アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月11日

働きながら介護福祉士国家試験に合格するための勉強時間と場所。

介護士.png


こんにちは、華珠です。

通信で勉強をすると決めて、実際申し込みました。
4月には教材が届きました。本格的にスタートです。

介護福祉士国家試験に合格するための勉強。

そもそも、試験勉強って聞くと、何時間も費やすイメージですよね。
働きながらできるのかなあ?と思いますでしょう?
それだけでやる気がなくなりそう、でも

効率よく勉強すれば、必要以上に時間を費やす必要はありません。



勉強時間は?

clock-message-board-template-thumbnail.jpg

結論から言うと

平日は1〜2時間
休日は3〜4時間


これでOKです。

休日、調子がよければ1日中やってもいいですけどね(笑)

どこで、どうやって時間をつくる?

o343.png


私は仕事が終わってから家に帰る前に
職場のスペースを借りたり、車の中でやりました。

誘惑のない、集中できる環境を作るということが重要。

・職場なら、業務の延長という感覚でできるし、みんなに見られている気がするから手を抜けない。
(タイムカードはちゃんときってくださいね(笑))

・私は車の中が一番集中できる空間です。
 アクティビティや、仕事のことを考えるときは大体車の中。
 しかも、ちょっと眠くて寝てしまっても、30分〜1時間くらいで目が覚めて、わりと頭がすっきりしてる。

余談ですけど、わりと重要なことですが眠いまま頑張っても意味ないと思ってます。
軽く仮眠をとってからのほうがはかどります。

皆さん、それぞれ集中できる場所があると思います。

お家以外での集中できる場所を確保しましょう。



なぜ、お家じゃないほうがいいのか?

o727.png


家に帰ると、テレビ見たいし、ご飯食べたいし、食べたら、そのまま寝ちゃうし、
ちょっと寝てからやろうとしても、起きたら朝だし、とても勉強しようと思えない

自分に甘い、私のような人間は誘惑が多いお家は勉強する環境にないんです。
付け加えると、家に帰ってひと段落してしまっても同じ。

ただし、お家でも集中できる方は、お家でいいですよ。


まとめ



  • 勉強時間は平日1〜2時間、休日は3〜4時間。
  • 勉強場所はできればお家は避け、誘惑のない集中できる環境で。


追記


勉強しなきゃと必死になりすぎると、勉強したくなくなっちゃうので
見開き1ページでも、最悪1問でも、毎日続けることが重要だと思います。

息抜きもしつつ毎日やりましょう!

モチベーションアップのためにお勧めの本…というかマンガをご紹介します。

ヘルプマン!


試験勉強中、よく読んでました。
介護業界を題材にしたマンガで、主人公は介護にアツいし
ご高齢者の気持ちもわかる。
働いてるスタッフや、家族の葛藤なんかも描かれています。
一緒に笑ったり、泣いたり
その方のために、いろんな事象と戦ったたり
泣きながら読んでました。


「結局マンガでしょ?」なんて、どうか思わないでください!
作者の方は、しっかり取材をした上で、業界についてリアルに書いてくれているので
共感できましたし、入り込むことができました。

モチベーションを上げる、即効性のあるマンガです。

第1シーズンは全27巻




【中古】 ヘルプマン!(6) イブニングKC/くさか里樹(著者) 【中古】afb

価格:198円
(2019/6/11 08:44時点)
感想(0件)








第2シーズもあり、続刊中です。第2シーズンからでも問題なく読めます。
むしろ第2シーズンから読んでもいいかも。
登場人物の背景を知りたくなるので、第1シーズンで各登場人物の深堀をしていくという楽しみ方も面白いかと思います。

【中古】 ヘルプマン!!(Vol.1) 介護蘇生編 /くさか里樹(著者) 【中古】afb




ヘルプマン!!Vol.10 [ くさか里樹 ]

価格:691円
(2019/6/11 09:02時点)




ヘルプマン!! (1-10巻 最新刊) 全巻セット

価格:6,910円
(2019/6/11 08:38時点)
感想(0件)




このマンガは、図書館でも貸し出ししているところがあります。
なかなか借りれないんですけどね。

読んだことのない方は、ぜひ読んでください。
読んだことのある方も、再読して、泣いてください(笑)


では、また!!

あっ、最新刊まだ買ってなかったというか、10巻が出ていることに、いまさら気付きました(笑)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8879189
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
I want to do my best with being a caretaker.
介護福祉士 介護職員実務者研修
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。