2015年12月02日
読んだ本 ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ
今回紹介する本は、
ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ
え?なに?起業するの?
といった読者の方の期待を裏切る結果になりますが、
起業できるほど環境も自分自身も育っておりません。
ただ、将来的には考えますよね。何で独立できるかはわかりませんし、
現実逃避からくる発想といった点も拭えないですし。
この本では、収入源は一つではなく、複数持ちましょうといいます。
9マスの正方形のマス目の真ん中が自分だとして、その周りの8つに収入源を記載してみてというのです。
もちろん、私の場合、本職以外に収入源といった収入源はありません。
逆にこれが埋まるのは、どんな人よ!?と思うわけです。
これは本書の中で、仕事としてなりえる本職以外の仕事内容を紹介しています。
その中には、アフィリエイトや商材販売なんかも含まれています。
そして、それ以外にできる収入を作る例や、起業する際の商品の作り方、
その商品、自分自身のブランド化、集客方法や、自分の周りの人間との付き合い方などなど。
ひとりでビジネスを起業するためのノウハウ本です。
これを読んだから、すぐ起業!とはいかないですが、起業するために今から準備できることはある。
逆に言うと仕事をしながら、少しずつ起業の準備をし始めてもいいのかな。
といった感じですね。
あたりまえだけど、やはりお金は、人から人へ流れるものだから、
人脈形成は、どんな本にも重要視されていて、自分一人でできる仕事というのはないかもしれませんね。
コミュニケーション能力は、やはりどこでも必要だな。と思いました。
新品価格 |
この記事へのコメント