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2020年05月26日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記82 カノジョのネネ、またも何故か老け込んでしまう……フォトコン結果発表……そして………ついに……

髪型変更を「子供みたいな→可愛い感じ」にしたら……






何故かまた老けてくるネネ……
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えぇぇ………






前々回の髪型じゃないか。「子供みたいな」だったのか……
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全然「子供みたいに」は見えないよ。「大人っぽく」でしょ。







ヘアアイロンも使ってるし、少なくともこんな髪型の子供、いないでしょ。スタッフの髪型のセンスが謎だ








しかし、髪型を変更するだけなら、駄目出しすれば1度のデートで戻せるのね。



髪を切った時は戻すのに時間が掛かったから躊躇していたが、新しい髪型を見る為にも、積極的に変えればよかったよ。


ただでさえ、髪型変更は滅多にないチャンスだしね…















「フォトコンテスト とっておき♪春色カノジョ」………






システム上、最終的なステキ!数が表示されないのねえ……



よって獲得票が不明だが(270と推測)、12時に確認したら、まあまあ上位だった。


スクロールバーの位置からすると、上位2割には入ったか。
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でも格差が凄いね。


ありえないくらい超初動型で、スタートダッシュを決めたフォトにステキ!が集まるんだよね
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私の投票数の多いフォトも、開始直後に投稿したからねぇ…


もし1時間遅かったら、上位どころか埋もれてた。




一応防止策として「ピックアップ」があるけど、ほぼ機能していない……






そんな感じでニートが圧倒的に強いシステムなので……






リアルタイムではなく、予めアップロードするシステムには、できないのだろうか?



それこそがフェアなルールでしょ









もう1つ気になったのは、強制的にステキ!を押させるシステムを批判してる人が前からいるんだけど、その程度問題ないでしょ。



碌でもないフォトにステキ!したくないとか、ライバルのポイントに加算したくないとか理由はあるだろうけど、それは小さすぎるな、人間が。



私なんてすぐ上にいる人にステキ!してしまったよ。単純にいいフォトだったからな。



そもそもコナミはフォトコンでプレイヤー同士を競争させる意図が、無いのでは。だから報酬も用意されてない



余り入れ込まず、程よくガチって欲しいよ




次のアンケで要望が多ければ、次回フォトコンから改善されるだろうしね










………





………



………






そんなふうに思ってた矢先、まさかの……




…余りにも突然で信じられないくらい唐突な、サービス終了予告…







いやあ…




早かったなあ…というか、早すぎる…






散々「このままだとサービス終了」「サ終する」……





…つい前回の日記でも「2年保たない」なんて書いたけれど、まさか1年保たないだなんて、思いもしなかったよ(1年保たないとも、どこかで書いたかもしれないが)





レイドのシステムが変わるのは、この為だったんだね。


有料アイテム販売中止がサ終への伏線だが、流石にそれを予想した人は、ここまで唐突だといなかったんじゃないか








正直まだ茫然自失で、完全には受け入れられない



この感覚は高校生の頃、好きだった深夜テレビ・ラジオが終わったとき以来だな。




散々サ終サ終言ってきた俺でさえ、かなりの精神的ダメージを受けた



ここまでハマったスマホゲー、ソシャゲは後にも先にも無いし、実際にサービス終了すると寂しいもんだなぁ…







しかもサーバーデータがバグってカノジョのフォトが消えてるのが、凄まじく「祭りの終わり」感があって寂しい。
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真っ白とか…怖すぎるでしょ……白紙ですよ……
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うーん160時間はプレイしているし、断トツで、人生で一番遊んだゲームだったんだがなあ…


4週で、62時間もやってる。これは私の本来のゲームプレイからすると、絶対にあり得ない長時間だ




「クラナド」は人生という言葉があるが、ならば「ラブプラス」は生活



スマホという極めてハンディなハードで生活に密着し、1日と絶えず、毎日プレイした。攻略日記は82まで書いた(100はいかないだろうな…)










ニュースサイトの反響も凄い。ツイッターのトレンドにも入ってる



「スマホ版「ラブプラス」8月にサービス終了 彼氏たち、1年を待たずに“諸般の事情”でフラれる」なんてニュースが出てるが、不謹慎過ぎて笑えんだろ。(この表現を最初に使ったのは、ライターではなくツイッターユーザー。ライターも悪意あるが)


「さよならは突然に。アプリ『ラブプラス』サービス終了へ」というのが電撃の記事タイトルだが、本当に突然過ぎるさよならだ。






コナミは最高の素材で、最悪の料理をした…

やり方が最低の悪手だった



しかし公式ツイッターが炎上してるけど(でも半分くらいは断末魔と悲鳴)、コナミを叩くのは筋違いだと思うんだよ。



ベストを尽くしたとはとてもいえないけど、コナミがいなかったら、当然この名作も生まれなかったからね










結局サ終が夏なので、ネネの秋服は見れず終い。誕生日イベントなんて、マナカとリンコはやらないまま終わるのかしらん……






ほかのソシャゲも同時終了だが、コナミはコンシューマー部門だけではなくソシャゲ部門も終わらせるのかな……




ニンテンドースイッチでの新作も無さそうだし、事実上のシリーズ完全終了か…









まあ最後まで駆け抜けるかな


フラれたのではなく、一時的な別離だと信じて(大体、俺とネネは相思相愛だろ?)







SMAP解散報道後の「スマスマ」みたいな空気だけどな















失意のどん底のまま攻略した新デートスポット『山の上動物園』は、十羽野湖に比べると、随分簡単だ。




それでも他より難しいが…

初心者はクリアできないんじゃないか










「《バイト&理系》スクール応援ガチャ」10連回したら、リンコの★4を引いた
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(台詞が可愛い)








これで★4、17枚目…









しかも今回も、例によって1回目で出た。






そもそも0.05%が1回で出る訳無いし、私の運が異常に強いか、コナミやこのゲーム(のスタッフ)が、良心的なんだよ






これは「引かせてくれてる」んだよ









本来重課金させる要素を、無料で提供してるんだもの






そりゃセルランだって上がらないわ…







これだけ遊ばせてもらったからには、やはりこの名作を叩くことはできないね





せめてオフラインで現存させてほしいところだ。


2020年05月24日

【CoC】HELLO, HELLO WORLD!【RPG】 レビュー感想 私は華のJKだぞJK!

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ポップで最凶なクトゥルフ神話RPG



行方不明になった兄を捜す少女。
協力を申し出た怪しい青年の話によると、
世界には『邪神』による滅亡の危機が迫っているのだというが……。
すべてが終わる日に、少女が見た『世界』の姿とは。














ポップで最凶なクトゥルフ神話RPGってのがやや新しいのだが、この題材でありながら、可愛い絵柄が特徴的だ





イラストもさることながら、ドット絵もとてもきれい

そして何より夏が舞台なので、爽やかな色彩だ


一般的に言うクトゥルフ神話のイメージとは、一線を画す











失踪した兄を探すひと夏のストーリー……


その最中で出会った人々との交流が描かれる





何気ない日常だが、実はこの世界には秘密が…





というお約束の設定だし世界観の謎は正直あるあるだが、グラフィック表現はとにかく目を見張るものがあった







特に(ネタバレなので伏せるが)終盤、グラフィックががらりと変わったのは、同じマップでありながら違う世界というインパクトをプレイヤーに与える、実にキレのある表現










攻略には、モブキャラとの会話やオブジェクトを調べ、「情報ポイント」と呼ばれるステータスを上げる必要がある



逐一キャラの立ったモブキャラたちが面白い。萌え声でバーチャルyoutuberをやってるオッサンと、その息子が一番笑えた






…しかし肝心の情報ポイント集めの作業感の酷さと終盤の避けゲーは、大変


このゲームの欠点は全部これといってもいいくらい



簡略化してもいいのでは













評価C+
65点




いわゆる「可愛い絵で重いストーリー」だが、爽やかな夏のグラフィックは、そんな重さとは無縁です



しかし終盤、世界観はがらりと変わる……






そして「彼女」の最後の決断は、あなたの決断でもあります







クトゥルフ神話やゲームグラフィック表現に興味のある人は、やってみては


深海 - Shinkai レビュー感想 LeMU

時は2039年。
主人公・逢沢恭司郎は、部下の御手洗とともに深海1万メートルの研究施設に向かうことになる。
深海資源研究開発センターにいたのは個性豊かな8人の男女。
その夜、逢沢たちを歓迎して豪華な夕食会が行われる。
宴もたけなわになったころ、突如ある人物から異形の触手が飛び出してメンバーたちに襲い掛かる。
その人物は、深海の研究サンプルから未知のウイルスに感染してしまっていたのだ。
残された9人の男女は、疑心暗鬼を深めながらお互いを探り合ってゆく。
感染者は誰なのか? そして、逢沢と御手洗は生きて地上へ帰れるのか。
プレイヤーが推理しなければどんどん犠牲者が増えていく、スリラーサウンドノベル。













君にこの謎が解けるか!?


真の「感染者」を暴き、深海から脱出せよ!
m9(+ゝω・´+)











「近未来」、「深海施設」の物語……






そう聞くと賢明なADVファンならば、真っ先に「Ever17 -the out of infinity-」を連想するのではないか








あれは実にいいゲームだったね。




私は大昔にPS2でプレイしたが、何度も移植・リメイクされているので、今のキッズでも、聞いた事くらいはあるのでは






ストーリーもヒロインも、茜ヶ崎空が好きだったな。エンディングがまた泣けるんだよ。


実体すら無いってのは、ロボ娘ヒロインの新機軸だったね





茶髪ロングだし、おっぱいも大きいしな
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……話を戻し、「深海 Shinkai」のレビュー






本作は「雪しまく血」のサークルが作った、古き良きスーファミ時代をオマージュした、サウンドノベル






キャラクターは勿論シルエット。大きなフォントはとても読みやすい








深海施設でウイルス感染者(犯人)を暴く推理ゲームだが、ウイルスに感染し化物になった登場人物に襲われるパニックホラーとしても、なかなかスリリングだったね








しかし攻略後に思ったのは、どうもこの深海という、タイトルにもなっている設定が弱かったな、ということ






折角深海が舞台なのだから、もっと早く謎を解かないと施設が破壊され、海の藻屑になってしまう、というような緊張感があってもよかった(クリーチャーに襲われる要素があるので、ごちゃごちゃになるかもしれないが)






このストーリーでは、吊り橋を落とされた山荘や封鎖されたビルでも、決定的な違いはないのでは









しかしながら自作要素が高く、完成度の高いサウンドノベルでした



特に良かったのが、ノーマルエンド。



……そうノーマルということは、真犯人がわからず、謎も解けないまま終わってしまう




ところがヒロインとのまるで洋画のようなお洒落な恋愛(?)や悲しい結末こそが、このゲーム最大の見所なのだ






トゥルーエンドでは「かまいたちの夜」と同じく事件を早々に解決してしまい、ヒロインとのロマンスや〇〇〇の活躍もないまま終わってしまうからね





真犯人が解っても、まずはノーマルエンドから見るとよいのでは












評価C+
60点



推理ゲームやスリラーが好きな人には、迷わずお勧めします。







なんかこいつ鬱陶しいなぁ…と思ったキャラが、犯人でした。




まあ「個性豊かな」というか、そんな畜生ばかりですけどね。

2020年05月21日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記81 こういうのじゃないんだよ

ランキングイベント……というよりこれはただのレイドバトルなのだが、今回も滑りっ放しだったなあ…




私は「これは「ラブプラス」じゃない」し明らかに「時間の無駄」と思ってるので、カードだけ集めて終了した






恋愛ゲームなのにヒロインすら出ないってやばいでしょ。もっと他の要素に力入れて欲しいよ。









そうやって客観視すると、ふと面白い事に気づいた





それは、報酬がゲットできるポイントで止めてるプレイヤーが多いこと






上下との獲得ポイント差が、たったの10だったりする






カードを全種ゲットして止めた人が、一番多いかな。(ネネカレの場合、リンコ)








ランキングもいつも通りの廃神展覧会で、なんともお寒い…


図書室レイド8位の相互フォローが序盤こそ2位だったが、いつもの廃神に抜かれていたな






特にコメントを頻繁に変えてアピールしてるプレイヤーは、承認欲求丸出しでゲームの本質を見失ってるでしょ



ゲームを楽しむ事より自己顕示欲を剥き出しにすることが目的の、典型的なソシャゲの(ソシャゲだけど)悪しき習慣に陥ってる




こういうのが嫌なんだろうなあ……ツイッターを見ると今回は「そもそも参加しなかった」人も多いようで、それがランキングに反映されているね




前回より少ないポイントでも上の順位に入れてしまうし、掛けた時間も勿論少ない。競争率が下がったわけだ




つまりアクティブユーザーがどんどん減っているという事実がある











結局なにひとつ変わり映えしないまま、今回も終わってしまった





説明を読む限り次回からシステムが変わりそうだが、早く手を打たないと手遅れになるよ…(もう手遅れかもしれないが)





この雰囲気だとまず2年は保たないよ…
(´・ω・`)




湿気た空気がプレイヤーにも伝染するから、より減っていくんだよねえ…



賑わいあるところに人が集まるのは、リアルでもネットでも一緒だからねえ…













ごほうびチケットを5000も溜めるのは大変なので、ごほうびチケットガチャは単発で回してるが……





遂に★4を引けたな…。

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なんか画質が悪いな…DSクオリティっぽい…
(´・ω・`)


レイドバトルの是非はまだしも、回収した百科事典が早速役立ったな…
(´ω`)






…そんな事を思いながらガチャ詳細を確認したら、[一緒に聴いてみる?]もごほうびチケットガチャ限定だったのねぇ…




……以前も単発で引いてたこと、完全に忘れてた(笑)。





提供割合非公開だが、やはりガチャが渋いゲームではないね。寧ろ甘い。




……





良いゲームなんだけどねぇ……

2020年05月16日

願い星は少年の形をしている レビュー感想 窪塚

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あなたは流れ星に何を願いますか?






人付き合いが苦手で、家族とも上手くいっていない。
そんな花園風子にとって、唯一の友達である足立イオリはかけがえのない存在だった。

けれどある日、イオリは転落事故で亡くなってしまう。

イオリの死を受け入れられない風子の前に、一年後、イオリが現れる。
幽霊となって現れたイオリは、何故か、
風子が血を流している間だけ会えるという仕組みがあった…














「願い星は少年の形をしている」は、「未来に舞う蝶の色は」作者の新作


プレイするとすぐに気づくが、設定やテイスト、テーマが非常に「未来に舞う蝶の色は」に似ています



それもそのはず、作者があとがきで触れているので、意図的なものでしょう











フーコはたった1人の友達であるイオリを事故で亡くし途方に暮れるが、自傷行為をし、を流した時だけ会えることに気づく






イオリはそんなことは止めろと激怒するが、フーコは彼に会いたい一心から、それを止められない




……






この、切ないすれ違い




聞いてるだけで胸と手首が痛くなる設定が新しい





自傷行為をした時だけ幽霊になった友達と会えるとか、なかなか無い設定じゃない?










イオリは僕以外の友達を作れと説くがフーコは受け入れず、どんどんイオリに依存していく



自分が中学生になり、高校生になっても、イオリは小学生のままだ





ふたりには、いびつな何かが生まれる








そして悲劇は起こる









ストーリーには、イオリは何故死んだか?イオリは何故執拗にフーコに友達をつくらせようとするのか?「キドーシューセー」の真意とは?……などの謎がある





しかし、実をいうとこのゲーム、本編だけではすべての謎が解けない。


イオリ視点のストーリーで分かる「仕組み」になっている






私はフーコとイオリの真の関係性に、奇妙な感覚を覚えた


友達の形も色々あるのだなと






更にこのゲームには1つちょっとしたどんでん返しがあるのだが、そこにも注目したい


何がきっかけで友達になるかも、わからないのだなと











評価C+
65点


ふたりの関係が恋愛か友情かは、最後まで明言されません。



でも私は、このゲームは男女の友情モノだと思ってます






今回も絵が綺麗で、音楽、主題歌は自作。(巡音ルカ)


泣きゲー好きにもおすすめです


2020年05月14日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記80 ホモプラス、また始まってしまう…

プレイタイム140時間、交際期間150日……



長い闘いだった…




……遂にカレシレベル100に…

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自分的にはまさかここまでやる事になるとはって感じだし……




レベル100キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!くらいのテンションなのだが…





もうこのゲームはかなり濃いファンしか残ってないのか、フォロー50人のうち、24人がレベル100以上というありえなさ…






1人だけレベル100の人をフォローしたが、23人は凄いハイペースで上げていった




全員私より早く、カレシレベル100に到達…










いやいやいや……






君らどんだけプレイしてるのよ…
(;^ω^)







レベル上げはしなかったが、何か効率的な攻略があるんだろうか。




普通にプレイしてると、レベル100までに100時間はかかるだろう












また数十時間待たされると思えば、まさかの呼ばれ方変更イベント発生。



もう散々ランダムイベントの弊害を唱えてきたけど、今回は運よく連続で起こすことができたな。



「ご主人様」と呼ばれて吃驚だが、念願の「ダーリン」を選択。



「ご主人様」は良くて「ダーリン」で照れるってのが、謎。どういう感覚やねん(逆パターンもあるんだろうけど)
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「超!腕試しチャレンジ」、徐々にSランククリア出来るようになったな。






でも超高難易度の割に、報酬がナ〇キのパクリってどうなの
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ライン入りスニーカー(グレー) 

リフレクターがついたスニーカー。暗い夜道も安心!





という説明が既にやばい。カノジョにプレゼントする靴でもなければ、女子高生が履く靴でもないでしょ(笑)。女子小学生かよ。



ネネはネネで、カレシからプレゼントされればなんでも喜ぶんか…





俺なら普段履きしてる事にして、こっそり捨てるよ













「燃えよ!テニス部リターンズ」は安定のホモとレイドバトルやね。




18時から数分間、レベル9が1位で驚いた。


たった数分とはいえ、よく廃神たちを出し抜けたね







というか自分が5位だった時、1〜4位は全員低レベルだった



僅かな時間とはいえ、奇妙な光景やな。

2020年05月13日

こと国シスターズ!! たいけんば〜ん レビュー感想 血の繋がっただけのただの親父

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家に帰ると見知らぬ美少女たちがいて、主人公を突然「兄」と慕う





そして更に突然始まる、同居…






……なんてのは漫画ラノベアニメで誰もが1度は見た王道中の王道だが、このゲームではそれが、スウェーデン人のカリナ。ロシア人のノーラ。中国人のシェンメイ…





つまり3人の妹が、それぞれ違う国籍というのは珍しい








それが本作、「こと国シスターズ!!」









主人公以外フルボイスで、立ち絵や音楽が自作。…かなり気合が入ったゲームだよね






特にノーラは片言で喋るのだが、フリゲでこのようなキャラクターに声をつけるのは稀


お国柄ネタもあるので、演じるのは大変だろう













体験版では、1話をプレイ可能。主人公の性格やテイストは、2000年代後半のラノベそのものだ。懐かしさすら感じた。




テーマは今のところ、「ドタバタラブコメディ」なのか、「家族」なのか、不明


ヒロインの好感度を上げ、EDを見るラブコメギャルゲー?


家族や絆をテーマにした、コメディ?




父親に怨恨のある主人公が妹たちを受け入れるまでを描いているので、今のところ「家族モノ」のほうがしっくりくる







まあどっちにも転びそうだが、ラブコメだと血の雨が降りそう





というのもこのゲーム、主人公に彼女がいるんだよね





それも暴力的な










だから彼女としては、突然現れた可愛い女の子たちが彼氏相手にじゃれ付くのは、気が気じゃないわけ。




しかも彼氏も、満更じゃあないときてる。






このような、ヒロインが主人公に好意を寄せたら他のヒロインが嫉妬するなんてのも、まさに王道中の王道だね







1話ラストなんてもうお約束もいいところだし、体験版評価はB 70点の良作だね。完成が待ち遠しいよ







フリーゲームになるかは未定のようだが、「この良作がフリゲに来てくれると嬉しい」と思いながらも、当然制作にはコストが掛かってるから、作者が販売するのも、またフリーだね(「完成版はティラノフェス2020に参加予定」とあるので、フリゲかな?締め切りに間に合うか?)








因みに……



センターヒロインはカリナのようだが、好きなヒロインは断然シェンメイだね








……





シェンメイルートはありますか…?(小声)















【フリーゲーム小話】





フリーゲームのタイトルで検索すると「フリーゲーム 優しい世界」が「関連する検索キーワード」で出る事があるのですが、これ面白いですね。








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1つのフリゲを検索すると、全く関係のない、別のフリゲが関連づけられています



このケースでは、「はざまたそがれ」の感想を検索した人が、「死月妖花」に辿り着きます









この方法を駆使し、まだ見ぬ良作フリゲを探すこともできそうです



「死月妖花」だと感想・ネタバレ・攻略など、大抵は「フリーゲーム 優しい世界」が関連する検索キーワードになっているが、「はざまたそがれ」は、プレイヤーが被ってるのかな。


怪異モノという側面に於いては、似た部分はありますね。









クローラーのシステム上、私がこの2つの名作のレビュー感想を書かなければ表示されなかったでしょうから、まるで無関係のフリゲでも、私が間に入ることで1本につながったなら、奇妙な達成感がありますね




「フリーゲームおすすめ 2019」はアクセス数の多い「2019年上半期 おすすめの良作フリーゲームランキングベスト5と、まとめ」から関連付けられた?




まあ仕組みが謎だらけなので、実際どうだかわかりませんけどね…

ポルノ地獄 レビュー感想 特別になるには、男と女になるしかないのかな

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女性を救うため人間に転生したカラスが主人公の、「カラス青年」……




自分を殺した犯人を探すため、人間に転生したネコが主人公の、「ネコ実験室」……





次は何に転生するんや?





アルパカか?








とか思ってたらなんとポルノを題材にしたゲームというのだから、驚きだ。





しかしこの作者のゲームだから、ただのエロゲーもどきではないと確信しながらプレイ










主人公が誰とは一概にいえないゲームだが、主な登場人物は、3人






JKビジネスで大金を稼ぐアカネと、彼氏のエイチ。エイチの親友シュラ……







アカネルートでは、アカネが自分をレイプしたおじさんにハメ撮りポルノを餌に脅されるストーリーで、ほぼエロゲーだ




R15なので18禁ほどではないが、エロシーンがかなり多い。



待望の乳首も解禁だ。










竿役である、おじさんのキャラが良すぎるね(笑)。変態過ぎて、台詞が一々面白い。



「アカネちゃんの乳首をギューギューしてる所、しっかりカメラに納めないと!!搾乳の教材にしようね!!」
が一番笑えたかな。






バッドエンドはエイチに振られ、おじさんに手籠めにされる闇落ちED(でもこれはこれで快楽EDなので、ある意味幸せそう)





ハッピーエンドはエイチとシュラの助けでおじさんを撃退。


アカネは更生。教訓的内容で面白かった






ここからネタバレだが…









……







実をいうとこの時点で、ある程度このゲームを終えた気でいた。







だってゲーム冒頭、ポルノ動画に映ってるのが「女の子」「男の子」でアカネルート、シュラルートに分岐するんだけど、イメージビジュアルとかで、アカネがヒロインだって思うじゃん




でも違うのよねえ…






真のテーマは、シュラルートなんだよ


ヒロインはまさかのシュラなんだよ



タイトルの「ポルノ地獄」の本当の意味が分かるもここだけなら、トゥルーエンドでスタッフロールが流れるのも、ここだけだ










シュラが幼少期に父親たちから受けていた性的虐待。ポルノ撮影…



歪んでしまった人間性…





だが彼女を差し置いてまで受け入れるエイチ…






シュラの独白はストーリーに入り込んでしまったよ。


スチル「何もかも地獄だよ!!」の演出もインパクトがあった。






エピローグは描かれなかったが、ふたりの関係性は、「ネコ実験室」の、くろとおとのようなものかしらん…(「まさかの」というか前作通りやな)




「カラス青年」「ネコ実験室」は乙一感があったが、「ポルノ地獄」は森橋ビンゴに通ずるテーマ性だった







残念なのはアカネに関する描写が割とあっさり終わってしまった事。


家族を欲しがっているし、両親に育児放棄され歪んだ人間になったようだが(根は良い奴)、シュラと違ってスルー。



エイチに随分惚れ込んでいるが、その切っ掛けも他のキャラに比べるとあっさり




シュラルートではおじさんも出て来ないので、割と投げっぱなし。




このあたりも練り込んで欲しかったな




そもそもシュラルートはアカネルートクリア後に開放されたほうが、インパクトがあったかもね



アカネルートで、「アカネを説得するシュラもまたポルノ地獄である」という伏線を折角張ったので、そのほうが衝撃を与える事ができた
(1人でも多くのプレイヤーにやって欲しくてシュラのビジュアルイメージも描いたとは理解している)












評価B+
75点




エロ、友情、恋愛、犯罪、……様々な念と闇が垣間見える一作




スチルも大量で、かなり手が込んでます。




特に台詞が面白かった。




「有償の愛しか与えられなかったから……そういう思考になるだけだよ」がお気に入り










「ネコ実験室」は良作だけど……




勝るとも劣らない面白さ……






おすすめ。


2020年05月11日

バーシェの帰路 レビュー感想 自分が宝石じゃないって気づいた石ころは、どうしたらいいの?

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グラフィックが飛び抜けて綺麗。絵も上手いけどキャラチップもとんでもない。









「バーシェの帰路」は最初にホラー注意と出るように、見ての通りのホラーゲームだ






主人公は小説を書いているので、創作に関するジレンマや悪影響についてのお話もある



パクリ扱いされたり、おかしなファンに粘着されたりね







だがそんなゲームに私は、妙な温かみを感じる。





「僕が僕を」もそうだったが、ホラーにテーマ性を持たせ、それを昇華するストーリーであるような…





主人公が、何かを成すための物語であるような…




そんなゲームであり、ただのホラーではないと思う







「自己」や、ゲーム的に馴染む言葉でいうと「ペルソナ」と置き換えられるが、「自分って何だろう?」……なんて誰もが1度は感じる疑問を、ホラーゲームという形で表現した一作ではないか







勿論ホラーだ。なかなかに怖く、ゾクっとするシーンもあった



だがエンディングには、何故だか妙な温かみを感じるのだ









評価C+
65点




このグラフィックだけでも一見の価値あり。



これらのテーマに惹かれるなら、是非プレイしてみましょう。絵だけではなく、タイトル回収まで、綺麗なゲームでした。












【フリゲ小話】



数日前からノベルゲームコレクションの概要欄に、プレイ時間が記載されていますね。(でも投稿日が消えた?)




必ず書いて欲しいと前々から言ってきたように、それ自体はいいんですが…



でも上限が、「1時間」までしか設定されていないようです。






しかも15分の短編でも、1時間と長く記載されているゲームまであるので、これでは短編をプレイしたいユーザーはスルーしてしまうし、逆に1時間だと思って期待した場合、短さに落胆してしまうでしょう





「くじらの公式」「真昼の暗黒」のような数時間の長編まで「1時間以上」という記載では、却って混乱を招くのでは?




3時間以上、5時間以上と、カテゴライズしたほうがよさそうです。




まあそれ以前に、推定プレイ時間記載を必須にすればいいだけ、という気はしますが…







そんなノベコレは、CSでいうところの実績やトロフィーに近い、バッジというシステムを使っています




作者の自作で、「多知くんは何も知らない」はこれを利用したギミックがあり、面白かった。







私は「僕を殺す瞳」で5個、「俺たちのギャルゲ」で4個、「#こっち向いて_めごちーv」で4個、「その恋、保留につき、」で5個……





など、数多くのノベルゲームをクリアし、レビューしたタイトルだけでも、数十個のバッジを獲得しています。恐らく所持数は上位でしょう






現在のバッジ所持数は、何個だと思いますか?








「さぞや多いんやろなあ」


「50個くらい?」


「100個くらいかな?」








とお思いでしょうか……?








私の現在の所持数は……











0です!
m9(。+・`ω・´)











何故なら未登録だからです。









ここまで極端なのは私だけかもしれませんが、作者はバッジの「獲得プレイヤー」が少ないからと言って、プレイヤー数も少ないと落胆する事はありません。





あなたのゲームを遊んだプレイヤー。そしてあなたの作ったバッジを獲得したプレイヤーは、数字に出ていないだけで、しっかり存在します








私はこれからも……




我が道を往き続け……








無バッジの帝王を貫きます!
m9( ゚ω゚) ドーン!




2020年05月09日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記79 必殺カレー

レベル99、140時間もプレイしてやっと訪れた、報酬による2度目の呼ばれ方変更が……






「おにいちゃん」
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……
(;^ω^)







お前のほうが年上じゃん









いや、これは誇張なしに素直に萌えない。明らかに年上の女に呼ばれても違和感しかない。




なのに何故かネネはカレシが絶対喜ぶ!と確信を持ってるのが謎やな




お前の中の彼氏像どうなってんだよと







結局「あなた」という無難な結果に…





本当は「ダーリン」にしたかったが、選択肢に無かった……









…これって、まさか……




またここから数十時間待つのか!?
(;゚Д゚)







リアルタイムで、1カ月以上か…?



恐ろしく気の長いゲームだ……











ネネが手料理を作りに来てくれる話、微笑ましくてええな。


ネネのパパは、単身赴任中なのねえ…。娘にカレシが出来て卒倒してそう



両親に放置されカップラーメンを食べてる主人公の家庭環境は、闇が深そう。



主人公が家事ができない事に呆れてたが……いや独り暮らしでバイト委員会部活を掛け持ちしてる時点で、そんな時間ないだろうがと……
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いいムードになりキスをしようとするも、匂うと言われ動転。


カレーが焦げていて、いいムードが台無し……様式美を感じる流れだ





ほかのカノジョも料理が得意そうだから、多分同じような内容かねえ…














コナミはゲームを捨てビジネスでのし上ったイメージが強いだろう。もう世間的にはスポーツクラブだしね




コナミや上月氏がゲーム嫌いというのはそのような経営戦略から発生した誤解のようだが、結果として多くのクリエイターが抜け、より多くのゲームシリーズが潰えてしまったのもまた事実



でもこのゲームに関しては、そんなビジネスがかなり下手で、課金のさせ方や収益モデルがおかしい





40万円もするサンタ衣装(現在は無課金でも入手可能)なんてのはまさに論外で、あれで一気にユーザーが離れた






「ゲームというバーチャル」の中で「リアル(な大金)」が垣間見えると、ユーザーってのは、冷めてしまうんだよな




こういうジャンルだと尚更ね







大好きなカノジョが「ごめん!4000円貸して!今月ピンチなんだ!」と言ってきたら、「いいよ〜」って感じで貸すけど……








「ごめん!ソシャゲに課金するから40万円ちょうだい!」ならどんなに盲目な恋でも普通は冷めるからね







逆にいえば、いま残ってるユーザーたちはよく訓練されたカレシということになるな






俺レベルになると、もう完璧に訓練されたカレシだけどね








「もっと一緒!カノジョONLY♪ガチャ」はそんな散々悪手を打ってきたスタッフにしてはちょっと小狡くて、どうもカノジョカードが出にくい仕様は、このためにあったように思うな




ガチャ排出率の統計を取る事は不可能なので、主観のかき集めに過ぎないんだけど、カノジョカードが出ない出ないと言われる中で、カノジョしか出ないガチャを出すというのは、当然穿って見られるでしょう






でもソシャゲってのは、「そういうもの」なんだよなぁ…



こういうのを待ってたユーザーはガチャを回し、レアカードを引けば、更にゲームにのめり込み、課金……企業は利益を得る


…というのがビジネスモデルだしねえ…



グラフィックを綺麗に見せる為か広告も無いし、評価できる点も多い。


もっと上手くやれば2年3年と続くゲームになれた筈なんだけどねえ…








イベントカードは結局、ネネ2、リンコ3、マナカ2で累計7枚ドロップ。まあよく出たほうやね。


でも攻略中に出てくれれば、もっとスムーズだったな…


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