アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月16日

★鍬原投手、被弾はないぞ!

鍬原投手、まさかの被弾、楽勝のはずが、3点差にまで詰め寄られて、本来は使う事のない中川投手を登板させてしまう事態とは残念でしたね。パ・リーグでも交流戦でも首位を走る日本ハム、最後まで気は抜けない戦いとなりますね。
頼むぞ!原ジャイアンツ!

2015年10月18日

★愛にまよっているあなたへ13★




男性と女性が一緒になって長続きするのは・・

そこに「愛着」というものが残るからなのです。


愛情にかげりがみえてきた時期に
「愛着心」を持っていれば

そこで踏みとどまることができます。

「愛」に執着の「着」というものが
つくのです。

辞書によれば

「愛着」には

「愛情のために思い切れないこと」

という意味があります。

その思い切れない部分で

情が深いとか、恩義があるとかがくっついて
きて

関係が長持ちする場合もあり、

愛着すらも途切れてしまうと
関係がなくなってしまいます。

ですから

愛にすがっているわけではなく

「愛着心」にすがって、男性と女性が
一緒に生活しているのが現実なのです。


人はよく

「私にはあなたが必要だから結婚して
 ください」

などということを口にします。

「必要」という言葉を言い換えるなら

「要求」ということです。


愛というのは、一方的に与えるだけですから

必要や要求とは正反対のものであるはずです。

大事なことは、必要であるかないかではなく

まず愛があるかどうかなのです。

愛が先です。

必要を考えているから、必要ではなくなったら
愛も冷めてしまうのです。


つづく・・・




2015年10月17日

★愛にまよっているあなたへ12★

体温は、体温計で測れば異常がわかり
自分は病気だとわかります。

身体は熱っぽくても、冷えすぎでも
困ります。

身体の正常な機能が失われてしまう
ので、

当然、人は薬を飲んだり、病院に行ったり
して治療をします。

だれしも身体の熱を正常に戻そうとする
わけですね。

しかし

心の温度が今どうなっているのかは
なかなかわかりません。

というよりも

心に関しては「心温」があることを
まず知りません。

だから

自分の心が過熱していても冷めていても
放りっぱなしなのです。

周りの人々も、心が冷めても放っておくので
自分の心の状態に気づくことが難しいのです。


心の温度、リズムが今どうなっているのか
がなかなかわかりません。

たとえば

ここに温泉があるとしましょう。

だれかがその温泉の手入れをして、適度の温度に
保っておかなければ、利用できません。

心の強さといいましょうか、「心温」を
温泉のように、適温に温めているときが
一番心が強いのです。



心の適温というのを「平常心」という言葉に
置き換えてもかまいません。

「今日は適温だな」
「今日は、適温より少しダウンしているな」

といったことに気が付けるかどうか

そして

世の中の動き、これから起こることが測れるか

これが「平常心」ということと思います。


心を適温にするように心がけていると・・

普段には出せなかった力が、能力が
出せるようになります。


つづく・・・




2015年09月30日

★恋人とよい関係をきずくためのちょっとした心構え4★

「変える工夫」

とにかく人の心はよく変わる

だからこそ

お互いに努力のしがいがあるのです!

恋愛に限りませんが・・・

人の心は千変万化。

今愉快に笑っている人も、次の瞬間
悲観するようなことが起これば・・・

たちまち悲しみの淵に沈んでしまうもの。

しかし

人の心に変化性があればこそ

お互いに努力のしがいがあるというものです。

日ごろ、どれだけ相手の心に関心を払っているか

そして

それを好ましいものに変える工夫ができれば

人はよい方向へ向かっていくのです。

つづく・・





2015年07月30日

★指導者15★

「指導者の性格的特質11」

目標達成にすべて懸ける!

すぐれた指導者は

どんなことでも必ず達成できる!

と誇りにしています。

そして

どんな些細な仕事でも、軽く見ることはなく

十分な注意を払います。

それが

必要な仕事である限り

何をしようと、彼の尊厳を傷つけることは

決してないのです。

つづく・・・・



2015年07月29日

★指導者14★

「指導者の性格的特質10」

説得力がある


優れた指導者は、部下を統率するのに

肩書きや地位を利用することはしません。


彼は、部下たちに対して、彼の指示に

なぜ従わなければならないか??

を示し、


それが、指導者のためでなく・・・・


自分自身の利益のためであることを理解させます。

つづく・・・・





2015年07月28日

★指導者13★

「指導者の性格的特質9」

謙虚であること

優れた指導者は、自分が特別である

とか

他人より優れている

とは思っていないのです。

このような人こそ、もっとも人間的であり

本当の自己を表現している人と
いえるのです。

つづく・・・




2015年07月05日

★心をラクにする秘訣16★

●自分は今、どこに追い込まれ
 何と闘っているのか?2●


そして

そうやって見ていくと、

ひょっとしてあなたの対人関係の特徴に
ストレスの根本の原因が隠れていたりは
しませんか?

ストレスの原因は、必ずあなたの身辺に
存在します。

ですから

ストレスは、その原因を突き止めて
具体的に解決してしまうのが一番なのです。


逃げていては、ストレスは迫ってくる
ばかり・・

自分から原因を追い、追い詰めることによって
退治してしまうことなのです。

つづく・・・




2015年07月03日

★心をラクにする秘訣14★

●眉間にシワを寄せていてはダメ
 ニッコリと笑う2●


そのほかにも

「笑い」が心と体の免疫力をアップして
くれることを、示した研究はたくさん
あります。

たとえば

ストレスがかかると増加する
アドレナリンやコルチゾールという
ストレスホルモンは

笑うことによって減少することが
実験で確かめられています。

また

コメディ・ビデオなどを観ると

疲労感や抑うつ感が減少するという
データもあります。

さらに

「笑い」が免疫細胞のNK細胞を
活性化し、ガンを予防する効果が
あることもよく知られています。

大変なとき、つらいとき
忙しいときこそ

眉間にシワを寄せないで、
ニッコリ笑ってみてくださいね。

それだけで

心が少し軽くなりますから。



つづく・・・




検索
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村
引き寄せの法則 ブログランキングへ日記・ブログランキング
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

開運関連のことに昔から興味があり、書物やグッズなどの研究を重ねています。しかし、心の持ちようがあってのこと、物心両面に豊かになることを心から願っております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。