2017年09月21日
超初心者向け知的財産のお話し その81
かえるくんです
AI(人工知能)が実際に活用されるケースについて具体的な
内容が出てきました。
総務や経理業務の中で機械的、事務的に処理を行うような
仕事は徐々にAIの主戦場に置き換わってくるようです。
特許庁でもAIの導入を具体的に計画しています。
電話やメールでの問い合わせや、紙出願の電子化、誤字の確認
などはすぐにでも導入可能です。
特許分類の付与や先行技術調査などはキーワードをもとに分類
したり文献を特定して新規性の有無を判断したりできそうです。
拒絶査定がだされるまでの審査官とのやり取りはAIでは、まだ
難しいように思います。
ただ、銀行の受付に使われるような単純なAIにとどまらず、
時にAIが人間の能力を超えたパフォーマンスをすることが既に
実証されているという事実は否定できません。
将棋やチェスのソフトもそうですし
The Next Rembrandt(ザ・ネクスト・レンブラント)のように
レンブラントの作品の特徴を学んだAIがレンブラントのタッチ
で本人しか描けないような”新作”を描き上げています。
審査官は出願に対して最終的には”0”か”1”の決断を下しますが
補正の過程で、審査官のアドバイス、出願者の工夫次第で
どちらの着地点に近づくのか変わってしまいますが、AIが新たな
選択を指し示す可能性もあるかもしれません。
ただ、出願する企業の体力や業界を取り囲む環境、将来の展望
など様々な要素を勘案して権利化するか否かを決めますので
深部でのAIの活用は、もっといろいろな問題点が出揃ってから
のようにも感じます。
AI(人工知能)が実際に活用されるケースについて具体的な
内容が出てきました。
総務や経理業務の中で機械的、事務的に処理を行うような
仕事は徐々にAIの主戦場に置き換わってくるようです。
特許庁でもAIの導入を具体的に計画しています。
電話やメールでの問い合わせや、紙出願の電子化、誤字の確認
などはすぐにでも導入可能です。
特許分類の付与や先行技術調査などはキーワードをもとに分類
したり文献を特定して新規性の有無を判断したりできそうです。
拒絶査定がだされるまでの審査官とのやり取りはAIでは、まだ
難しいように思います。
ただ、銀行の受付に使われるような単純なAIにとどまらず、
時にAIが人間の能力を超えたパフォーマンスをすることが既に
実証されているという事実は否定できません。
将棋やチェスのソフトもそうですし
The Next Rembrandt(ザ・ネクスト・レンブラント)のように
レンブラントの作品の特徴を学んだAIがレンブラントのタッチ
で本人しか描けないような”新作”を描き上げています。
審査官は出願に対して最終的には”0”か”1”の決断を下しますが
補正の過程で、審査官のアドバイス、出願者の工夫次第で
どちらの着地点に近づくのか変わってしまいますが、AIが新たな
選択を指し示す可能性もあるかもしれません。
ただ、出願する企業の体力や業界を取り囲む環境、将来の展望
など様々な要素を勘案して権利化するか否かを決めますので
深部でのAIの活用は、もっといろいろな問題点が出揃ってから
のようにも感じます。
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