桑原通夫です。
経営で最も大切なことは
『最も大切なことを
最も大切にしている事』です。
どういうことか?
経営には・・
顧客や取引先
従業員・金融機関
政府・株主
と言った多くの利害
関係者がいますが
その中でどれを一番と
考え、大事にしているか・・
どの関係者を最重視しているか・・
そこに経営方針が現れる。
サイバーエージェントは
従業員を最も大事にしている・・
という経営方針です。
↓
従業員を増やしている・・
従業員にとって良い会社・・
↓
結果として売上ダウンでも
従業員数は増やし続けている・・
↓
これは投資家から見れば
?の会社です・・
↓
結果として株価はダウン・・
という事です。
サイバーエージェント社は・・
『あらゆる産業のデジタルシフトに
貢献する・・
新しい未来のテレビABEMAを
いつでもどこでも繋がる
社会インフラに・・
テクノロジーとクリエイティブの
融合で世界に挑戦する・・
年功序列を排除し
21世紀型の日本的経営を
体現する時代の変化に適合し
グローバルカンパニーを目指す・・
インターネットを通じで日本を
元気に・・』
と言っています。
そして基本事業として
メディア事業と
広告事業・ゲーム事業を
展開しています。
その中でも・・
サイバーエージェントは
ウマ娘・・に代表されるような
ゲーム事業で利益を出している
会社です。
そのサイバーエージェントの
23年第4四半期の決算は
純利益は昨年対比で
マイナス78%でした。
利害関係者の中で
元とも大事にするのは
従業員‥
という結果が
販管費増大による減益と
なっています。
投資家を大事にしていない・・
という事で
株価は下がって当たり前・・
減益と株価下落・・
それが今のサイバーエージェントに
突きつけられた事実です。
企業は誰のためにあるのか・・
という原点に返る必要があるのでは・・
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