 
次回はまたライフライン、水汲みを月曜日に載せます





2015年07月29日
ディーラーでの定期点検


こんにちは
先程 北部九州の梅雨明けが発表されましたるんるん


愛車の定期点検


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回は赤い彗星号の定期点検です

P1000820.jpg

7/24、台風が接近中だったけど見事な晴天 晴れ 
半年に一度の定期点検に行ってきた


本来は8月なのですが23日にディーラーから電話が入り
晴れの予定だったので翌日持ち込みに決めた


P1000793.jpg

降水確率0%の日にしかガレージからは出動しないダッシュ(走り出すさま)

オイル交換も同時に行います 
半年前の前回オイル交換から300キロしか走っていなかったあせあせ(飛び散る汗)
年間でも1000キロに届かなかった・・・・
使うたびレンタカーの方が安いんだろうね



クルマのオイルは汚れる前に換えるもんだexclamation

P1000816.jpg

点検とオイル交換で1時間ほど・・・・・

アンパンマンを応援しながら待ったひらめき

タイヤの溝が残り少ないとの事だった以外は異常なしexclamation

P1000817.jpg

ディーラーからの帰りにコンビニに寄って
チロルチョコの新作を買って帰るダッシュ(走り出すさま)


帰宅後は保険会社に任意保険の継続連絡を入れて
赤い彗星号関連の定期業務を完了シタ


ようやく北部九州も梅雨明けです
稼動日が増えていくだろう
手(チョキ)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


チロルチョコ


@ 新作

P7230370.JPG

見ての通り ハチミツとレモン味です 7個入り

P7230371.JPG

倒れそうなくらい 甘かった あせあせ(飛び散る汗)

レモンの酸味が感じられない程 甘い

疲れた時には良さそうだダッシュ(走り出すさま)


A 伝統のチロルチョコ

新作で満足出来ない時は原点回帰スル

P1000780.jpg

伝統のチロルチョコ オリジナルるんるん

子供の頃から慣れ親しんだ 安心の逸品ダ
exclamation

福岡県民のソウルフードひらめき いつまでも売り続けて欲しい 手(チョキ)


P7230372.JPG

長くなったので最後にたくや犬を1枚だけ

写真がまた貯まってきました  
またたくや犬の日を作らないと整理出来ないあせあせ(飛び散る汗)



次回はラジコン工房 1/8京商エボルバの走行準備を載せます





2015年07月28日
梅雨明けのラジコン事業計画?


こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ラジコン どのジャンルにしようか?


当ブログにお越しいただき有難うございます

他地域に比べて北部九州の梅雨明けは遅れていました
出遅れた夏に何をして遊ぶか思案中デス

ラジコンと一言では言えない程ジャンルは広い ひらめき
レーシングカーやオフロードバギー、サイズも1/24〜1/8 
飛行機や船もアル


ガレージ内には大抵のジャンルのラジコンはあるんだけど・・・
引き出しが多くて迷うよexclamation
多分 今夏は1/8GPのレーシングになるだろうな・・・


P5290160.JPG

1/8オンロードは経験上 ラジコンの中でも
最も金の掛かるジャンルだと言えますが・・・・・


ブログを見た皆様のおかげでパーツの心配は皆無exclamation
2015/4/15の旧記事 1/8のパーツをいただきました

問題と言えば夏のアスファルトの上は暑いあせあせ(飛び散る汗)

人間が持つかが心配です
暑さが酷い時はラジコン戦艦大和を池に持ち込みます



@困った事

2015/6/23の旧記事 ロードランナーJ2の走行

で書いたように近所のラジコン仲間が転居してしまいました

他にもこの一年で至近距離に在住、平日の昼間から暇な仲間
が続けて遠方へ引っ越していくと言う非常事態です


走行時には充電用の12V親バッテリーや工具類を
持って来ていただいていたので助かっていました
これからは自前で運ばなければナラナイ・・・・・


親バッテリーは買わないとイケナイだろうな
資金は限られてる・・・・ 7/24 スポンサー


体調的に単独での遠距離移動は出来ないので
無理せずのんびりと遊びながら新たな仲間を探して行きます



A 暇つぶし

プラモデル・航空戦艦 日向の塗装、乾燥の合間に・・・

P5030645.JPG

タミヤ・スバルブラットのリペア、再塗装をしてみました
オープン・スープラとガンキャノンで赤の塗料が残っていた!


P5030646.JPG

荷台にはこのような切欠きが有ります
これは ファイティングバギーに装着する為のカットラインが
最初から設定されていた物です


P5020633.JPG

ギアボックスが丸見えでロールバーが2つになります


P5020634.JPG

マイ・ガレージのファイティングバギーは後部が自作パーツで
寸法が異なる為にリヤからのルックスはイマイチですね


P5030647.JPG

出来たひらめき

ファイティングバギー、更に重たくなりましたあせあせ(飛び散る汗)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

長くなったからたくや犬を一枚だけ

P7010148.JPG


僅かな晴れ間にボール遊び野球
長い梅雨と台風の為にチョット運動不足です


早く海に連れて行ってあげたいダッシュ(走り出すさま)


次回は赤い彗星号の定期点検を載せます







2015年07月27日
ガレージ工房 連合艦隊建造中7回目


こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



連合艦隊建造中 F


当ブログにお越しいただき 有難うございます
台風12号 消えちゃいましたね 
雨は続いていたので今回もプラモデルです

数回に渡って載せてきた航空戦艦日向の完成です
思いのほか時間が掛かってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

@ 塗装の仕上げ

P1000805.jpg

現存する旧海軍艦艇の写真は当然ながらモノクロです
写真を見る限り船体は黒にしか見えない・・・・

なので工作・塗装は想像の翼を広げて行っています

船体はニュートラルグレーを吹き付けています

仕上げ塗装では影と汚れと重圧感を再現したくて
ダークグレーとスモークグレーを適所に吹き付けています

前作 航空母艦加賀と同じ手法  です

連合艦隊建造中 D 航空母艦加賀の塗装

改装によって副砲が全廃された舷側は物足りないなぁ

P1000803.jpg

艦橋構造物もスモークグレーで影部分を再現シタ

雑誌やブログで細かな工作を施した超絶作例を見ますが・・・

私の技量ではここまでが限界デス

P1000804.jpg

飛行甲板はエレベーター内の暗さを生かしたくて
明るいニュートラルグレーのままです

前回作った艦載機は水上機を8機だけ配置します

残りの機体は航空母艦信濃に配置換えさせました


A そして完成

P1000802.jpg

出来た exclamation

P1000806.jpg

真横から目 

日本海軍独自の艦種 航空戦艦 個性的な外観です

P1000807.jpg

12戦艦物語の登場艦15隻もようやく7隻目

まだまだ先は長いなぁ


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


飛びますダッシュ(走り出すさま)

P6260079.JPG

今回のたくや犬は調子が良かったるんるん

P6260073.JPG

元気に走り回りますダッシュ(走り出すさま)

P6260077.JPG

ジャンプひらめき

動けなくなるまで遊んでました

最後は抱えて帰ったよあせあせ(飛び散る汗)


次回はガレージ・ラジコン工房 夏の計画 を載せます





2015年07月24日
軍資金!


こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



スポンサー?


当ブログにお越しいただき 有難うございます

ラジコン記事の予定だったけど・・・・
北部九州の梅雨明けが予想以上に遅れているので


アホな記事でも更新してみようひらめき

150715_1807~01.jpg



今回は友人ヨーゼフとの生存確認メール会話から・・・・


k-hirata 「夏だ! キャンプや海水浴、ラジコン 金掛かるね」

ヨーゼフ 「任せろ!」


一枚目の写真が送られてきた
ダッシュ(走り出すさま)


k-hirata 「子供銀行とか書いてるんだろう? はっはっはぁ!」

ヨーゼフ 「そんな子供だましではナイ! 使い道を考えよる!」

k-hirata 「稼いどるではないか!」


只の大橋巨泉似のオジサンではナイひらめき


ヨーゼフ 「幾らでも使いなさい 揺れるハート

k-hirata 「だぁ〜い 好きるんるん


ラジコンカー競技が実車レースのミニチュアならば
スポンサー探しも愉しみの一つだと言える・・・


          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

ヨーゼフ 「このボリュームで100円ダexclamation

150715_2207~01.jpg


子供銀行では無い 玩具銀行だった

150715_2206~01.jpg

良く出来てる・・・・・・100均 恐るべしたらーっ(汗)

日本では偽札を使うと手が後ろに回るよ と教えてあげた

もてあそばれた感を引きずりながら・・・・・

P5110789.JPG

遅い梅雨明けにむけてガレージの作業スペースを
プラモデル工房からラジコン工房に切り替えていきます


夢のスポンサーは数秒の幻だったあせあせ(飛び散る汗)

ハイジの家で昼寝をしているだけでは稼げませんひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

暑いと直ぐにバテバテになる

P1000800.jpg

蒸し暑さに休憩がやたらと多いたくや犬の散歩

P1000801.jpg

動かずあせあせ(飛び散る汗)

P1000796.jpg

動かずたらーっ(汗)


次回は月曜日に航空戦艦日向の完成写真を載せます



2015年07月23日
ガレージ工房 プラモデル

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



航空戦艦日向製作の続き


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回も1/700航空戦艦日向製作の続きです


P7160330.JPG


@ 艦載機を作る

航空戦艦なので他の戦艦に比べ艦載機が多くなります

P7150322.JPG

キット付属の飛行機を全て製作しました

18機exclamation

後ろに置いた100円ライターと比較しての通り小さいあせあせ(飛び散る汗)
船を作る作業に比べて単純、反復の作業になります
3機目くらいで飽きてきたたらーっ(汗)

働けど 働けど・・・・・・・ 頑張る手(グー)

点の様な日の丸転写シールを18機×6枚貼り付けた

A 艦載機を並べてみる

日向の後部 飛行甲板に艦載機を並べてみます

P7160335.JPG

旧海軍での計画では航空戦艦に
艦上爆撃機11機 水上爆撃機11機を搭載予定でした


実際には戦局の悪化により積むべき飛行機を確保できず
艦載機を載せないまま出陣しています


P7160334.JPG

マイ工房の日向にはそのようなヒモジイ思いはサセナイひらめき

ド〜ンと飛行機を並べてみましたるんるん

B 同型艦 戦艦伊勢と比較する

P7160333.JPG

戦艦伊勢と日向は同型艦です

奥が以前製作した戦艦伊勢です

近代化改装を経て参戦していましたが

ミットウェイ海戦後不足する航空母艦を補う為に

2艦とも航空戦艦に改造されています


マイ工房では伊勢を戦艦状態

日向を航空戦艦状態で製作しています


2隻を比較して塗装の色合いを確認します

伊勢に比べて日向は明るい色合いだと分かります

この後、日向にクリアグレーと焼鉄色で重圧感の演出

クロガネの城の再現を行います


完成は近い手(グー)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

反抗期?

毎日の散歩での光景

P7040243.JPG

遊びが物足りない時のたくや犬

P7140318.JPG

イヤイヤして帰ろうとしない・・・・

P7140315.JPG

しまいには原っぱに寝転がって抵抗するあせあせ(飛び散る汗)

散歩の時間が長くなるたらーっ(汗)


次回は梅雨明けのラジコン活動開始を載せます





2015年07月21日
愛犬 今日はたくやの日

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



たくや犬の写真を並べてみた


P4250385.JPG

当ブログにお越しいただき 有難うございます

夏休みが始まりましたね
北部九州はまだ梅雨明けしていません雨
年中夏休みの私にはたいして関係ないようだけど・・・・
何処に行っても混んでるあせあせ(飛び散る汗)

今日はたくや犬の撮り貯め写真を並べてみます

P4160149.JPG

海の男 たくや犬

P4160174.JPG

今年もそろそろ海水浴のシーズンです 

去年の海水浴は豪快だった

2014/7/27 豪快な海水浴 @ 

2014/7/29 豪快な海水浴 A

今年も連れて行ってあげよう ひらめき

変わって・・・・・


P3280374.JPG

普段の散歩中のボール遊び野球

P4100340.JPG

猪突猛進ダッシュ(走り出すさま)
ボールを追って十数年exclamation 
もはや趣味であると言ってイイ るんるん


P4200279.JPG

遊んだ後はしばし休憩

回復すればまた走り出しますダッシュ(走り出すさま)

P4200269.JPG

何故 飽きないexclamation&question

P4200272.JPG

時々一緒に走るリンちゃん揺れるハート

とっても足が速いダッシュ(走り出すさま)

P4160201.JPG

毎回 見事に完敗するんだけど・・・

闘争心が全くナイ たくや犬

いつもと変わらず歩くように走るダッシュ(走り出すさま)

P7120287.JPG

ボール遊びで燃え尽きた後は・・・・・・

爆睡する 眠い(睡眠)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

広告です





次回はプラモデル製作の続きです





2015年07月19日
航空戦艦日向建造と青い柿

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


航空戦艦日向建造中


当ブログにお越しいただき 有難うございます

P7160339.JPG

前回記事に続いて1/700航空戦艦日向の製作です
現状は工程70%程度です

梅雨明けしそうなので製作スピードを上げていきます

P7130302.JPG
この時代の船は甲板に木材を貼っています
甲板の色分けは工作での山場です

P7140306.JPG

工程写真が前後しますが・・・・・・
甲板の塗装が終われば完成が見えてくる
ひらめき

P7140303.JPG

大正に建造された同艦は改装を重ねて
複雑な形状になっています


艦橋部分の製作も段々と飽きてくる程部品が多いあせあせ(飛び散る汗)

P7140305.JPG

艦橋などの構造物は部品段階でダークグレイ吹き付け

組み立て後に明るいグレーを吹き付けています

奥が暗くなるように見える演出です

P7140308.JPG

航空戦艦の特徴は後部に飛行甲板を持つことです

艦体の後部が航空母艦となっています

今回はエレベーターが下がった状態で製作しています

此処も内部はダークグレイ 影は暗く作っています

P7140307.JPG

今回は艦載艇を多めに作っています

P7140321.JPG

中国や韓国の客船転覆の事故などのニュースを見て

救命艇は過剰な位載せたくなったexclamation

マイ連合艦隊では人的被害を出したくないひらめき

P7140320.JPG

そんな作業を重ねて船体はおよそ組み上がりました

後はウエザリング(汚し塗装)と艦載機の製作などを行います

作業が進みましたらまたブログに載せます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


まだ青い柿の実

P7040233.JPG

たくや犬の散歩道 大宰府市水城跡の柿の木

まだ青いんだけどそこそこの大きさになっています

まだ食べてはイケナイexclamation

この季節では柿の木を眺めることが無かったので

新鮮な光景に感じたよるんるん


写真が一杯になったのでたくや犬は休みます


次回は火曜日に愛犬たくや犬中心に更新します






2015年07月17日
ガレージ工房 連合艦隊建造中6回目

こんにちは
文字を大きく! これ以上大きく出来ません



連合艦隊建造中 E


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回は旧海軍・航空戦艦日向の製作開始です

P7100281.JPG

ハセガワ 1/700 航空戦艦日向

連合艦隊建造計画はこの艦で7隻目になります
これまでの艦は  をご覧ください

連合艦隊建造中 B 

連合艦隊建造中 D 

製作前に部品と説明書を確認です

P7100284.JPG

売品点数はかなり多いあせあせ(飛び散る汗)

実物の日向は数回の改装を重ね続けた為 
不必要に複雑な形状になっています


効率よく作れるように目を三角にして手順を検討します

P7100283.JPG

砲塔や船体、甲板に穴を開ける作業は
パーツの洗浄の前に行います
ダッシュ(走り出すさま)

P7100285.JPG

戦艦に空母の機能を追加した異形の巨艦

作る楽しみはこれまでの艦の2倍ダひらめき

工程の進捗は不定期に載せていきます


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


少し前の写真だけど・・・・・

P6180396.JPG

たくや犬の散歩で発見目

P6060284.JPG

ヤマモモの実

花が少なくなっていた散歩道で真っ赤な実をつけていたexclamation

燃える男の赤いとらくたぁるんるん

と歌いながら写真を撮って来た


次回は日向建造の続きとまだ青い柿の実を載せます




2015年07月16日
オーディオルームの飾り物

こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



オーディオルームの飾り


当ブログにお越しいただき 有難うございます

今回も室内ネタです

@ オーディオルームへの入り口

P7030200.JPG

信楽焼きの壷と稲穂を剝きこんだ和紙

稲穂を剝きこんだ和紙は上からの照明で
立体的に陰影を見せてくれます ぴかぴか(新しい)


壷に稲穂を指しているようにも見える
自分を称賛したくなるお気に入りです
オーディオルームは2階にあり
階段を上った正面の飾り棚に置いています
この部屋は客人も迎えるのでお出迎えの品となります



A 室内に飾っている模型たち

P4040243.JPG

ミニカーやガレージ工房で作ったプラモデル等は
この部屋に飾っています


IMGP0261.JPG

TVモニターの横のミニカーたちの一部

今回は意識的にオープンカーばかり並べて見ました目
100均やコーヒーのオマケから1/18スケールまで・・・・
バラバラですねあせあせ(飛び散る汗) 他のミニカーは棚下に置いています
奥のF1・マクラーレンのみプラモデル完成品です

持論exclamation クルマに屋根はイラナイひらめき

P7090273.JPG

壁面のサイドボード

現在 ほぼ満杯状態ダッシュ(走り出すさま)

P7090274.JPG

そんな中 先日作った オープン・スープラが仲間入りです

2015/7/7の旧記事 タミヤ1/24スープラ完成

P7090276.JPG

ボードの上にはラジコン戦艦大和 を置いています

タミヤ1/350戦艦大和のラジコン化の旧記事

P5260108.JPG

大きすぎてサイドボードに入りませんたらーっ(汗)

此処の飾りとしては牛の角を見せたいあせあせ(飛び散る汗)
夏の水遊びシーズン終了後に置き場を創造します

雨天が続きそうなら室内ネタが増えそうです

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

今日もボール遊び

雨が止んだので原っぱに散歩に行きました

P4290548.JPG

足元は塗れていたけど・・・・
せがまれて ボール遊びを決行シタダッシュ(走り出すさま)


P4290546.JPG


泥んこにナルたらーっ(汗)

次回は航空戦艦日向 製作開始を載せます







 

>> 次へ