アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年12月30日
14年最後の更新です 年末掃除
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


今年最後の更新です



前回に続いてガレージ掃除の記事にする予定でしたが
年明けに載せます
家の中の大掃除が進まないので
ガレージは年内放置むかっ(怒り)となってしまいました

年明けのブログネタですね・・・・ 

転進ダッシュ(走り出すさま) 部屋の掃除に掛かりますexclamation

P1000149.JPG
商談時の応接にも使っているオーディオルームから

P1000141.JPG

丸窓は脚立を使っても手が上まで届かないたらーっ(汗)
天井の照明も届かないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
すす払いのみで終了手(パー) 天井が高すぎる
ジャンボマックス君みたいな作業員が必要です
業者に頼もうひらめき

P1000143.JPG

転進exclamation 低い所を綺麗にします 
オーディオラックは通常は表側しか拭いていない
裏のケーブルやアンプとレコーダーの間等を清掃します
倒れそうになる位 ホコリが溜まっていたあせあせ(飛び散る汗)

P1000147.JPG


テーブルは光沢にこだわるぴかぴか(新しい)
クルマにも使ってる光沢ワックスを塗りこんでい〼

P1000148.JPG

ここで鏡餅登場ひらめき 毎年干支の飾りのモノを買って来ます
12年計画で集めています まだ半分くらい


P1000153.JPG

第2書斎に移ります 年末から1月にかけて処理中のモノがあるので
此処はテーブルの吹き上げだけです

P1000154.JPG

オーディオ前のテーブルと同じく光るまで磨くぴかぴか(新しい)

P1000144.JPG

フレームを拭きあげた額類を壁に戻して・・・

ようやく 1部屋だけ完了だ exclamation

窓や壁は父が高圧洗浄機で水遊びをしている・・・
中の掃除が終わるまで入ってこないだろうパンチ
母はリビングを和室の掃除をやってっるようです
たくや犬は冬休みのお子さん達と公園に出張中・・・

エアコン6台の清掃 一人でやるしかないなぁ・・・・


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


一年間 当ブログにお越しいただき有難うございました

P1000029.JPG

ガレージ中心に、と言う以外にはテーマレスなブログですが
来年もこの路線で続けて行こうと思います
たくや犬共々今後も宜しくお願い申し上げます

では、良い新年をお迎えください




2014年12月29日
ガレージ工房の年末掃除
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ガレージ工房の年末掃除

前回の実車の洗車に続いてガレージ庫内の掃除です ひらめき

P1000001.JPG

当然のごとく 車は出庫する ダッシュ(走り出すさま)

今回もコンプレッサーは大活躍です ダッシュ(走り出すさま)

P1000111.JPG

エアガンとの組み合わせでゴミやホコリを吹き飛ばします 手(チョキ)

P1000104.JPG

.14年 唯一走らせたダッシュ(走り出すさま) 1/8GPレーシング ムゲンMRX2

P1000105.JPG

EPバギーのレストアにメカを抜かれた1/8GP 京商インファーノ
これらのマシンは整備清掃をしながら壁面に片づけていきます

P1000106.JPG

こんな感じです ひらめき

P1000107.JPG

棚もコンプレッサーでホコリを飛ばして乾拭きデス ダッシュ(走り出すさま)

続いてガレージ奥の作業場の片づけに掛かります 

P1000112.JPG


やってる事は昨年末の記事とほぼ同じです ↓ 

昨年12/15の旧記事 ガレージの掃除
昨年12/29の旧記事 2013年最後の更新


写真が一杯になってきたのでガレージ掃除は次回に続きます 手(パー)

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


たくや犬 はしゃいでます

P1000083.JPG

12月は晴天晴れの日が少なかった

P1000088.JPG

少ない遊べる日を満喫していまするんるん


次回はガレージ掃除続きとラジコン仲間製作の道具を紹介します
次回が今年最後の更新になるだろうな・・・




2014年12月28日
ガレージ年末掃除開始
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


ガレージ年末掃除を始めます


ガレージの掃除です 最初はクルマの洗車からスタートです
例年なら庫内を掃除した後、最後に洗車なんですが・・・
天気予報を見ると洗車を先に済ませた方がイイ様です

P1000097.JPG

たくや犬の車 青い巨星号から水遊びデス

P1000098.JPG

洗車手順は赤い彗星号と変わりません
液体シャンプーワックスで洗った後、固形ワックスで磨きます
この車はメタリック塗装なのでピカールやコンパウンドを使わない

P1000100.JPG

輝くボディぴかぴか(新しい) 気持ちがイイ手(チョキ)

P1001884.JPG

車内も吹き掃除です 
ダッシュボードはアーマーオールを使っています
コストコで特大サイズを買って既に5年!
イイ買い物だった 
真空管アンプのカーオーディオ、カッコイイグッド(上向き矢印) 
これも磨きます


この後、赤い彗星号の洗車を続けますが・・・・
写真が多くなるので旧記事をご覧ください
3/30 車を20年持たせるガレージ保管

続いてガレージ内の掃除に移ります 次回更新で載せ〼


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

たくやの散歩道 カラスの大群

P1000040.JPG

夕方の散歩は今日も続きます
その散歩道で・・・・・

P1002652.JPG

上空を覆うカラスたち・・・・

P1000017.JPG

ワンコのドックフードを狙っているのか?

囲まれますあせあせ(飛び散る汗)

この光景は オーメンあせあせ(飛び散る汗)

次回はガレージ庫内掃除で更新します

2014年12月27日
クリスマスのお姉さん
こんにちは
文字は大きく 老眼対策継続中



サンタお姉さん

カーナビゲーションのオープニング画面です

P1000049.JPG

このブログではクリーンなイメージを大切にしているので
クリスマスの記事は書けないあせあせ(飛び散る汗)

子供の頃はサンタはお爺ちゃんと思っていたけど・・・
街中で見るサンタはお姉さんばかりだった 揺れるハート

今年のサンタクロースではリョーユーのケーキを売ってた
お姉さんが一番だった 揺れるハート

写真はナイ あせあせ(飛び散る汗)
来年も出没して欲しい

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

今年のオークション結果

12月も終わりに近付き入札を完了しました
ヤフオクを中心に今年も多くの入札を行い、
沢山の商品を落札しました 手(チョキ)

2014年の落札結果
プラモデル 艦船模型 5隻 飛行機 4機 ガンプラ 4個
マンション 1件 自転車パーツ 1個 CD 6枚 
他!

今年の一番の高額落札はマンションだったかな?
只今 賃貸用に工事中デス

ラジコン関係は落札出来なかった あせあせ(飛び散る汗)
来年はラジコン旧車と飛行機を狙います 手(グー)

今回は写真が少ないから たくや犬のジャンプでフィニッシュダッシュ(走り出すさま)


P1000070.JPG


次回は年末の片づけを中心に更新します




2014年12月23日
天皇誕生日
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



天皇誕生日


12月23日は国民の休日です 
だからと言ってクリスマスや師走だと騒いでいてはイケナイ

国民 皆で陛下の御健康を祝いたい日です

P1000026.JPG

ささやかながら小さなケーキを買って来ました
この程度の事しか出来ませんが
平穏な生活を感謝しお祝い申し上げます



これから ↓ は何時ものブログです

ランキングに参加しています 更新意欲の維持向上の励みになっています
ポチ! お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

オークションで買ったプラモデル


年末はオークションを覗く時間が増えてきます
断舎利妻の被害者ダーリン達がコレクションを泣く泣く手放す
美味しい季節だからです
年末に落札したプラモデルたち

P1002779.JPG

タミヤ 1/700 ドイツ巡洋戦艦 グナイゼナウ
たまには外国艦を作ってみよう! と入札シタ
古いけど未組立新品です
日本の船は旧記事からどうぞ→ 1/700艦船模型の旧記事

P1000018.JPG

アオシマ 1/700 ソビエト 航空母艦ミンスク
これも未組立新品ですが古い!
箱の中に
1980年はモスクワ・オリンピックが開催されます 
なんて紙が入っていた!


飛行機も落札して〼

P1000019.JPG

イタリア イタレリ社 1/72 ドイツ トーネード 
新製品が欲しい時はショップに行きますが
旧製品が欲しい時はオークションに入札しています
プラモデルは来年一年分をほぼこの時期に調達しています

今もラジコン飛行機や自転車パーツを入札中デス
落せるかなexclamation&question

P1002662.JPG

たくや犬は昼間からリビングで寝とる
寒いと散歩以外はず〜〜っとこんなです
おかげでゆっくりオークションを楽しめます

次回はクリスマス後に更新します

2014年12月21日
ガレージでの炭焼き
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中


冬のガレージライフ 炭焼き

前回の買い物の牡蠣たちを焼いてみたexclamation


クルマ(赤い彗星号)を外に出すと
ラジコン達だけが目立つ空間になります

此処が牡蠣焼きのスペースになります

P1000015.JPG


マイガレージ唯一の暖房! 木炭用の七輪
今シーズンも活躍しますひらめき

P1000005.JPG

5分程度で火を熾す 慣れたもんだるんるん

今回のメニュー レストラン

P1000008.JPG

牡蠣1.2s、佐賀牛少々、イカの一夜干し、
生酒1升、そして・・・・

P1000007.JPG

マグロのカマと言って売っていたけどこれは尾っぽだね!
トロの網焼き並みの柔らかさです 初めて食べたよひらめき

P1000010.JPG


ジュ〜ッ ダッシュ(走り出すさま)

P1000011.JPG

結構 大ぶりな牡蠣でした るんるん

美味かった手(チョキ)

ランキングに参加しています 更新意欲維持の励みになっています
ポチ! お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

佐賀牛は?

IMGP1139.JPG

予想はしてたけどたくや犬が食べた むかっ(怒り)  

更に・・・・・・

P1000004.JPG

今回、試しに作ってみたひらめき
燈の上にかざしてポップコーンを作るアルミ鍋
ポンポンと犬も逃げてく破裂音を発しながら・・・
ホントにポップコーンが出来たexclamation

写真撮る前に食べてしまったあせあせ(飛び散る汗)
もう酔ってたから味は記憶にナイたらーっ(汗)

次回は年末にオークションで買ったプラモデル達を載せます

2014年12月19日
唐津・糸島で買い物
こんにちは
文字を大きく 老眼対策、寒くても継続中



唐津・糸島で買い物デス

寒いから家の中から更新するか?
と、思っていたら 唐津に連れて行って貰う事になりました
唐津行は突然の父の一言で決まります
親子そろって暇人なんですダッシュ(走り出すさま)

何度かこのブログで紹介している
肉、魚、野菜の買い物の黄金コースに行ってきました

P1002783.JPG

最初に唐津うまかもん市場

P1002792.JPG

肉、佐賀牛 
倒れそうなくらい高いけど・・・・・
これが有るから此処に来るひらめき

P1002791.JPG

魚、大分産のヒラメ 写真では判りにくいだろうけど
大きい るんるん

P1002788.JPG

他にもズラリと並ぶ中・・・・

やはりメインは・・・・・

P1002789.JPG

牡蠣るんるん
今シーズンも昨年と同じくガレージでの
炭焼きの記事が多くなりそうです

P1002790.JPG

サザエさん、これも買おうとしたんだけど・・・
却下されたむかっ(怒り)
でも、酒は買い漏らしてはイケナイ

P1002806.JPG

生酒、此処では何時ものアイテムです
酒と肉と牡蠣が有れば明日はガレージで
焼いて呑むことになりそうです

愉しい冬のガレージライフが再開デス

ランキングに参加しています 更新意欲の励ましになっています
ポチ! お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

その他に糸島の おさかな村
福ふくの里、七山の成神の庄あゆのさと
で買い物を続けましたが写真が一杯になりました


最後に久しぶりの青空! 飛行機雲で今日はおしまいデス手(チョキ)

P1002794.JPG


次回はガレージでの炭焼きを更新! となりそうです

2014年12月18日
4独グラスホッパーの続き
こんばんは
文字を大きく 老眼対策継続中



グラスホッパー改造の続き


最強寒波がやって来た 雪
前回 予告していたガレージのホコリ対策は延期です
外出は危険を感じるほどの寒さです
今回は暫く更新していなかったガレージ工房 ラジコン記事です
今回も少々マニアックになりますあせあせ(飛び散る汗)

P1002752.JPG

一度、最終回を迎えたグラスホッパーですが・・・
改造はまだ続いています
←これまでの行程はカテゴリーアーカイブ 
グラスホッパー4独化からご覧ください


キャスター角を増やしたい

※ キャスター角とは車を真横から見た時に確認出来るキングピンの角度です
模型、実車問わず 車には必ず設定されています


直進性の向上、コーナー後半の旋回半径の縮小を
実現するためにキャスター角を増やす加工を行います

P1002737.JPG


白い→の所にスペーサーを追加
赤い→の所はシャーシ側接合部を削ります

P1002738.JPG

車両を前から見るとこの3か所が加工ポイントです
此処を削ってFサスアームを固定する
FRPプレートに迎え角を付けます


P1002740.JPG

加工後の下面写真です
矢印の部分に追加スペーサーが見えます

P1002742.JPG

加工後の真横からの写真
スキット角とキャスター角が実測で20度!確保出来ました

P1002753.JPG

前輪もタイヤ直径を拡大することでFの車高が上がる!
更に実質キャスターを大きくします
左がスーパーグラスホッパー標準タイヤ
右が今回交換したミニピンタイヤ

効果は? 晴れるまで判らないあせあせ(飛び散る汗)

1/8GPは寒波が去ってから触ります

今回の記事は判らない方はまったくわからないですね
まぁこんな事やってるよ!程度でおつきあいいただけると幸いです

ランキングに参加しています 更新意欲を維持する励みになっています
ポチ! お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


寒くても日常業務? 

犬は喜び庭駆け回り・・・・

P1002775.JPG


歌の通りダexclamation


次回もきっと雪だろう PCセキュリティ更新やDVD等
家の中からの更新になりそうです

2014年12月16日
早すぎた年賀状
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



早すぎたか? 年賀状

毎年、年末作業の代表と言えば 年賀状ですが・・・
今年のk-hirataは一味違う ひらめき

11月末には ほぼ出来ていた 手(チョキ)

喪中です と連絡を頂いた分を外して 12月8日には投函シタ ダッシュ(走り出すさま)
今年の師走は好調な滑り出しだるんるん

自我自賛していると・・・・

新たに喪中のハガキが届き・・・・
昨日のニュースでは
「年賀状の受付が始まりましたexclamation
なんて事を言っているたらーっ(汗)
世の中が私のスピードに追い付いていないんだ手(グー)


早まったかなexclamation&question

年賀状が年内に届くかも・・・・・・

温かい目で見て欲しい 


ランキングに参加しています 更新意欲維持の為に
ポチ! お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

雨 続く

更に雪になるらしい

P1002755.JPG

ガレージでは赤い彗星号と黒い三連星号が
出動できずに冬眠中

P1002757.JPG

天候に関係なく動ける 青い巨星
最近はたくや犬の散歩以外にも出動してます

P1002758.JPG

まだ命名していないフィット
ガンダムでの〇〇星ってニックネームには銀色がナイあせあせ(飛び散る汗)

雲行きを見ながら愛犬の運動に出かけます
P1002761.JPG

足元は濡れてるけど・・・・

P1002762.JPG

泥んこになりながらも・・・・・

P1002764.JPG

力尽きるまで走ります
帰ったら 風呂やねいい気分(温泉)

次回の更新は天候が回復すればガレージのホコリ対策にします

2014年12月15日
年末行事 餅つき等
こんにちは
文字を大きく 老眼対策、今日も継続中


年末行事 餅つき等・・・

今週の土日は忙しく過ごしてました
ブログネタは沢山あるけど絞って貼り付けます

@ 選挙

校区の小学校の体育館で投票を済ませてきました
何時もなら出口調査をやってるんだけど・・・
居なかった  物足りなさを感じながら 移動 ダッシュ(走り出すさま)

IMGP1972.JPG

今日の移動は全て自転車です
黒い三連星と命名

A 自治会 餅つき

国民の義務を果たした後は地域民のイベントです

P1002722.JPG

カメラが不調あせあせ(飛び散る汗) 餅をついてる写真がこれしかないあせあせ(飛び散る汗)
お子さんが杵を持ってる姿がカワイイんだけどねexclamation

P1002723.JPG

突き立てのモチを公民館グランドで配給 るんるん

P1002721.JPG

イスやテーブルを用意しているのでその場で食べられます

自治会行事だったけど・・・
小中学生と先生方、ばかりだった
御老体がイナイ・・・・冬眠中?

と、思ったら・・・・・・・・・

P1002719.JPG

となりのグランドでゲートボールで遊んでた ひらめき

個人的な意見だけど・・・・ 
お子さん向けの行事と老人会行事は分けた方がイイと思う
お子さんの目の前でご両親に
「こんな事も出来んのか!」
等としかりつけるご老体が大勢いる
子供の前では親はカッコ良くしていなければイケナイ

今回は分離できていた イイ事だと思う

更に移動しますダッシュ(走り出すさま)

ランキングに参加しています 更新への意欲維持になっています
ポチ! お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

B 十日恵比寿


IMGP1978.JPG


JR南福岡駅の近く 十日恵比寿にお参りです
毎年12/10前後に祭りが行われています

商売繁盛 を願って金10円の資金を投入シタ exclamation

IMGP1976.JPG


この様なイベントでは何時もの事なんだけど・・・
早すぎたあせあせ(飛び散る汗) まだほとんどの店が準備中あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMGP1973.JPG


まだ 朝ダー(長音記号2)

予告していた年賀状や年末業務を書く前に写真が一杯になりました
たくや犬の写真も載せてないバッド(下向き矢印)
次は年賀状と愛犬にします


>> 次へ