アフィリエイト広告を利用しています

こだわりの枕

枕製造50年。安心の自社国内生産で素材選定から縫製まで一括管理。
また大学との共同研究や様々な測定器を使用した科学的検証、
お客様の声を反映した企画開発でこだわりの枕を作り続けています。
肩こりや頭痛、ストレートネックなどに
お悩みの方におすすめの枕が揃っております。
いまなら自宅でオーダーメイド感覚の枕が作れる、
簡易測定器を無料で進呈しております。




膵臓病食

お昼のサービス時に目先を変えてパンケーキを調理しました。
おからと豆乳入りホットケーキミックスを使用しました。
脂肪分は低くて、食物繊維とカルシウムが取れます。
普通のホットケーキミックスよりも膨らみが少ない感じですが、満足されていました。


パンケーキ.JPG

ガスコンロの火がつかない。

今日は、利用者さん宅での担当者会議があった。

訪問すると、ガスコンロに火が点かないとおっしゃっている。

ガスコンロの点火するのに電池がないのでは?と私が言うと、「電池は取り替えたばかり。」とのこと。

何回もガスコンロに火をつけようと回してみても火が点かない。

ガスは出るのに火はつかない。

乾電池が古いのではないかと思いもう一度「新しい乾電池はありますか?」と聞くと、「とりかえたばかりだから。」と言いながら、乾電池を出してくれる。

乾電池を取り替えると火が点いた。

利用者さんが、ガスコンロが使えなくて困っていた。良かったと笑顔になった。

ひとり暮らしの高齢者が、困っていることは些細なことかも知れないが、ちょっと人が関わることで解決することが多いのだろうと感じた。

お茶の種子

明治7年創業の老舗茶園が作った全く新しい急須いらずの健康粉末茶。
厳選された茶葉と栄養価の高いお茶の種子を独自技術で丸ごと粉末にしました。

お茶の種子には、若さや美容の栄養素ビタミンEがなんとオリーブの50倍!また、茶葉だけの粉末茶に比べるとコレステロールで話題のオレイン酸は3.5倍に!

お茶の種子油で茶葉を包み込む独自製法で、粉末茶にありがちなダマを防ぎ、旨味成分を閉じ込めた豊かな味と鮮やかな色を実現しました。1本1本丁寧に手作りしてお届け


ランチプレート

電子レンジOK!まげわっぱ 弁当箱

商品詳細
●サイズ:15.7cm×9.4cm 高さ5.3cm
●材質:側板/木曽桧 蓋・底板/木曽サワラ
●塗り:白木(無塗装)
●容量:約400cc

※熱によって若干変形する場合がありまが冷めれば元に戻ります。

※600Wの電子レンジで毎日2回、1分程度の加熱を行った場合、6ヶ月間程度使用できる強度を持ちます。 (木の部位によって個体差があります)
留め具について

曲げわっぱ弁当箱は古くより、桜皮を留めたものでわっぱをつないでいました。 昔は、ご飯粒でのり付けしたものを桜皮で繋ぐ。 そういった技法より、今日の<曲げわっぱ弁当箱>が完成されました。
このレンジ弁当箱では、改良を重ねた結果 安全性の高い米国の接着剤を使用することで、今までよりも強度を向上させた上、留め具部分を縫わないことで、カビ発生の可能性低下・強度をさらに向上UPを図りました。
あえて、曲げわっぱの留め具を外しましたが、初の電子レンジ対応の曲げわっぱ弁当箱の開発に成功。 曲げわっぱ職人による、新開発のレンジ弁当箱

ヒノキの側板は白、赤といった色味、木目の多様性が見られます。これは材の特徴ですので何卒ご了承ください。
レンジ対応などの過酷な使用を考慮して、若干はみ出すくらいの量でボンドを塗布しています。 強度的な問題なのでご了承ください。尚、ボンドは溶け出さない安全な物を使用しています。


体に優しい麻婆豆腐

膵臓病の利用者さんが、何年かぶりに麻婆豆腐が食べたいとおっしゃる。
ラー油を使用せずに、脂肪分も抑えないといけない。
体に優しい麻婆豆腐を調理した。
フライパンに油をひかずに、しょうが・長ネギを炒める。
少ししょうがを多めにすることにより、辛さが出る。...
そこに、鶏ひき肉・しいたけのみじん切りを入れる。
水・鳥ガラスープの素・塩・酒・砂糖・みりん・醤油・で味付けをする。
煮だったら、片栗粉を入れてとろみをつける。
最後にごま油2滴・酢を少し加える。
体に優しい麻婆豆腐が出来た。

ロリポップ!レンタルサーバー

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額100円(税抜)〜容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★

利用者さんが困っていたらすぐ動く

利用者さんから電話あり。
昨日まで冷蔵庫が動いていたのに冷蔵庫の電源が入らなくなった。
冷蔵庫が壊れたから、電気屋さんを紹介してほしい。とのこと。

状況を確認したいから私が見に行くと伝える。
訪問すると、冷蔵庫の電源が入っているか確認しようとすると、電子レンジのコードやテレビのコードなど混線している。
しかもコンセントが冷蔵庫の裏にあり、床が傷つかないように冷蔵庫を動かして見る。
冷蔵庫の電源が外れている。コンセントをつけると、冷蔵庫がついた。
利用者さんが、抱きついて喜んでくれた。
利用者さんがいくら?と聞くので、近所のお兄さんとして来たから、お金はいらないと言いました。
すごく喜んでくれました。

末期ガンの利用者さん

この前、末期ガンの利用者さんが、タンメンを食べたいとのこと。
タンメンぽいスープを作る。
中華だし・塩・砂糖・醤油・酢・ごま油で味をつける。
材料は、豚肉・白菜・玉ねぎ・人参・長ネギを入れる。
体に優しく、脂肪を抑えてある。
利用者さんが、召し上がりながらラーメン屋に行けないから、食べられて良かったとおっしゃってくれる。
利用者さんの当たり前なことが出来ない辛さを感じる。
少しでも、共感をして、食べたいものが食べられるように支援したい。
    >>次へ
プロフィール

のぶ1969
仕事のことや、様々なことを書いています。気軽に見て下さい。
リンク集
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント