アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
梶野稔ホームページhome.jpg

旧ブログ(2004.12〜2015.11)blog.jpg

梶野稔YouTubeチャンネルyou.jpg

2018年10月29日

小劇場デビューしてみた感想

昨日無事千秋楽を迎えました!
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!

初めての小劇場出演。
文化の違い、やり方の違いに戸惑い、迷う事もあったり、良い面を感じる事があったり、いつもの事だけど民藝の良さ、新劇の良さを再確認する日々でした。

今回「どう居て、どう相手に言うか」をずっと厳しくやって頂きました。

その甲斐あって以前ワークショップで大変お世話になった渡辺えりさんに「心の動きが良くなっていてホッとした。セリフのリズムも良くてキャストの中で一番良かった。」と仰って頂き、脚本家の方を紹介してくださり、その方も一番良かったと仰ってくださりました。

あと他の方々から感想を伺って驚いたのは「あなたのセリフだけ全て聞き取れた」とよく言われた事でした。
僕自身は他のキャストの皆さんに馴染むように大きい劇場でやる言い回しではなく、日常的な言い方を心掛けて、はっきり言う事は全く考えなかったのですが、聞き取れたとの事。
今までの鍛錬、蓄積の成果と思われているよう。
それもあるとは思うけど、単純に日本語の標準語の構造を理解して話していただけだと僕は分析していて、その効果を今回の評価を得て確信しました。
ボイトレ的には発話する身体も大切で、滑舌も大切ですが、やはり根本的に標準語が基本にあると思う。

劇場入りして、舞台の仕込み、バラシ時には劇団での経験が役立ちました。
そしてそこに民藝の底力を感じました。
みんなで舞台を作る力が新劇にはあると思う。
昔は嫌な思いも沢山したけれど、「これも芝居作りだろ?」と天国から声が聞こえたようでした。

小劇場と新劇には誤解が多いとも思いました。
色んな質問が飛び交い誤解を解いた。
お互い持つコンプレックスはしょうがないとしてもそれは奮起する力に変えて同じ演劇人なのだから、双方の良いところを見合ってお互い吸収していったらもっと素晴らしい日本演劇界になると思う。

足を引っ張り合ってもしょうがない。
壁を作ってもしょうがない。

今回他に大収穫だったのが、Twitterでチケット申込みを7名様頂いたこと。
全て会った事がない方々なので不安でドタキャンも覚悟してたけど、キャンセルはお一人だけでそれもちゃんと「体調不良」と事前にご連絡頂いた。なのでTwitterで6枚も売れました。

共演の女優陣に聞いてもTwitterは有効だそうで、彼女たちの宣伝活動は凄まじく、僕のお客さんもすぐに取り込んでしまう貪欲さをみせる。
男は引き気味になるのが常だけど、僕も負けじと頑張りたい。共演の龍君も一念発起して千秋楽にTwitterを始めた。

今回も客席は同業者が目立った。
同業者にも評価されるものを作らないといけないが、その人数で客席が埋まっていると思うのは良くないのではないかとこの数年考えている。
その思いもあって今回も同業者には声をかけず集客を頑張り、最近始めた健康ランドのライブで知り合った方も5名来て頂いた。
これも大きい成果。
この挑戦はもう暫くやっていこうと思う。
なので、同業者の皆様、伺いたい気持ちはありますが、行ったら僕も観てもらいたくなるので、観劇は当分見送らせて頂きます。ご了承ください。

この期間中、養成所時代に先生に言われた言葉を思い出していた。
「やる本があって、やる仲間がいて、やる場所がある。これ以上の幸せはない。」

衝突した事もあったけれども、本当に良い経験をさせて頂きました。
関係して下さった皆様、本当にありがとうございました。

もっと小劇場に出て欲しいという感想も頂きました。
これを機会に様々な場所で演劇をやっていきたいと思っています。
出演依頼大募集!!

来月はまたライブステージです!
11月10日(土)13時〜(20分)
よみうりランド
11月24日(土)14時〜/19時〜(各50分)
東京健康ランド
11月30日(金)13時〜(60分)
永山健康ランド
※永山健康ランドは18日から30日に変更になりました。

どこも入園料、入館料でご覧いただけます。
お近くの方は是非遊びにいらしてください!

これからも梶野稔にご声援の程、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
P1033536-1.jpg
1540720094271.jpg
10月24〜28日
シアター風姿花伝
Antikame?
作・演出:吉田康一
『じくりじくりと蝕まれていく』
Cast
川口 龍
今井由希(柿喰う客)
大塚由祈子
梶野 稔(劇団民藝)

2018年10月13日

稽古風景動画、公開されました!

10月24日に初日を迎える僕の小劇場デビュー作、
Antikame?公演「じくりじくりと蝕まれていく」の稽古風景動画が完成して公開されました!
素晴らしい仕上がり。うまく作るもんだなぁと感心。


ちなみに僕が動画で言っているセリフは改訂前のものなので、本番では違うセリフになっています。
どんな本番になっていると思います??
演劇はその場所にいた人じゃないと分かりません。
是非劇場にいらしてください!
お待ちしております!!

☆★☆★☆★☆★
Antikame? 公演
『じくりじくりと蝕まれていく』
作・演出:吉田康一
▼公演期間
2018年10月24日(水)〜 28日(日)
▼出演
川口 龍
今井由希(柿喰う客)
大塚由祈子
梶野 稔(劇団民藝)

▼タイムテーブル
10月24日(水) 14:00 / 19:00
10月25日(木) 14:00 / 19:00
10月26日(金) 14:00 / 19:00
10月27日(土) 14:00 / 19:00
10月28日(日) 14:00
※全席自由席 / 当日精算
※受付開始、当日券販売、開場は、開演の30分前です
▼チケット料金
【発売中!】
前売り ¥3,500  当日 ¥4,000
ペア割 ¥6,600  
3人割り ¥9,000  
学割 ¥3,300(要証明書)
高校生割 ¥1,300  
フライデーナイト割 ¥3,000(10/26 19時)
▼劇場
シアター風姿花伝
【住所】
東京都新宿区中落合2-1-10 
【電車】
JR 山手線「目白」駅より徒歩18分
都営大江戸線「落合南長崎」駅より徒歩12分
西武池袋線「椎名町」駅より徒歩8分
西武新宿線「下落合」駅より徒歩10分
【バス】
目白駅前より約6分

企画・製作:Antikame?

『じくりじくりと蝕まれていく』は若手演出家コンクール2018における二次審査対象公演となります

▼チケット予約 梶野稔扱いページ
http://ticket.corich.jp/apply/94681/007/

2018年10月01日

初日まであと24日!

10月に突入して初めての
ストレートプレイの
外部出演の
初日まであと24日となりました!

(今まで外部出演はミュージカル2本でした)

日に日に仕上がってくる台本。

どんな結末になるか一緒に楽しみにいらっしゃいませんか?

お申し込みはお早めに!!
以下、公演案内です!!

☆★☆★☆★☆★
Antikame? 公演
『じくりじくりと蝕まれていく』
作・演出:吉田康一
▼公演期間
2018年10月24日(水)〜 28日(日)
▼出演
川口 龍
今井由希(柿喰う客)
大塚由祈子
梶野 稔(劇団民藝)

▼タイムテーブル
10月24日(水) 14:00 / 19:00
10月25日(木) 14:00 / 19:00
10月26日(金) 14:00 / 19:00
10月27日(土) 14:00 / 19:00
10月28日(日) 14:00
※全席自由席 / 当日精算
※受付開始、当日券販売、開場は、開演の30分前です
▼チケット料金
【発売中!】
前売り ¥3,500  当日 ¥4,000
ペア割 ¥6,600  
3人割り ¥9,000  
学割 ¥3,300(要証明書)
高校生割 ¥1,300  
フライデーナイト割 ¥3,000(10/26 19時)
▼劇場
シアター風姿花伝
【住所】
東京都新宿区中落合2-1-10 
【電車】
JR 山手線「目白」駅より徒歩18分
都営大江戸線「落合南長崎」駅より徒歩12分
西武池袋線「椎名町」駅より徒歩8分
西武新宿線「下落合」駅より徒歩10分
【バス】
目白駅前より約6分

企画・製作:Antikame?

『じくりじくりと蝕まれていく』は若手演出家コンクール2018における二次審査対象公演となります

▼チケット予約 梶野稔扱いページ
http://ticket.corich.jp/apply/94681/007/
1538372440506.jpg
△ある日の稽古風景△

2018年09月29日

ライブ中止のお知らせ

【ライブ中止のお知らせ】
明日9月30日に予定しておりました、よみうりランドステージは台風の影響が予想される為、中止となりました。
皆様、お気をつけてお過ごしください♪

2018年09月14日

「教えて、ニュートン」もネット販売します!

秋ですね。
さて、ずっとライブで歌ってきた「教えて、ニュートン」をネットショップで販売開始しました!
↓販売サイト↓
https://kajinoya.base.shop/items/12815307

どんな曲?とご存じない方はこちらをチェックしてみてください♪


歌、コーラスは録り直してます。
ボイトレに通った成果が出てると思います!
ぜひ聴きくらべて見てください!!

今後の予定
9月15日(土)14時〜/19時〜(各50分)
東京健康ランド まねきの湯
http://www.manekinoyu.jp/tokyokenkoland/pc/
9月30日(日)13時〜/16時〜(各20分)
よみうりランド 太陽の広場ステージ
http://www.yomiuriland.com/

10月24〜28日
シアター風姿花伝
Antikame?
作・演出:吉田康一
『じくりじくりと蝕まれていく』
Cast
川口 龍
今井由希(柿喰う客)
大塚由祈子
梶野 稔(劇団民藝)
http://antikame.main.jp/next/

10月24〜28日Antikame?
『じくりじくりと蝕まれていく』
▼チケット予約ページ(梶野)▼
http://ticket.corich.jp/apply/94681/007/

2018年09月10日

次回出演舞台案内速報!

10月に出演する舞台の公演案内が届きました。
お申し込みはネット上で承ります。
▼チケット予約 梶野稔扱いページ
http://ticket.corich.jp/apply/94681/007/
(よく分からない方は僕に直接ご連絡ください。)
以下案内文です。


Antikame? 公演
『じくりじくりと蝕まれていく』


届かないことば、離れていく想い
どうしようもなくもっと寂しいことに気づいてしまった
きっとこのヒトじゃない

色彩をもった時間を喪って、大切なもの、帰る場所を見失った
ひとり心の闇のような暗い淵に漂い彷徨って、それでも繋がっていたいと願う
そしらぬふりをして生きていく、そのまえに


深い沁みのような喪失感を抱きながら、寄る辺のない想いが、静鎮されたトーンでくまなく浸透してゆく


作・演出:吉田康一


▼公演期間
2018年10月24日(水)〜  28日(日)
  
▼出演
川口 龍
今井由希(柿喰う客)
大塚由祈子
梶野 稔(劇団民藝)
  
▼タイムテーブル
10月24日(水) 14:00 / 19:00
10月25日(木) 14:00 / 19:00
10月26日(金) 14:00 / 19:00
10月27日(土) 14:00 / 19:00
10月28日(日) 14:00

※全席自由席 / 当日精算
※受付開始、当日券販売、開場は、開演の30分前です

▼チケット料金
【発売日】2018年9月9日
前売り ¥3,500  当日 ¥4,000
ペア割 ¥6,600  
3人割り ¥9,000  
学割 ¥3,300(要証明書)
高校生割 ¥1,300  
フライデーナイト割 ¥3,000(10/26 19時)

▼チケット予約 梶野稔扱いページ
http://ticket.corich.jp/apply/94681/007/

▼劇場
シアター風姿花伝
http://www.fuusikaden.com/index.html
【電車】
JR 山手線「目白」駅より徒歩18分
都営大江戸線「落合南長崎」駅より徒歩12分
西武池袋線「椎名町」駅より徒歩8分
西武新宿線「下落合」駅より徒歩10分
【バス】
目白駅前より約6分
【住所】
東京都新宿区中落合2-1-10 

▼スタッフ
作曲・サウンドデザイン・音響:山口紘
照明:渡辺隆行
舞台監督・ドラマトゥルク:丸尾 聡
演出助手:吉田雅人
宣伝美術:吉田康一 田中寛人
宣伝映像:米田浩章
宣伝文筆:真柄茂和 杉原敏行 
記録映像・ゲネ写真:米田浩章 
HP:西 有志郎 
当日運営:奥田英子
制作:藤崎麻里

▼問い合わせ先
Antikame? 制作部
‭‭antikame@gmail.com‬‬  / ‭‭080-1254-8890‬‬
http://antikame.main.jp/
▼協力
柿喰う客 
グッドラックカンパニー 
オフィス3〇〇
劇団民藝
演劇ユニット‭‭G.com‬‬
演劇設計局コミュニケ 
演劇ネットワーク@丸尾 
劇団きのこ牛乳 
speech 
青春事情
ユニークポイント
杉原敏行
こいけ
俊 えり
松本 悠  

企画・製作:Antikame?
作・演出:吉田康一


『じくりじくりと蝕まれていく』は若手演出家コンクール2018における二次審査対象公演となります
Antikame2018本チラシ表0908_outline.png
Antikame2018本チラシ裏0908_outline.png
map_fuusikaden.JPG

2018年09月01日

ネット配信やってます。

9月に入りましたね。
入っちゃいましたね、の方が正しいかな。
今年も早いものであと4ヶ月となりました。
そんな僕が最近やっているのがネット配信。
今のインターネット社会、スマホ社会はリアルタイムに色んなものが見られるようになって、誰でもアプリで配信出来るようになりました。
色んなアプリを試した結果、SHOWROOMというアプリで最近やってます。
朝1時間くらい話ながら自分のオリジナル曲を流したり、夕方からギター弾き語りでリクエストに応えたりしてます。

毎回200人くらいの方が見に来ます。
そのお陰で常連さんに静岡の方や福岡の方がいたり、TwitterやYouTubeのフォロワーも増え続けてます。
応援して下さる方がいないと僕の仕事は成り立ちません。これまでの活動と平行して続けていこうと思ってます。
↓アプリや会員登録(無料)で見られます↓
https://www.showroom-live.com/2c1f82693131

たまに覗いてみてくださいね。


今後の梶野
9月5日(水)13時〜(60分)
永山健康ランド 竹取の湯
9月15日(土)14時〜/19時〜(各50分)
東京健康ランド まねきの湯
9月30日(日)13時〜/16時〜(各20分)
よみうりランド 太陽の広場ステージ

Antikame?公演
10月24〜28日
シアター風姿花伝
http://antikame.main.jp/next/
キャストは4名になりました。
演出家が若手演出家コンクールの一次審査を通過したので、この公演が二次審査の対象になり審査員がいらっしゃるそうです。
プレッシャー…。

2018年08月25日

ネットショップを作ってみました。

色んなところでライブをやるようになり、そこで出会うお客様とも色々お話する機会が増えました。

ライブ会場で自主制作のCDの販売をしていますが、「CDプレーヤーが無いから」と断られる事がありました。
体良く断られたんだなぁと思っていたけど、ホントに無い人が多いみたいですね。

CDラジカセで聴くのは遠い昔…。
ステレオミニコンポで聴くのも古いか…。
パソコンでCDを聴くというより、取り込んで携帯プレーヤーで聴くのが一般的(僕)だと思っていたら、スマホだけの人も多いらしい。

ネットで販売するには色んなやり方があり、調べましたが以下のページを開店する事にしました!

梶野屋
https://kajinoya.base.shop


今はオリジナル曲「ハナビラ」と「まだまだ」をダウンロード販売しています。
(歌は録り直してます。)
最終調整しているのもあり、これからどんどん品数は増える予定です。

どうぞお立ち寄りくださいませ!!


今後の梶野の予定
9月5日(水)13時〜(60分)
永山健康ランド 竹取の湯
9月15日(土)14時〜/19時〜(各50分)
東京健康ランド まねきの湯
9月30日(日)13時〜/16時〜(各20分)
よみうりランド 太陽の広場ステージ
10月24日〜28日 シアター風姿花伝
Antikame? 公演 舞台出演



2018年08月09日

ご無沙汰しました。浪曲してます。

最近は告知はTwitter(パソコンは画面脇に出てます)、日々の写真はInstagramにアップしていて、気が付いたらブログを30日以上放置してた為に上に広告が出てしまっておりました…。

旅公演が終わってからの僕はよみうりランド、永山健康ランド、東京健康ランドでライブをやり、先月7月からは浪曲を習い始めました!

浪曲ってご存知でしょうか?
僕は結構前から落語は好きでしたが、同じ寄席芸である浪曲はノータッチ。
浪曲とは演者(浪曲師)と曲師(三味線奏者)の二人でやる芸で浪曲師は節(歌)と啖呵(落語のように一人で複数を演じる)をやり、三味線と合わせるもの。
「今までやってきた事が全てつまっている!」と感じて深く知る時間もとらず、協会が教室を開いていると知り、飛び込んでみたのでした。

この芸を最近知ったつもりでしたが、以前民藝公演「モンゴル帰りの爺」で大滝さんが昔浪曲師だったという役を演じていて芝居中でもるもちゃんが浪曲をやるシーンがあったような…。確か大滝さんが浪曲が好きだと作家と話したところから膨らんだと記憶してますが、改めて名人と言われた昔の浪曲を聴くと大滝さんが参考にしたんじゃないかと思える声が聴こえてくる。

これをやるとなると大変難しい。
僕が普段やる歌は決まった伴奏があり、譜面があり、ドレミがある。
浪曲は民謡や演歌のようなこぶしがあったりするが、これは演者が勝手にやるもので決まりがない。演目によっての譜面がない。

困った僕はどうすればいいのか、師匠に伺うと「そのうち分かりますよ」と言われ、別の師匠に伺うと「三味線の音に外れなければいい」と言われた。
そしてオクターブの上下、真ん中の3音どれで歌い始めても良く、師匠が高い音から歌っても自分は低い音で歌ってもいいと言う。
それに合わせて三味線もやると言う。
この三味線も合同で習っていて、生徒同士でやる。
云わばフリージャズ。
「決まり事がないから難しいのよ!」と師匠。
何か決まり事があって、師匠の手本通りやらないといけないと思っていた僕でしたが、今まで培った音感でやってみたところ、生徒さんから大絶賛。「何をやってる方なんですか?」と言われちゃいました。

色んなところで声を出し、自分を晒す。
なんでも経験です。



2018年06月11日

旅公演終わりましたー。

中部・北陸地方を巡った「大正の肖像画」旅公演、無事24ステージ終了いたしました!
以下、旅先で収めた写真の数々です。
IMG_20180515_141805.jpg
名古屋で食べた味噌カツ。
IMG_20180516_091309.jpg
最近復活した大須演芸場。
IMG_20180516_091555.jpg
名物の名古屋モーニング。
パン食べ放題と聞いて行ったけど、質は低かった…。
IMG_20180517_081013.jpg
朝ごはんに食べたきしめん定食。
IMG_20180521_133024.jpg
豊橋で食べたあんかけスパゲッティ。
IMG_20180521_171538.jpg
その後に入った銭湯。独特なサウナでした。
IMG_20180526_220330.jpg
名古屋でどうしても食べたかったひつまぶし。

20180528_120133005.jpg
移動日に松阪で途中下車。たまたま入った食堂で松坂牛の肉丼。

IMG_20180528_153902.jpg
以前旅行で寄った事がある松阪もめん手織りセンターで機織り体験。
IMG_20180528_230720.jpg
20センチ織るのに約一時間かかりましたが、没頭した良い時間でした。
IMG_20180528_173703.jpg
IMG_20180528_174003.jpg
松坂牛の回転寿司ならぬ回転焼肉!
肉質はお昼の食堂の方が良かったです。
IMG_20180530_223336.jpg
富山でボーリング大会を企画して、その景品。
左2つは個人3位賞。右の手作りメダルは梶野製。
チーム対抗戦をした時、参加者全員に金銀銅を作りました。
劇団冥土に移籍した理昭さんが良く企画してみんなを楽しませてくれたボーリング大会。
導かれるように全てうまく事が進みました。
IMG_20180601_212524.jpg
富山名物、富山ブラックラーメン。
んー、濃かった。
IMG_20180602_122819.jpg
IMG_20180602_130600.jpg
IMG_20180602_131816.jpg
金沢、近江町市場でお寿司!!
奮発して4000円も食べちゃいました。
IMG_20180602_141416.jpg
IMG_20180602_154035.jpg
この日は金沢百万石祭りの行列の日。
すっごい人手。
宿泊したホテルが駅前のスタート地点で部屋が通り沿いなので、上から眺めてました。
今年の利家、高橋克典さんが騎乗するとすっごい歓声。世の中の殆どがミーハーである事が分かりました。
IMG_20180602_191025.jpg
夜は薪能に行ってきました。
加賀宝生の文化が根づいているお土地柄。
何を言っているのか分からなかったけど、厳かな雰囲気がとても良かったです。
IMG_20180610_105720.jpg
帰京日に本隊から離れて金沢を観光して帰りました。以前行ったはずの武家屋敷は9年前とは趣味趣向が変わっているから、新鮮でとっても満喫。
旅の記念に金箔あずきソフトクリームも食べちゃいました。
IMG_20180610_124145.jpg
旅最後の贅沢は金沢駅でお寿司でした。


久しぶりに出演者として周った旅公演。
出番、セリフは少ないがその分自由に舞台に立ち、どう会話すべきかどうすれば観客から笑いを誘う事が出来るかトライする事が出来ました。
これもずっと見続けて下さっている鑑賞団体の皆様のお陰です。

僕は「演劇を観る事は自分の中の宝石を見つける事だ」と最近気が付きました。
日々の生活でいつの間にか蓋をしてしまっていた宝石。
目の前で身を削って繰り広げられる演劇だからこそ見つける事が出来るのではないでしょうか。
僕らは見つけてもらう為にも芸に磨きをかけ続けないといけない。


民藝の仲間6月号にも書きましたが、東京と違い、雑事に追われる事なく演劇に没頭出来る日々に何をするかはとても大切で、様々な劇場空間に身を置く事が出来て幸せでした。

この経験は次の公演に活かされるはずで、ひと周り大きくなってまた旅公演に出掛けたいです。
プロフィール
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」さんの画像
梶野 稔ブログ「行き先は君次第」
こちらに引っ越してきました。 よろしくお願いします。
プロフィール
☆Information
梶野稔YouTube Music
「カジのメルとも会」
ハンドメイドブランド『tecco』