2014年01月13日
JavaEEの前に復習をしてみる その5 ランダムとif文を覚えてプログラマー気取り
そして、さっそくちょっとぶっ飛びますので、みなぶっとびカードを1枚使いますw(桃鉄)
ランダム関数を使うと、それとないことが色々できるようになります。
たとえば、乱数を利用しておみくじ作り、乱数を利用してスゴロク。
今までの変数の代入と、乱数さえ利用すれば、Javaっぽさは、まだまだ使えませんが
プログラムとしては、それなりのものになると思います。
以降、インデントの補正はしません。
ちょっと見づらいかもしれませんが、脳内でインデント入れてくださいw
実際は入れています。
そしてEclipseを使ってTabキーを押せば、良い感じのインデントを勝手に考えて入れてくれます。
細かい説明はしませんが(ちょっと本気で忘れてる)、
ランダム関数を使うには、new java.util.Random().nextInt(値)を使います。
下記では、hitPointという変数に0~50の値がランダムで入ります。
package test;
/* Rensyu 練習用クラス
開発者 shade 作成日 1/1 */
public class Rensyu {
public static void main (String [] args){
int hitPoint = new java.util.Random().nextInt(51);
String name = "Shade" ;
System. out.println("名前:" +name);
System. out.println("HP:" +hitPoint);
}
}
上記の結果は、
名前:Shade
HP:46
となり、HPは、0になることもあれば、50になることもあります。
これにif文を加えてみます。
if文は条件分岐に使います。
上記の例を応用し、HPが10以下になった時は、名前の前に瀕死とつけます。
statusというステータス用の変数を用意します。今は中に瀕死の文字列はありません。
String status= "" ;
if文を用意します。
もし、hitPointが10以下ならば、statusに瀕死 という文字列を代入。
そうでなければ、何も処理はされません。
if (hitPoint <= 10){
status = "瀕死 " ;
}
そして、nameの前にstatusを追記します。
System. out .println("名前:" +status+name);
プログラムは、下記。
package test;
/* Rensyu 練習用クラス
開発者 shade 作成日 1/1 */
public class Rensyu {
public static void main (String [] args){
int hitPoint = new java.util.Random().nextInt(51);
String name = "Shade" ;
String status= "";
if(hitPoint <= 10){
status = "瀕死 ";
}
System. out.println("名前:" +status+name);
System. out.println("HP:" +hitPoint);
}
}
結果は、hitPointが10以下であれば、
名前:瀕死 Shade
HP:10
といった結果が返ってきます。
11以上であれば、
名前:Shade
HP:11
このように表示がされます。
ランダムとifを使うだけで、プログラムに動きが見えてきます。
ちょっとプログラムをかける気になるから不思議ですね。
ランダム関数を使うと、それとないことが色々できるようになります。
たとえば、乱数を利用しておみくじ作り、乱数を利用してスゴロク。
今までの変数の代入と、乱数さえ利用すれば、Javaっぽさは、まだまだ使えませんが
プログラムとしては、それなりのものになると思います。
以降、インデントの補正はしません。
ちょっと見づらいかもしれませんが、脳内でインデント入れてくださいw
実際は入れています。
そしてEclipseを使ってTabキーを押せば、良い感じのインデントを勝手に考えて入れてくれます。
細かい説明はしませんが(ちょっと本気で忘れてる)、
ランダム関数を使うには、new java.util.Random().nextInt(値)を使います。
下記では、hitPointという変数に0~50の値がランダムで入ります。
package test;
/* Rensyu 練習用クラス
開発者 shade 作成日 1/1 */
public class Rensyu {
public static void main (String [] args){
int hitPoint = new java.util.Random().nextInt(51);
String name = "Shade" ;
System. out.println("名前:" +name);
System. out.println("HP:" +hitPoint);
}
}
上記の結果は、
名前:Shade
HP:46
となり、HPは、0になることもあれば、50になることもあります。
これにif文を加えてみます。
if文は条件分岐に使います。
上記の例を応用し、HPが10以下になった時は、名前の前に瀕死とつけます。
statusというステータス用の変数を用意します。今は中に瀕死の文字列はありません。
String status= "" ;
if文を用意します。
もし、hitPointが10以下ならば、statusに瀕死 という文字列を代入。
そうでなければ、何も処理はされません。
if (hitPoint <= 10){
status = "瀕死 " ;
}
そして、nameの前にstatusを追記します。
System. out .println("名前:" +status+name);
プログラムは、下記。
package test;
/* Rensyu 練習用クラス
開発者 shade 作成日 1/1 */
public class Rensyu {
public static void main (String [] args){
int hitPoint = new java.util.Random().nextInt(51);
String name = "Shade" ;
String status= "";
if(hitPoint <= 10){
status = "瀕死 ";
}
System. out.println("名前:" +status+name);
System. out.println("HP:" +hitPoint);
}
}
結果は、hitPointが10以下であれば、
名前:瀕死 Shade
HP:10
といった結果が返ってきます。
11以上であれば、
名前:Shade
HP:11
このように表示がされます。
ランダムとifを使うだけで、プログラムに動きが見えてきます。
ちょっとプログラムをかける気になるから不思議ですね。