アフィリエイト広告を利用しています

2012年02月15日

バレンタイン!

皆さん、たくさんの義理チョコありがとう!(笑)




2012年02月12日

タナス セミナー!

タナスセミナーに行ってきました。

感動とショックを受けました。

昨年のエヘアセミナーも、ヨーロッパの重鎮らしい、クレバーな内容でした。
海外の選手から、基本の大事さ、形の重要性を教わる時代になっている。

エヘアでいいパンチをもらい、タナスでKOされました!!!!!!

日本人は、「基本が大事なの知ってるよ」、「形だって重要なの当たり前じゃん」と、分かってること書くなよ!と、怒られそうですが・・・・。

日本人が練習している、今の練習体系を、もう一度考え直す時期に来ているのです。

基本、形、組手と、現在行なっている練習は、なんでやっているのですか?
基本は何の為?
型は何の為?
組手は何の為?に行なっていますか?

ちゃんと説明できますか?

セミナーで、タナスも、エヘアも、ちゃんと説明できます!説明してくれました。


日本では、基本は、昇級審査のため?型は試合の為?組手も試合の為になっていませんか?
空手は武道だ!スポーツだ!と、論争している間に、海外は10年先を行っている。
10年遅れてしまっているのです。

よく海外選手を、あんなのスポーツだ、!ぴょんぴょん跳ねて、極めが無い!基本が出来てない!という話を耳にします。

でも、世界大会で、アジアオリンピックでメダルが取れない現状を、どう受け止めますか?

〇〇先生が、昔、「今後、海外の人から空手を教わる時代が来る!」と言っていたと私の恩師から聞きました。
海外の人の方が、礼を重んじ、武道、空手に対して誠実で、真面目に生活に取り入れている。
海外での武士道ブームが日本に影響し、武士道の本が売れる時代です。

23歳のタナス選手は、二日間、合計9時間の練習を、理論立てて、丁寧に、飽きさせないで、完璧にこなしました。日本人で、この年齢で、現役選手で、こんな内容で指導できる選手が思い浮かびません。

空手の説明だけに留まらず、柔道、レスリングの技術を引き合いに出し、空手の試合の過去の傾向、今後の動向、対策など、一貫したテーマで、9時間が短く感じました。

基本、形、組手が一致し、合理化された完成系のように見えました!

国体、全日本と監督をし、目の前で日本人TOP選手はたくさん見ています。
オタクなので、DVDやyoutube、保有しているビデオ、動画、書籍は、多分、茨城1位(笑)
そんな私でも、別な競技?異質なものを見ているようなショックを受けました。
同じルールで戦っているのが、馬鹿らしくなるぐらいの動きでした。

power、speed、テクニックが凄いのに加え、ミリ単位のコントロール。
パワフルなのに繊細!
F1カーに、軽自動車で勝負を挑む気持ちになりました。
うまく例えられませんが・・・・。(笑)
相手がF1カーなので、世田谷の裏道に誘い込んで、勝負しようとしたら、細い道も早い!(笑)
成すすべなし・・・。

相手コーチとして、戦略を立てても、八方塞がりです。



現役、海外TOP選手が日本で指導するのは、初めての事だと思います。

今まで、ビアモンティ、ジョージ、バルディ、レグレロ、エヘアなど、引退した選手は日本でもセミナーを開きました。
現役選手のタナスの動きを見て、変な興奮から覚めません。


現在、「大きな試合が無い時期なので、形練習をしている!」と普通に答える。
日本で、高校、大学で、組手選手が、形の練習しているでしょうか?
形の選手が、組手を練習しているでしょうか?

スポーツだ、武道だ!と論争している日本が、形選手、組手選手を分けて、試合の為だけの練習になっている。

多くの先生が、海外で空手を指導し、種を撒き、育て、指導し、現在も良い形で練習体型も進化しながら、空手を継承している。

どこで配線が違ってしまったのだろうか?

凄いものを見た感動と、動きの違いにショックを受けた二日間でした。




日曜日は審判講習会でした。
昨年の2011年の1月のオープンパリから世界は新ルールに変わり、先月のオープンパリでは、定着してきた新ルール。2年目に突入!!
今年は、アジア、秋には世界大会!大事な年になります!
日曜日の審判講習会は、日本ルール?の審判講習会でした。
4月から変わるのか?など、噂はありましたが、変更なし!
ナショナルチームは、新ルールを体験しないまま、アジアと、世界に挑むことになるのかな?
2013年の4月には変わるのか?・・・・。

日本が世界でメダルを取ることを!期待します!

怒られそうなので、このくらいに・・・・。






2012年02月05日

ガヤガヤ☆カミスガ

今日は、水戸から離れ、車で20分!
那珂市の上菅谷駅前での、イベントに参加しました。

「ガヤガヤ☆カミスガ」というイベントで、市民主導で発足したイベントで、手作り感を感じる、暖かい雰囲気のイベントです。
Animato(アニマート)の西野君から御誘いいただき、今回参加させてもらいました。西野君は水城空手部の後輩!!!

空手という世間一般からは、TVのK-1やフルコンをイメージする方も多く、いわゆる伝統空手、私たちの全空連系や沖縄空手がメディアやマスコミに出る機会は少ないと感じます。

こういう話には、すぐに飛びつき、行動!!

いろいろな方に目に触れるように、積極的に行動しようと動いています。

朝10時から夕方4時までのイベントです。
今回は、11時と午後2時の2回演舞させていただきました。

内容は、その場基本の突きや蹴りから始まり、移動基本、型、組手、取り、バット割り!と、会場で練習させていただいた感じです。
時間にして30分。まだまだ寒いので、このぐらいが丁度かと・・。

ブルーシート10×10を用意していただき、こちらは、水城空手部のマットを搬入!本格的!
1コートを準備。

見物人も何が始まるのか?!と集まっていました。

地道な活動で、少しでも地域や空手界に貢献!!(笑)

午前中の3本のバット割りも成功!一本は手刀・・で、でも、失敗して腕になり、無事にバットが折れ、腕ではなくて一安心(笑)
2本纏めて、蹴りで成功!

午後の部は、腕は辞めて・・・(笑)、2本づつを、蹴りに変更。
気合いとともに、蹴りで行くが失敗し、バットが飛んで行く・・・。
高校生・・・ちゃんと持ってくれ・・・・泣


気を取り直し・・・再度挑戦、今度は一本だけ折れ、バットでは無く、心が折れそうに・・・(笑)

またまた気を取り直し、子供たちの前なのもあり、格好つけて、残りを折り!次の2本は無事成功!!
簡単には折れないのだ!と良いアピールの為に、あえて失敗してみせるという、高等技術を見せてしまった!!

今日一日で、7本のバットを折り、赤字覚悟の大サービス!!!

大内監督から、「お金掛かるから、今度は各材を用意しとく!!」と言われたが、各材は遠慮します!!!

皆さん、お疲れ様でした!!!

では、仕事に戻ります・・・・。

写真はこちらから



2011年12月17日

Say Oss! プロジェクト

Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ
流派・会派の枠を越え、東日本大震災で被災された方々を継続的に応援する空手家による日本初のチャリティプロジェクト

土佐先生が先頭に立ち、チャリティー活動を続けています。

来年度は、茨城でもSay Oss!チャリティーイベントを実施したいと考えています。

その時は、茨城の方、ご協力ください。

茨城も被災地ですが、東北では、もっと深刻な状況が続いています。


Say Oss!ブログもチェックしてください。







2011年12月12日

グレイテスト・エヘアセミナー

2011年12月18日(日曜日)・23日(金曜日)に「グレイテスト・エヘアセミナー」を開催いたします。



スペインナショナルチームコーチ・ヘゲアのスーパーテクニック初公開!
日時
2011年12月18日(日曜日)13時〜17時
2011年12月23日(金曜日・祝日)13時〜17時
場所
12月18日
千代田区立スポーツセンター 剣道場(アクセスマップ)
東京都千代田区内神田2-1-8
12月23日
中央区総合スポーツセンター 第2武道場(アクセスマップ)
東京都中央区日本橋浜町2-59-1 区立浜町公園内
対象
小学生以上
定員
限定100名
参加費
各4,500円
※参加費は銀行振込にてお支払い下さい。
振込先
みずほ銀行 高円寺支店 普通 2073936 (株)チャンプ
※申し訳ございませんが、振込手数料はお客様にてご負担下さい。
※一旦お振込みいただいた参加費につきましては、ご返金できませんので予めご了承下さい。
お申込先
(株)チャンプ(営業部)
TEL: 03-3315-3190
FAX: 03-3312-8207
お申込み締め切り日:2011年12月15日(木曜日)午前中
※定員がいっぱいになり次第、締め切らせて頂きます。


参加してきます!!

プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(13)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)
2015年01月(3)