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2020年06月30日

ジャナイホウ地獄 レビュー感想 一番まぶしいあの星の名前は私しか知らない

人はだれしも、だれかに選ばれたいと思っていて、それが好きな人なら、尚更のこと。
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何々「じゃない方」





という言葉を初めて聞いたのはオードリー春日じゃない方だったと記憶しているが、何事にも主役と脇役という物が存在して、このゲームのヒロインである絢音は、そんな「じゃない方」の子で、美人の妹をずっと引け目に生きてきた








しかしそんな姪っ子がとある理由から叔父さんに好意を持ち、成長し美人になり、深夜に突然訪ねてくるというエロマンガさながらの定番テーマから、人とは?愛されるとは?選ばれるとは?という、崇高とも思えるテーマに持っていったのはこの作者らしい手法とテーマ性だね











今回もストーリーがかなり良いです。


このようなテーマ性やストーリー性の高い大人向け(意味深)のフリゲは、もう絶滅危惧種ですよ。希少な存在











結構な枚数あるスチルは、少し動く(ように見せてる)


えぐそうなシーンとは裏腹に、妙にしっとりしたBGMが流れてるのはギャップがあっていいと思った


「ボランティアラブ」もこのパターンだったね














「ポルノ地獄」のおじさんは「あーーーーーーーーー!!柔らけぇええええええええええ!!!!つーか、デッケー乳だな!!!」など、数々の名台詞でかなりぶっ飛んでたが、「ジャナイホウ地獄」の叔父さんは、オラついてテンションの高い、ノーマルな主人公でしたね


41歳なのに、口調は中学生みたいなので、あまり叔父さん感はないかも(でもトゥルーまでの流れだと大人)。








ハッピーエンドはそんな姪っ子と結ばれる純愛エンド。


少しネタバレしてしまうと絢音は実の姪ではないので、禁断の恋、近親相姦にはならない






そして例によって、それだけでは終わらない……






「ネコ実験室」「ポルノ地獄」をプレイしたなら、トゥルーエンドの「主役と主役」が誰なのか分かるでしょう。


主人公が真エンドっぽいエンディングに登場しないのは、初めてだね



「このゲームでは1つ前の選択肢に戻れるので、遠慮なく道を踏み外しましょう」と前置きしながらも毎回このようなオチをつけるのは、独特のストーリー展開







ストーリーが前作「ポルノ地獄」とかなり思わぬところで繋がっているので、そちらからプレイする事をお勧めしますね(未プレイでも問題はありません)




シュラという変わった名前は、この為に張った伏線だったのかしらん…



シュラがエイチに紹介しようとした女性って、もしかして…?






他の気になる点として、「地獄」という言葉を本編でも使って欲しかったな。前作は「地獄だよ!」というシーンのインパクトが強かったので、今回もタイトル回収をしてくれると思ってたから、そこだけ残念













評価B+
70点




よくこの非道いテーマや冒頭から良い話に持っていけるなと毎回驚嘆ですよ。



ちなみに私のお気に入りは叔父さんと姪っ子がラブラブのハッピーエンド。これに行くルートの選択肢はなかなかニクイ。



やっぱり純愛が一番やなって……

2020年06月29日

生き急げ!インスタントラバー レビュー感想 生きてるって最ッ高ゥ!!

以前「風雲相討学園フラット」を「3日でヒロインと結ばれる、ハイスピードラブコメ」なんてレビューをしたけど、「生き急げ!インスタントラバー」はそれよりも遥かに短い




なんとたったの1分である







1分ノベルコンテスト作品は1分といいつつ長々したゲームが多いが(もっとも厳密なルールもないが)、本作は画面右上に残り時間が表示され、1分以内に彼女を作らないとゲームオーバー(爆死)になってしまう




テキスト送りをしてる最中も、残り時間はストップしない。


時間回復アイテムを探しながら、攻略していく









まあなんといっても無駄が全く無い事が素晴らしい





ここまで完全に無駄をカットしたゲームデザインは、なかなかないのでは


しかも選択肢のたびにセーブできる親切設計だ










「ギャルゲー風バカゲー」とのことだが、実際にはバカゲーでありながら、しっかりギャルゲーしてます。





つまりヒロインが可愛い






この短い時間の中で、キャラ立てされてる





彼女たちの数少ない台詞を紐解けば、攻略法が分かる事もよかった。







ヤンデレ幼馴染、アラサー美人教師、腹黒女神、処女ギャル、親友のホモ…



どのヒロインも捨てがたいが、1人変なのがいたが断トツで純情ギャルのミチルが可愛いね。太もももエッチだしな。
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評価B+
70点





ゲームの性質上、初見殺しが非常に多いので、最初は皆幼馴染エンドになるんじゃないかな。




事あるごとにハイテンションで繰り出されるギャグは笑えるし、唐突に流れるテーマ曲(フリー)でストーリーを強引に纏めようとしたり、1分でかなりの勢いとエナジーを感じました







フリーゲームのギャルゲー(SLG)としては、久々の良作では



おすすめ!

2020年06月28日

かこへの扉 レビュー感想 瞳の中のレインボー

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いやぁ〜〜




久しぶりのSFアイテム系ですね。





このゲームにはトースター型タイムマシンという、独自のアイテムが出てきます





どう見てもトースターなのに、タイマーをセットすると入れた物を過去に送れるという、SF漫画のようなアイテム





これが「かこへの扉」とは面白いネーミングだね






ネットオタクの主人公「雄二」の元に、2019年の7/1、MKという謎の人物からこのタイムマシンが届きます



半信半疑だったが、本物と気づいて驚愕する雄二




幼馴染の五島華子(五島という苗字は「死月妖花」以外で初めて見た。大抵は後藤だから)と、タイムマシンの謎に迫ります








まあ正直いって…




かなりワクワクした。







タイトル画面も無く、いきなり神妙なシーンから始まる掴みも凄く良かった。











キャラクターも面白い。「生粋のネラー」ことヒロインの華子がかなりエキセントリックで、台詞の数割がネットスラングなんだよね


こんなにネットに染まったキャラクター、初めて見た(笑)






でもそれにはちゃんと意味があって、タイムマシンの検証に7ちゃんという掲示板を使うんだけど、ただのパロディではなく、ストーリーで重要な意味を持つ




2ちゃんっぽい掲示板が出て来るゲームは多く存在するが、実際にストーリーに活用されたゲームは稀ではないかな








……





雄二はタイムマシンを使うたび、ある違和を感じていた。



そして華子から、「今は消費税12%でしょ?」という信じられない宣告を受ける…






…そう、こんな都合のいいアイテムを使うからには、当然リスクがあるんだよね







雄二は一体何をおかしいと感じたのか?


MKとは誰なのか?


タイムマシンの正体とは?


なんの目的で雄二に送ったのか?






伏線も多く、気になる事が一杯だ。






ところがこのゲームは、そんな気になるところで……








「続く」と残し、唐突に終わってしまう






ゲーム内でフラグを立てれば「続く」のか、はたまた続編ゲームに「続く」のかは謎だが、今のところ後者っぽいので、まだ評価は出しません。






誤字脱字や日本語の誤用がとても多いし、音量調整もおかしい。


おまけに7月なのに冬服だったりとマイナスファクターも多いが、それでも光るものがあるゲームでした



SF好きには特におすすめです

2020年06月26日

エンゲージソウルズ【エンソル】 レビュー感想 君に響け

「エンゲージソウルズ」を攻略中





スクエニなのに、レベルファイブっぽい雰囲気だよね



このゲーム、事前登録も行い、……結構楽しみにしてたんだけど……





正直現在の評価としては……







期待外れかなぁ……
(´・ω・`)












じゃんけんシステムは派手なグラフィックの割にパッとしない。運の要素に左右されすぎる

「チョコボと魔法の絵本」のほうが遥かに簡潔で分かり易かった(あのゲームも問題ありだが)






メインであるトレーニングモードが完全に「パワプロ」のサクセスモードの劣化コピーで、全く面白くないんだよね



サクセスのようなプレイヤーを引き付ける癖のあるストーリーや、ギャルゲー顔負けのヒロインストーリーも無い(「エンソル」がそういう作風かは別として、要するに何も突出した要素が無いという意味)。


単調な作業の連続だ




他にも「ペルソナ」「シャニマス」「ムシキング」っぽいと言われてるが、とにかくオリジナリティが無い








特に……やはりストーリーが非常に薄く、がっかりした。



少年少女たちの成長物語というアオリから、もっとキャラクターたちが仲を深めつつ勝利を目指すストーリーを期待したのに、単にドタバタしてるだけ


RPGを銘打ってるが、ストーリー性はほぼ無い










美点はOPムービーだね。何回も何回も見た。


このOP1本で、DLする価値がある










一昔前のホビアニのようなキャラデザ・グラフィックも良い。



昔ながらの暴力系ヒロイン(実際に殴るシーンもある)っぽい、カナンが可愛いね



特にファッションが可愛すぎ。




こんなエッチな格好のヒロイン見た事がない。
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チューブトップをインナーにしてるのかな。




めっちゃ清涼感のある汗の匂いしそう。













今のところ評価E 40点くらいですかねえ…



この出来では、2年保つか疑問なくらいです




随分酷評されていますが、面白いという評価も少なからずあるので、判じる為にも、もう少しプレイします






ちなみにリセマラはしていません。というか私、リセマラしたことないですから。


あれは、完全に「ゲームではなくリセマラをやっている」状態になるので。



全くの時間の無駄では…










【追記】



2021年6月14日に終了することが決まった。


2年どころか1年すら持たないとは…



まあキャラデザとOP以外酷いものでしたねえ…

2020年06月25日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記92と42日後に消えるカノジョ ラブプラスの背景担当さん、とんでもない兎を作画してしまう……

TGS2017公開VR、髪型がちゃんと反映されるんだな。過去に行われたイベントのVRなんで、これだけはデフォで固定と思いこんでた。



ネネの性格が微妙に違う。教室でキスをせがんだり(邪魔が入ってもまだ諦めてなかったり)、本編だとここまで積極的ではないでしょ。
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逆に主人公が「だってここ教室だし…」なんて本来ネネが言いそうな控え目な台詞でキスを拒んだり、こいつ乙女かよみたいな違和感がある。




VRも本当に完成度が高いんだけど、これもサ終で消えちゃうのねえ…


オフライン版無しってのだけは……考え直してくれないかな、コナミ。


作り込んだ要素がすべて消えちゃうんやで?


ソフト遺産(IP)を全く大事にしない会社だが、そのほうが損切りになるのかな…
















新デートスポット『とわの高原』、攻略完了。



十羽野湖ほどじゃないにせよ結構難しいというか、Sがなかなか取れなかった



もう新参御断り状態だが、仮に入ってきても攻略できないんじゃないか。マッチングする★4が3枚はないときついだろう。







デートは面白いけど、そもそも以前のカップルイベントシナリオと同じスポットなので、新鮮さは無かった。




第一、高原や牧場って、動物園と被ってるよね…





あの動物園、背景の動物が妙にリアルで気持ち悪いんだよ
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兎は目が怖いし、存在感があり過ぎて気持ち悪い(脚も妙にゴツくね?)
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影まで描かれてるし……



なんでこんなに緻密な作画なんだよ





「ラブプラス」の雰囲気とも違うやん…
世界観から言えば、もっとデフォルメされた可愛い兎のはず……




担当者は他の背景と、同じなんだろうか。人物なんて、凄く適当なのに(笑)。
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夏の新作ファッションは安定のダサさだが、ダサい以上に古いんだよな。



よく「ファッションは1周する」というけれど、これはまだ半周くらいの中途半端さだし、80年代〜90年代の匂いがする。へそ出しも90年代に流行った筈だし…




でもゲームなので、「ラブプラス」のヒロインのファッションとして似合ってるなら、アリだろう。





現実にこんなファッションの女がいたら、ただのやばい人だけどね(やっぱり全く似合ってねーな。ワンピースではやらかさないとはなんだったのか)
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今日もクリティカルでファッションチケット573枚が出たし、あと数点は交換できそうだな







2000銀リッチが溜まり「Half Anniversary記念 ガチャ」10連回すも、残念ながら外れ。


サ終まであと1枚は★4を引きたいが、回せるのは20連といったところか…

うなずく、うべなう レビュー感想 死んでる人が起きるのを待つって、よくないことじゃないかなぁ

まず気になったのは……







キッズ置いてけ堀の題材だな!









…ということで、元ネタが「キョンシー」ないしは「幽幻道士」という事は私が指摘しない限り、誰も知らないまま終わるんじゃないか?
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といっても主人公はキョンシー側ではなく、それにより蘇生された、物言えぬ死体。



つまり言葉を発する事ができない。




これが本作最大のオリジナリティ









謎の2人組に蘇生されるも半死状態で、相手の言葉をスルーするか、頷くことしかできない。




うなずく、うべなう






つまりこちらから相手に質問できないので、一方的に話を聞くことになる







彼らは意味深な言葉を投げかけてくるので、果たして何があったのか、その背景を想像する





ストーリーや結末は想像の範囲内だけど、3つのEDはそれぞれキャラクターに意外性があって面白かったな。







どうも全体的に仄暗いのに、奇妙な明るさを感じた。メッセージウィンドウではなく吹き出しを使っていたり、画面がすっきりしている所為かもしれない











攻略難易度は結構高いと思う。このストーリーはどういう方向に行けばグッドエンドか?と考えると、クリアできるかも。




自力攻略が無理なら、ヒント機能もあります










評価C+
60点



主人公が死体だから、瞬きをしてる演出が度々入るのも良かった





「last good night」と同じく、何かしら仕掛けがあるゲームは面白いですねぇ……



死体が主人公の作品といえば「夏と花火と私の死体」(小説)だが、本作も少し新しい切り口じゃないでしょうか


2020年06月24日

私が『ヤンデレ』になった理由 レビュー感想 ごくごく普通の、当たり前の欲求だ

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意外と無いテーマじゃない?




「私が『ヤンデレ』になった理由」って。








「メンヘラフレシア」「止マナイ雨ニ病ミナガラ」あたりのヒット作を筆頭に大体のヤンデレゲー、メンヘラゲーはヒロインが最初からヤンデレで、それを小出しにするストーリーだからね(「マッドネス・ガールフレンド」がせいぜいそれっぽいくらい?)





相場として最初からどこかおかしいよね。ふと闇を見せる瞬間がある



そして何か大きな事件をきっかけに、爆発するという…




でもこのゲームでは、本当に「普通の少女の視点」からスタート











そんななんてことない普通の少女がヤンデレになった理由が書かれてるんだが、ストーリーはかなりベタながらに、余り読んだ事がないネタなので面白かったね








主人公の「とある少女」は、幼馴染の少年に幼いころから片思いしていた


ずっとこんな心地いい関係が続くと思っていたら、少年はあっさり彼女を作る





そして壊れる関係…




とある少女の取った行動は…









……まあストーリー自体はありふれてるが、アフターシナリオでちょっとした仕掛けがある。



まさかこの流れからハッピーエンドに持っていくとはね。





ラストシーンは……


正直勇気貰いました。






何事も諦めないって大事だね。











ストーリーがベタだと書いたが…その反面、特徴的な事があって……




このゲーム、妙にリアルなんだよね。



「ゲーム的なヤンデレ」とは違う表現。






具体的に言うと、とある少女の思考回路や恋愛への考え方が、妙に理性的なのがリアルだね。



「あの女を殺してやりたい…でもそんなことできる訳ないじゃない…」とか、彼女を殺そうとしても即考え直しちゃう(笑)。



大体のヤンデレヒロインは、何の考えもなく包丁で刺しちゃうからね。



下半身ではなく頭使って考えてるヤンデレヒロインは稀有かもね















評価C+
60点


作者は「愛について述べなさい。但し恋との違いに触れていない場合減点とする。
」といい、ヤンデレヒロインを書きたいというよりは、ヤンデレ論(?)を考えるゲームを意識してるのかしらん……




ヤンデレについて考えたいあなたにおすすめです





……しかし「とある少女」って、病んではいるがデレてはいないよね…
(´・ω・`)





2020年06月21日

メイドさんと繋がりたい レビュー感想 龍が如く

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最初に言っておくと私、いわゆる一世風靡した「メイドカフェ」に行ったことが無い


コンセプトカフェという呼び方も、このゲームで知った次第だ




だからリアルのメイドカフェに入れ揚げてる人はかなり異なる感想を持つであろう事を、前置きしておきたい







まあこのゲーム、「二次元最高!」なんつってるオタクがメイドカフェの女の子、「いちご」に入れ込むわけ。



チュートリアルも兼ねているのか、主人公もメイドカフェ初体験という設定なので、スムーズにゲームに入っていけた







「お帰りなさいませ、ご主人様♪」とかいってるメイドは全員彼氏持ちで、裏で煙草を吸いながら客の悪口を言ってるんだろ?


やくざみたいなおっさんの店長とデキてるんだろ?
(※個人の感想です)





このゲームでも裏の顔が描かれるんやろ?




そう思ってたら、やはりストーリー展開によってはメイドカフェの闇が描かれる







しかしメインストーリーはメイドカフェを通じ主人公やヒロインが成長する、妙に爽やかなエンディングだった




何よりもメイドカフェや地下アイドルの負の面の描写から一変、きれいに終わらせたのは好手でした






メイドだけではなく地下アイドルにもハマっていくのは、こういうコンテンツのファン層は被ってるのかなーって、不思議なリアリティがある


現実でもメイドが地下アイドルというのは、よくあるらしい







ライブシーンは、特有の熱気がよく描けてると思う(行った事ないので想像だが…)。



スチル(立ち絵)が突然主観視点のようになったのは、インパクトがあった(笑)
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1つ謎なのは、いちごの彼氏のはずの「ゆーくん」は何者だったのか…


グッドエンドでは兄になってるが、「設定が違う」のだろうか


そこだけ引っ掛かったが、「メイドさんと繋がりたい」というタイトルはどこを着地点としたのかな





バッドエンドのいちごとゆーくんの正体は定番ながらにえぐいので、是非見て欲しいね

















ゲームとしては2択で失敗するとバッドエンドなのでエンドコンプは簡単だが、意外と引っかけが多いのでストレート攻略は難しいかもしれない。
















評価C
60点


いちごは可愛いし、スチルや衣装パターンも多いので、ギャルゲーとしても面白かった。


いちごが17歳ではないことはすぐに分かったが、23歳くらいと思ってました。



メイドカフェが好きな方、ギャルゲーが好きな方、いちごの本当の年齢が気になる方は、プレイしてみては?
















【フリゲレビューブログこぼれ話】




ブログ村、ゲーム評論・レビューランキングで1位になってますねぇ
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他の村民の7日分を6日で達成したのは、まあまあよくやったんじゃないでしょうか






他にフリゲレビューブログも無いし、焼野原に突入したんだから獲れて当然だけどな
・∀・)σ)з・`)ウン ソウダネ









何度か書きましたが、「宣伝をしない」事がこのブログのコンセプトの1つです




ツイッターやyoutubeでも、一切の宣伝をしていません。コネクションも全く使っていません






色々と意図がありますが、「0からの自分で、100%ライティング能力だけで(レビュー能力だけで)勝負したい」というのと、「宣伝ってダサいよなあ…」という私の価値観に基づきます





当然、社会に膨大数存在する、必要な宣伝を否定しているわけではありません





DLサイトの感想欄で、感想もそこそこに明らかに誘導目的で自分のサイトや実況chを宣伝してる人を見かけますが、才能の無さや現状が上手くいってないことを白状したのと同じで、格好悪いなあ…と思います(人格批判ではなく、あくまでその行為についてです。規約的にも微妙ですし)




以前ヒカキンが、動画からチャンネル登録やグッドボタンを促すシーンをカットした事が話題になりましたが、あれは私も「ほえー!カッコええやん…余裕あるなあ…」と思いました









本当に良い物は売れ、本当に良い場所には人が集まる。


だからベストセラー商品は何十年もマイナーチェンジだけで売れ続けるのです





愛用のペンは、私の親世代が生まれる前から、ほぼこの形


即ちこれ以上の形状は無いという、理想的フォルムなのですよね








まあ3年半やって、「焼野原にある、井の中の蛙のチャンピオン」……


「四則演算がギリギリ出来る、Fラン大学で一番成績が良い奴」
みたいにイキれるくらいの成長ができてよかったです





これからも、「弱い相手としかやらない、フリゲ界の亀田」として頑張ります!
m9( ・ω・)



ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記91と46日後に消えるカノジョ 素寒貧カレシ、ガチで死亡する……

うわあ゛あ゛ああああああああっっっっ!!!

死んだ!!

ガチで死に腐った!!!






なんだよ「常夏!水着パラダイス」って……



なんでこの時期に水着を大量投下するんだよ…

同時に7着とか…





もう水着は無いと思って、プレミアムチケットを使っちまったよ…(風俗店みたいな、いかがわしいフォントやな)
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しかも唯一交換したのが、このダサイ水着とか……
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マジでオワタ!
\(^o^)/









プレミアムチケット、何枚あったかなあ…
確か240枚くらいだったか…

使うべきじゃなかった、早漏過ぎた…













最後だからこそ、悔いは残したくなかった…

余りにも悔しいので、試着をひたすら眺めた。








しかし凄い水着や。


こんな水着の女子高生はリアリティがないし(ナイトプールに来るキャバ嬢っぽい)、何より「ラブプラス」のカノジョらしくないだろ。


ネネはこんなの着ねえだろ


それにネネ、マナカはまだしも、リンコには致命的に似合わん…



水着がエッチじゃなかったら憤慨していたわ。





「夏到来!海開き ログインボーナス」がいつもよりかなりショッパイ特典だし、一縷の望みすら賭けられないね…



サ終までに、せめて1着交換できるか…?
(;´Д`)














『図書室より愛をこめて Re:ローデッド』は参加者が少ないから、思ったより時間が掛かった。最終日の朝に、やっと3枚と交換




こういう時、ソシャゲの特性がよくわかるね。人がいないと成立しない







Sランクも滅多に出ないし(自分では1度も出なかった)、たまに挑戦しても、失敗してしまう。



本来アクティブユーザーが多くないと攻略できないからね。廃神とかはゴリ押しするんだろうけど




…最後まで「ラブプラス」と何も関係ない酷いレイドバトルだったが、プッシュ通知すらもヒロインの台詞じゃないのは涙を誘う。











呼ばれ方変更イベント、「おとうと君」を断って、「先輩」に……



これが最後だと思うと、失敗した感が酷い。



最初の「すまくん」「しがくん」に戻せばよかったと、これも後悔
(´;ω;`)……





今のプレイは、間違いなくこのゲームのラストプレイだろうからなあ…





できることなら時をもどしてーよ


フィーバーダンク:ザ・ロード・オブ・チャンピオンで全国制覇を目指す 攻略日記1本目 必殺技でのブザービーター、気持ち良すぎる……

操作性にも慣れ、プレイタイムは10時間を超えたけど、これだけやると勝てる流れ、負ける流れ、逆転する流れ、逆転される流れが読めるようになる





チームに勝利回数の多いメンバーがいれば安心感がある…そう最初は思っていたが、いざプレイするとそうでもない(笑)。





下手だったり、ワンマンくんだったり、やはり集団ゲームだから噛み合わず敗北する事もある。






理想的なのは相性の良いメンバーと組んで統率を取る事だが、急造チームだと限界がある







やはりバスケの花形はシュートだから、バシバシ決めると気持ちいいな。



ブザービーターになった時は、脳汁がブシャアーーー!!っと出たわ。



しかも必殺技で逆転。気持ち良すぎる。












しかしそれでも、MVPになるのは難しいね。




2on2(滅多に人がつかまらない)ならまだしも、ランキングは混戦だから、やっぱり一番上手い奴がなっちゃう





相対的には、相手が手抜きしてる時だけMVPになる感じだ(これだけ得点すると、いつものアイドルダンスも見慣れてくる)














持ちキャラは完全に柊青依だね。見た目も好みだし使いやすい。



このゲームはキャラクター選択が速いもの勝ちだから、先に選ばれたら私はテクニックを発揮できないよ。


最低2人は持ちキャラがいないときついだろう




アウトを走り、ディフェンスを振り切り、隙を突いて3ポイント……これがパターンだからな(SGってそういうポジションだろうし)





3Pを決めた途端にマークが厳しくなるのも、リアルなストバス感があって面白い







そういえばここまでプレイしても、まだ「スラムダンク」的な人たちと遭遇していない。PVにしか出ないんだろうか。


ああいうパクリキャラは、いかにも中華のB級ゲームらしくて、面白いな。











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