アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
オリジナルEA稼働テスト中

Forex_Caliburn_ver01.03


Forex_Failnaught_ver01.00


各口座の状況

<安心運用タイプ>
Forex.com japan口座
(ランド円投資手法)


スワップアービトラージ
スワップアービトラージはプライベートブログで更新中です.
閲覧希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください.


<リスク運用タイプ>
キャッシュバック付き特別口座



GEMFOREX口座(GemTrade)


MyFXMarkets_Pro口座(Closed EA)



経済指標




カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月27日

続・2015年分のふるさと納税はお済みですか?

おはようございます,kanatoです.

くどいようですが,2015年分のふるさと納税はお済でしょうか?

ふるさと納税とは任意の自治体へ行う寄付金という位置づけのものです.
地方間格差や過疎などによる税収の減少に悩む自治体に対しての格差是正を推進するための新構想として,2008年の第1次安倍政権のときに創設された制度です.
私の認識では,地方から都会に出てきた方々が自分の故郷に納税することで,地域の税収格差をなくすことを目的とした制度です.(あってますか?)

大きな特徴として,「お礼として特産品などがもらえる」,「寄付金は税金が控除される」,「好きな自治体を選べる」といったものがあります.言うなれば,
税金控除の限度額を超えない限り、実質2,000円の負担でさまざまな特典が貰えます!
という一文に尽きます.
なお,「寄付に対してお礼の品が高価になっている」,「お礼の品で寄付者争奪合戦になっている」等,批判も多いようですが,私はそれでもやらないよりはやったほうがいいように思います.地域の特産品ですから,少なくとも地域振興にはなっていると考えます.

ただただ,徴収されていくだけの住民税や所得税に対して,節税しながらもお好きな地域に貢献できるという,お得な制度だと思います.

また,多くの自治体は寄付金に対して,使用用途の選択ができるようになっています.
例えば,生まれ故郷の環境保全や少子化対策,産業振興など,好きな使い道を自分で指定できるということから,私たちの意思を直接的に税金に反映できるという点でもよい制度ではないかと思います.

さて,先日ご紹介した駆け込みでのふるさと納税でしたが,それ以外にもふるさと納税をしていますので,ここでご紹介したいと思います.ちなみに私の出身地である「愛媛」に納税しています.

まずは「愛媛県」に10,000円です.
もらったものはキャンプの時に食べた「きじ肉」です.
1 きじ焼きセット(きじカット肉200グラム)
20150829-2_きじ肉1.png20150829-2_きじ肉2.png

あとは,寄付者全員に「みきゃん」のイラストが入った「ふるさと愛媛応援者カード」です.これで県有施設の利用料がただになったり,割引になったりします.里帰りした時には結構使えるのではないかと思っています.


その次に「愛媛県 宇和島市」に30,000円です.
(実は私は宇和島市出身じゃないのですが・・・そこは同じ県内ということで・・・)
もらったものは以下の3点です.
記念品(1個目): [A-08] じゃこ天蒲鉾詰合せ(井上蒲鉾本舗)
20150820_ふるさと納税かまぼこ.png

記念品(2個目): [A-32] 甘平 2月発送(まだ到着していません.)

記念品(3個目): [A-26] 早生温州(JAえひめ南) 11月発送
2015109_ふるさと納税みかん.png

みかんは冬場の必需品ですし,かまぼこもおいしくいただきました.(全部は食べきれなかったので,一部はご近所さんにおすそわけです.)

ということで,私のふるさと納税は以上です.合計で2015年は60,000円のふるさと納税をしました.
使い道はいずれも地元産業の振興に使っていただくこととしています.

実際,これだけふるさと納税しても実質負担は2,000円(になる予定)です.
これだけのメリットがあるので,やらないと損ですね.今年が間に合わないという方はぜひ来年はやってみてください.

ふるさと納税をする際は,ふるさと納税サイト「ふるなび」(https://furunavi.jp/)が一番使いやすいと思います.


本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

2015年12月23日

2015年分のふるさと納税はお済みですか?

こんばんは,kanatoです.

突然ですが,皆さまは「ふるさと納税」ってされましたでしょうか.
実際に「ふるさと納税」をされている方ってまだまだ少ないようです.
私の職場の周りでも「テレビで見たことはあるけど・・・」とか,「そんなにお得なの?」といった声が多いです.


例えば,年収400万円の独身の方ですと,限度額がおおよそ4.6万円程度になります.
(ふるさと納税未経験の方は,昨年度の源泉徴収票をお手元にhttp://www.furusato-tax.jp/example.htmlでぜひシミュレーションしてみてください.)
およそ4万円超分のふるさと納税をしても,確定申告すれば,自己負担額は限度額までは実質2,000円となります.
そして,それだけのふるさと納税をすると,お礼の品として,例えば,松坂牛とか地酒とかがもらえたりするわけです.


私も限度額の一部は納税していたのですが,残りの分を忘れていたので,本日飛び込みで納税しました.
ちなみに今回はふるさと納税サイトの「ふるなび」(https://furunavi.jp/)から納税しました.


いくつか納税サイトを使いましたが,ここが一番やりやすいように思います.
しかし,ネット上だけでクレジットカードでも納税できるので,手軽でいいですね.
今から,お礼の品が届くのが待ち遠しいです.


ちなみに今日はこの2つに申し込みました.

三重県明和町:1万円,【松阪牛】ホルモン・牛タン・極豚バラ 焼肉セット


佐賀県小城市:1万円,B-16 焼肉屋特選!佐賀和牛カルビー500g 1万円コース

(以前は出身県の愛媛県や愛媛県宇和島市に納税して,雉肉やみかん,じゃこ天などをいただきました.)


ふるさと納税,私はやらないと損だと思いますが,いかがでしょうか.
なお,確定申告が面倒くさければ,ワンストップ特例制度を利用すれば5団体までなら書類郵送のみで確定申告不要となるようです.
(私の場合はFXで確定申告するので,あまり関係ないですが・・・)

ということで,本日は2015年分が終了間近のふるさと納税について,ご紹介しました.
(もっと早く紹介できたらよかったのですが・・・.)
まだまだ,間に合う自治体さんもありますので,ふるさと納税される方はお急ぎくださいね.


本日も最後までお付き合いいただき,ありがとうございました.

検索
ブログランキング
ポチっと応援よろしくお願いします.
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

スポンサード リンク



キャッシュバックサイト

海外FX業者でFXするなら,キャッシュバックをもらわないと損です.
各サイト一長一短ありますので,ぜひ比較してお得な条件でキャッシュバックを受け取ってください.

FinalCashBack
リベート率世界No.1
提携業者数世界No.1
ユーザー数世界No.1
ちなみにサポートも親切・丁寧です!!!

CashBackForex
言わずと知れた老舗キャッシュバックサイト.


PremiumTrading
おすすめの海外キャッシュバックサイトです.
日本語サイトもあります.
PremiumTradingバナー用.png

FXRoyalCashBack
比較的新しいキャッシュバックサイトです.
リベート率は結構高めです.
FRCB-logo縮小.png

FOREX CASHBACK REBATE
幅広いブローカーでキャッシュバック口座が作れます.中にはここでしか作れないところも・・・?!

FCBR-LOGOo.png

CASHBACK-Victory
提携ブローカーは少ないですが,条件は良いです. (特にある口座は珍しいです.)

CBV-logo縮小.png


お問い合わせフォーム
リンク集
お世話になっている方々です.
kanatoが運営する他のブログです
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。