2020年07月25日
ランエボXの燃費について
スポーツカーと燃費…対極に位置する要素ではありますが、これからランエボXを購入しようか考えている方はやはり「燃費」は重要な購入判断のポイントになって来ますよね。
■常識的な数字…
私の場合、ランエボX(街乗り系のタイヤを履いています…)の実燃費は街乗り主体で6.5〜7.5km/ℓ、高速道路多用での遠出で8.0〜10.0km/ℓといった所でしょうか。この燃費が良いのか悪いのか…どうとらえるかですが、個人的には過去の愛車HP10プリメーラがだいたい8〜10km/ℓ程度、CW5Wアウトランダーがだいたい7〜9.5km/ℓ程度といったクルマを乗り継いで来ましたので、そこまで悪いと思いませんし、むしろトルク、馬力といった動力性能を考えれば非常に優秀な燃費だと感じています。しかし例えば免許を取ってクルマに乗り始めた時から親のクルマがプリウスとかアクア、フィットとかで20.0km/ℓ以上走るのが当たり前の感覚をもった若者は今日日燃費ひとケタのクルマというのは抵抗があるでしょうし、実際に乗ればガソリン残量の目盛の減る速さに驚く事でしょう。(逆に私は旅行先でレンタカーを借りたりする際にプリウスやフィットの燃費に毎回驚愕しています。(中々ガソリンメーターが振れない事に驚き、返却時の給油量の少ない事に2回驚いています…))
■問題は航続距離か…
またランエボXは燃料タンクが55ℓで、街乗りメインで普段使いしていると航続距離が400kmぐらいで、給油ランプは満タンから350km前後で点灯し始めます(一度点灯直後に満タン給油しましたが、タンク残り12~13ℓの時点で点灯する様です。)ので、やはり1タンク、ガソリン満タンで普通に500km以上は走って欲しいナ…というのが正直あります。息子の友人家族とちょっと遠出したりする際に、帰路の途中でウチだけ給油あり…なんていうシチュエーションも割とあったりして友人宅のクルマを待たせながら、せかせか給油している私の姿が家族の目にどう映っているのか…私には知る由もありません…。
…という事でランエボXの燃費に関しては購入する方の年代によって、感覚が異なるのではないでしょうか?私の様なレギュラーガソリンが80円/Lの頃に免許を取った、運転歴20年以上ある40代以上のオーナーであれば許容出来ると思いますし、ここ10年以内に免許を取得したクルマに乗り始めた時からハイブリッド車や電気自動車が当たり前に走っている30代前後までの年代の方には負担感が大きいと感じるでしょう。しかしながら(世間的には憚られるような)燃費を補って余りある楽しさがありますので、燃費を理由に購入を迷っている方はそのアクセルを踏み込んで欲しいと思います。
WAKO'S(ワコーズ) フューエルワン F-1 燃料系添加剤/清浄剤タイプ (200ml) ガソリン車/ディーゼル車 燃料(ガソリン・軽油)に添加 価格:1,661円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9990699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック