2020年08月15日

自分を知る




全ての瞑想に共通することは、
「自分を知る」ということです。


マインドフルネス・ストレス低減法より
マインドフルネス瞑想法を始めると、自分が自分自身について何も知らない、
ということがわかるようになります。
自分は知っていると思い込んでいるだけだということに気付くだけでも、
自分の考えを見抜き、
ものごとをありのままに知覚するための第一ステップになると言えるでしょう。
超能力を得ようとして瞑想をすることは間違っています。
嫌いな人を傷つけようと瞑想するのは最悪です。
「自分が害されたくない方法で他人を害してはならない」仏陀


マーフィー人生成功の名言389より
心の毒
怒りや憎しみは心の毒です。
毒に当たって苦しむのは、あなた自身です。
憎しみは人を盲目にします。
潜在意識の理論によれば、
どんなに正当な理由であれ、
怒りや憎しみはその人自身にマイナスなのです。
もしあなたが障害、遅延、困難などの問題を
いつまでも考えていると、
あなたの潜在意識はそれに反応します。
それは、自分で自分の利益を阻んでいることになります。
「マーフィー眠りながら巨富を得る」より
誰かがいやなことを言ったり、不機嫌だったり、皮肉だったりした時、
「それは、その人が自分に対して言っている」と心の中で思いましょう。
他人の誹謗、中傷は、あなたが受け入れない限り、
あなたを傷つけることはないでしょう。
他人を誹謗、中傷した人は、その言葉によって自分自身を傷つけるのです。
マーフィー人生成功の名言389より
言葉遣い
成功者と呼ばれている人、世の中をうまく渡っている人は、
言葉の選び方を知っています。
この事実は極めて重い意味を持っています。
すなわち、潜在意識によい命令を与えているということです。
いつも否定的な思考や態度で成功した人はいません。
言葉はつねに肯定的に使う必要があります。
なぜなら、自分自身に向かった言葉でも他人に発せられた言葉でも、
使った本人の潜在意識にそれは刻印されてしまうからです。
陰謀への対処法
他人があなたを蹴落とそうと陰謀をたくらむことはあり得ることです。
そのときどう対処すべきでしょうか?
あなたはそんな陰謀で自分が害されるはずがないと信じるべきです。
マーフィー博士は、他人から直接傷つけられることはない。
そう見えても結局は自分が受け入れてしまうからだといっています。
あなたに自信があれば、他人の陰謀を恐れる必要はないはずです。
他人を傷つけようとするときは自分自身が傷つけられる時です。
私は、そのような人達に実際に合ったことがあります。
彼らはとても高い代償を払うことになりました。
上記のように、憎しみに心を奪われると、
自分自身に返ってきます。
「呪い」はあなた自身に返ってきます。
私は瞑想を、そのような心を知り、コントロールするために
使っています。


思考は現実化するより
心構えこそ自分でコントロールできる唯一のものである。
私たちは、他人の考えや行動をコントロールすることはできない。
また、自分の誕生や死をコントロールすることもできない。
けれども、生まれた時から人生の最後まで、
自分の心から発するあらゆる考えをコントロールするという
無上の特権は、確かに私たちのものである。
人は誰でも自分の考え方を自在にコントロールできる。
これは創造主が人間に与えた貴重な財産と見るのが妥当であろう。
瞑想は自分の心をコントロールするツールでもあります。
あなたがネガティブな思考に傾いているとき、
思考を変える必要があります。
瞑想によって抵抗する力を手放し、
本来の「自分らしさ」を取り戻すのです。
あなたは嫌いな人を傷つけようとしている気持ちはないでしょうか?
その気持ちがあるときは、自分自身を傷つけるときです。
その気持ちがあるとき、あなたは「本当の自分」を見失っています。
瞑想で嫌な気持ちを手放し「自分らしさ」を取り戻しましょう。




こちらのホームページもどうぞ。
http://kaigo-trable.extrem.ne.jp/index.html

ファン
IMG_20181110_112227.jpg
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
神社仏閣
IMG_20180805_094022.jpg
IMG_20191014_103734.jpg
IMG_20191013_100032.jpg
IMG_20191013_093459.jpg
最新コメント
読書の秋 本を開けば必ず答えが見つかるでしょう by ロレックス スーパーコピー 楽天 (05/21)
読書の秋 本を開けば必ず答えが見つかるでしょう by エルメス 財布 ドゴン スーパーコピー (04/29)
読書の秋 本を開けば必ず答えが見つかるでしょう by スーパーコピー 財布 ヴェルニ 汚れ (03/07)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
人間関係を良くするさんの画像
人間関係を良くする
介護の人間関係は難しそうですね。私の読んだ本から、介護だけでなく色々な心の疲れを取る本を紹介していきます。
プロフィール