2016年10月14日
学校選び
子供の教育について。
子供が小さい頃に海外赴任する場合、学校選びはそれほど気にならないかもしれません。
我が家のように小学校高学年、中学生の子供がいる場合は、慎重に決める必要があると思います。
まずは、帯同する・しないの決断。そして帯同すると決めた後は、帰国のタイミングを考えます。
義務教育の間に戻ってれるなら、それほど慎重になることも無いかもしれませんが、
高校生の時に戻るなら、どの学校に編入できるのか調べておく方が良いでしょう。
また、現地校を選ぶ際には、学校に溶け込めるかどうかも、渡航後の生活に大きく関わってきますので、
やはり学校選びは慎重に行う方が良いのだと思います。住居選びにも影響しますし。
私が検討する際にアドバイスをもらえ、大変助かったのは下記の2つ。
★カナダ留学フェア(春、秋に開催)
http://www.canada-ryugaku-fair.com/
大使館開催で、カナダの主な私立学校が参加しています。
すでに日本人が在籍している学校が多いようです。
直接、学校の入試担当者ともお会いできるので、学校の雰囲気や気になることも聞けます。
日本語の通訳もいるので、言葉の面でも安心。今秋は、11月上旬に開催されますね。
★帰国子女教育振興財団
http://www.joes.or.jp/
帰国子女教育を専門とした方のアドバイスがもらえます。(一部有料)
現地の公立学校の情報入手や、英語学習、帰国タイミングの相談にも乗ってもらえます。
日本の教科書もこちらで受け取ってから、海外へ。
我が家の場合、一人はカナダで高校卒業することも念頭に学校を選び、寮にも入れる学校に決めました。
もう一人は高校受験のタイミングで日本に帰国することになりそうなので、
楽しく過ごせて、日本の受験勉強もできる時間的余裕のある学校にしました。
どちらも、入試(親も含めた面接と筆記テスト)がありましたが、これは別の機会にまとめたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5533791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック