主人公(男女選択可)が子供時代の怖い経験を、悪夢として追体験するホラーADV
夢世界は全てセピアカラーで、平成初期風。現実世界は平成中期くらいかな。
全4ステージあるが、ゲームバランス悪かったのが残念
というのもこれ、最初の学校ステージが一番の難所なんだよね。
廊下の謎解きもヒントがほぼないので、このゲーム最大の初見殺し。
無駄に広いマップ(しかも殆どがクリア条件と無関係)を右往左往させられる。
そしてステルスアクションがクチダケと同じように、主人公の周りの円形に敵が近づくと気づかれるシステムなのだが…
最初の学校ステージはMAPが無駄に広い所為で見つかってもそのまま振り切れるし、病院ステージに至っては、マップが狭すぎてステルス要素が関係無い…
よって、あまりこの円形にも意味がなかったのが残念。
こういうゲームは難易度や移動範囲を徐々に上げていくのが普通だが、寧ろ簡単になっていくのも、ちょっとおかしい。
ラスダンに至っては、敵がイベント戦のみだしね
ラスダンはまだしも、病院と学校は攻略順が逆じゃないかな(時系列も、病院のが昔のようだし)
▼レトロっぽい雰囲気作りとグラフィックの完成度が高く、可愛いSDキャラクターも、ほのぼのした世界観にマッチしてた。
ホラーなんだけどほのぼのしてるのがいいよね。流血表現がないホラーゲーなんて稀有じゃないかな
そんな本作、どうもメインテーマは別のところにあるらしく…
以下ネタバレ
エンディングで幼馴染が助けてくれるシーンは、いい話だね。
ズッ友だよぉ……!!
主人公行くところに幼馴染ありということで、頼りになる相棒だ。
本作のテーマは友情劇かな。
ここ、バッドエンドだと主人公が謎の悪夢に食い殺される(?)んだけど、それを押しのけてやってきた幼馴染はつよい(確信)
▼そんな主人公を襲う悪夢の正体が、明かされない。
日本人形が見せていた悪夢?
突然襲ってくるシーンは、このほのぼのゲーで唯一ビビっちゃったね。
▼公園で不審者が主人公をお姉さん(お兄さん)と呼んでいたのはなぜか?
他のキャラには子供に見えてる筈だが、何か設定はあるのかしら…
評価C
60点
ガッツリホラーではない、主人公と幼馴染の関係がクローズアップされた青春ホラーゲーム
野放しにされた不審者が一番リアルだったかも
45分〜くらいでサクっと攻略できるし、おすすめです。
余談:
おまけ部屋の敵たちが、妙な正論を振りかざしてて思わず笑ってしまった。特に教師と院長はいいこと言ってる(笑)
よかった…
目が合っただけで女子生徒を殺しに来る変態教師はいなかったんだね…
【このカテゴリーの最新記事】