アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今日の結果(kaeta)

16日金曜日です。
今日は全体的に下がりましたね〜。
日経平均株価も大幅に下がり、相場加熱を警戒して利益確定の売りが広がったからだとか(日経ネットより)…

ついつい見落としがちですが、日経の情報等をしっかりキャッチして取引の参考にしたいものですね!
と言っても、日経を見たからって上がるか下がるかの判断は全然出来ないんですが笑

何はともあれ気持ちを切り替えてまた来週に勝負ですね!

あ、あとこの前紹介した「フリー」をついに買いました!
読んだらまた報告します。

では良い週末を〜★







ナンピン買いとは?

おとといkaetaでキャリアデザインセンター(2410)を張り切って16500Cnで10株買ったんですが、
買ったそばからいきなり下落して焦ってます笑

今日は多少回復しましたが、それでも23000Cn程度の含み損が…
キャリアデザインセンターのホームページを見ると業績もよくなってきてるので、まだ上がるとは思うんですけどねえ…

というわけでここはテンパって損切りせずに「ナンピン買い」というテクニックを使ってみることにしました!
悔しいんで笑

ナンピン買いとは株式を買った銘柄が下落したときに、その値段でさらに同じ銘柄を買うことで株式の取得単価を下げるという方法です。
例えば200円で買った銘柄Aが100円まで下落したとき、あえてこの銘柄Aを100円で買います。
こうすることで銘柄Aを150円で2株買ったのと同じことになるわけです。
またさらに下落したら同じように下落時の株価で買い増して取得単価を下げ、回復したら売ると。
こうすれば、この場合株価が買った当時の200円まで回復しなくても、150円を超えた時点で利益が出せるというわけですね。

まあこのナンピン買いというのは下落した株価が回復することが前提の買い方なので、下落時に必ずしも有効というわけではもちろんありません。
倒産目前の企業の株式など、下落したら早めに損切りしたほうが良いケースもありますからね!

ナンピン買いについてはこちらに詳しく書かれてますので是非チェックしてみてください。


ちなみに著者のなべさんは、絶対に損切りはしない!そうですよ★

TFPコンサルティンググループ(4792)

TFPコンサルティンググループ(4792)は企業再生コンサルタントを主な事業としている会社です。
業績も増益と好調(四季報より)。そして株価が2月末から1・5倍近く値上がりしてるんですよね。それで気になったんですが笑
単位は1株なので、14日現在の終値で64100円が最低取得金額です。

ただTFPコンサルティンググループ株は出来高が非常に少ないんですよね。一番取引が多い日でも1日300株程度、今日14日はわずか39株でした。
上場しているところが東証ではなくヘラクレスなので、それが関係しているのでしょうか?

TFPコンサルティンググループホームページ
http://www.tfp-cg.co.jp/


今日の結果(kaeta)

13日火曜日、晴れ。

今日は昨日の反動なのか、kaetaで保有してる銘柄がほとんど下落してしまいました。
日経平均も3日ぶりに下がったみたいですからね!

でも僕はここでシチズンHD(7762)を200株買い増しました!
今後また上がってくれることと思います、たぶん笑
キャリアデザインセンター(2410)も思い切って10株注文したのですが、今日は取引が成立しませんでした。



今日の結果(kaeta)

12日月曜日です!
kaetaで保有の6銘柄中4銘柄が上がりました。
アサヒビール(2502)がまた上がったので、この調子でいってほしいですね!
アイロムHD(2372)がまた下がってしまいましたが…

そしてシチズンHD(7762)も調子よく上がってきてるので、頃合を見ながらここでもう1発買い増してみようと思います!
あとキャリアデザインセンター(2410)が僕が売ってから5000円くらい上がってるんですよね…
短期での利益を狙ってもう1度買ってみようか考え中です。。。



シャープ(6753)

言わずと知れた電機大手、シャープ(6753)です。
気づけば僕は前からテレビや携帯、洗濯機から冷蔵庫までシャープ製のものを使ってまして、個人的にも大変なじみが深い会社です!
いつもお世話になってます笑

さらに今期は増益(四季報より)、つい今日もシャープが日本で初めて米グーグルの携帯電話用OS(基本ソフト)、「アンドロイド」を搭載した携帯電話を発売するという記事が出ていたりと(日経ネットより)、
今後の株価上昇にもつながってきそうです。

しかし!シャープは高いんです!
9日金曜の終値が1203円(+14円)、単位は1000株なので、現在の株式の最低取得金額は120万3000円ということになります…

これはとてもじゃないですが初心者がいきなり手を出せる値段じゃありませんよね笑
でも下落していた2月終わりから株価は200円近く回復していますし(ここ1年で波はあるようですが)、僕としてはチャンスがきたら一度は持っておきたい銘柄のひとつです!

シャープホームページ
http://www.sharp.co.jp/


フリー <無料>からお金を生み出す新戦略



「フリー」

株式投資とは直接関係はないのですが、今話題の一冊ですよね。
あちこちでこの本の話題を聞くので僕も最近気になってました。

と言ってもまだ読んでないので、
以下アマゾンの紹介文を引用させていただきます。

「世界的ベストセラー『ロングテール』の著者が描く21世紀の経済モデル」
「〈フリーミアム〉という新しいビジネスモデルを提唱し、ビット世界の無料経済に正面から取り組んだニューヨーク・タイムズ・ベストセラー」

なぜ、一番人気のあるコンテンツを有料にしてはいけないのか?
なぜ、ビット経済では95パーセントをタダにしてもビジネスが可能なのか?

あなたがどの業界にいようとも、〈無料〉との競争が待っている。
それは可能性の問題ではなく、時間の問題だ。
そのときあなたは、創造的にも破壊的にもなり得る
このフリーという過激な価格を味方につけることができるだろうか?




「読売新聞」(土井英司氏)2009/12/13
「儲ける」ことの本質がこれほどわかる本も珍しい。
まだ買っていないなら、年末の読書はこの一冊で決まりだろう。

「月刊ビジネスアスキー」(仲俣暁生氏)2010年2月号
著者の唱える「無料経済」に懐疑的な人も含め、
あらゆるメディア関係者は目を通しておいたほうがいい一冊。

「週刊文春」(小島寛之氏)2010/1/14
広大なフリー経済のメカニズムには、一攫千金のビジネスアイデアがざくざく埋まっていることが見えてくる。
生き抜くヒント満載の書。

「ダ・ヴィンチ」ひとめ惚れ大賞(糸井重里氏)2010年3月号
ここで薦めなくても売れるのはわかっている。
どうせ売れるんだ。でも紹介しないといけない気がする。

「NIKKEI COMMUNICATIONS」(堀越氏)2010/2/1号
Webの進展に伴って、今後も無料サービスは増え続けるだろう。
そこで「タダより高いものはない」と思考停止に陥るのではなく、
知恵を絞ることこそ次のビジネスを切り開くきっかけになる。
本書はその最良のスタートになるだろう。

.
.
.
.
.
糸井重里さんの紹介文はどうかと思いますが笑、各誌で絶賛されてますね!

さて株式投資初心者の僕がなぜこの「フリー」を読みたいのかと言えば、ずばりこの本のサブタイトルにある「無料からお金を生み出す」というキーワードに反応したからです。
ご覧の通り、このブログは僕がみなさんに株式投資について学んだことを書くとともに、アフィリエイトサイトとしての機能も持っています(というかアフィリエイトがメインのサイトなハズなんですが笑)。

そしてアフィリエイトをされている方ならもちろんご存知だと思いますが、基本アフィリエイトは無料ではじめることができ(パソコンの通信料等はかかりますが)、そこからお金を生み出すことができる手段なので、まさにこの「フリー」のテーマに沿ったビジネスなんですね。

ですからこの「フリー」を通して何かしらのヒントが得られればと思ったんですよ。

ちなみに以前紹介した週間ダイヤモンドのバックナンバーで、「フリー」を特集した号もあります。




僕が週間ダイヤモンドを紹介したのはちょうどこの「フリー」特集号が出ているときで、そのとき僕はこの号に関してはあまり興味が…なんて書いてましたがウソです!今はめちゃめちゃ興味ありますよ!笑

「フリー」購入を考えていらっしゃる方は是非合わせてチェックしてみてください。
「フリー」の解説や著者のインタビュー、批判等も書かれていて面白いですよ。

というわけで僕も「フリー」を購入&読んだら追って報告します!

しかしどうせならこの本、値段もフリーにしてほしかったですね笑

今日の結果(kaeta)

9日金曜日です。
kaetaで保有の6銘柄中5銘柄が上がって終了しました!
アサヒビール(2502)がようやくプラスになってくれましたよ!
アイロムHD(2372)もようやく終値がプラスになったのですが、利益はたった2円でした笑

kaetaは取引手数料が100Cnかかりますから、ここで売ると結果的にマイナスになってしまいます。
極力損切りは避けたいのでもうちょっとだけ待ちます!

あとkaetaで購入したことを報告して以来さっぱり触れてない日本水産(1332)と新日本空調(1952)ですが、このふたつがなかなか思うように上がってくれないんですよね〜泣

kaetaで購入したのは3月25日なのでもう2週間以上経つんですが、
どちらもイマイチパッとしません。
新日本空調は一応ずっとプラスではあるんですが、大体プラス10円前後を行ったり来たり。
日本水産は大体2〜3円の間隔で上がったり下がったりしてます。

うーん…よく言えば安定した銘柄とも呼べそうですが、株式の投資対象としてはどうなんでしょうね?
まあ焦って取引してもしょうがないんで、ここは気長に、欲もかかず、とりあえず1ヶ月は様子を見ます!





今日の結果(kaeta)

今日はパナソニック(6752)が前日比マイナス32円と大幅に下がってしまいました…
シチズンHD(7762)もじわじわ下がってきてますし…

僕がkaetaで保有しているこの2銘柄をどうしようかずっと悩んでるんですよね〜笑
シチズンを売ってパナソニックにつぎ込むか、それともそのままにしておくか。

とすぐ決められないあたり、僕はたぶんデイトレーダーには向いてないような気がします笑

ちなみに昨日紹介した吉野家HD(9861)の株価は今日は回復しています!



吉野家HD(9861)

今日から期間限定で牛丼並盛の値下げに踏み切った吉野家HD(9861)ですが、
僕たちにとって値下げは嬉しい反面、吉野家に対抗してか他のすき家、松屋といった大手牛丼チェーンもほぼ同時期に一部メニューを値下げするということで、やはりデフレの影響なのかと思ってしまいちょっと憂鬱ですね…。

実際吉野家は業績がここ最近よくないようで、子会社のひとつが自力再建不可能になっていたり(四季報より)となかなか回復の見通しが立ってないみたいです。

今回の牛丼の値下げで多少株価が上がるんじゃないかと思い、kaetaで試し買いしてみようとしたんですが、なぜか吉野家の今日の終値は昨日に比べて3500円も安くなっていたので、いったん踏みとどまって様子を見てみようと思います。

ちなみに吉野家の最低取得金額は、4月7日現在の終値で96700円、1株からとなっています。

これ書いてたら牛丼食べたくなってきました笑

吉野家HDホームページ
http://www.yoshinoya-holdings.com/





<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。