桑原通夫です。
日本の発展はインフラ整備
なくしてなりたたない・・
日本だけじゃなく、世界の
リーダーたちが
こぞって語っているのが
インフラこそが国を富ますもの・・
ということです。
日本で言えば新幹線の整備により
新幹線の通る駅や地域が
目覚ましく発展してきました。
ドイツでは高速道路の整備により
発展を遂げてきました。
アメリカでもイタリアでも・・
今や世界の主要国のリーダーは
インフラ整備こそが
国を富ますもの‥と考えています。
わが国でも・・かつて
日本列島改造論により
高速道路が作られ、
物流が活発になるとともに
大きく経済は発展してきました。
ところが‥民主党政権になった途端、
インフラ整備予算を大幅に削減・・
失われた30年が始まりました。
プライマリーバランスを整える・・
事が大事だ・・なんて、
国と家計を同じように見る
間違った考えが蔓延り・・
緊縮財政に舵を切ったのです。
その結果・・世界の経済成長を
横目に、
インフラは徐々に弱体化・・
主要先進国に劣後している
散々な状況です。
その上毎年のように自然災害により、
国も企業も多くの被害を
受けているのが現状です。
ようやく・・
国交省は・・日本の重要な
成長戦略として
インフラシステムを海外で
展開することを
主な施策として掲げました。
題して・・
『国土交通省インフラシステム
海外展開行動計画』
というものです。
今問題視されている
東京一極集中化を是正し・・
疲弊する地方を救うには
全く新しい考え方が必要なのです。
その新しい考え方こそが・・
インフラ整備なのです。
インフラ整備により
国土の利用や地域の在り様を変え、
新たなサービスや産業を創出する
こと・・なのです。
企業の地域競争力の回復させ、
充実させる事や
自然災害から人命や資産を守る事で
世界のモデル国となる事を目指す・・
そして日本のインフラに支えられた
地 域を
ショーケースとして世界に発信し、
インフラ技術の海外展開を拡大する・・
としています。
遅ればせながら日本は・・
緊縮財政による経済成長の
鈍化から抜け出し・・
デフレからの脱却を果たすためにも
インフラの整備こそが
最重要である・・
ということに舵を切った・・
ということのようです。
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