アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月18日

美容にもオススメ!レタスダイエットの効果と方法

character_lettuce.png



レタスダイエットはあのビヨンセもやったといわれるほど、世界的に人気が高まっているもの。食事制限をするダイエットはなかなか続かないものですが、レタスダイエットは食物繊維が豊富なので、食欲を抑えるのが辛い人にも向いていると言われています。









ダイエットは自己流でいきなりやると、体調を崩したりリバウンドしたりするなど、身体に負担になることもありますよね。でも美容にも良いと言われているレタスダイエットは、トライする価値のあるダイエットです。
では話題のレタスダイエットの、気になる効果と方法についてご紹介していきましょう。



【豊富な食物繊維で便秘解消】


レタスは食物繊維がとても豊富なので、便秘解消に効果があります。葉っぱがキャベツと比べると柔らかいので生で食べやすく、野菜の酵素もたっぷりとれる点が魅力ですね。レタスはイメージ的に栄養があまりないように思われていますが、実はビタミンやミネラルが豊富で、健康促進にもなる野菜なのです。
最近は肉類がメインの食事が多くなっていますので、野菜不足で栄養バランスが悪い人が増えていますよね。レタスは時期によって値段が高騰することもありますが、年間を通して食べられる野菜なのも魅力のひとつ。
ダイエットにはもちろん、胃腸をスッキリさせてデトックスするためにもオススメですね。加熱して食べてもよいのですが、熱で破壊されやすいビタミン類が多いので、できればサラダとして生で食べると良いでしょう。









【アンチエイジングに効果】


レタスは水分が多い野菜ですが、含まれている栄養のなかには「若返りのビタミン」といわれるビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは抗酸化作用の働きがありますので細胞の劣化を予防して、体内に発生する活性酸素を取り除く働きもあります。
紫外線や喫煙、飲酒など身体に害になるものはあちこちにありますよね。これらの活性酸素の発生源は、肌の老化を進める要因になっています。
レタスダイエットが美肌によいのは、抗酸化作用によりシワやそばかすの予防、また肌のハリを回復するためのコラーゲンの生成をサポートするなど、化粧品の成分のような魅力的な効果が期待できるため。
またビタミンCも多く含まれていますので、肌のターンオーバーを活発にしていつまでも綺麗な肌でいられるというのもメリットでしょう。



【満腹感が出やすいのでダイエット向き】



食事制限のダイエットは、結局我慢できなくて失敗することが多いですよね。食べる量を制限するのは辛いことですが、満腹感が続けば食事制限もやりやすくなります。レタスダイエットの人気があるのは、食物繊維や水分が多いので満腹感が出やすいため、食事前かおやつの時間に食べれば食べ過ぎ予防にもなるから。
近年人気がある炭水化物抜きダイエットでも、食事量を制限するためにレタスを代わりに食べる人も増えているようですね。レタスダイエットは置き換えとしても活用できる方法なので、今まで何度も失敗した人はぜひトライしてみましょう。








【脂質がほぼゼロ】


レタスダイエットが人気なのは、野菜不足を解消できることやカロリーカットがしやすい点があります。レタスはほぼ脂質がない食べ物なので健康面でも安心ですね。レタス1玉のカロリーはたったの60kcal。ダイエットドリンクを飲んでも同じぐらいのカロリーになりますので、食べごたえのあるレタスダイエットの方が成功しやすいでしょう。
しかしレタスダイエットで、必ず全ての人が成功するわけではありません。食事をレタスだけにしてしまうと、逆に脂質や糖質が減ってしまい筋肉量が少なくなってしまいます。
すると代謝量も同時に落ちる為、運動をしても効率が悪くなるでしょう。どんなダイエットにもメリットもデメリットがありますので、身体に無理をしないように自分のライフスタイルに合わせる必要があるのです。


【レタスダイエットの方法】


レタスダイエットの方法はとても簡単。高カロリーになりやすい夕飯前にレタスを1/4程度食べて食事のカロリー制限をしましょう。置き換えダイエットにする時は、レタスだけでは栄養不足になりますので、ニンジンなどの緑黄色野菜を合わせたサラダ、豆腐やささみ肉などタンパク質を合わせるなど、栄養バランスに注意してください。
ドレッシングは無理にノンオイルにこだわると、糖質の吸収が活発になる場合もありますので、オリーブオイルなど善玉コレステロールの多い健康なオイルを使うと良いでしょう。
生食が一番満腹感を感じやすいのですが、レタスは大量に食べると身体が冷えることもありますので、加熱したレタススープや蒸しレタスなどもうまく組み合わせくださいね。



【簡単に長く続ける方法】


『レタスを毎日、食べるのは大変だな』や『手軽に食物繊維を取りたいな』と思われる方にオススメなのが、【BROOK'S 食物せんい】です。



こちらは、『コーヒー』でお馴染みの『BROOK'S 』が提供していて、コーヒー1杯に、レタス1個分(4g)の食物繊維が入っています。



これだと、簡単に食物繊維が取れるので、美容、健康、減量を意識している方には、お手軽に長続きすることができる方法だと思います。



BROOK'Sの食物繊維入りコーヒーについて、詳しく知りたいは、こちらからどうぞ右矢印1【BROOK'S 食物せんい 公式ホームページ】









また、同じBROOK'Sから、『食事から摂取した糖の吸収を抑える』『食事から摂取した脂肪の吸収を抑える』『おなかの調子を整える』の3つの働きをする【難消化性デキストリン(食物繊維)5g】を配合した、脂肪の吸収を抑える!【美穀菜 しっかり満足トマトスープ】があります。
こちらは、【機能性表示食品】です。


毎日の食事のお供のスープとして、食べることができるので、ダイエットを意識している方には、長く続けやすいトマトスープだと思います。



『しっかり満足トマトスープ』について、詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ右矢印1脂肪の吸収を抑える!【美穀菜 しっかり満足トマトスープ 公式ホームページ】









【まとめ】


レタスダイエットは美肌、健康、減量に良いメリットが色々ありますが、くれぐれも体調を確認しながら無理をしないで続けてください。野菜不足は健康にダメージを与える原因にもなりますので、レタスダイエットは普段の食生活にも積極的にプラスしたいもの。
暴飲暴食をしがちな人は、レタスを使って上手に食欲をコントロールしてみましょう。
また、簡単に続きられる食品もあるので、様々なアレンジ方法を考えて美味しいレタスダイエットを続けてみましょう。











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。