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ネットビジネスを学ぶことは・・人生を学ぶこと。
始めまして。 占いが得意な美容師の桑原です。 60歳担ったのをきっかけにネットビジネスを学び初めて、3年が過ぎました。その間に3つの高額塾で学びを繰り返してきました。 アナログ親父がいきなり、ネットビジネスの世界に飛び込んだのですから・・・今考えてみても、かなり無謀な試みでした。 同じような方の水先案内人になれたら・・・との思いで、ブログを始めています。 応援よろしくお願いします。
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2024年02月26日

円安になると政府は儲かるって‥どういう事?

こんにちは。

桑原通夫です。



為替とは

「2国間の通貨の交換比率」の

ことです。



今は1ドルと150円が交換できる・・

という事です。



円とドルの総量が解れば、為替比率も

計算が出来る・・ということです。



マネタリーベースとは

日銀が供給するお金のことですが



そのマネタリーベースを

調べれば‥為替相場も予想できる

という事です。



金融緩和で、日銀がお金の量を

増やせば

お金は市場に多く出回るため

金利は上がらなくなります。



逆に日銀がお金の総量を絞ると

お金の総量が減り、金利は上がる‥

という仕組みです。



そして円安・・つまり、自国通貨安は

GDPを増やす事にもなるのだそうです。



10%の円安で・・GDPは1%上昇する。



自国通貨安は、自国にとってはプラスに

働くが・・近隣国にはマイナスになります。



という事で・・

自国通貨安=近隣窮乏化・・と

言われるそうです。



だから、

もし、日本が意図的に円安にすれば

近隣諸国から文句を言われてしまう

わけですが



今、円安になっているのは

アメリカが金利を高くして

ドルの供給量を絞っているからです。



その事が近隣諸国にも

理解されているので

日本は‥どこからも責められない

状況です。



円安状態だと、今まで安く海外から

輸入出来ていたものが

国内品との価格競争力が下がる・・

ことになります。



すると輸入品の売れ行きが悪くなり

国内品が売れ出す‥事になります。



つまり国内の景気も良くなる・・

という見方も出来るのです。



今、日本政府は外貨資金として

150兆程、ドルを保有しています。



その外貨を売れば‥円安ですから

3割ほど割り増しになるのです。



つまり‥今外貨を売っただけで

40兆円も儲かる‥という事です。



おまけに国産品が出回れば

企業利益も増え・・

税収増も見込まれる。



だから円安になるほど、

政府はウハウハだ・・

という事のようです。



しかし‥そうは言っても

外貨なんか持っていない

庶民にすれば



海外旅行も割高で、行きにくく

なります。

パンや小麦等、原材料費が高騰し

食料やガソリンなどの

支出も増えます。



政府は・・その分、大企業の利益が増え

賃金も上昇するだろう・・



それによって、国内消費も活発になる・・

と言いますが、

わずか0.3%の大企業よりも

原材料を輸入している

中小零細事業は‥そうは行きません。



我々の美容室でも・・

材料費は軒並み高騰しています。



しかし‥すべてのお店が

物価上昇分を価格転嫁できるとは

限りません。



閉店に追い込まれるサロンも

増えているのが現実です。



デフレを脱却するには、

円安しかない・・



しかし意図的に日本が円安に

走れば、近隣窮乏化になる・・



日本の賃金を上げるのは・・

円安の方が良い・・



多くの中小零細企業は

原材料を輸入に頼っている・・



様々な要因が絡み合っての経済ですので

頭の痛い所ですが・・



政府は円安の方が、儲かるので

本気で自国通貨安も心配して

いないのでは・・



かと言って庶民が外貨を常に

準備しているわけにもいきません。



あなたはどうやって自分の財産を

守りますか?



最後までご覧いただきありがとうございます。

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動画もご覧ください・・山形の自然と日常をお伝えしています。

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2024年02月25日

リニア鉄道問題について・・知事の罷免は・・

こんにちは。

桑原通夫です。



私が楽しみにしている

リニア開通について・・



静岡の川勝知事はなぜ

執拗に反対するのか?



自然環境だの

水資源の利害問題だのと

言っているらしいが



本当のところはどうなの?



大井川水系の水が

トンネル工事で支障をきたすのでは・・



トンネル工事により、

そのトンネルの上にある

地下水が、隣県側に流れ出るのは困る・・



静岡県の水を1滴の水も減らさないように・・

と無理難題を言い出しているそうです。



大井川水脈に支障をきたし、静岡県の

水量が減る事を心配している・・

ということです。



それに対して‥JR東海と東京電力は

東電が持っているダムの水で

減った分を補いますよ・・と

提案した。



水はダムから戻すから

心配はいらないよ・・と提案。

静岡県民は、それなら問題ないね・・

という事で、水問題は

決着がついたはず・・



ところが今度は環境問題だ・・

と川勝知事が言いだした。



そんな2転3転する知事発言に、

これでは・・根拠もなく

反対のための反対をしているのでは・・

という声が多くなっています。



つまり‥どうしても2027年に

日本のリニアの開通を成功させたくない

理由が他にあるのでは・・

という憶測まで、出てきました。



そこで考えられることは

川勝知事とC国との関係です。


C国に仲の良い友人がいて

その人を慮って、



2035年開通を目指している

中国のリニアを先行させたい・・



という意図があるのでは

という話まで、出てきました。



なぜ?日本の知事がC国を

気遣っているのか・・

そこにはいろいろと裏事情がある

らしいのですが



そもそも知事と言えば・・

県民のために働くのが本筋です。



それが出来ない知事であれば

罷免するしかない・・



静岡県民は一体どう思っているのか?

次回の選挙までは後2年任期が

残っています。



それでは2027年開通に間に合わない・・



だったら、県議会で川勝知事を

罷免するのが、一番の近道です。



実は川勝知事には

給与。ボーナス返納問題で

返納しなかったことで

不信任案が出されていました・・



結果は、賛成50票・・反対18票で

見送られました。



罷免に必要な数は51でした。



県議員総数の4分の3の議員の

賛成が必要・・

静岡県議は68名いますので

51名の賛成によって、成立します。



あと1名が賛成すれば

罷免出来たのですが、



県議68名中・・18名の少数派の

反対により、罷免できなかった。



しかし不思議ですよね・・

なぜ?知事一人に国全体が

ふりまわされるのか・・



大井川の管理は・・国交省であり

国のはずですよね。



そもそもリニアは、

2011年5月国土交通大臣が

全国新幹線鉄道整備法に基づき

JR東海に建設を指示した・・

という経緯があります。



そして山梨県には

リニア見学センターがあります。



山梨県の都留市というところにあり

観光施設になっています。



実は私も過去に訪れて

施設内のリニアカーに体験試乗

してきました・・



1日も早くリニアの開通することを

待ち望んでいる1人です。



そして川勝知事には、

C国問題だけではありません・・



川勝知事を応援して知事に当選させた

後ろ盾として、

スズキ自動車の会長がいました。



このスズキ自動車の会長と

リニア鉄道を提案し、推進した方とが

犬猿の仲・・という事です。



という事で川勝知事はスズキの会長に

忖度しているのでは・・

とかいろいろな噂もあります。



しかし・・知事は県民全体のために

仕事をしなければなりません。



その県民の意向に反して・・

さらに言えば

国益に反する知事なんて

いりませんよ。



罷免に4分の3の数というのも

民主主義に反しているように

思いますが・・



いずれにせよ、リニア問題は

静岡県だけの話ではありません。



国がしっかりと主導して早期解決を

目指して、1日でも早く

リニア鉄道の開通を実現させて

頂きたい・・



元気なうちに乗ってみたい・・

と思います。



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2024年02月24日

中国は普通の国じゃない・・中国への投資は他の先進国とは違う・・

こんにちは。

桑原通夫です。



中国は普通の国じゃない・・



中国の不動産や株式は

全く普通の先進国とは違う・・

という事です。



国際通貨基金は・・

中国経済の年次報告で

不動産危機の懸念を示しました。



中国経済は何と言っても

不動産業がけん引役だった・・



中国で不動産業が

低迷し続ければ、経済は

危機的状況になる・・



中国の不動産業の悪化は

国の金融規制によって

資金繰りが悪化したためです。



それにより、途中で工事が中止と

なっている物件が続出し、



購入者が住宅ローンの返済を

拒否しだした・・のです。



国がいくら早期竣工を促しても

資金繰りの目途がつかず、



不動産危機に陥っている・・

という事です。



インフラ整備や投資に頼った

経済構造からの脱却・・といった

施策転換が行われるのか・・



中国不動産には、

国有のものは全て共産党のもの・・

ということで、不安が常にあります。



いざとなれば、

全て共産党の都合で

何とでも出来ちゃう・・



不動産も使用権だけ・・

となるのでそれも不安です。



中国共産党の都合で

いきなり使用権を取り上げられる

こともあり得る・・



そしてこれからの中国経済は

長期停滞に陥る・・

というのが、

世界の投資家達の見方です。



根底にあるのは・・米中関係の

懸念です。



米商務省によると・・

それまではアメリカの輸入相手国

として常にトップだった中国が、

17年ぶりに首位から陥落・・



日本や韓国、ヨーロッパでも

対中国への貿易依存度が

軒並み下がっています。



中国からどんどん外資が

無くなっている・・

中国全体でお金が不足している

状態なのです。



それには・・国策として不動産バブルを

演出してきたことへの

付けが回ってきたという見方もあります。



中国では一時、家計資産の約8割を

不動産に突っ込んでいました・・



それが今・・購入したマンションの建設も

中止したままです。

住むことも‥売ることも出来ない・・



つまり・・中国人の資産の8割が、実際に

失われている状態なのです。



おまけに今は、不況のあおりで

給料も半分に下がっている・・



もはや日本のバブルとは比べ物に

ならないほどの危機的状況なのです。



先日行われたスイスのダボス会議でも

中国ナンバー2の李強首相が

会議の席上で・・中国への投資を呼びかけていた・・

という話です。



米中対立が改善されない限り

中誤記経済の低迷は長期化する・・



企業が中国を相手にするのは

危険である・・というのが

結論です。



共産国を普通の先進国と

同じような目線で

見てはいけない・・



企業進出も不動産投資も

普通の国として考えては

いけない‥という事ですね。



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2024年02月23日

ヨーロッパがEV車を促進させた本当の理由・・トヨタ潰しだった・・

こんにちは。

桑原通夫です。



なぜ?日本車はEV化が

遅れたのか?

日本のメーカーが怠慢

だったから?



いいえ、もちろん違います。



というよりも、そもそもヨーロッパが

なぜ?

急いでEV化にシフトしたのか・・

ということですが、



環境問題を重視した

脱炭素化を推進して

クリーンエネルギーを

目指したから・・



とか、言われていますが、

本当でしょうか?



世界で車のEV化がもっとも 

進んでいる国はノルウェーです。



何と86%以上がEV車です。

ノルウェーでは国策として

様々な優遇施策を講じた

からですが



ヨーロッパの国々で

EV化が、促進したことには

理由がありました。



表向きには・・

カーボンニュートラルだの・・

クリーンエネルギー施策だのと



いろいろ言われていますが

どうも違うようです。



実は・・本当の理由は

ヨーロッパの自動車メーカー

によるトヨタ潰し・・

だったのです。



全方位で顧客が乗りたい車を作る・・

という方針のトヨタは

世界中で多くのファンがいます。



トヨタは、ガソリン車だけでなく、

ハイブリット車の研究開発でも

世界をリードしてきました。



そんな折、2015年に、

ヨーロッパを代表する

自動車メーカーであるVW・・



フォルクスワーゲン社による

大きな不正事件が起きました。



VW社による・・

検査時のみ排ガスを制御する

という・・ごまかしが発覚・・



排ガス規制に適用しない車を

販売していたのです。



環境問題に厳しいヨーロッパでは

本来なら売ってはならない車を・・

あのフォルクスワーゲンが

売っていた・・

という事が発覚したのです。



VW社に不信感を抱いた消費者は

日本のトヨタ車を選び

逆にトヨタのハイブリット車に

人気が集中したのです。



このままではトヨタに市場を

独占される・・

と危機感を感じたヨーロッパの

メーカーが手を組んだのです。



何とかしてトヨタをやっつけたい・・

という事で、当時トヨタが力を

入れていなかったEV車での

巻き返しを図ったのです。



ガソリン車でもハイブリット車でも

トヨタには敵わない・・



そこでトヨタがまだ本腰をいれていない

電気自動車に素早く切り替える

ことでトヨタ潰し・・を計画。



ところが‥寒冷地に弱いとされる

電気自動車には、様々な課題が

残っていました。



リチウムイオンバッテリーの

弱点である走行距離の短さ・・

寒冷地での性能が極端に落ちる・・

寒い時は充電時間も長くなる・・

消費電力も多くなる・・

などのトラブルが続発しました。



国策で多額の補助金を投資して

勧めたEV化も・・

顧客の評判が悪く、結果的に

伸び悩んでしまったのです。



逆にトヨタ車の優れたところを

引き立たせる結果になったのです。



スイスの例では・・

電気自動車を急いで普及させた反作用

として、

国内で急激な電力不足という

深刻な状況に陥っています。



EV車をこれ以上普及させると

節電対策を講じなければ

ならなくなる・・



EV車化のために、家庭での

暖房も低めに設定したり



様々な規制が必要になり、

不自由な生活を強いられることに

なってしまうのです。



欧米の寒冷地でも・・

EV車のバッテリートラブルが

続出・・



クリーンエネルギーどころか、

EV廃車のバッテリーから

流れ出す有害物質も

逆に環境を破壊する事に

なっているのです。



本来の技術力で勝負しなければ

ならないのに

姑息な手段でトヨタに勝とう・・

としたヨーロッパに

逆風が吹いている・・

というのが今の状況です。



自分達が作りたい車を作るのと

トヨタの掲げる

お客様が欲しい車を全方位でつくる



という考え方の違いが

結果として現れている・・

という事のようです。



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2024年02月22日

アドビは何の会社ですか?

こんにちは。

桑原通夫です。



Adobe・・とは、

1982年にアメリカの

カルフォルニア州で

設立した会社です。



コンピューター・ソフトウェアの

テクノロジーカンパニーで

PDFやビデオツールなどで有名です。



という事で、PCを使っている人なら

誰もがお世話になっているわけです。



Adobeを一言で言えば・・

デジタルトランスフォーメーション、

つまりDXの会社です。



元々アドビはそれまでの

紙媒体から電子ファイルに変えた・・

いわばDXの元祖企業です。



紙→電子ファイルにした

アクロバットリーダーという

ソフトを使ったことがない人は

まず、いないと思います。



いまでこそ、多くのPDFソフト・・

がありますが

世界で最も信頼されているのが

閲覧ソフトのアクロバットリーダー・・

です。



そのアクロバットリーダーを作ったのが

アドビ・・ということです。



そしてその後、文章だけでなく

イラストレーターを作ったのも

アドビです。



更に、23年には今話題の

生成系AIソフトも‥アドビです。



この生成AIソフトを使えば

文章を入力するだけで1分後には



思い通りの写真を提供してくれます。



ではAdobeという会社は

どのようにして売上をあげているか・・

ということになると、



Adobeの稼ぎ頭は・・

創作者向けソフトが、7割・・

後の3割は企業向けソフトです。



アドビはそれをサブスクにして・・

利益を出しているのです。



アドビ=サブスクリプション・・

と言えるほど、サブス稼いでいる

企業です。



アドビの特徴としては・・

サービス事業なのですが、

そのサービスをするのが、人ではありません。



全てソフトが人の代わりに

サービスを提供している・・

というのが、最大の特徴です。



ですから‥アドビとは

サービスソフト×サブスク・・で

儲けている企業です。



サービス用ソフトの開発・・



人の代わりにソフトが

サービスを行う・・



それをサブスクで提供・・



人手が要らないということは・・



サービスソフトが全アドビの儲けの

94%を占めているのです。



だからアドビは・・無在庫です。



クラウドからサービスを提供しているので

顧客がどれだけ増えても・・

人件費等の経費は同じです。



最初の開発費にはお金が必要ですが

固定費の回収が済んだら

その後はすべて収益になります・・



顧客が増えるほど利益だけが伸びる

仕組みです。



増収増益型の理想の会社です・・



アドビ・アクロバットは

PDFファイルを作成し・・

編集と管理のサービスを

編集・管理するためのソフトウェアです。



PDFを作成するソフトウェアは

他にもたくさんありますが

やはり開発元であるAdobeへの

信頼は高く

Adobeを利用するのが一般的です。



そして無料で利用できるアクロバット・リーダー

ではPDFファイルの閲覧ができるわけですが、



更に有料のAdobeアクロバットを使えば

PDFファイルの作成や編集も出来ます。



という事で・

アドビは今後共、生成系AIでも

中心になって行く企業です。



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