2018年10月04日
休まないことを褒めてもらえた時代はとっくに終わってます。
きょうは幼稚園の運動会の最終打ち合わせ。
競技の準備したり、片づけしたりしないといけない役割なので。
当日は、8時集合。
台風の影響が心配なのですが。
中止なら順延。
そしたら参加できないけど・・・。
30年前に大学卒業して就職して以来、ずっとサービス業、客商売。
土日祝の、カレンダーの赤日に休むことに対して数年前までは罪悪感を感じていました。
かきいれ時やし。
上司の目もあるし。
その上司には立場有るし。
長期休暇取ることにも。
ここ数年、『今の家族』になってからは、運動会とかいろんな行事休ませてもらってます。
会社のや上司の理解を得られていることがもちろんですが、自分自身の中で、なんかアカンのちゃうか?・・・
みたいなのが吹っ切れたのがイチバン。
何のために働いてるの?
自身の幸せのため?家族のため?
そのために、家族との時間を犠牲にしなければならないことは有るかもしれないけど、それが過ぎると本末転倒では?
家族と幸せになるために。
今年の春、10連休をとってバリ島に旅行に行くことは、私にとって最大の挑戦でした。
経済面は義父義母のお世話になったのですが、「休む」ということに対して。
本当は、会社に対しては所定の手続き取れば済むだけの事に過ぎなかったのかもしれないですが。
自分の気持ちの中で。
それは昔サラリーマン辞めて、フリーでサミナー講師になった時や、祇園でパン屋になった時、十三で突然白いタイヤキ屋になった時以上の挑戦でした。
で、行って良かったって。
未知の場所、新しい体験、そして家族との素晴らしい時間の共有。
決断は、正解だったなと。
前一緒にいた、もうとっくに成人している子供たちには申し訳ない気もするのですが・・・。
幼稚園も小学校も中学校も、運動会とか全部行事出たろう思います。
今しかないんで。
この瞬間は。
後から、取り戻せないよ。
今しか無いんで。
精一杯、今の家族、子供たちとの時間を過ごしたいと思います。
そんな思いで、冬休みもチョッと旅行の計画立てながら。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8166714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック