アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

鹿宮千木
かみや せんぎ と読みます。 趣味はサッカー、水泳、スキー、マラソン等。 最近はマラソンが主軸。 国内外にプライベート、仕事と 各地へ旅しています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年02月15日
北海道 網走旅行
私が過去に行った旅行を紹介。

今回は2012年の9月初旬に行った北海道 網走旅行のレポートです。
一泊二日の弾丸飛行機旅行で行ってきました。

早朝羽田発の便で出発し女満別空港に朝10:00位に着。
レンタカーを借りて、いざ北海道 網走の旅の始まりです。

秋晴れと言う言葉がふさわしい青空が広がる北海道。
暑すぎず寒すぎず、最高の旅行日和です。

広々とした直線道路を車で走る。
それだけでも解放感があり、十分なストレス解消になりました。
普段、ストレスで押し込められている心が一気に解放され
解き放たれた、そんな感覚です。

途中道の駅によりながら、夏でも流氷が展示されており
流氷を見られる触れると言う天都山にある[オホーツク流氷館]
を目指します。

目指す途中、花満開の[フラワーガーデンはなてんと]へ寄り道。

全面花畑ですごい迫力でした。

花畑を後にし、車で10分程度で天都山に到着。
流氷館に入りました。
中には、マイナス15℃の部屋に入り実際に流氷に触ったりできます。
濡れタオルを入口で渡してくれます。それを中で振り回していると
タオルが凍って棒のようになります。
それほど長い間部屋に入っている訳では無いので
夏場半袖で行きましたが、涼しく快適なくらいでした。
寒いのが嫌な方には防寒服を無料で貸してくれます。

冷凍庫を出ると、可愛いクリオネやフウセンウオが出迎えてくれます。
とても愛らしい動きで癒されます。
またビデオで貴重な映像、クリオネが捕食する獰猛な一面も見れます。

流氷館は、天都山の展望台と一緒の建物になっており
知床半島や近くの湖などが展望できます。
見晴も良く、とても良い眺めです。

道の駅 流氷街道網走
網走ビールの流氷ドラフトや札幌おかきOh!焼きとうきび等を購入。
好みでしょうが私的には流氷ドラフトはビールっぽい味がしないかなぁ・・・。

[札幌おかきOh!焼きとうきび]
これがすごくおいしい。
香ばしいおかきの中に、ほんのりトウモロコシの甘さが絶妙にマッチ。
さらにフリーズドライのトウモロコシの粒がサクサクしてたまりません。

これはリピーターになりました。皆さんも是非お試しあれ。

札幌おかき oh!焼きとうきび 1000

新品価格
¥1,000から
(2013/2/16 00:34時点)




能取(のとろ)岬へ車で移動し散歩後、
サンゴ草で有名な能取湖畔を目指します。
観光ガイドではサンゴ草が満開で湖畔を赤く染めているはずでした・・・。
しかし行ってみると少し生えているだけ。
どうも最近激減してしまったのだとか。
楽しみにしていたひとつだったので非常に残念でした。

現在、回復の為努力中との事でしたので、サンゴ草の群生地として
復活される事を期待しています。

宿泊は網走観光ホテル
大浴場や露天風呂から、網走湖畔が見渡せます。
そして夕日が沈んでいくのがまさに絶景。
外を眺めながらゆっくり湯につかりました。

夕食は毛ガニや、知床牛など申し分ない食材とおいしさでした。
子供に幼児用の食事も頼んでいましたが、こちらも色とりどりで
唐揚げやエビフライ等、子供が喜ぶメニューが盛りだくさん。
そして何といっても良かったのが、個室に食事が用意されていた事。
子供が騒いだり走り回っても他の人に迷惑をかけなくてすむので
ゆっくり食事ができました。
私の中で、過去泊まったホテルの中でもおすすめ度上位です。

2日目。朝少しバイキングで朝食食べすぎたかな・・・
と言う感じで車に乗り込みます。

この日は、ホテルから近い[網走監獄博物館], [北方民族博物館]へ。
網走監獄博物館では、受刑者が足につけて歩いていた
重りを装着体験できるコーナー等もあります。
歩いているとエゾシマリスも見ることができました。

そしてお昼ご飯は、楽しみにしていた体験監獄食
監獄A定食(サンマ)とB定食(ホッケ)のどちらかが選べます。
私はサンマにしました。

これが意外においしいんです。
脂も乗ってサンマがおいしいのはもちろん
麦入りご飯も健康的、サラダや切り干し大根も素朴で落ち着く味でした。

北方民族博物館で民族服や特別展示のマンモスなどを一通り見学した後
民族雑貨が好きな私は、気に入った北方民族風エコバックを購入。

この日、夕方の便で羽田へと女満別空港を後にしました。
1泊2日の短い旅行でしたが、会社で疲れた心が癒せた良い旅行でした。
気軽に1泊2日の旅行もなかなか良いです。
JALで行く国内旅行




皆さんも気分転換に「旅」いかがですか笑顔


他の旅行関連記事は右矢印こちら



人気ブログランキングへ

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。