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●テスト●てすと

2021年10月01日

Amazonレビューでの正誤表『14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室Visual Studio 2008編―Windows XP/Vista対応』大槻有一郎 ラトルズ

『14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室Visual Studio 2008編―Windows XP/Vista対応』
大槻 有一郎
出版社 ‏ : ‎ ラトルズ (2008/4/1)

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R187NL89JYOUJK/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=4899772173

正誤表が見つからないので書きました

Amazonのお客様
正誤表が見つからないので書きました
2012年6月29日に日本でレビュー済み

誤植らしきものが散見されますが、出版社のサイト等ではこの本の正誤表が出ていないようなので自分なりにチェックしました。
Visual Studio 2010が出てしばらく経ちますので今更かもしれません。

ページ
p.141 (誤)myhelper.cpp#WinMain関数 → (正)mymain.cpp#LoadFiles関数
p.143 (重複)「C言語の教科書ではC言語の教科書では」
p.184 (解説の抜け?)ヘッダーファイルmymain.hの敵キャラの弾データ・発射頻度の定数、
const int BULLETFREC = 3000 宣言をここで記述しておくべきでは?
p.217 (誤)myhelper.cpp#WInMain関数 → (正)chap5.cpp#InitializeGame05関数
(ソースコード欄001行目を切り取って見出しに)
p.221 (誤)maymain.cpp#MyMain関数 → (正)mymain.cpp#DrawGameMain関数
p.229 (037行目) (誤)g_e05pats[E05MAXPAT] → (正)g_e05tekipats[E05MAXPAT]
p.263 (脱字)chap6.cpp#CheckClearJyouken06関数
p.269 (本文一行目)(誤)back03.png → (正)back04.png
p.273 (014行目)(誤)g_usedline_num = 1; → (正)g_usedline_num = 7;

もう一つくらい誤植があった記憶があるのですが、チェックのし忘れか、見つからないので諦めました。

ついでに本書の感想。
「紙幅の都合」という言葉が思い浮かびます。Cの教科書、数学・物理の教科書を開いて勉強しとかないとなーという気分になりました。
posted by かめ太 at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Programming

ソロモンの鍵みたいなゲーム。面白そう。CF2.5の物理エンジンを使ったゲームの実験

かねしろゆか
https://www.youtube.com/channel/UCpzKsU8uVm9Nn3DDxo5y81w/videos

ソロモンの鍵みたいなゲーム。
白い氷みたいなのを置いてやるアクションパズルゲームみたいなやつ。

インディーゲームクリエイター
=Cold Fusion2.5で作ってるみたい

CF2.5の物理エンジンを使ったゲームの実験


物理エンジンを使って、何とかゲームとして成立できないかという実験作品。


他のやつ
アシュリーの自作ゲーム demo


任天堂がアシュリーのゲームを本気で作る気配が無いので、自己満足のためだけに作りました
「コラ!勝手に二次創作を作るな!」と言って来るなら、むしろ本望です。
これを機会にスピンオフゲームの検討をぜひ宜しくお願いします(ぺこり


少女が雨の街をうろつくゲーム「あめまち」demo


自己満足のゲーム
雨の街を少女がうろつくゲーム「あめまち」
http://coffeekan.usamimi.info/room/ame/
https://www.freem.ne.jp/win/game/21309


あめまち:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
https://www.freem.ne.jp/win/game/21309
■制作ツール
CF2.5


スクロール移動がカクカクしないPC版ヴァリスUを作ろうとしてみた【MAD】


【米国株】今常に注視すべき2つのこと!クレーマー脳内マップでわかる現在の投資情報!新規EV-SPAC銘柄!やりすぎ!【ジムクレイマー・Mad Money】

【米国株】今常に注視すべき2つのこと!クレーマー脳内マップでわかる現在の投資情報!新規EV-SPAC銘柄!やりすぎ!【ジムクレイマー・Mad Money】

2021年09月30日

【^o^】Unityでtodoアプリ作成!! UnityとC#でゲーム以外のものを作ってる人発見!【ハッピーサンライズ】チャンネル

これを探してました
ホームページでも少ないのになんと動画であったとは!

Unityでゲーム以外作ってる人

こういう場合の開発のしやすさ、ファイル容量、アプリの速度など
使い勝手や効率がいいのか、微妙なのかは知らないですが
それなりに便利そうな感じです
一応ほんとにこういう使い方もできるんですね

Unityのゲームは、iosやandroidにもしやすいらしいので
これでこういうアプリ作ったら
スマホアプリやwebアプリ?的な流用もしやすいのかな

自己管理ソフト作成
 ハッピーサンライズ
1/9
https://www.youtube.com/watch?v=Lnlk9NKyS-Y&list=PLdR6p8Th9rzeaHQ_md1TgDz0J0lILpsIz&index=1


再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLdR6p8Th9rzeaHQ_md1TgDz0J0lILpsIz
posted by かめ太 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Programming

Blender ゲーム背景制作 Python

Game Level Art ゲーム背景
1/8
Game Level Art part8 ゲーム背景 Tokyo Street image
https://www.youtube.com/watch?v=8s1MjsvJcFA&list=PLFdsib5phjR7Ui4J4-BvCVCHMLRKGzIYp

BGMとしてもいいですね

Blender Python
1/7
blender2.8でpython超入門
https://www.youtube.com/watch?v=PJCRif_QVM4&list=PLFdsib5phjR460g9Xpl5LD6RK1NYuOWVt


Speed Level Design
1/10
Cyberpunk level design update


Game Level Arts【ゲーム背景制作】

The mind behind Linux | Linus Torvalds

埋め込んだ動画の再生で
日本語字幕をデフォでつける場合
src="//www.youtube.com/embed/xxxxxxxxxxx?cc_load_policy=1&cc_lang_pref=ja

YouTubeno動画を字幕ありの状態でページに埋め込む方法
https://webtan.impress.co.jp/e/2014/12/09/18867

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/xxxxxxxxxxx?cc_load_policy=1" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


YouTube 埋め込みプレーヤーとプレーヤーのパラメータ
https://developers.google.com/youtube/player_parameters?hl=ja#parameter-subheader

cc_lang_pref
プレーヤーに表示する字幕のデフォルトの言語を指定します。
パラメータの値は、ISO 639-1 2 文字言語コードに設定します。


The mind behind Linux | Linus Torvalds


リーナス
「Gitは、私にとって2番目の大プロジェクトですが
あれはただ自分の1番目の大プロジェクト(Linux)を
維持管理するために作ったのです。

それが私の仕事のやり方なのです。
ただ楽しむためにプログラムを書くこともありますが
私は役に立つものを作りたいのです。

LinuxとGitは私自身が必要としていたものでした。」

インタビュアー
「予期せず生まれたわけですね。
あまり多くの人と働かずにすむようにしたい、というあなたの欲求から」

リーナス
「まったくもってそうです。」


Nvidia Fuck You! (Linus Torvalds) My thoughts exactly

nvidiaのことは好きじゃないみたいですね
posted by かめ太 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Programming

・A* Pathfinding (E01: algorithm explanation)
・How Do Computers Remember?

A* Pathfinding (E01: algorithm explanation)


How Do Computers Remember?
posted by かめ太 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Programming

・Making Minecraft from scratch in 48 hours (NO GAME ENGINE)
・I made an entire OS that only runs Tetris
・I built my own graphics card
・I designed my own 8-bit computer just to play PONG

Making Minecraft from scratch in 48 hours (NO GAME ENGINE)


I made an entire OS that only runs Tetris


I built my own graphics card


I designed my own 8-bit computer just to play PONG
posted by かめ太 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Programming

・【誰でも簡単!】花の描き方のコツは3つだけ!
・【デッサンを描かなくても上達する方法3つ】現役1位が徹底解説。
・【超簡単】手の描き方のコツはたったの3つだけ!
・【上手くならない理由は3つだけ】逆にこれを実行したら上達します!徹底解説。

【誰でも簡単!】花の描き方のコツは3つだけ!


【デッサンを描かなくても上達する方法3つ】現役1位が徹底解説。


【超簡単】手の描き方のコツはたったの3つだけ!


【上手くならない理由は3つだけ】逆にこれを実行したら上達します!徹底解説。
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