アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年10月03日

かわいいまん丸黒目(◎-◎;)かわいい日本スピッツの画像を集めてみました(o´∀`)b













かわいいまん丸黒目(◎-◎;)


かわいい日本スピッツの画像を集めてみました(o´∀`)b


日本スピッツは、かわいいまん丸黒目と真っ白なモフモフ感は最高ですねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



かわいい日本スピッツの画像に癒されて下さい(^^)/



images (12).jpeg



images (13).jpeg



images.jpeg









images (1).jpeg



images (2).jpeg



images (3).jpeg









images (4).jpeg



images (5).jpeg



images (6).jpeg









images (7).jpeg



images (8).jpeg



images (9).jpeg









images (11).jpeg



images (14).jpeg





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》









【岸田新内閣の陣容固まる】明日発足予定の第100代岸田内閣総理大臣の内閣の顔ぶれの一覧













自民党の岸田総裁は、4日の組閣を前に、閣僚の顔ぶれを固めました。


今回、組閣情報が早かったのは、毎回、組閣後の会見が深夜になることを避けることと、新型コロナウイルス感染症対策に迅速に対応するため早めの内定が出たものと考えられています。



seiji_naikaku.png



【目次】

1,新内閣の顔ぶれ
2,最後に









【新内閣の顔ぶれ】


今回は、第100代岸田内閣総理大臣の内閣の顔ぶれを紹介します(速報報道に基づく)。





・総務大臣:金子恭之(初入閣)岸田派

・法務大臣:古川禎久(初入閣)無派閥

・外務大臣:茂木敏充(再任)竹下派

・財務大臣:鈴木俊一(再入閣)麻生派

・文部科学大臣:末松信介(初入閣)細田派

・厚生労働大臣:後藤茂之(初入閣)無派閥

・農林水産大臣:金子原二郎(初入閣)岸田派

・経済産業大臣:萩生田光一(ポスト変更)細田派

・国土交通大臣:斉藤鉄夫(再入閣)公明

・環境大臣:山口壮(初入閣)二階派

・防衛大臣:岸信夫(再任)細田派

・官房長官:松野博一(再入閣)細田派

・少子化・地方創生担当大臣:野田聖子(再入閣)無派閥

・経済再生担当大臣:山際大志郎(初入閣)麻生派

・デジタル改革担当大臣:牧島かれん(初入閣)麻生派

・ワクチン担当・五輪担当大臣:堀内詔子(初入閣)岸田派

・万博担当大臣:若宮健嗣(初入閣)竹下派


*派閥は、直近で変わっている場合があります。










【最後に】



初入閣10名、女性3名の構成になっています。


女性をもう少し積極的に登用して欲しかったですが、ワクチン担当大臣の堀内詔子氏や少子化担当大臣の野田聖子氏は、子どもを持つ親や一人親の女性に気を配って頂けそうで期待しています。


正式には、明日が発表ですので、変更があった場合は、ご容赦下さい。


今回のブログは、以上です。




【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》







【ロマンチックなキスの仕方】キスしていい?って聞かずに、キスが上手な人がするテクニックとは?














キスが上手だと女性はそれだけで男性にハマってしまいます。


ここで言う『上手なキス』というのは、キスをする前の雰囲気に始まり、キスの最中、そしてキスが終わった後の余韻までを含めて全てが完璧なキスのことです。


今回は、そんな女性を虜にするキスのテクニックを紹介します。



kiss_couple_man.png



【目次】

1,女性が気持ちよくなるキスとは?
2,キスをする前に絶対に言ってはいけないこと
3,ロマンチックな雰囲気の作り方
4,そしていよいよ本気のキスに入る
5,最後に









【女性が気持ちよくなるキスとは?】



上手なキスとは、気持ちが思わず高ぶって相手への感情が溢れ出てくるようなキスです。


相手のことがもっと欲しくなって、唇が離れたらもっとしたくなるような、女性にそんなふうに思わせるのが上手なキスだと思います。



キスの仕方が上手な男性に出会ってしまうと、また早く会いたい、またキスしたいと、その男性に夢中になってしまいます。



上手なキスって、唇や舌がどう動いてるとかそんなことではなくて、キスをするときの雰囲気が完璧だからそのキスの虜になっちゃうんです。


女性は雰囲気に弱い生き物です。


ドキッとするような軽いキスや気持ちよくなっちゃうような濃厚なキス。


いろんなキスがありますが、一番大切なのはキスをするときの雰囲気だと思います。


ちょっと不器用なキスでも、その時の雰囲気が最高だと女性の中では素敵なキスという印象になると思います。



ではキスの仕方が上手な男性は、どのようにキスの雰囲気を作っているのでしょうか?


次に、キスの雰囲気の作り方について、紹介します。









【キスをする前に絶対に言ってはいけないこと】



女性と二人きりになって、さぁキスできるぞ!ということで「キスしていい?」と聞いてくる男性って、意外と多いのです。


でもこれは女性からすると絶対に聞かれたくない台詞です。



そんなふうに聞かれて「うん」と言って、じゃあ今からキスしようって構えてするキスなんてムードも何もあったもんじゃありません。


それにキスするかどうかを女性に決めさせるなんて、自信なさげでとってもかっこ悪く見えます。









【ロマンチックな雰囲気の作り方】


《目をじっと見る》


やっぱり最初のキスは男性が主導権を握ってリードしてほしいものです。


男性から女性の目をじっと見つめるという行為は、男性が女性をコントロールしようとしている意思表示になります。


男性からじっと見つめられた女性は男性にロックオンされた状態です。


もう逃げられないぞ、という感じで女性の目をじっと見つめてください。


あなたから目をじっと見つめる、これがその場の雰囲気をキスするモードに変えるテクニックです。


女性はきっとドキッとするでしょう。



《ちょっと焦らす》


じっと女性の目を見つめたら、一度そらしてみましょう。


今からキスされるんだなって思っていたのに一度目をそらされることで女性を焦らすことができます。


焦らせば、更にそのあとのキスへの期待が高められます。


男性が目線の主導権を握って女性の感情を上手く揺さぶる余裕を持っておくことが大切です。

その余裕に女性はドキドキさせられるでしょう。


そしてまた女性の目を見て女性との顔の距離を縮めてください。


あなたからの視線で女性は「これからキスされる」という雰囲気に飲まれているので、心の準備はばっちりです。


でもすぐにキスはせず、唇が触れそうな距離で一度ストップして、頬にキスしたりおでこにキスしたりして、本気のキスをする前にじゃれあうような甘い雰囲気にするのがポイントです。









【そしていよいよ本気のキスに入る】


《フレンチから徐々にディープに》


雰囲気作りの準備が整ったらいよいよ本番です。


目を閉じて最初はフレンチキスから初めて、少しずつディープなキスへとシフトしていきましょう。


ここまでくるとお互いの気持ちも十分高まっていると思うので、頭であれこれ考えるよりも感情のままにする方が更に盛り上がると思います。


キスの最中は唇から相手の心境が読めてしまうので、頭で色々考えているとそれが伝わってキスに集中していないと気付かれてしまいます。


相手の女性を愛おしく思う気持ちが、キスをしながらギュッと抱きしめたり、髪を撫でたりという行動に出ると思うので、全力でキスに集中しましょう。


《いきなりのキスも良い》


雰囲気を作ってキスとはまた少し違いますが、ドラマみたいな突然強引にされるキスも女性が憧れるキスの一つです。


予想もしていなかったタイミングでされるキスは、その場のシチュエーションによってはかなり印象深いキスになります。


ただ突然のキスはタイミング次第で最悪のキスにもなるので要注意です。


付き合いが長い関係なら気にならないですが、まだそうでない場合は臭いの残る食事をした後に突然キスされたら女性はキスに集中できません。


男性がいくら気にならないと言っても女性は気にします。


あとで「あの時臭っていたんじゃないか…」なんて考えるとイヤな思い出になってしまう場合もあるのでタイミングは考えてください。



《キスが終わった後も気を抜かない》


良いキスをした後は女性は余韻に浸りたいものです。


しばらくはキスをしていた甘い雰囲気に浸っていたいのに、いきなり男性が普通の口調で何でもない話をし始めたり煙草を吸い始めたりすると、そんな雰囲気が一瞬にして冷めてしまいます。


キスが終わった後もしばらくは甘いキスモードでじゃれ合ってください。


これで女性の心は完全に満足します。









【最後に】


キスの前後、最中の雰囲気の作り方はいかがでしたでしょうか?


男性は、恥ずかしがり屋が多いので、キスの雰囲気を考えても実行する方は少ないかと思います。


しかし、女性は、雰囲気に弱い部分があるので、うまく女性を誘導できれば、女性にとって忘れられない思い出にすることができます。


好きな人が居る方は、思い切って、キスの雰囲気作りにチャレンジしてみて下さい。



今回のブログは、以上です。




【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》







【トリビア】天気の良い日は、空を眺めましょう♪知れば楽しめる10種類の雲について













お天気の良い日に、仰向けで空の雲を眺めるのは気持ちの良いものですね。


雲の種類は、意外と少なく全部で10種類しかありません。


今回は、そんな雲の全10種類を紹介します。



ご家族や友達などにも、雲を見ながら雲の種類を教えてあげて下さい。



kumo_bg.png



【目次】

1,山と比べる雲の種類
2,巻雲(けんうん)
3,巻積雲(けんせきうん)
4,巻層雲(けんそううん)
5,高積雲 (こうせきうん)
6,高層雲(こうそううん)
7,乱層雲(らんそううん)
8,積雲(せきうん)
9,層積雲(そうせきうん)
10,層雲(そううん)
11,積乱雲(せきらんうん)
12,最後に









【山と比べる雲の種類】



雲は、形と地上からの高さで種類が決まります。


山と比べた場合、雲は、下の図のようになります。



img01.gif




【巻雲(けんうん)】


img02.jpg



雲の仲間の中で一番高いところにできる雲です。


ハケで掃いたように見え、「すじ雲」とも呼ばれ、雲の先端がカギ状に曲がっていることがよくあります。


高層の空気の流れが速くなる秋に、真っ青な空の中で繊細で透き通るようなこの雲が流れていく様子は、とても涼しげで美しく感じます。



【巻積雲(けんせきうん)】



img03.jpg



特に秋に美しい姿を見せる、秋の雲の代表選手です。


細かな雲の粒がたくさん集まってできている雲で、空に白い小石をばらまいたように見えます。


「うろこ雲」や「いわし雲」、または鯖の背中の模様にも似ているため「さば雲」などと呼ばれ親しまれています。


形が崩れやすく、美しい姿を長くはとどめないことが多いので雲の貴重品といったところでしょうか。









【巻層雲(けんそううん)】



img04.jpg


薄く空をベールで覆うようにできる雲です。


空が何となく白っぽく、透明でない時はこの雲が空を覆っていることがよくあります。


「かすみ雲」とも呼ばれ、この雲があるときには太陽や月のまわりに暈ができたり、飛行機雲と一緒にできることもあります。




【高積雲 (こうせきうん)】



img05.jpg



特に美しく見える、とてもバリエーションが多く、見ていて楽しい雲です。


雲のようすが、羊の群れのようにも見えるため「ひつじ雲」とも呼ばれます。


巻積雲よりはひとつひとつの雲(雲片といいます)が大きく厚いため、雲の底に薄灰色の影ができ、横方向から光がさす朝方・夕方には特に美しい姿を見ることができます。


これからの季節に要注目の雲です。









【高層雲(こうそううん)】



img06.jpg



空を一様に薄灰色または乳白色に覆う雲です。


この雲を通して太陽はすりガラスを通したようにぼんやりとして見え、空が平坦に一様な色になります。


雲の中では比較的地味な存在です。



【乱層雲(らんそううん)】


img07.jpg



長い時間雨を降らせることから「あま雲」と呼ばれます。


厚い雲なのでこの雲に覆われると、街は何となく暗く、陰気な雰囲気になります。


9月の中旬から10月初旬にかけて、この雲が主役の雨の長く続く秋雨の季節がやってきます。









【積雲(せきうん)】


img08.jpg



曇代表選手。


雲と言えばまずこの雲を思い出す人がほとんどだと思います。



青空にぽっかり浮かぶこの雲をみて、綿菓子やシュークリームを思い浮かべたことがあるのではないでしょうか。


夏の間は背が高く発達していた積雲も、秋になって日差しが弱まるとともに、鏡餅のように平べったいものが多くなります。



【層積雲(そうせきうん)】



img09.jpg


曇り空を演出する雲で「くもり雲」、「まだら雲」とも呼ばれます。


やや厚めの固まり状の雲が隙間なく集まっています。



一年中よく見られ、厚ぼったい雲がたくさん空を埋めて曇っているときはだいたいこの雲だと考えて良いでしょう。









【層雲(そううん)】


img10.jpg



雲の仲間のなかでは一番低い所にできる雲です。


地表に接することも多く、ちょっとした小高い山なら全体を隠すように覆ってしまいます。



山登りなどで霧の中にいるようなときは、外から見ればこの雲が山を被っていることもあります。


白峰や尾口など山沿いに住んでいる人たちにとってはおなじみの雲かもしれません。




【積乱雲(せきらんうん)】


img11.jpg



ご存じ「入道雲」と言われる雲です。


大変背の高い巨大な雲で、太平洋側では夏にこの雲で雷や夕立ちが起こりますが、私たち日本海側に住む者にとっては晩秋から初冬にかけてあられや雹とともに雷を起こす雲と言った方がわかりやすいかもしれません。



背が高く厚いので、この雲が頭上に来るとまるで日が暮れたように暗くなり、大粒の雨が降ってくることになります。









【最後に】



雲の全10種類いかがでしたでしょうか?



毎日見る雲も、形と名前などを知って見ると、見え方も違ってきて楽しめると思います。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》








【日本の順位は?】世界の平均年収ランキングと世界と日本のモノの価値の差について













以前、このブログで、、今、日本の平均年収は、世界から見ると低く、小麦や牛肉などの食料などの輸入品が、世界では適正な値段でも、日本では、高く感じてしまう現象が起こっていることをお伝えしました。



今回は、世界の平均年収と同じ商品が世界と日本では、どのくらい値段が違うのかについて紹介します。



rmoney_rich_ase.png



【目次】

1,世界の平均年収1〜10位
2,世界の平均年収11〜20位
3,世界の平均年収21〜30位
4,世界の物価
5,最後に









【世界の平均年収1〜10位(2019年時点)】


1位:ルクセンブルク 722万円
2位:アイスランド 714万円
3位:スイス 698万円
4位:アメリカ 692万円
5位:デンマーク 600万円
6位:オランダ 593万円
7位:ベルギー 583万円
8位オーストラリア 571万円
9位:ノルウェー 567万円
10位:オーストリア 566万円









【世界の平均年収11〜20位】


11位: ドイツ 563万円
12位: カナダ 558万円
13位: アイルランド 530万円
14位: イギリス 496万円
15位: スウェーデン 490万円
16位: フランス 488万円
17位: フィンランド 480万円
18位 ニュージーランド 462万円
19位: 韓国 444万円
20位: スロベニア 422万円









【世界の平均年収21〜30位】

21位: イスラエル 413万円
22位: イタリア 411万円
23位: スペイン人 407万円
24位: 日本 405万円
25位: ポーランド 356万円
26位: エストニア 318万円
27位: チェコ 307万円
28位 リトアニア 304万円
29位: ラトビア 299万円
30位: ギリシャ 288万円









【世界の物価】

世界の物価を見るときに、世界展開しいて、ほぼ商品の内容が同じマクドナルドのビックマック1個の値段で、比較することが多いので、紹介します。


スイス:774円
ノルウェー:693円
アメリカ:621円
ユーロ圏:552円
オーストラリア:527円
イギリス:522円
韓国:440円
日本:390円
中国:380円
(2021年7月27日時点)



先進国の中で、日本は、最下位です。









【最後に】



世界の平均年収と物価を見て頂きましたが、日本は、先進国で最低水準の位置に居ます。



もし、スイスからビックマックを輸入すると、日本でも744円(輸送費や関税を抜いた場合)で購入しないといけません。



平均年収698万円のスイス人達が744円支払うのと、平均年収405万円の日本人が744円支払うのでは、日本人の方が負担が大きくなります。


なので、日本人は、『高いなぁ』と感じてしまいます。


逆に、スイスの人達が日本で、ビックマックが390円で売られているのを見ると『安いなぁ』と感じます。


これは、ビックマック以外の食料品、モノ、土地、建物、会社など、全て同じような状況になります。



日本の平均年収が上がれば、輸入に頼る日本人にとっては、メリットが大きくなります。


近々、衆院選がありますが、この辺りをきちんと考えて、政策を打ち出している政治家や党があるか見てみるのも、おもしろいと思います。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》









2021年10月02日

【若い女性に多い子宮頸がんのワクチン「積極的勧奨」再開】子宮頸がんワクチンの積極的勧奨の理由と効果について













2021年10月1日、子宮頸(けい)がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染を防ぐワクチンの接種について、「積極的勧奨」が再開される方向になりました。



今回は、子宮頸がんワクチンの積極的勧奨の再開の理由とワクチンの効果などについて紹介します。



medical_yobou_chuusya_woman.png



【目次】

1,子宮頸がんワクチンの積極的勧奨が一時中止になった理由
2,子宮頸がんワクチンの積極的勧奨の再開の理由
3,子宮頸がんとは?
4,子宮頸がんワクチンの効果
5,最後に









【子宮頸がんワクチンの積極的勧奨が一時中止になった理由】


ワクチンは2009年に承認され、13年4月に原則無料の定期接種となりました。


しかし、その前後に、接種後に体の広範囲が痛むなどの「多様な症状」の訴えが相次ぎました。


厚労省は同年6月、定期接種の位置づけは維持する一方、対象者に個別に接種を呼びかける積極的勧奨を中止しました。









【子宮頸がんワクチンの積極的勧奨の再開の理由】



専門家による検討部会は、多様な症状とワクチン接種との関連性は明らかになっておらず、海外の大規模調査で子宮頸がんの予防効果が示されてきているなどと評価し、「勧奨を妨げる要素はない」と確認しました。


今後、厚生労働省は再開に向け、接種後に症状が出た場合の診療体制や情報提供のあり方などを議論していくとのことです。



また、勧奨が中止されていた間、接種対象だったのに接種機会を逃した人への機会の確保なども今後、検討するとのことです。









【子宮頸がんとは?】


子宮頸がんは子宮の入り口にできる『がん』です。


生涯のうち1.3%の女性が診断されています。


日本では、子宮頸がんによって毎年約2,700人が亡くなっています。


20〜30代の女性では、19年は人口10万人あたり1.32人亡くなり、乳がんの1・92人に次いで多いです。


子宮頸がんの原因の60〜70%を占めているのが、HPV16/18型の感染によるものです。



子宮頸がんを予防するためのHPV2価ワクチンは、子宮頸がんの原因の60〜70%を占めるHPV16/18型の感染を予防します。


ワクチンは、初回性交前の接種が効果が高く、小学6年から高校1年相当の女子が対象で、現在も接種を希望すれば原則無料で受けられます。









【子宮頸がんワクチンの効果】


新潟大学ヵ、日本人女性を対象とした調査の結果、子宮頸がんワクチン(ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン)の接種によりHPV16/18型の感染を予防できる確率が90%以上だったと発表しています。


また、初回性交前にHPVワクチンを接種することで、その効果がさらに高くなることも明らかになっています。









【最後に】



乳がん同様、若い女性の命を奪う、子宮頸がんが、ワクチン接種で感染リスクから、かなりの割合で避けられるのは、メリットが大きいと思います。



ワクチン勧奨が、最初に行われた際に、心疾患を持つ17歳の女の子が、ワクチン接種後に亡くなった例があり、『ワクチン勧奨』中止に向かっていきました。


しかし、『ワクチン勧奨』を中止したことで、子宮頸がんを含む症状で、10年て、1万人以上の子宮摘出手術が避けられたのではないか?といわれています。



実際、副反応は、2万人1人程度で、持病などを医師と相談して打てば死亡に至る可能性は極めて低いと考えられています。


ワクチン接種での効果と副反応のリスクは、切っても切り離せない問題ですが、個人的には、若い人でも、きちんとかかりつけ医を持ち、健康診断や予防接種など、かかりつけ医に相談して行えば、副反応のリスクは、かなり下がると思います。


ワクチン接種会場に居る医者は、接種に来て、はじめてお会いする人の状態は、書面や口頭で質問を受けた以上のことは、分かりませんし、ワクチン接種で、忙しい中、体の状態が分かる数値も無い中で、的確にアドバイス出来る医者は居ません。


健康と思っている若い人でも、軽度の心疾患や血栓リスクが高い人は珍しくないので、副反応を恐れる前に、まずは、自分の体を分かっている、かかりつけ医を作ると良いと思います。


女性は、男性に比べ、婦人科などのかかりつけ医を持たれている方も多いと思いますので、子宮頸がんワクチンの接種を検討されている方は、かかりつけ医に相談してみて下さい。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》








【時給平均過去最高の930円に!】2021年10月より引き上げられる最低賃金の詳細や計算方法について













都道府県別の最低賃金が2021年10月1日から順次、引き上げられます。


今年度の引き上げ額は全国平均で28円と過去最大となり、時給の平均は930円となります。


今回は、最低賃金の対象となる賃金や最低賃金が適用されるタイミングなどについて、紹介します。



kid_job_girl_rich.png



【目次】

1,最低賃金とは?
2,政府の狙いは?
3,最低賃金の対象となる賃金は?
4,改定された最低賃金は、どのタイミングでてきようされるのか?
5,各都道府県の最低賃金と発行日年月日









【最低賃金とは?】


最低賃金は企業が労働者に最低限支払わなければならない賃金で、非正規雇用で働く人の待遇改善などを目的に決められているものです。









【政府の狙いは?】


2021年10月1日、加藤官房長官は閣議のあとの記者会見で「最低賃金の引き上げは賃上げの原資となる企業の付加価値創出力の強化や、雇用増や賃上げなど所得拡大を促す税制措置などとともに、賃上げの流れを継続し民需主導での早期の経済回復にもつながる、まさに成長と分配の好循環にも資するものだ」と述べました。


そのうえで「新型コロナウイルスの影響が長期化しており、最低賃金の引き上げの中で、中小企業や小規模事業者における事業存続や雇用維持が、しっかりはかっていただけるように、さらに必要な支援策についても検討していきたい」と述べました。









【最低賃金の対象となる賃金は?】


最低賃金の対象となる賃金は、毎月支払われる基本的な賃金です。


基本的な賃金とは、労働としての対価で支給される、基本給、経験手当、資格手当、加給手当などになります。 


基本的な賃金を残業時間を除く、基本的な労働時間で割った時給が最低賃金を上回る必要があります。


一方、結婚手当等の臨時に支払われる賃金、賞与、時間外割増賃金、休日割増賃金、深夜割増賃金、通勤手当、家族手当、精皆勤手当などは最低賃金の対象となりませんので、除外して計算する必要があります。









【改定された最低賃金は、どのタイミングでてきようされるのか?】


賃金算定期間の途中に発効日がある場合であっても、発効日以降は改定後の最低賃金額以上の賃金を支払う必要があります。


例えば、給与の対象期間が、9月16日〜10月15日で給与支給が10月25日、最低賃金の改定日(発行日)が10月1日の場合、9月16日〜9月30日の時給は、改定前の最低賃金、10月1日〜10月15日は、改定後の最低賃金の時給で支給しないといけません。









【各都道府県の最低賃金と発行日年月日】


左から順番に、都道府県、改定後の最低賃金(改定前の最低賃金)、発行年月日になります。


北海道 889 (861) 令和3年10月1日
青  森 822 (793) 令和3年10月6日
岩  手 821 (793) 令和3年10月2日
宮  城 853 (825) 令和3年10月1日
秋  田 822 (792) 令和3年10月1日
山  形 822 (793) 令和3年10月2日
福  島 828 (800) 令和3年10月1日
茨  城 879 (851) 令和3年10月1日
栃  木 882 (854) 令和3年10月1日
群  馬 865 (837) 令和3年10月2日
埼  玉 956 (928) 令和3年10月1日
千  葉 953 (925) 令和3年10月1日
東  京 1,041 (1,013) 令和3年10月1日
神奈川 1,040 (1,012) 令和3年10月1日
新  潟 859 (831) 令和3年10月1日
富  山 877 (849) 令和3年10月1日
石  川 861 (833) 令和3年10月7日
福  井 858 (830) 令和3年10月1日
山  梨 866 (838) 令和3年10月1日
長  野 877 (849) 令和3年10月1日
岐  阜 880 (852) 令和3年10月1日
静  岡 913 (885) 令和3年10月2日
愛  知 955 (927) 令和3年10月1日
三  重 902 (874) 令和3年10月1日
滋  賀 896 (868) 令和3年10月1日
京  都 937 (909) 令和3年10月1日
大  阪 992 (964) 令和3年10月1日
兵  庫 928 (900) 令和3年10月1日
奈  良 866 (838) 令和3年10月1日
和歌山 859 (831) 令和3年10月1日
鳥  取 821 (792) 令和3年10月6日
島  根 824 (792) 令和3年10月2日
岡  山 862 (834) 令和3年10月2日
広  島 899 (871) 令和3年10月1日
山  口 857 (829) 令和3年10月1日
徳  島 824 (796) 令和3年10月1日
香  川 848 (820) 令和3年10月1日
愛  媛 821 (793) 令和3年10月1日
高  知 820 (792) 令和3年10月2日
福  岡 870 (842) 令和3年10月1日
佐  賀 821 (792) 令和3年10月6日
長  崎 821 (793) 令和3年10月2日
熊  本 821 (793) 令和3年10月1日
大  分 822 (792) 令和3年10月6日
宮  崎 821 (793) 令和3年10月6日
鹿児島 821 (793) 令和3年10月2日
沖  縄 820 (792) 令和3年10月8日
全国平均額 930 (902)









【最後に】


2021年10月より、最低賃金が過去最大の引き上げとなりました。


現在の日本は、他国に比べ、物価上昇率が低く、日本に住む人にとって輸入品を中心に、高く感じるようになってきているため、最低賃金の引き上げは、物価上昇率を押し上げるので、良いことと感じています。


また、最低賃金が引き上げられても、世界の物価上昇率に比べると、まだまだ、賃金は上がらないと生活水準は、上がりません。



今後も、継続して、最低賃金の引き上げが行われると思われます。


そして、皆さんは、最低賃金の対象や適用時期を確認されて、もし、最低賃金を下回っていた場合は、事業主に是正を求めましょう。


直接、伝えるのが難しい場合は、お近くの労働基準監督署に駆け込みましょう。


今回のブログは、以上です。




【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》







2021年10月01日

【ホンダが未来の車構想を発表!】2030年までに本田技研工業が事業化を目指す『空飛ぶ車』とは?













2021年9月28日(火)に開催された「Honda新領域ビジョン・テクノロジー取材会説明会」で空や宇宙、ロボットへの取り組みについて説明が行われました。



その中で、「空飛ぶクルマ」という名で取り上げられることの多い「eVTOL」についての構想が明かされました。



今回は、本田技研工業が2030年に事業化を目指す『空飛ぶ車』について、紹介します。



time_machine_miraijin_man.png



【目次】

1,空飛ぶ車、eVTOLとは?
2,ハイブリッドeVTOLのメリット
3,30年後のeVTOL市場規模は最大30兆円
4,最後に









【空飛ぶ車、eVTOLとは?】

eVTOLは「electric Vertical Take Off and Landing」の略で、日本語では「電動垂直離着陸機」と訳される乗りものです。


一見すると既存のヘリコプターと変わらないように思えるものの、eVTOLは小径の電気駆動ローター(回転翼)を数多く備え、各々のローターは独立制御されているのが特徴になっています。


ヘリコプターのようにローターひとつ止まっただけで飛行不能になることはなく、ほかのローターで飛行性能を維持し、姿勢を安定させることができます。


また小径ローターを電気で動かすため、ヘリコプターと比べて圧倒的に静か、なおかつクリーンなのもeVTOLのポイントです。



ただ、現在のバッテリーではエネルギー密度が低く、航続距離が短いという欠点もあります。


そこでホンダは、「ガスタービンとバッテリーの双方で駆動する」ハイブリッドeVTOLを研究しているとのことでした。


下の画像は、「Honda eVTOL」のイメージCGです。


-1x-1.jpg









【ハイブリッドeVTOLのメリット】


eVTOLをハイブリッド化する目的は、“自動車に肩を並べる”航続性能を確保することにあります。



説明によると、航続距離については400km程度を確保できることが市場から求められているそうです。



現在、駆動力をバッテリーのみに限定した場合、他社が開発中のeVTOLを含めておおむね100kmほどだとのことです。


これでは使用範囲が限られてしまい、積極的に自動車からの切り替えが進まないことから、ホンダとしてはガスタービンハイブリッドをパワーユニットに選んだといいます。



また、これであれば将来、バッテリーのエネルギー密度が向上し、それだけで満足しうる航続距離が賄えるようになった際には、スムーズにバッテリーのみの全電動化に移行できるとしています。



ホンダが考えるeVTOLのコンセプトは、航続距離が最大約250マイル(約400km)、最大巡航速度150ノット以上(270km/h以上)を発揮し、巡航高度は6000〜1万フィート(約1800m〜約3000m)、積載重量は800ポンド(400kg)以上とのことです。



また、キャビンは大人4人が乗るのを考えているとのことでした。


なお、ホンダでは、ハードであるeVTOLのみを開発・製品化するのではなく、モビリティ(移動)システムおよび都市間交通サービスとして事業化していくといいます。


これは交通インフラやメンテナンスサービス、運行管理システム、予約システムなどまで視野に入れて事業展開するというもので、業態を変えていくこともありえるとの説明でした。









【30年後のeVTOL市場規模は最大30兆円】



eVTOLの具体的なタイムスケジュールについて、本田技術研究所内の先進技術研究所 新モビリティ研究ドメイン統括を務める川辺 俊フェローによると、2025年までにeVTOLのプロトタイプ開発と、モビリティエコシステムの構築、その両方を行うとのことです。



そして同年に一度事業化すべきか否かの判断をし、ゴーサインが出れば、2030年までに航空機として型式認定を取得し、事業展開を進めるといいます。



なおホンダとしては、eVTOLを移動手段としてだけでなく物流(ロジスティクス)や緊急搬送(エマージェンシートランスポート)といった用途へ広げていくことも想定しているそう。




ホンダでは、30年後のeVTOL市場は15兆円から最大30兆円規模になると見込んでいるようで、北米を端緒に中国、ヨーロッパ、カナダ、ブラジル、そして日本などで事業展開する計画を立てています。









【最後に】


先日のソフトバンクの『スマボ』に引き続き、日本の大手企業、本田技研工業が、『空飛ぶ車』という未来を感じさせる構想を打ち出しましたね。


*スマボについての詳しい内容は、こちらからどうぞ→ソフトバンク孫正義氏が提唱する『スマボ』とは?『スマボ』の意味とその構想とは?について



まだまだ、先だと思っていた未来の形が、あと8〜9年くらいで、現実になることを考えるとワクワクしてきますね。


日本企業の頑張りで、世界を牽引して欲しいと思います。


今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》








【ハンカチ王子引退!】ハンカチ王子こと斎藤佑樹の怪我の内容とプロでの戦績について













2021年10月1日、ハンカチ王子こと斎藤佑樹選手が引退を発表しました。


2006年、夏の甲子園でハンカチ王子の名で人気となり、決勝戦で、現在東北楽天ゴールデンイーグルスで、活躍する田中将大選手と投げ合い優勝しました。


早稲田大学を経て、2010年ドラフト1位で、日本ハムファイターズに入団しましたが、なかなか成績を残せず、10年の現役生活にピリオドを打ちました。



今回は、斎藤佑樹選手のプロでの成績と成績が残せなかった原因の怪我について、紹介します。



o0192025612840790968.jpeg



【目次】

1,斎藤佑樹選手のプロフィール
2,斎藤佑樹選手のプロでの成績
3,斎藤佑樹選手の怪我
4,最後に









【斎藤佑樹選手のプロフィール】


ポジション 投手
投打 右投右打
身長/体重 176cm/77kg
生年月日 1988年6月6日
経歴 早稲田実 - 早稲田大
ドラフト 2010年ドラフト1位








【斎藤佑樹選手のプロでの成績】


2011年:19試合登板 6勝 6敗 0S
2012年:19試合登板 5勝 8敗 0S
2013年: 1試合登板 0勝 1敗 0S
2014年: 6試合登板 2勝 1敗 0S
2015年:12試合登板 1勝 3敗 0S
2016年:11試合登板 0勝 1敗 0S
2017年: 6試合登板 1勝 3敗 0S
2018年: 3試合登板 0勝 1敗 0S
2019年:11試合登板 0勝 2敗 0S
2020年: 0試合登板 0勝 0敗 0S
2021年: 0試合登板 0勝 0敗 0S
通算成績:88試合登板 15勝 36敗 0S

*2020、2021は、一軍登板なし









【斎藤佑樹選手の怪我】


@左股関節痛(大学時代)


この怪我は、サファテ投手(元ソフトバンク)や杉内俊哉投手(元ソフトバンク・巨人)なども、長期離脱し引退を強いられることとなった股関節の大怪我です。


特に、右投手の斎藤佑樹選手にとっては、踏ん張りが必要な左股関節の痛みは、その後のプロ人生での他の体の場所の怪我に影響を与えたと考えられています。


A右肩の関節唇損傷(プロ2年目)


肩の受け皿となる骨に付着する軟骨の一つである『関節唇』が、さまざまな動作によってズレが出てしまうという症状で、斎藤選手が経験したなかでは、一番大きな怪我と考えられています。


速いボールを投げるためには、リリース時に股関節を引く動きが必要になりますが、この時に股関節に痛みがあると、十分に動かせなくなってしまいます。


これまでにも、斉藤和巳(元ソフトバンク)、馬原孝浩(元オリックス)、由規(元楽天、現BC埼玉武蔵)といった投手を長期離脱に追い込んだ大怪我です。



B右肘靭帯断裂(2020年)


「右肘靭帯断裂」は、骨同士をつなぎ合わせる靭帯に過度な負荷がかかり、断裂してしまうという症状です。


最近では、ダルビッシュ有選手や大谷翔平選手なども右肘靭帯断裂を患いましたが、側副靱帯再建術(通称トミー・ジョン手術)を受けた後、リハビリを経て復帰しました。


しかし、斎藤選手は、手術を拒み、今回の引退に繋がったといわれています。









【最後に】



甲子園のアイドルとなり、プロでの活躍を期待された、斎藤佑樹選手ですが、ついに引退となりました。


斎藤佑樹選手といえば、『カイエン乗りてぇ』や『青山に土地買う』の名言(迷言?)で話題にもなりましたが、裏では、怪我との戦いだったようです。


もし、怪我がなければ、カイエンに乗ったり、青山に土地を買えたかもしれませんが、斎藤佑樹選手の夢の続きは、第2の人生で果たして欲しいと思います。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》







【眞子さま、結婚されることを正式発表】眞子さまの今後のスケジュールとお断りになられた一時金とPTSDについて













2021年10月1日、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが、小室圭さんと10月26日にご結婚されることを、宮内庁が正式に発表しました。



今回は、眞子さまの正式発表の内容と今後のスケジュール、また、今回、お断りになられた一時金と宮内庁発表で明らかになった、眞子さまのPTSDについて紹介します。



images.jpeg



【目次】

1,宮内庁発表内容と今後のスケジュール
2,皇室の一時金とは?
3,PTSDとは?
4,最後に









【宮内庁発表内容と今後のスケジュール】


秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚の日程を10月26日と正式発表しました。



同じ日に2人は記者会見を行う予定です。



眞子さまは婚姻届を提出した後、皇籍離脱して民間人となり、小室さんが生活拠点を置く米国へ移られる見通しとのことです。。


 また、眞子さまが自身と小室さんの家族を巡る誹謗中傷を感じ「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の状態にあると明らかにしました。


PTSDの原因については、『眞子さまは中学生の頃から身近な人や自身への誹謗中傷と負担を感じられていた。一時金が高額だという批判を見て、受け取って、結婚後も誹謗中傷で精神的負担を感じることになると考えられた』と伝えています。



さらに、小室家の金銭トラブルを巡る批判を考慮し、皇室の慣例儀式を実施せず、結婚に伴い国から支給される一時金も、眞子さまの辞退の意向を踏まえ、不支給とすると伝えました。


渡米時期などについては結婚後の私的なことなので説明は控えるとのことでした。



両陛下へのご挨拶についても、説明を控えるとのことでした。









【皇室の一時金とは?】


眞子さまがお断りになられた、一時金について、紹介します。



皇室典範は女性皇族について「天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる」と定めています。


その際、皇室経済法の規定で国費から支出されるのが一時金です。


理由は「皇族であった者としての品位保持の資に充てる」とされています。



限度額は、皇族費(皇族に支払われる生活のための諸経費)の年額の10倍と定められています。



ただ、実際に支払われる額は首相が議長を務める「皇室経済会議」で決まります。


一時金は所得税法の規定により、課税されません。



眞子さまの限度額は1億5250万円で、上皇ご夫妻の長女、黒田清子さんの結婚時同額の予定だったとのことです。









【PTSDとは?】


*厚生労働省のホームページから引用しています。



PTSD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)は、死の危険に直面した後、その体験の記憶が自分の意志とは関係なくフラッシュバックのように思い出されたり、悪夢に見たりすることが続き、不安や緊張が高まったり、辛さのあまり現実感がなくなったりする状態です。



PTSDは決して珍しいものではなく、精神医療においては「ありふれた」病気のひとつであると言えます。


生死に関わる体験をすると、多くの人には不安、不眠、動悸などの症状が生じますが、多くの場合は一過性です。


またフラッシュバックのような症状が生じたとしても、数ヶ月のうちに落ち着く人が少なくありません。



しかし時間が経っても楽にならなかったり、かえってますます辛くなることもあります。


また、数ヶ月から数年間経ってから、PTSD症状がはっきりとしてくる場合もあります。


つらい症状が続いているときは、専門機関に相談しましょう。


以上です。









【最後に】


眞子さまと小室圭さんの結婚の日取りがようやく決まりました。


小室圭さんのお母さんの金銭トラブルで、延期されていましたが、眞子さまの30歳になたった直後の10月26日(眞子さまの誕生日は、10月23日)に婚姻届を出すことが決まったことは、喜ばしいことです。



小室圭さんが髪を伸ばして、後でまとめていた姿は、少し気になりましたが、お二人がお幸せになるとことを願います。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》