アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月08日

流れ星に願いを レビュー感想 そうわね

yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg









ふと、僕は自分の記憶が30日しか持たないことを思い出す。


今のこの思い出も、あと15日程度で忘れてしまうのか。


そう思うと、なんだか胸がぎゅっと締め付けられるような気分になる。






「どうしたの?お兄ちゃん。」





いつの間にかこちらを向いていたミリィに声を掛けられる。


もし、僕が彼女との思い出を忘れてしまったら、彼女はどう思うのだろうか?


きっと彼女は悲しむだろう。


でも、僕には自分の記憶喪失のことはどうしようもできない。 だから、せめて、今だけでも、ミリィを楽しませなければ










「夏と田舎と義理の妹」という、王道もの。









全体的に、和やかな空気感。





金髪碧眼妹のミリィとふたりで、自転車に乗ったり、バドミントンしたり、海で水遊びしたり(水着シーンが無い…(´・ω・`))バーベキューしたり、駄菓子屋に行ったりと、まさに穏やかな夏という感じだ






主人公24歳、ヒロイン高2と年齢は高めだが、小学生時代を思い出す良さがある(こう感じたのは、伏線というか、作者の狙い通りかも)





ミリィも義妹ヒロインらしく甘えて来るので、可愛いね。


感情豊かで、洗濯しようとパンツ勿論使用済みを鷲掴みにした主人公に、怒ったりね。





義妹が外国人という珍しい設定で、「そうわね」「なのだわ」のように、過剰なくらい女の子言葉を使う。




現実でこの喋り方をするのはヤネキだけでしょう







そんなまったり夏ゲーだが…………





主人公が30日に1度記憶喪失になるという、一見すると世界観に不似合いな設定がある





本編開始前のプロローグも、実は不穏だ。








妹とのきれいな夏の思い出もあと何日で忘れてしまう…と物語は展開



「メメント」的に、思い出を日記に書き残す



ところが……






ミリィとの生活の中、ふと不穏な空気を感じ記憶を疑うが、すぐさま頭に靄がかかったように、その事を忘れてしまう




ミリィを問い質しても、上手くはぐらかされる








主人公は町に子供が1人もいない。携帯電話が無いなど、幾つもの違和感に気づく…



プレイヤーとしても、読んでて「おや?」と違和感のあるシーンがある






果たして「僕」は何者なのか、ミリィの正体は…





というミステリ要素もあり、爽やかなだけではなく、一筋縄ではいかない良作だ







ストーリー設定は王道なので先を読みやすいが、描写が上手く、つい感情移入してしまった。特にフリー音楽の名曲「雲わすれの夏」が流れるシーンは、余りの悲壮感に(´;ω;`)ウッ……となった。





そして王道でありながら、「お兄ちゃんが思っている以上に複雑な話だわ」と、種明かしの前に、盛大な前フリがあるのだが…








しかし最大の問題点として、実はこのゲーム…












いまだ未完!!!
m9(;´∀`)










7章のうち、「流れ星に願いを(序章〜5章)」までしか配信されていない。





しかもこれだけ面白いのに、ネット上にレビュー感想が1件も投稿されていないではないか……






私はこのブログの目的の1つとして「隠れた名作のサルベージ」を挙げているが、意義ある発掘でありながら「なぜこの良作が無名なのか?」と愕然としてしまった




作者も気を揉んでるようで、「ゲームをプレイする人がいなくても、未完成のままでほったらかしにするのは良くないですし。」との、偉いやん!と言いたくなる発言をブログでしている(多分9割のフリゲは作者が頓挫し、放置されている)




この隠れっぷりは「織リシ心ノ果テニ」「あいちゃんピキング!」以来ではないか


ましてやCSなら、今時ネット上に感想が1つも無いなど、まずありえないだろう。









……



だが、これだからフリーゲームというものは止められないのだ。フリーゲーム探しというものは。




子供の頃、雑貨の山から自分だけの宝物を探した時のような。



今はもう閉店したゲームショップで「今日は何か面白いゲームないかな〜」と棚を物色した時のようなドキドキ感が、いまでもある。それがフリーゲームだ。





「恥ずかしがらずに出てきてよ」といいたくなるほど隠れた良作を探すのが、面白いのだ。








そういう意味でも面白かったし、おすすめだ。





多忙な作者だが、「FF7R」よりは早い完結を目指して頑張って欲しい。







立ち絵はとくだ屋だし(しかも初期verはそれすらなかった)、ティラノビルダーで作ったシンプルなノベルゲームだが、なーんかこういうゲームは好きなんだよなあ……





評価は今のところA 80点くらいですけど、完成を流れ星に願いながら、完結まで保留です…ね……


2020年05月07日

泥で汚れた奴隷の少女は、ある日俺を「だんなさま」と呼んだ レビュー感想 遠回し

yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg







のっけからフリゲというよりなろう系ラノベのようなタイトルだが、夢破れた工場派遣の青年が、ヤクザのような連中に追われた奴隷少女を助け、同棲し、やがて「だんなさま」と呼ばれるようになる……






果たして記憶喪失の少女の正体は…?




何故奴隷にされたのか?




追手は何者だったのか?




主人公と少女の結末は……!?





…というお話








クリアして思ったのは……



……


………



…………






意外といい話でしたねぇ










いや、なんだろう。



見た目やタイトルイメージから、都合よく慕ってくれるヒロインとイチャコラするだけのゲームと思ったのよね




でもちゃんとストーリーがあって…





設定を上手く使って、思わぬところに転がした







「男性も女性も楽しめるADVゲームです。シナリオやグラフィックを楽しんで下さい。」とのコメントの通り、ヒロインである「むぅ」の立ち絵は多彩で、シナリオとともに子供っぽい「奴隷」から「女の子」に成長していくのが可愛かったな





タイトル通り最初は泥だらけの奴隷なんだけど、風呂に入れ、綺麗な服を着せ、髪を整えると、美少女になる。



主人公は常識を知らない彼女の、世話を焼く……



プレイヤーの庇護欲を掻き立てる手法は「奴隷との生活 -Teaching Feeling-」に通ずるかもしれない




むぅも不器用ながら、主人公に尽くしてくれる












欠点は背景も効果音もなく、音楽もほぼ変わらず、演出が弱い事か。



背景はほぼ終始真っ暗。



でもそれが、独特の味になってる。テキストもあまりない、変なリズムで流れる



今時珍しいほど淡々としてるので(容量も超軽い)、他のゲームと一味違うと思ってしまった。




私の気の所為でなければ










評価C
60点




EDで〇〇するけど、結局むぅは何歳だったんだろう…




……


最後に一言付け足すと……






みんなが大好きなエロやおっぱいもあり、結構エッチなゲームです!



2020年05月06日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記78 カノジョのネネ、また行方不明になる……

デキシーズの店長って、どう見ても無能なのになぜか有能扱いなのが謎だなー



でも本当に無能な時がある。


ネネを影武者にしてブログの原稿を書かせたのは、ダメでしょ。





しかもそれについてのネネの反応……店長のこと嫌ってそうだな。

悪い顔してる(笑)。

s (2).jpg










店長の姑息な計画が頓挫したことに、暗黒面を見せる
s (3).jpg








まあ店長は、ゲームの設定でも、プレイヤーからも、嫌われてそうだな。

何故いい人に設定しなかったのか、本当に謎だ…


人間的に愛すべき部分が何1つ無い…








店長が失態した後、ネネが余りにも上機嫌だったので「そこまで嫌いなのか…」と引きかけたが、別の会話フェーズに移行していた…
s (4).jpg






でも同じ会話の流れだとしても、違和感ないくらいやな……
(;´・ω・`)












引き当てたカードも使いたかったし、そんな黒ヶ崎寧々とデートをしたら…








また知らない女がやってきた

s (5).jpg









誰や…??


このピアノ講師みたいな女は…?




俺のネネはどこや…?










しかもこの髪型、以前と同じのような……
kk_compressed.jpg









…いやよく見ると髪が内巻きで、ロングヘアなんやな。もう殆ど微妙な差だけれど。










またも行方不明になった可愛いネネ……







早く帰ってきて……
・゚・(ノД`;)・゚・

s (1).jpg



濁り墨 レビュー感想 グレープマン

k.png






「コントじゃん」








クリアしてそう思った





「コントじゃんこれ」「コントだこれ」と







2度ならず3度も繰り返したが、そのくらい大事なことであり、それほどコントなのである






すなわち「濁り墨」というフリーゲーム作品はコントであり、芸人が舞台で織りなすそれである






そこにあるのはストーリーやシナリオではなく、物語でもない。コントである



背景とは舞台装置であり、書き割りである







主な登場人物は多くの芸人と同じで、コンビだ。





処刑器具にクビを絞められ今にも殺されそうなアナタと、怪しい男のふたりだけ








そこで巻き起こるのは勧善懲悪でもラブコメでもない、ただの寸劇である


演者は時に、舞台から捌ける




会話劇はシュールに満ち溢れ、語彙はなかなか発想できないレベルにまである







シュールを作れるフリーゲームクリエイターは味噌谷など何人かいるが、紫蘇漬けは長年独特の世界を築く、特に怪しく光る存在だ







今作は移動や探索もなく、芸人のコントを見る観客のように、本当にただ画面の前でキャラクターふたりのコントを見るだけだ




だがそれがとてもおもしろいのだ




主人公であり、観客でもあるアナタは、必ず爆笑とともに脱力を迎えるはずだ




オチのつけかたまでが、完璧だ











評価B+
75点



良いゲームコントであった。

2020年05月05日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記77 天運カレシ、運が強過ぎてラブプラスが俺に惚れているレベル

さぁてやっと2000銀リッチ溜まったので、限定ガチャ回すかな…






これまでの期間限定ガチャはほぼ10連1回しか回してないが、その10連で全部ピックアップカードが出たんだよなあ…



銀リッチが余ってたのでもう1度10連回した時も、それで出たし…





まあ強運なんてそう長くは続かないものだし、気楽に回すかねえ……




……




き……






き……







キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!

Screenshot_20200505-052723_compressed.jpg
(けっこうでかいな)












今回もまさかの10連5枚目でヒット……






なんたる強運!
なんたる豪運!!
なんたる天運!!!










これで★4、14枚目(重複込で15枚目)か…



排出時の演出も、そろそろ見慣れてきたね。出る前に分かるようになってきた




嬉しいがやっぱりネネのカードを引きたかった















デザインはマナカがリンコで、リンコがマナカっぽい。


パパママのためにバレエを必死にやって、友達と遊ぶことさえせず、それでも挫折(?)……悲しい過去やな。



宮川大輔みたいな眼鏡だが、普段はコンタクトだったのか



なぜテニスを始めたんやろ…




色々な疑問は、付き合えばわかるんやろか。










ガチャが渋いといわれるが、とてもそう思えないんだよなあ…



自分の運が異常に強いだけかもしれないが、事実、配信初期から★4は高い確率で出てる




10連回せば、15%は★4が出る。こんなユーザーフレンドリーなソシャゲそうはないでしょ












前回同様、早速設定したが、もしかしてサポートカードはピックアップカードのほうが、フォローが増えやすいのだろうか?
Screenshot_20200505-074217_compressed.jpg







カノジョとサポートが違うのは、二股してるみたいで嫌なんだよな。

ネネ★4を引きたいのは、サポートにしたいからでもある




フォロワーを増やすため、ドヤるために、カノジョのじゃなくてもやっときゃよかったと後悔





今まで限定ガチャ初日にピックアップをサポートにしてるフォロワーを、ドヤってるだけ、自慢したいだけと思っていたが、そのような意図があったのかな…




十羽野湖が余りにも難しかったから、サポートを変えてくれってツイートもあったしなあ…



こういうのは自分の好きなカードにするものと思って、ほぼ固定だったが…




もしそうならレイドバトルなんてやってる割に、随分ヌクモリティ溢れるソシャゲだ。

ここに運営とユーザーで隔たりや温度差があるのでは








限定イベは、リンコをもう1枚ドロップ。アイテムも回収したし、ここまでにしとくかな。


2020年05月04日

ユキとアカリ レビュー感想 サイコクラッシャー

11_compressed.jpg






「なぁ、アカリ。 なんでアカリは俺のところに来たんだ」


……



「やらないといけないこと、あるから」




やらないといけないこと、それは何なんだ。



そんなことは言えなかった。お前は何なんだ。



言いたかったけど言えなかった。ただの、野暮だ。




アカリを見る。

顔はどこか憂うような影があるような気がしてしまって、それ以上何も聞くことはできなかった。

















「ユキとアカリ」は、家族をテーマにした、今時珍しいくらいド直球の泣きゲー



作者である広島大学ゲーム制作同好会のメンバーはまだ若い筈だが、2000年代の雰囲気がある(EDも初音ミク。懐かしい)






主人公はフリゲでは大変珍しい、33歳の男性、野島。


「ドリーミングナイト」の主人公は50を過ぎた極端な中高年だったが、33でも、フリゲ主人公としてはかなり年齢が高いだろう。



フリゲは主に若年層が作り若年層が遊ぶものなので、主人公は少年少女、舞台は学校ばかりだ。なので私はこのゲームに大変感情移入できた








野島はうだつのあがらないフリーターで、ドーナツショップでバイト生活をしている。


そしてここが重要だが、店長は飲食店なのになぜか露出の高い服を着た、Hな姉貴だ








異常気象により雪の降る夏の日、バイト帰りにアカリという謎の少女と出会い、奇妙な同居生活が始まる…


最初は困惑していたものの、徐々にふたりの生活に心地よさを感じるようになる…








まずストーリーの軸として、妻を亡くした事で人生に挫折した野島の再生ストーリーと、アカリは何者なのか?という2つの要素がある。



アカリについては……かなり王道かな。




王道というかお約束過ぎて大部分のプレイヤーが正体や結末を予測できるだろう。ぶっちゃけプレイ前から分かる人もいるかもしれない


もっとも王道作品だし、作者も意外性は狙ってないだろう。


描写が丁寧で、伏線もあり、これでいいと思う。






アカリはとても可愛い。純真無垢で阿呆だが嫌味が無い


主人公以外には見えない設定なので、独り言を言うおかしな奴と思われる定番シーンもある






亡き妻織姫は、野島に「お前は幸せを求めちゃいけない」という意味深な言葉を遺す。


この言葉の本当の意味が分かる場面は、うるっときちゃったよ。ちょっとだけ、だけどね。










野島があることで再生するラストシーンは、割とあっさり。ぐだぐだするよりはいいが、もう少し余韻があってもよかった。

サブキャラや「このセカイで……」のヒロインらしき人物も、出番が少なかったかな…







残念なのはエフェクトを多用し立ち絵が画面中で動くので、動作がやや重く、誤字脱字が多い


折角絵が綺麗なので、スチルも1枚くらいあってもいいのでは。









評価C+
65点


クリア時間は、30分ほど。


多くの部分が自作だし、かなりの良作です。





家族との別れをテーマにした作品が好きな人、泣きゲーが好きな人、幼女が好きな人、そんなあなたにおすすめします





広島弁で言うと……






バリ泣けるたい!こんゲーム!!







瞬刊サンガコミックス レビュー感想 夢の先には夢しかない

新人漫画家が、(担当編集者にそそのかされて)監禁され出版社を救うために漫画を描きまくる!

痛快!


変態漫画製作SLG+探索ADV!

yasashiisekai_No-0000_compressed.jpg













今作も絵がとにかく綺麗で第一印象はすごくよかった。


美麗な作画を見て、すぐに「画家オリフィエルの娘」作者の新作と分かった
25_mini.jpg






懐かしいね。前作は画家で、今回は漫画家だ。このジャンルが好きなのだろうか









プレイヤーはマップを探索し、入手したネタを組み合わせて、漫画を作る。


実績達成系ゲームに近い内容。




たとえば登場人物を女生徒、女生徒、舞台を学園にすると……






そう、学園百合ラブコメが完成(笑)








パターンは89種もあるので、空振りはあまりない。何かしらの漫画が完成する











漫画の人物絵もちゃんと作画してあり好感が持てた。

いらすとやを使うような、手抜きはない。(もしかしたら背景も自作かも?)











変人の主人公と編集者の掛け合いも面白く、意外と現実の漫画編集に近いアドバイスをしてくれたり、妙にリアルだ



ただのバカゲーではない


漫画オタクなら、思わず相槌を打ちたくなる話もある








難点としては、ゲームの流れがワンパターンになりがちで、作業感が徐々に出てしまう



恐らくその防止策として謎解き要素があるのだろうけど、数十作完成させたところで、ややダレてしまった


攻略サイトが推奨されてるように、自力コンプリートは相当大変でしょう(このレビューはEDを見て、キリのいいところで書いています)










評価C+
65点


漫画製作フリーゲームというのがオリジナリティだし、絵が気に入ったり、変人キャラが登場するゲームが好きな人には、おすすめですねえ……





尚、所々「瞬間サンガコミックス」とも表記されているが、内容とタイトル画面に則り、このブログでは「瞬刊サンガコミックス」とします。



2020年05月03日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記76 ラブプラスの主人公さん、やっぱりガチで頭がおかしかった……

メッセージが届いて、呼ばれ方変更イベント…


もう最後までネネ呼びと決めてるから、正直見るだけ無駄だが……






kaa (1)_compressed.jpg









5.jpg










お母さんて(笑)








まあ老けてるからなあ…






老けレベルマックスで老けてる時だと、高校生の子供がいそうなくらいには……










まとめサイトの、ネネがマナカのお母さんに見える画像は笑ったよ。
hiroigazou (2)_compressed_compressed.jpg
(金持ちなのにフードコートみたいなコップやな)





hiroigazou (1)_compressed_compressed.jpg
(同じコップやん)







「今日はあの子のために来てくれてありがとうね」って言いそう感あるな
















いざ「お母さん」を選ぶと、普段優しいネネとは思えない異常者に対するような冷たい声で拒否された
kaa (2)_compressed.jpg







ネネでも皆口裕子でもないくらいの妙にドスの効いた声





「ダメだったか……」と残念がる主人公が笑える。ダメに決まってるやろ。













3DS版には「おばさん」「おばちゃん」もあるようだが、もうただの悪口やんけ…





「お母さんに」該当するのが、マナカとリンコにもあるのかねえ。


リンコは「妹」、マナカは…?「お姉さん」か?



そもそも「ラブプラスEVERY」は追加呼び方が存在するのか?一覧まとめが無いからなあ…








まあ、そろそろ呼ばれ方を変更したい


もうレベル96、140時間くらいプレイしてるのに、報酬の呼ばれ方が1回しか出ないって、おかしいでしょ……



ランダムの弊害にもほどがある…



このゲームは何から何まで、運に左右されすぎる

2020年05月02日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記75 有能カレシ、ここでも謎の強運を発揮する

2時間くらいオートでカードドロップを狙ってたら…




……







遂にキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
キタ━━(☆∀☆)━━!!!

Screenshot_20200502-074257_compressed.jpg








やっとかよ遅いよ。


まあこれで弾みがついた。あとはマナカだけやね…





さて、もう1周するか。












き………







キタ━━(゚д゚;)))━━!?

Screenshot_20200502-074509_compressed.jpg










ええぇぇえ……





まさかの2連続………



だと!?
(゚д゚;)






物凄い低確率じゃないの。どういうことなの…







マナカを引きたかったとはいえ、運が良いんだろう。









ところが10分後本当にマナカを引き、その5分後、またもう1枚…







……



完全に運を引き寄せたね


















ネネ1、リンコ2、マナカ2で、累計5枚ドロップか。





オートで高難易度ジムSを取れるようになると、あとはとんとん拍子で百科事典回収




このリズムに妙な達成感があって、中毒性を生み出しているな
















レベル上げでボイスコメントも解除




ネネボイスは芸がないな。あの胸で運動は無理だろって事につっこんでほしかった







リンコはギャルゲーのヒロインとは思えない唸り声が低すぎて、リンコ(15)ではなく丹下桜(47)って感じ。カレシなんだからあらぬところを見てもええやろ……







マナカは意識高すぎて本当に女子高生かよという…。ネネ同様面白みに欠ける











まーあとはファッションチケット回収して、終わりやね。


結局3時間くらいやったか?



アクションエナジーがぶ飲みで、お腹ちゃぽんちゃぽんやろ………

クレーム対応RPG レビュー感想  We Are The World

「アカイシリーズ」作者の新作


今度はホラーゲームではなく、RPG










主人公はギャルゲーとMステが大好きな自堕落な高校生


母親の強制でコンビニバイトを始める



ところがそこはクレーマーの多い店舗で、様々な悪質クレーマーと戦うことになる…




…という社会を反映した、なかなか斬新なRPG











敵である、クレーマーたちのキャラが逐一立ってて面白かったね。クラウドには爆笑した。


バレットって(笑)。









キャラの殆どが作者のゲームのセルフオマージュなので、プレイしていればより深く楽しめる






特に名前しか出てなかったシンザブロウ(小泉進次郎)や「逢魔ヶ探偵 赤い吸血魔の怪」の主人公がモブとして登場したりね。



「逢魔ヶ探偵 赤い吸血魔の怪」の主人公は「ドラクエ」的な無言タイプなので、ここで初めて喋ったな






ストーリーはまさに世相を反映した内容で、クレーマーの深層心理に入り込み、「MOTHER2」的なアツイ展開を見せる
yasashiisekai_No-0009.jpg









自堕落だが実は有能な主人公の成長物語でもある








バトルシステムはシンプルなターン制だが、アイテム以外は、コマンドの結果がランダムというのが、かなり癖があるかな



攻撃が非常に外れやすい。しかも回復の成功までランダムなのは、やりすぎでは


こういうゲームバランスって、難易度が上がったというより、苛々するだけですよねえ…







あと…




感想評価とは関係ないんですが、あとがきで自分のゲームをクソゲーというのは、どうかと。


クリアの余韻があっただけに、興醒めしたのは確か。



フリゲ界隈でも自分の創作をクソゲー、拙作という人が結構いるけど、かなり違和感があるんですよねえ…

( ´∀`)σ)Д`)ホントウニ クソゲーナコトモ アルケド




こっちが面白いと言ってるのに、なんだそりゃってなるし、ギャグにもなってないので。




そこ以外は、いいゲームだったんじゃないでしょうか。









評価C+
60点



アトラスの匂いが、今回もしましたね。



作者が社会人かは不明ですが(まだかなり若い印象がある)、描かれてる社会理論は全て正論。




社会人や接客業経験者なら、思うところがあるゲームでしょう。私はありました。






最新記事
最新コメント
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 管理人 (11/15)
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 面心立方格子 (11/12)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き