2022年02月22日
屍喰らいの冒険メシ 突然のエラーに心を折られる
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1月末から「屍喰らいの冒険メシ」というゲームをやっています。
マンガ「ダンジョン飯」を全巻読んでいるものとしては、前から興味がありました。
で、体験版をプレイしてみたら面白かったので、そのままダウンロード版を購入しました。
それでずっと毎日ずっとプレイし続けているのですが・・・。
プレイしてからそれなりの日数があったある日、とんでもない目に遭いました。
それは突然のエラー発生によるプレイの無効化。
このゲーム。
本来は10階おきにセーブが出来る仕様で、途中では一切セーブできません。
中断セーブはありますが、それは再開した場合に消えるデータ。
そのため、1階の次にセーブ出来るのは11階。
この仕様自体は俺は好きです。
「失敗したら1階からやり直し」といった緊張感があるので。
だから何の不満も抱くことなくプレイしてました。
が、ある日ですよ。
進めている途中でアイテムをいじっていたら、突然のエラー表示。
そして最初にセーブされていた場面からやり直し。
このとき、2時間プレイしていたデータが飛びました(苦笑。
つまりこの方式だと、途中で保険のようなセーブも出来ないから、この手のエラーが発生したらシャレにならないのですよ。
プレイのやり方にもよりますが、1〜2時間分のプレイが無になる可能性が高いのです。
で、問題なのがこのエラーの発生率。
140時間プレイして今までに4回起きています。
しかも発生するのが、食材などを加工したり食べたり弄っている最中。
こんなゲーム中で何百、何千回と繰り返す作業でエラーになるって・・・。
本当にこれを知ったときは、かなりやる気が減退しました。
だってあまりにリスクがありすぎるじゃないですか。
数時間のプレイが問答無用で無になるって。
とはいえ、未だにその仕様のままではありません。
さすがに改善されました。
ある日のアップデートにより、各階層の休憩場所でセーブ出来るようになったのです。
以前は10階刻みだったのが、1階刻みでセーブが可能。
これならエラーが発生しても、状況にもよりますが、数分〜20分ぐらいのやり直しで済みます。
で、当然この仕様は最初は意図していなかったと思うのですよ。
緊張感を持たせるために特定の場所でしかセーブが出来ないようにしていたので。
しかし、以前のままではもうゲームを進めるのがメチャクチャ怖いわけで。
この仕様変更は仕方ないかと。
ま、セーブをしてもリセットしてやり直すなどをしなければ、それなりの緊張感は味わえます。
俺も自分で縛りを作ってプレイしています(笑。
というわけで、非常に面白いながらも、とんでもないバグを秘めていた屍喰らいの冒険メシ。
ハードモードでプレイ中でまだまだ先が長そうなので、今後もゆっくりプレイしていこうと思います。
時間があればこのように記事にしていくつもりです。
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応援ありがとうございます↓
1月末から「屍喰らいの冒険メシ」というゲームをやっています。
マンガ「ダンジョン飯」を全巻読んでいるものとしては、前から興味がありました。
で、体験版をプレイしてみたら面白かったので、そのままダウンロード版を購入しました。
それでずっと毎日ずっとプレイし続けているのですが・・・。
プレイしてからそれなりの日数があったある日、とんでもない目に遭いました。
それは突然のエラー発生によるプレイの無効化。
このゲーム。
本来は10階おきにセーブが出来る仕様で、途中では一切セーブできません。
中断セーブはありますが、それは再開した場合に消えるデータ。
そのため、1階の次にセーブ出来るのは11階。
この仕様自体は俺は好きです。
「失敗したら1階からやり直し」といった緊張感があるので。
だから何の不満も抱くことなくプレイしてました。
が、ある日ですよ。
進めている途中でアイテムをいじっていたら、突然のエラー表示。
そして最初にセーブされていた場面からやり直し。
このとき、2時間プレイしていたデータが飛びました(苦笑。
つまりこの方式だと、途中で保険のようなセーブも出来ないから、この手のエラーが発生したらシャレにならないのですよ。
プレイのやり方にもよりますが、1〜2時間分のプレイが無になる可能性が高いのです。
で、問題なのがこのエラーの発生率。
140時間プレイして今までに4回起きています。
しかも発生するのが、食材などを加工したり食べたり弄っている最中。
こんなゲーム中で何百、何千回と繰り返す作業でエラーになるって・・・。
本当にこれを知ったときは、かなりやる気が減退しました。
だってあまりにリスクがありすぎるじゃないですか。
数時間のプレイが問答無用で無になるって。
とはいえ、未だにその仕様のままではありません。
さすがに改善されました。
ある日のアップデートにより、各階層の休憩場所でセーブ出来るようになったのです。
以前は10階刻みだったのが、1階刻みでセーブが可能。
これならエラーが発生しても、状況にもよりますが、数分〜20分ぐらいのやり直しで済みます。
で、当然この仕様は最初は意図していなかったと思うのですよ。
緊張感を持たせるために特定の場所でしかセーブが出来ないようにしていたので。
しかし、以前のままではもうゲームを進めるのがメチャクチャ怖いわけで。
この仕様変更は仕方ないかと。
ま、セーブをしてもリセットしてやり直すなどをしなければ、それなりの緊張感は味わえます。
俺も自分で縛りを作ってプレイしています(笑。
というわけで、非常に面白いながらも、とんでもないバグを秘めていた屍喰らいの冒険メシ。
ハードモードでプレイ中でまだまだ先が長そうなので、今後もゆっくりプレイしていこうと思います。
時間があればこのように記事にしていくつもりです。
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