アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月31日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 230周目 サイゲさん…どうして私を苦しめるの…人の心はないの……

無題_compressed.jpg






………

……






………

……





……
……






なあ、サイゲ…



言ったよな、俺…?







俺…いや俺たち社会人ゲーマーはとにかく時間がないから、お前の作り出した廃人ゲーには付き合えないと。
だから距離因子の継承くらいは、任意でやらせろと…
そうでなくとも、きわめて高い確率で継承させろと…
★を反映したコスト性にしろと…



…言ったよな?サイゲ…
俺言ったよな…?





なのにどうして、なんでだ…







なんでタイシンの距離因子継承に、3回連続失敗するんだ…?







しかも3回目なんて、アヤベとユキノが、はじめて完走したんだぜ…?
おかしいだろ…?
なあ…サイゲ…




お前がオープンをA+にするとかいう滅茶苦茶な改悪をした所為で、
俺たちにありえないほどの迷惑をかけてるって、わかってるか…?





お前にはもう、心底うんざりだ…
失望したし、絶望した…

サイゲ…お前にはもう、何も期待できない…






これでは決勝Bにすら進めない…
報酬のない貧弱な石では、★3を抱き寄せることすらできない…



なあサイゲ…
もう1度だけ言うぞ…



お前は、…それでも、いいのか…?





俺は悲しいよ…






…ともあれいつものように、計算した通りにガチャを回すぞ…












ジャージャージャージャージャージャージャジャー♪
ダーッタータララーラー♪
ジャージャージャージャージャージャージャジャー♪

Screenshot_20220531-141609_compressed.jpg









ヒュウーン

Screenshot_20220531-141621_compressed.jpg










ドッカーン!!

Screenshot_20220531-141639_compressed.jpg













シュポ!!

Screenshot_20220531-141646_compressed.jpg







うわぁぁああああああああああああああん!!!
ウワァァ−–。゚(゚´Д`゚)゚。−–ン!!!!


・。゚(゚´Д`゚)゜。ヒックヒック…エックエック…

サイゲありがとう!!
サイゲありがとうおおおおおおおおうううおおんんんん!!!


サイゲありがとうだよおおおおおおおおおおお!!

一生サイゲについていくよおおおおおおおおおおおおおおおおんうおおおおん!!
ウワァァ−–。゚(゚´Д`゚)゚。−–ン!!!!


やっぱりサイゲは最高のメーカーだよおおおおおおおうおおおおおん!!
。゚(゚´Д`゚)゜。














▼…



というわけで待ちに待った、本当に待望のファイン育成。しかも花嫁ファインとか…
正直引けたとき、あまりの感動と興奮に雄叫びをあげてしまった





期待値の高かったストーリーは、想像以上に面白かった。
立場とレースに板挟みになるファインの葛藤には、胸が苦しくなった…




レースに勝てば勝つほど、楽しめば楽しむほど、ファンが増えれば増えるほど…



ファインは胸を痛める…






メジロ家もエリートではあるものの所詮地方の名家に過ぎないから(ファインはレースから引退しなくてはならないが、メジロは走ることありきだしね)、葛藤のレベルが全然違ったな。スケールがでかい。

相手があまりにも高貴な出だからトレーナーは見守るしかないように思われたが、やはりそこは、唯一無二の相棒



トレーナーとファインがお互いの個人を受け入れて勝ち進んでいくストーリーが、最高に面白かった







▼ファインはどうやらトレーナーに恋愛感情があるようだが、それも「いつか帰ってしまう」というストーリーに切なさをプラスしてたわ。

でもせっかくの花嫁衣裳なのに、全然結婚や恋愛と関係ないイベントなのはがっかり(1つだけ、まだ見ていないが)










▼エアシャカールも親友キャラとしては活躍したが、データキャラなのに感情的で、アツイ女だったね。
ウマ娘」あるあるだが、気持ちは既に、エアシャカールを勝たせてやりたくなった


なんとなく最後の決戦は、有馬を避けた
自由出走でも、有馬は走らなかった

必死にもがくシャカールのラストレースを、見守りたくなったんだよな
ここで俺とファインが彼女を倒すのは、違うだろうと


倒すルートもあるようなので、URAをまた攻略しよう







▼エンディング…というかエンディング目前で故郷に帰ってしまうが、まあこの世界観なのであっさり戻ってくる(笑)。
予想通りだが、本当にこのまま別れるんじゃないかという、妙な緊張感はあったな

冒頭からずっと、3年で帰る前提で走ってきたからね。
別れにちかづく物語は、やはりせつない

Screenshot_20220531-165649_compressed.jpg








ファンの描写がなかったけど、「もう帰って来たの!?」ってずっこけてそう(笑)









▼今回も一発で温泉(引いたキャラ、4連続?)。我ながら運が強すぎる


……今後は公務を手伝うことにもなったし、「私ね、キミといるのが好きよ。もっと言うと、キミといる時の私が好き。」からのこのセリフは……ファインなりの俺への愛の告白なのか…?

Screenshot_20220531-165949_compressed.jpg









完全にSPの目から離れたここで……




うまぴょいしたのか…?












なあファイン…
3年間あれだけ小さな胸を痛めたお前が、
立場の違う恋愛のことは、全く気にしていない…

それはつまり、すでに異国の男性と結ばれる覚悟ということか…?









…国王…



いえお義父さん…





お嬢さんと結婚させてください…










▼性能評価は、まだできない。
でも育成はしやすかった。

ジェミニに出したいが…
どうだろうねぇ…

このゲームの実装タイミングは、なぜかチャンミに有効ではないことが大半だからねえ








▼今回育成したファインで、URA8が6人目…
もうそろそろURA9が出来てもいいだろう










▼…いやぁ…やっぱいいっすね「ウマ娘」は…




これを超えるゲームは、…もう現れない、未来永劫ね
トムクルーズをも巻き込んだ社会現象だしね

これもう半分世界的規模の名作だろ…






やっぱりサイゲも「ウマ娘」も最高だぜ!!




2022年05月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 229周目 過去最高の上振れと過去最低の下振れが同時に起こる……

▼初期組最後の女、サイレンススズカでうまぴょい!

Screenshot_20220530-134528_compressed.jpg










長かった。





こいつだけなぜか引けず、随分と時間がかかった。
結局、ちまちま収集したピースで解放









▼ストーリーは…






割とワーストの部類かなあ…









まず冒頭がなあ…


楽しそうに走る、勝つことより走ることが好きって…






マルゼンスキーと同じじゃん




トレーナーの口説き文句まで同じだ








…スズカが強すぎて他のウマ娘が戦意喪失する流れ…









マルゼンスキーやナリタブライアンと同じじゃん…









しかも戦意喪失しつつも挑んできたナリタブライアンシナリオと違って、
スズカに負かされた相手が、全く出てこないんだよねえ…



走ることが好きすぎて狂気すらあったスズカがあっさりやる気を無くすのも変だし、
トレーナーとスペに説得された途端、あっさりやる気を出すのも変…







▼これといった山場があるわけでもなく、史実スズカが引退する切っ掛けになった第3コーナーを申し訳程度にIFし、終了…


トレーナーさん……相棒の故障くらい気づこうよ…

しかも故障したらしたで、あっさり治る…





すぐ次の展開になって、拍子抜け






▼…


…全体的に…
部分的に見ても、すべてが「強引」でしたね






せっかく他のトレーナーから寝取ったというオリジナリティがあるので、もっと使ってほしかったな。
あのベテラン女性トレーナーも、育成シナリオには全く登場しないしね…(まだイベントコンプしていないが、少なくとも本編には出てこない)








▼…そもそも初期キャラって、ストーリーが明らかに薄いんだよなあ。
サイゲが探り探りで作ってたんだろう…せいぜい「競走馬が女の子だったら?」だけで完結してる

どうせなら、もっと大胆なIFがあってもいいだろう。
他の98世代とも戦ったのだし、スペがラスボスでもいいくらいだ。
ただでさえ中盤でライバルを倒しちゃうので、終盤が盛り上がらないしね





総評としては……


素晴らしかったメインストーリースズカ編の、劣化版だった(正確にはメインストーリーが育成シナリオの修正版)

ストーリーの流れもあまり変わらない。
移籍してくるのも、トレーナーがやたら「一緒に」を連呼し、口説くのも同じ。
怪しい空気を出しながらも、大きな離脱を避けるのも同じ(アニメでは一時離脱したらしい)




なぜマック、ライス、チケゾー、ブライアン、スペのように、大きく変化できなかったのだろう…
実装順にプレイしたらまた違っただろうけど、これではあまりにも…








▼出会って3年じゃなくて4年だろ?……とつっこんだが、エンディングはよかった。

初期キャラはストーリーが薄いのに、エンディングだけは良いからね












▼つい最近の攻略日記で因子継承の上限が4回というのは、育成開始前を含んでいるか否か……と書いた直後だというのに……




なんとタイシンで4回継承。
つまり累計5回継承した

3_compressed.jpg

1_compressed.jpg










本当に驚いたというほかない
767周のプレイで、初めてのことだ

しかもマイル因子継承のためにと、しぶしぶ相性の悪い逃げキャラを使って…









やっぱりこのゲーム、運ゲーだね…








しかも……

これだけ強運が味方したならさぞや強いのかといえば、
なんとサポカが、1枚も完走しなかった。
強攻策もノンストップガールもなし。












やっぱりこのゲーム、ありえないほど運ゲーだね

やり直しても、サポカは完走したのに因子を継承しないとか、そんなのばかりだろうしねえ…










▼EP改善のおかげで、あっさりイベスト完走。




意外性のあるメンバーだが、珍しくテーマが努力友情勝利ではない、乙女チックな話
思えば去年のウエディングドレスシナリオが脳筋過ぎた。本来花嫁とは、こういうもの




あとはガチャかあ…
…カレンはどうでもいいけど、ファインは引きたい。


2022年05月29日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 228周目 スマトレーナー、圧倒的劣勢の中、ガチで優勝してしまう……

2位!!
Screenshot_20220529-120800_compressed.jpg











引退選手の現役復帰後の大会としては、上々の結果じゃないか。
大会前の目標であるBグループ3位を、大きく超える結果を出せた。





決勝の相手はもう、ヒソカもヒソカ。ヒソカの中のヒソカ





S+ランクを作れる癖に、1700周以上もやってる癖に、それでも姑息にオープンにエントリーしている、ヒソカオブヒソカ




そいつに敗北を喫した






だがこいつは、ヒソカなりに相当やり込んでいると見たね。
芝S、中距離S、しかも一人はライブ服だ。

極限まで絞って1周目チャンミをやっていたことが、伺える









そんなヒソカに勝てる確率はどの程度だったか?というと…



3割程度と見ている。




敗因は2つあり、まず出遅れを食らったこと。逃げとしては最大ダメージ。
この時点で勝ちの目は薄い

FB2G9ZM8vGl3ema1653800071_1653800091_compressed.jpg









しかも回復が出なかった…
こうなっては最早、周りも回復が不発しない限り、勝ち目は0だ…





そんな状況下で…評価点が2000以上も高い相手に、我ながらよく戦った











3位のヒソカは、1位と同じく30戦以上もウマ娘をレースで酷使した、半端なヒソカ




1位のガチヒソカに比べるとヒソカ度は低く、Sスレスレまで評価点を上げたというのに、私に敗北を喫した


終わってみれば決勝Aグループまで進み、1人のヒソカに負け1人のヒソカを倒したので、自分としては満足だ











しかし考えて欲しい。


そもそもこの勝負、やる前から私は絶大な不利にあった
ただでさえ制限のあるオープンで数1000の差があっては、普通は勝てない




だがそれでも、勝ち進んだ。
私だからできた。私だから勝てた。


しかもほぼ無課金だ。
490円分しか課金していない(300円はクーポン)






更に1位のヒソカは、まさに厨メンバーだ。
クリオグリなんて普通恥ずかしくて使えないだろう。
強いのだから。どこでも走れるし、タウラスとも相性抜群だ



(……?アレッ!?何か幻覚が……)

Screenshot_20220427-122104_3_compressed.jpg












それらのファクターを計算するとどうだ?
簡単な結論に至るだろう





そう事実上「私の勝ち」という結論だ
つまり今大会の私の成績は、「Aグループ優勝」なのだ







……








ウオオオッ!!
やったーーーーーーーーーーー!!



優勝だぁっぁぁああ!!
優勝したぞおおおおおおおおおおおおお!!
\(^o^)/




俺がタウラス杯の覇者だ!
優勝者だあああぁぁっ!!!!
\(^o^)/





この調子で、ジェミニで2連覇するぜい!





だっしゃぁぁぁあーーーーーぁぁあああ!!!
\(^o^)/



2022年05月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 227周目 大量のヒソカさん、ウマ娘の鯖を落としてしまう…

▼ラウンド2、Aグループ2日目は、1勝、2勝……

Screenshot_20220527-170650_2_compressed.jpg










3勝じゃっぁぁあーーーーい!!!!!

Screenshot_20220527-171059_compressed.jpg







いやっほ〜〜〜〜!!!うぇーい!うぇいうぇーい!!
うぇいうぇいうぇーぇぇえええーーーい!!

決勝Aグループ進出〜!
\(^o^)ノ










▼…いやぁ…
学校帰りのキッズを狩ろうとしたんだけどさ…




なあ…


ヒソカくん…


きみ……




いい加減にしてくれ給えよ(激怒)










ヒソカくんさあ……




このエラーはなんだい?
Screenshot_20220527-155541_compressed.jpg







初日からやっているが、こんなエラー、久しぶりに見たよ。
アクセスが極限まで集中した最初期に出た。




それがなんだい?

1年以上経過した、夕刻に同じエラーとは…





もしかして学校帰りのキッズを狩ろうと、大量のヒソカがヒソカヒソカしていたのかい?





…ところが同じく学校帰りのキッズを狩りに来た私に、狩られてしまったと…











なんて恥ずかしい奴なんだ、きみは……

私は同じトレーナーとしてきみのことが恥ずかしくてたまらないよぉ……








あのさあ!!正々堂々ちゃんと闘おうよ!!

ねえ!!無課金キッズじゃねえんだからさ!!


どうして正々堂々、同じレベルの連中と勝負しないんだよ!?







きみは名鑑レベルも私より高いし、明らかに課金している。

Sランク以上を作れる癖にわざわざオープンまでやってきて、
3000も4000も評価点が少ない私に負けて、悔しくないのかい…?






信じられないよ、ヒソカくん…
きみという人間がもう信じられない…





これに懲りたら、今後は「正々堂々」という言葉を毎日、10000回書いて欲しい。
そしてその意味を理解して欲しい







▼かくいう私は、目標を大きく上回る成果を出せた。
これで最低700ジュエル保証だ。
きみがオープンまでのこのこやってきてくれたお陰さぁ




…それに…



今大会で、「圧倒的不利を覆す」という…
本来の趣旨とは違うゆがんだゲーム性を楽しむことも、覚えたかも
しれないねえ…


やっぱりなんでも、やってみるものだよ…

これだけ大きなハンデを与えても勝てるのだから、Sランク目前まで上げれば、どのレースも楽勝だろうねえ…









次のジェミニ杯でも、同じようにオープンヒソカくんを狩りたいと思う。
覚悟しておきたまえ





だが課題はやっぱり…
独占力のような強力なデバフが使えないことだ…
あれはとても強いからねえ…





そもそもオープンがA+になってしまった弊害として、制限リーグにもかかわらず、スタミナを自由に盛れてしまうことがあるんだよねえ…





Bではデバフを警戒し少しだけ盛ったり、歩くぎりぎりに調整する楽しさがあったのに、
これでは最早、グレードと育成方針が変わらない…


ただの劣化リーグになってしまったね…






…本当にサイゲくんにはがっかりだよ…

…それでもやっぱり…





ありがとう、サイゲくん…


きみのお陰で、狩りの楽しさを知ったよ







ヒソカくんも、ありがとう…

きみのお陰で、ヒソカくんを狩る楽しさを知ったよ







引退寸前だったのに、「私はまだまだ「ウマ娘」をやりたい」と思い直すことができた


そのきっかけをくれたのはきみだよ、ヒソカくん…



2022年05月26日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 226周目 わざと負けるっていうのは意外とストレスが溜まるねェ

▼ラウンド2、Aグループ初日は、0勝2勝2勝0勝…

Screenshot_20220526-121049_2_compressed.jpg














ヒソカタイムでも2勝できたから、決勝Aグループも不可能ではなさそうやね。
実際、2着も多々ある。





今大会は……というかチャンミ2周目は「決勝進出」が目的なので、もうやることがなくなってしまったな。

あとは完全に消化試合。
消化試合大会の、消化試合…







ともあれこれで、最低500ジュエルが保証された。
ただでさえ配布石が少ないゲームで石ゼロは、あまりにもきついからねえ…

…まぁ上出来だろうよ









▼ジェミニ杯育成は次のストーリーイベントで行う予定だったが、
パーマーの親愛度を上げるついでに、1人作ってみた



なんと驚くべきことに、距離因子を3回も継承(クラシックで2回、シニアで1回)


マイルSパーマーが1発で完成した(しかもA+ランク)






3回も継承とは…滅多にないね。
数十回の育成で、1度あるかないか。
それが早々に来るとは、なんとも幸先がいい。


…話によると最大継承回数は4回らしいのだが、
これはゲーム開始前の、確定継承を含むんだろうか



もし含まないなら、ランダムでは3回が上限ってことね…


そりゃあ滅多にないわけだ






▼だがスキルはさっぱりもらえなかった。
伏兵どころか、左回りも良バもなし。

パワーもぎりぎりSに届かず、A+997……なんとも中途半端だ






まあいいや、ここで完成としておこう。
やり直せばやり直すほどドツボにはまると、もう何度も経験してるしね…
(´・ω・`)










しっかしアレよねぇ…


こんな勝てるわけがないハンデマッチのための育成と大会をあと11回も繰り返すとか……狂気の沙汰よね……








……


もしかしてこのゲーム……





ど派手にやばい…?
(´・ω・`;)



2022年05月25日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 225周目 サイレンスナツミ

▼タウラス杯ラウンド1、2日目は1勝1勝1勝3勝…


圧倒的に不利な戦力であることを考慮すると、我ながらようやっとる…

Screenshot_20220525-131243_2_compressed.jpg









狙い通りパーマーは強い。
劣勢を跳ね返せるウマ娘

彼女がいなかったら、この勝利はなかった


ゴルシタマの追込コンビを最終ストレートで抜かすという、
逃げとしては滅多にないパターンで勝ってくれた







▼3勝は夕刻に潜った時の勝利だが、やはり12時代の魔境タイムに比べると、弱い。
大半がA+だが、中にはAもいた





私はというと、画像の通り、ギリギリA+に乗せることができた…(12489評価点)


しかも距離因子を継承した。




それも、2度も…

やはり距離継承に★の数は、ほぼ関係ない









▼これに加え「左回り◎」「春ウマ娘◎」「伏兵◎」を習得することが、私の勝利の構想であった

特に「伏兵」は絶対使えるはずだ…
ここまで圧倒的に評価点が低いとほとんどのレースで4番人気以下だから、8割は発動できるんだよね…
ラウンド2ともなれば10割発動可能かも
しれない



…そんなふうに緑スキルの重ね掛けで最終直線をチギれば格上にも勝ち目があるのだが、
どういうわけか、こういう時に限ってジョーダンが伏兵をくれない…

やってんなサイゲ…





▼…さて理想とは違う結果ではあるが、ラウンド1はそこそこ勝てた

問題はラウンド2Aグループかあ…
うっかり行ってしまったな…
どうなることやら…









▼驚いたことに、タウラス杯開催中だというのに、もうジェミニ杯の予告

「早すぎる!」「時間がない!」と叩かれてるが…私は別にいいんじゃないの?むしろ歓迎だよと思った





そう1年目の私なら…




だってなあ…
寧ろチャンミの準備期間、長すぎるよ

待ち時間で、完全にダレてた…

しかも決勝のマッチング期間まであるとか、落ち着かなかったよ




だから2年目が消化試合になった私としては、
なんでもっと早くそのスパンにしなかったんだと、呆れるほどだね












「死月妖花」のネタ画像を褒めてもらった単純な管理人が気を良くしたので、雑コラを1枚

kumowasurenonatsu_compressed.jpg












「死月妖花」は、未だにちまちまプレイしてるんですよ

本当に隅々までコンプリートしてしまうとやることがなくなるから、
次のアプデまで、引き伸ばして、引き伸ばして…








「フリゲはどんどん面白くなってる」と主張する私が「これを超えるゲームは現れない」とも言ってるのだから、いかに途轍もない名作か、わかるよね

レビュー感想で10年は現れないと書いたが、
言い換えればこのゲームで10年は戦えるという意味でもあったのかもしれないね





実際「ペルソナ4」みたいな長いコンテンツのゲームは、家庭用にもあるしね
まあ新作やアニメなどをやった「ペルソナ4」とは、根本的に違うけど






2022年05月24日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 224周目 なあ……お前の夢は、金で買えるのか?

▼タウラス杯ラウンド1初日は……







0勝3勝1勝2勝…


Screenshot_20220524-164526_2_compressed.jpg










…な、なんだあ???
意外と勝てるぞ…


パーマーが5勝、アヤベも1勝した…








思った通りオープンは廃人タイムということもあり、最早廃人ヒソカの巣窟で、課金額も結構なモノだろうという連中が集まっている…

どいつもこいつもS目前まで育成しているので、想像以上に戦力差がある…








だがそれでも…





勝つのは俺だ

Screenshot_20220524-131625_compressed.jpg




Screenshot_20220524-131603_compressed.jpg










…前の攻略日記に書いた通り戦略はあったが、なんとか"ハマった"ね…






……それにしてもこいつらさぁ…







人として恥ずかしくないんか?









何万も何十万も課金しておきながら、わざわざオープンにやってきて、
しかも育成シナリオは、よりにもよってクライマックス…

それでやることといえば、
なんの考えもなくただレースボーナスがあるサポカを選び、
思考停止しレースを連発…

…ウマ娘たちを酷使する……

稼いだスキルptで大量のスキルを覚える…







たったこれだけでしょ?


最早ゲームでもなんでもない。
思考停止しているし、はっきりいって、金と運さえあれば誰でもできる







それが牛丼1杯に満たない微小課金の俺に頭で負けて、一杯食わされて(牛丼だけに)、悔しくないのか?
しかもこのパーマー、アオハルだぜ?更に有馬で負けた所為で、大逃げすら持っていない。

廃人ども……お前ら、それに負けてるんだぜ?



いったいいつから、「ウマ娘」はそんな枯れ果てた3.5流トレーナーばかりになってしまったのか…










なあ、廃人ども…
俺に負けた廃人ども…



お前の心に問う






人の心とか無いんか?
恥ずかしくないんか?


中量級ボクサーが軽量級ボクサーに軽くKOされて、恥ずかしくないんか?







本当にそんなので、「ウマ娘」を楽しんでいるのか?








これに懲りたらもう、姑息な真似はやめるべきだ。
正々堂々、俺とAランクで勝負しよう。
A+は禁止だし、Sの目前まで強化するなど、もってのほかだ












▼問題点はやはり、想定外に勝ち過ぎてしまったことだ

まさかAグループに進めるとは思わなかった





幾ら私が「ウマ娘」のプロといっても、ここまで階級差があると、もう無理だ。
Aグループでは0勝で敗退、決勝に進めないので、ジュエルも無しだろう…

この連勝は本当に計算外






私の計算では決勝Bグループの3位で、なけなしのジュエルを稼ぐはずであった。

次からは廃人相手にハンデを与えて、「わざと負けてあげる」練習もしなくてはいけない



全く。「ウマ娘」は地獄だぜ!












▼タウラス育成でもはっきりしたが、やはり、距離継承に★の数は関係ないね…

もうね、するときはどんだけ少なくてもするし、しないときはどんだけ多くてもしない、…これに尽きる


そしてその確率が、★の数でほとんど変わらない…
中距離因子18で継承0回にもかかわらず、10個以下や10〜12個のほうが、遥かに継承確率が高かったからね…


Screenshot_20220524-160351_compressed.jpg






このときも2回継承したのは★2で、★3はスルー

多分★1個増えたところで、数パーセントしか上がってないよ…
だから無駄に周回するだけ、無駄…









▼メジロパーマーのノーマルエンドを見た……


パーマーがヘリオスに恩返しするという、まさかの感動路線

Screenshot_20220524-134127_compressed.jpg









メジロパーマーのテーマには「自由と友情」があるのだが、
まさか今度はパーマーがヘリオスの夢のため、短距離に挑戦するとは…

しんみりしたグッドエンドの音楽が流れてるし、数あるノーマルエンドのうち、
これがグッドエンドでもよくね??……というくらいの、エンドタイトルがあってもおかしくないノーマルエンドは、これが初めてだね…(まあトレーナーとウマ娘の話ではないので、グッドはありえないが)





この設定は史実ベースなんだろうか。
リアルパーマー自体走った距離がかなりばらばらみたいだから、よくわからない





…しかし有馬記念勝利を「そこそこの活躍」とか言っちゃうトレーナーは頭おかしい

これもう半分本編の感動否定だろ









▼メジロパーマーはボーカル曲が結構あるのでうれしい。
タイシンやマックなど、低音のキャラと組ませると、昔のアイドルのようなハーモニーを奏でる



それに…

これでやっと、メジロが揃ったしね…

Screenshot_20220522-181314_compressed.jpg













……えっ?




メジロドーベル???











2022年05月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 223周目 いええぇぇえいいい☆ お義父さん、見てるぅぅぅううううう?

▼メジロパーマーでうまぴょい!

Screenshot_20220521-174640_compressed.jpg









…いやぁ〜〜よかった…

やっぱりメジロのストーリーは当たりが多いな。
私の大好きな凡人タイプだしメジロはなんとしても欲しかったが、神引き芸人として、今回もあっさり引けてよかった。

Screenshot_20220521-145157_compressed.jpg








前回は、アイネスフウジンが引けなかったからね…
赤テイオーはもう3回くらい引いてるから、今更いらない…

Screenshot_20220510-130144_compressed.jpg











▼ストーリーが面白かったな…
スポ根、友情系では同じくギャルのジョーダンと双璧をなすクオリティでしょ

まず最初の意外性が、時系列的に、パーマーの第一歩からスタートする点だね。

既にパリピギャルで爆逃げコンビを結成してると思ったが、
パリピでもギャルでもなく、爆逃げコンビを結成するまでを描くとはね…



デビューすらしてないのに皇帝や女帝を名乗ってる謎のおばさんたちとは、対照的…




プレイヤーの興味を強く引ける、面白い設定だ






もう1つメジロパーマーシナリオが他と違うのは主人公とヒロインのコンビではなく、そこにダイタクヘリオスを加えた、スリーマンセルであることだね



ぶっちゃけトレーナー、ヘリオスのことも育成してたでしょ。

方針まで決めてたし、学園ばかりかプライベートでも一緒…


パリピギャルに囲まれた成人男性という、奇妙な3人組だ(むしろヘリオスのトレーナーは何をやってるんだろう…)




3人の調和が絶妙で、全然違和感がなかったな。
ただヘリオスがあまりにもパーマーとワンセットで、
トレーナーが入り込む隙間が無かった。

パーマーの悩みも、ヘリオスが解決してしまうし…









▼だがそれだけに、パーマーとヘリオスの友情物語は本当に美しかった。
マイラーのヘリオスが、パーマーのため無理をして適性外の中長距離を一緒に走ってくれる…
一緒にパリピパフォーマンスをして支えてくれるとか、かつてない胸熱展開だ

爆逃げコンビの戦いも熱すぎる


Screenshot_20220521-171312_compressed.jpg










▼ストーリーのテーマは、「自立」かねえ…自己と自立…

挫折を経たパーマーがヘリオスの助けにより1人でパリピパフォーマンスできたシーンは、雛鳥の巣立ちを見たような、奇妙なほどの達成感があったね


いってみればこのシナリオのゴールは、まさにここだから









▼お話はパリピギャルが主役にしては、とても暗い。


名家の令嬢がなぜパリピギャルをやるのか…
パリピギャルをやることがなぜ自立になるのか…


…ご都合主義であっさり解決すると思いきや、
パーマーが「こんな軽い感じでいいのか」と自問自答する露骨な曇らせストーリーは、必要だったね




ライアンとかぶってるが、割とあっさり自己解決した彼女と違い、重かった

自信の無いライアンが筋肉の鎧で自分を守ったように、
パーマーもまた、パリピギャルという鎧を着ていたのかも…






しかし世界観は意外にも平和で、名家の令嬢がパリピギャルとなって格式高いレースをぶっ壊すことが、妙に前向きに受け入れられてる…


この世界の人間はヒトカスと揶揄されるくらい害悪ばかりだから、拍子抜けした








▼ほんのーり恋愛要素があるのも良い。
完全にスポ根だと汗くさいから、恋愛要素を一つまみ……というライターの魂胆が透けて見えた。


メジロ軍団はいつもトレーナーをメジろうとするが、意外や意外、親紹介RTAは無し。
そればかりか、パーマーはトレーナーとの関係を親に黙ってる。

痺れを切らしやってきたメジロパーパーに娘との関係を問い質されるのは、笑ったわ

Screenshot_20220521-194100_compressed.jpg









そしてエンディングでは副賞として貰った車に、
ずっと大事にしたいから「メジロパーマー」と名付けるトレーナー……


そんなトレーナーの気持ちを察するパーマー……


Screenshot_20220521-175156_compressed.jpg







……


………あれっ?





もしかしてまた、結婚しちゃう流れ?









▼今回も一発で温泉旅行券ゲット。

仲間たちといるとき以上に、トレーナーといる時間を「完全に我が家」と感じるパーマー……

Screenshot_20220521-174901_compressed.jpg









……あれッ!?




もしかしてもう結婚してたッ!?









…パーマーはシナリオの節々から匂わせているが、もしかして成人か、それに近い年齢なんだろうか

車にも乗れるとしたら…マルゼンスキーの専売特許を取ってしまったな








▼サブキャラの活躍の多さも見どころ

パリピの祖としてマルゼンスキーが登場したのは笑ったし、
"史実でも敗戦が続いたオグリキャップを有馬で負かす"というIFの1つを見ることができるし、
眼鏡を外したイクノはイケメンだし、
同じ逃げ脚質のミホノブルボンがレース以外でもライバルとして登場するのも、面白かった



特に謎のゴルフ対決はね……


ブルボンさあ……





この乳でスイングは無理でしょ(笑)

Screenshot_20220521-193044_compressed.jpg










▼…いやぁ満足。
育成できてよかった……


やっぱりメジロって最高だな!




パーマーは私服のセンスやカップの持ち方とか、随所に育ちの良さが表れてるからパリピでも全く嫌みが無いし、(寧ろパリピで泣けるとはね。泣けるパリピギャルとか、画期的なストーリー)それでいて大金持ちだったブライトと違い、庶民的一面があるのも良い。


歌声もパリピっぽく(?)鼻にかかった歌い方ができてるし、声優も上手

だからキャラクターもお気に入りだね









▼さてタウラスは24日かあ。

もう考えるまでもなく、勝てるわけがない



だってロクなサポカが無いんだぜ…
皆が★3キングを狙って「キングが引けた!」と★1キングの画像を晒してる中、
俺だけは本当にSRキングを今更引いてるんだぜ…


Screenshot_20220502-053756 (1)_compressed.jpg










レースボーナス育成だと不必要なステータスまで上がってしまうため調整ができないし、
やっぱり、URAでSを楽々作れるくらいじゃないと、オープンでは勝てないね





…というかサイゲさあ…



まさかメインストーリーを見るために必要なレースの攻略…

SランクとかS+ランクになんて、しないだろうな?




初心者〜中級者をA+の上限と定義してることに、すごい危険性があるわ
CPU戦の難易度もそれが水準ってことだからねえ…


新規勢なんてメイストーリーを見ることすらできんよ



本当に考えてるか?

サイゲよ…


2022年05月19日

おじさんと遊ぼう レビュー感想 おじさんの恐怖を描いたサイコホラー

SNSでおじさんとDMするだけのゲーム。

ある日、フォロワー5万人の大人気インフルエンサー・あずさのもとに、「おじさん」からDMが届いた!
あなたなら、どうやって返信しますか……?



スクリーンショット (726)_compressed.jpg









▼「メイドさんと繋がりたい」「マッチングアプリで出会い厨してみた」作者の新作

中編ノベルの前2作とは打って変わり、「おじさんと遊ぼう」は掌編なので、コンプ15分〜20分くらいだね









…もしかして今、「それじゃ物足りない」とか思った?







いやキミ、それはとんでもない勘違いだから…






…はっきり言うけど俺、この15分だけで、もう完全に毒気に当てられたから









…いやー…きついっす…



この社会現象にもなった「おじさん構文」ってやつぁ…






マジできついっす…





どのようにして書かれたか不明だが、自作にしろジェネレーターにしろ、恐怖だね


前2作同様、今回も経験のない未知の分野なのだが、きっとすごい再現度



「おじさんと遊ぼう」は創作だけど、こういう気持ち悪いおじさんって、いるんだろうね…





もうね…このおじさん構文ってやつ…
読むに堪えない…





「おじさんと遊ぼう」は徹頭徹尾おじさん構文に支配された世界観だから…









…だから、15分でいい。
というか15分以上なら、むしろ読めなかっただろう








おじさん構文だけではなく(ここまでおじさん構文のことしか書いてねえ!)、ネタバレしない程度にストーリーレビューもすると、前2作のファンなら満足いくストーリー展開が待ってる、とだけ言っておきたい


ギャグテイストながら、主人公の美少女に粘着してくるおじさんは、ありえないくらい気持ち悪い

時にグロ画像を送りつけ、時にリアルストーカー行為に及ぶ……



「中年男性特有の気持ち悪さ」がよく再現されてるかと




…つまり今回も作者らしいどんでん返しや悪趣味なホラーエンドが待っているので、是非迫りくるおじさん構文に耐えながら、トゥルーエンドを見て欲しいね










評価B+
70点


今回も面白かったです。


某漫画家が自分の作品を「今回は怖い漫画というよりキモイ漫画なので注意です」と言ってたけど、
本作もかなりの恐怖がエンディングであなたを待ち受けるキモイゲーム(褒めてる)なので、是非とも、怖いもの見たさで攻略してください


エンディングの余りのキモさには、たまげますよ(褒めてる)





…ところでこの「おじさんと遊ぼう」、タイトルを見た瞬間すぐに思い至ったんですが、
数年前にタイトルがそっくりなゲームをレビューしてますね

あのおじさんは爽やかイケメンだったが、同じおじさんでも、こうも違うとは…
現実でもおじさんになってからの人生や人格レベルって、人によって大きな差がある









【プレイしたフリゲから、おすすめを1本】



「なんでも挑戦侍!」


ぱっと見、旧スクウェアの珍作「ブシドーブレード」に激似だが、ゲーム性も似ている。
相違点は「ブシドーブレード」とは違い、HPゲージがあること(1.2撃で死亡するとはいえ)。
タイトル通り武士道を重んじた「ブシドーブレード」は卑怯な手が禁止だったが、本作は何でもありという点などがある。

よって理不尽な負けも非常に多い。

アイディアは面白いが、操作性が悪くダッシュが反応しないし、アクションゲームとしては、いまひとつ。

アプデに期待。








【攻略予定のフリゲ】


「Iを知らないヒロインへ」「ジャデンAZ」「おす♂モン」


「ジャデンAZ」はもう続編っ!?と驚いたのだが、時系列的には外伝らしい。それでも新作とか、すっごい早い。

「ジャデン」は異様な強さのラスボスが修正され、いきなり簡単になったね。
アクションが苦手な人も、やってみては。













【1年前の良作フリーゲームピックアップ】




1年前のその月にレビューした良作フリーゲームから、更に良作を選りすぐる。


今回思い出す「鼓草」「TOWER of HANOI」「愛の監禁ごはんはXXXチャーハン」「かいきみなづき 半」「暖白のイルジオネ」「かわいいは壊せる」「マッチングアプリで出会い厨してみた」に続く1年前の良作は……
















誰かさんが消えた。

ScreenShot_2021_0527_20_19_42.png










都市伝説をモチーフにしたアクションホラーADV。
アクション要素がやや高いので、詰む人もいるかも?

B級ホラー好きには、特におすすめ。






2022年05月15日

Clone レビュー感想 絶対に許さない。許したくない!

目が覚めると彼女は施設のベットの上で寝ていた。




なぜ、自分はこの部屋にいるのか。いったい何が起こっているのか全く分からず、
もう一人の少女に会うお話し。





色々な武器を駆使して敵を倒し、エンディング迄導こう。











▼いやぁ〜〜……





最高だったね……


最高だったね「Clone」……

スクリーンショット (723)_compressed.jpg











…明記こそされていないものの元ネタが明らかに「バイオハザード」なのだが、
フリーゲームレビューブログ的には、かの名作「のび太のBIOHAZARD」に非常によく似ているというべきだろう



作者にそのつもりがあるかは不明だが、まさかこの令和の時代に、「のびハザ」が出来るとは思わなかった
正直感激しちゃったよ




クオリティも優れている

「バイオ」をリスペクトしたフリゲは一杯あるんだけど、近年では、「Clone」が一番面白かった

それも断トツで







▼「のびハザ」はともかく、本当に「バイオ」リスペクトが強い。
作者が大好きなんじゃないかな





「初期の、ラジコン操作「バイオ」を2Dにしたようなゲーム性(…ってやっぱり「のびハザ」じゃないか(笑))とストーリー展開」
が「Clone」の最も端的な説明なのだが、「のびハザ」に勝るとも劣らないクオリティだ




特にストーリー展開が、まさに「バイオ」だ

研究所に始まり、民家、ビル、洋館、洞窟、研究所本部……そしてラストはお約束の〇〇と、アクションホラーゲームの王道展開が、もうアツイのなんの……





……




面白かったわ。いやマジで








▼ゲーム性も「バイオ」リスペクト

アイテムボックスでアイテム管理をしながら、赤緑青…3種のハーブを調合し、回復アイテムを作る…
整理しないとすぐ持ち物が一杯になり、持てなくなる…


その瞬間「昔の「バイオ」だ……」というプレイ感覚が強くある







敵を倒し、時には避けながら、謎を解き、新しい鍵を手に入れて、次々にステージを攻略していく…


…そんな一連の流れもおなじみだ








▼クリーチャーにゾンビばかりかタイラント(追跡者?)やハンターがいるほどのリスペクトだが、
独自性……というより「バイオ」との"違い"は、テイスト。
「バイオ」は映画的だが、本作はコミック、ラノベ的


意味深なストーリーだが、疑問に思うことが、そのまま答えに直結している…

アクションやゲーム性がメインで、添え物程度に思った








▼クリア後にプレイ評価が表示されるが、セーブ回数が多いと、評価点がマイナスされてしまうようだ

私のようにこまめにセーブする慎重派は、不利だ
最高ランクを獲得したい人は、私の代わりに、ぜひ頑張ってください













評価B+
75点


まさに令和に蘇った「のびハザ」




「バイオ」「のびハザ」フリークのお眼鏡にかなう良作でしょう


強くお勧めできる良作です
















【最近プレイしたフリゲ】




「倒叙推論」「釣り小屋とアンドロイド」
「レデ」「ニマ の ふしぎな帰り道」
「誘拐婚」「霧の館で……」
「ちょっぴりHな診察」「マイハハ」
「魔法少女☆大失敗」「夏 -SUMMER-」
「ぷらんちゅ」「悪くない仕事」
「題名のないゲーム理学会」「love laboratory」







おすすめは以下の作品。




「倒叙推論」。「あやかしやま」作者の新作。
リアルで"凶器"、"鈍器"として有名なゲームキューブがゲームでも凶器として使われるばかりか、
ゲームに興味がない犯人が置き方を間違えるギミックが面白かった(ゲームキューブには取っ手がついている)。
PS2が余りにも強すぎたため敗北したゲームキューブだが、良作は多かったと、世代的には評価している。



「釣り小屋とアンドロイド」はフリゲでは最早絶滅危惧種の釣りゲー。釣要素は非常に簡素。
陸ではなく海ではあるが、かなり簡易な「牧場物語」っぽい。
ヒロインが面白い奴だった。



世にも珍しい植物ギャルゲー、「ぷらんちゅ」。
ヒロインの植物クイズに答えながら攻略していく。
ヒロインにフラれてしまったが……これはこれで、きれいな結末だ。
前向きだし、少年が植物と女性と通じて成長する様や、シロツメクサのオーバーラップ演出が小粋で、まさに「栄養成長エンド」。
高得点ならグッドエンドで、低得点だと無残にフラれる?



「悪くない仕事」……あまりにもストレートな叙述トリック。だが選択肢でのネタバレは早すぎた。



グラスホッパー・マニファクチュア作品のような動く背景がスタイリッシュな「題名のないゲーム理学会」の伏線回収は、クリア後。思わぬ仕掛けだ。



以前レビューした「くらっしゅ実験室」そっくりと思えば、ほんとにリメイクだった……そんな「love laboratory」は、グラフィックセンス◎。選曲もいい。「きっとぜんぶ私のせい」は背景も自作っぽかったが、素材として売れるレベルで綺麗だった(資料はあるかもしれないが)。











【攻略中のフリゲ】




「マダム・ポプスキンの憂鬱」は久しぶりの"フリゲとは思えない"系。細部まで拘りが見える。
「ウィッシュルーム 天使の記憶」+「インフィニットループ 〜古城が見せた夢〜」っぽい。



「Type & Hope!!」は「END ROLL」作者の新作で、まさかの(?)タイピングADV。
タイピングゲームとは懐かしい。Windows全盛期には、よく出ていた。
フリーゲーム……というかFlashゲームも多く存在し、当時のプロバイダ契約CDにも、大抵収録されていた。


それらの模倣には終わらず、文字を逆からタイピングさせられたり、作者らしいトリッキーなゲーム性もある。







最新記事
最新コメント
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 管理人 (11/15)
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 面心立方格子 (11/12)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き