桑原通夫です。
エルメスといえば、
バックですよね・・
エルメスの祖業は
フランスのパリで
馬具を作っていたそうです。
1837年の創業‥という事で、
日本では江戸時代の話です。
顧客にはナポレオン3世やロシア皇帝
などもいたそうです。
当時のフランスでは馬車が
移動手段として用いられていた・・
その馬具を作っていたのが
やがて自動車の時代と共に
装飾品のバックを作るようになった・・
エルメスは7代続いていますが
3代目の時代には馬具→バックへ・・
世界で初めてバックにファスナーを
付けたのもエルメスです。
エルメスのバック・・と言えば
超高給バックで有名ですが
バック1つが500万円以上です。
エルメスは2000年にはニューヨークへ・・
2001年に日本にも進出しています。
世界進出を始めたのは意外と
遅かったエルメスですが
エルメスのハンドバックと言えば
超高級品です。
中でも最も高価なのは
バーキンヒマラヤ・・という品種で
ヒマラヤは存在そのものが超希少で
値段は800万〜という事ですが
実際の市場取引価格は2000万以上・・
と言われています。
Hermesのバーキンヒマラヤは
資産として持つ方も多いアイテムです。
リユース市場においては、
買いたくてもなかなか買えないレアな
アイテムなので
定価以上の額で取引きされていることが
多いのが現状です。
ヒマラヤは希少性が高く、
相場は急騰し続けているそうです。
エルメスはコロナ以降・・
急激な伸びになっています。
またエルメス商品は・・
情熱資産と言われており
個人的な情熱に基づいて
購入や収集が行われている・・
のだそうです。
つまり・・エルメス商品は
オークションなどで取引が
行われており、
投資の対象にもなっているのです。
エルメスのバックが高い理由として、
次のようなことが挙げられます。
1.職人の手造りでつくられている。
2.古い歴史があり、ブランド力がある。
3.耐久背に優れている。
4.万全なアフターケア体制。
5.素材の品質が優れている。
6.需要>供給・・で常に品薄。
1837年創業の馬具工房から
スタートしたエルメスですが
様々な変貌を遂げながら
今日に至っております。
しかし、そんな中でもマインドだけは
変わっていないのだそうです。
それこそがエルメスの持つ
クラフトマンシップ・・と言うもので
エルメスは常に職人の手仕事を
尊重し大切にしてきました。
この強い信念こそが
世界中から支持さ・・
ブランド力となっている・・
という事です。
今日はエルメスの価値について
探ってみました。
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