アフィリエイト広告を利用しています

2015年07月14日

2015 第5回関東マスターズ空手道競技会

今年で3回目の挑戦。関東マスターズ。
しかも、地元茨城での開催となりました。
勝手に地元だし華を添えなきゃ!と、勝手にプレッシャーを感じて意気込む私。
2015 関東マスターズ空手道協技会
#関東マスターズ
#水戸空手道倶楽部 
#空手道
#暁道場 暁

試合開催の二日前には、名倉と形を練習して、燕飛(エンピ)のおさらい!
名倉が見本を見せてくれて、ジャンプを高々と飛び、バシッと決まる。
「先輩もう少し足を抱え込むと高く見えますよ」
「おぉ、そうか、どれどれ」ぴょん!グキッッ!と着地に失敗。
「先輩大丈夫ですか?」

う…うん、大丈夫。と、練習してましたが、じんじんしてくるしまつ。
朝起きると足首内側が紫色に…。
午前中に治療してもらい、土曜日は午後道場指導し、様子をみるが、テーピングで、なんとかなりそう!
という、ベストな状態で試合に挑んだわけです。

形競技前に、テーピングを巻いて試合に出てよいか、Medical チェックしてもらい、許可をもらえる事に!
私の足首の状態を見て、内側の内出血はやばい可能性ありますよ!と、一言。
救世主現る!いくみちゃん!
私でよければ、巻きますよ!と、テーピング巻いていただき!単純な私は「もうこれで大丈夫!」(笑)
何が大丈夫だかわかりませんが、屁のつっぱりはいらんですよ。

会場やアップ場では、いつものマスターズ常連メンバー?と、軽く挨拶。
毎年、同窓会をしている感じですね。
みんなの生存確認をして。試合開始。

形、組手、両方参加を目標にしている私。
形競技があるので、午前に体の調子や動きの感覚がわかる利点もある。
疲れますけど…。

私は2回戦からスタート。第2指定の燕飛(エンピ)から!悪夢が蘇りますが…。
名倉のアドバイスを忘れずに演武。
見事、2回戦敗退。
毎年、私の形の感想を上手に批評してくれる山崎曰く
「ちゃんと相手を想定した力強い形でした」との事…。

つまり、力んでいるという事ね。( ; ; )

昨年は、「基本に忠実で正確な形」 意味は、つまらない形の事…。
優しいアドバイスを胸に、進化を目指します。

足首の状態も良いので、午後の組手へ!

なんと!優勝する事ができました!
地元、茨城開催の為、華を添える事が出来るか??とオシッコちびりそうでしたが、ホッとしました。
全国も頑張ります。


良い試合した時は、あんまり覚えていない…私。

後で、みんなからビデオを集めて反省会する予定。

懐かしい出会いも!
飛田先輩!と爽やかに声かけてくれた!
畠山!現在は川口君!
相変わらず爽やか!
関東マスターズ!
形は畠山(川口)1部優勝。
組手は、わたくし1部優勝。
駒澤大学空手部 ダブル優勝でした。

私のゴツゴツした顔とは大違い!
川口は…、慣れないな…。
畠山は、1部形で優勝。
私が1部組手で優勝なので、駒澤大学空手部OB ダブル優勝となりました。

同期の色川も初参戦!
個人戦は調子が上がらず、敗退してしまったが、団体戦で持ち前のパワーと感覚を取り戻し、大活躍。
団体戦 茨城3位になりました。

個人的には、一つ上の先輩 宇野(吉成)富美先輩。の試合参加に感動。
私も空手しようかな?と会った時、話をしていた1年前。
今では週一回、うちの道場で練習。
説得?騙して、マスターズ参加承諾(笑)
高校以来、空手をしていなかったが今回初参戦。
試合をしているの見て、嬉しくて、嬉しくて!
結果は本人は納得していませんが、また空手の楽しさに気づいてくれたみたいです。
感動!!!!!!!!!
2015-07-13 10.48.22.jpg

道場の生徒、父兄も応援に来てくれました。
良いところを見せられて良かった!!!!
2015-07-13 10.48.38.jpg

帰りの車で、生徒と雑談。
将来何になりたい?と聞くと
「空手屋さんもいいかなぁ」だって(笑)

俺は空手屋さん!だったのか?(笑)

将来、いっぱい!空手屋さんが増えるように!
関東マスターズのおじちゃん、おばちゃん!おじいちゃん!おばあちゃん!は、今日、みんな頑張ってました!!(笑)
子供の目線は面白い!


選手として参加したので、地元開催の茨城県空手道連盟役員、スタッフの方々に準備やお手伝いできなかった分、優勝で貢献できたかな?

みなさんお疲れ様でした。

2015-07-13 15.42.48.jpg

来年、神奈川で


プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(13)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)
2015年01月(3)